『内部ストレージにあるアプリをSDカードに』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内部ストレージにあるアプリをSDカードに』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内部ストレージにあるアプリをSDカードに

2012/08/09 07:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

仕組みがよくわかってないので,教えてやってください

インストールしたアプリでSDカードに移したものはアプリケーションの管理から
移しているのですが,実際はSDカードに移動しているのではなく,内蔵ストレージ
(ROM16G)に移っているんですかね?

本体設定の「ストレージ」で見ると,「SDカード」にアプリが移っているように
表示されます

しかし,端末とPCをつないで見てみると,SDカードにはフォルダーはありますが,
空き容量14.8GBがすべて空き容量になっています

移したアプリをSDカードに移すにはどうすればよいのでしょうか?
また,F-10Dには 32GBのSDカードをさしているのですが 
なぜ,空き容量が14.8GBしかないのでしょうか

よくわかりません(>_<) 
教えてやってください よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:14913040

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 07:39(1年以上前)

追伸

「移した」ではなく,「移したい」です

書込番号:14913068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/08/09 08:12(1年以上前)

スレ主様

スマホ初デビューの方でしょうか?おめでとうございます。(^u^)
さて、早速ですがAndroidはフォルダー階層等、ご理解されてますでしょうか?
過去スレにも度々出てますが、それぞれのフルパスは以下となります。
Android端末ではメジャーな「ASTRO」等のファイル管理系アプリで確認出来ると思います。

/mnt/sdcard/ ⇒本体内蔵ROMストレージ
/mnt/sdcard/external_sd ⇒外部ストレージとなる本体裏面に装着されてるMicroSDカード

従ってPCとスマホ本体をUSBデーターケーブルで接続するとPC側では・・・
一般的なWindows OSの場合、OS含めシステムが格納されてるCドライブ、バックアップ領域などに使われるDドライブ、そしてDVDドライブがEドライブと認識されてるPCが有った場合ですが、上記手順でスマホを接続すると・・・・

/mnt/sdcard/ ←Fドライブ
/mnt/sdcard/external_sd ←Gドライブ 
この様にストレージとして認識される筈です。 

仰ってる意味合いが混乱されてるのか私で無くても理解し難い内容だと思われます。(T_T)

>インストールしたアプリでSDカードに移したいものはアプリケーションの管理から
移しているのですが,実際はSDカードに移動しているのではなく,内蔵ストレージ
(ROM16G)に移っているんですかね?
インストールされたアプリは基本的に端末本体の内蔵ROMストレージに格納されます。なのに
質問されてる内蔵ストレージに移ってるんですかね?ってどう言う意味合いでしょうか?外部ストレージ(MicroSDカード)となる装着されてる32GBのMicroSDカードに移ってるんですかね?の投稿間違いではないでしょうか?

又、仰ってる内容は上記に基づいていますでしょうか?
MicroSDカードを最初にフォーマット、そして今回は「マウント解除」そして端末の再起動「再度マウント」は試されましたでしょうか?

一度ご確認下さい!

又、Playストアからダウンロードされたアプリは移動できるものと出来ないものも有りますが便利な一括移動等も可能なアプリとしては他にもググられれば色々有るかも知れませんが、私的に便利に利用してるのは「App 2 SD Free」です。移動可能なアプリの確認、内蔵限定のアプリ、SDカード上のアプリと各種アプリが何処に有るか管理が出来て便利です。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:14913154

ナイスクチコミ!2


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 08:40(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます

16G(32Gではありませんでした)
MicroSDカードは,機種変したときにDSで最初に入れてもらいました
フォーマットはそのときしてもらってると思います??
(やってもらったので不確かですm(_ _)m )
PCで見ると,MicroSDカードはフォルダーはたくさんありますが
まったくの空状態です

アプリでSDカードに移せるものと移せないものがあるのは
わかっているのですが,本体設定の「アプリケーション」で
「SDカードに移動」したアプリがROMに移動したのか
MicroSDカードに移動したのかがよくわからないのです(>_<)

せっかく容量の多いMicroSDカードを入れたので,そちらに
移せるアプリは移したいのですが,どうもROMのほうに移っている
ように思うのですが…

また,フォーマットは端末でできるのかどうかもよくわかっていません

質問の意図が伝わっているかも不安です

書込番号:14913231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/08/09 08:49(1年以上前)

アプリケーションの管理でSDカード上の一覧でアプリ名の右にチェック入ってれば移動してます。
チェック入ってなければタップしてSDカードに移動を押せば移ります。

主さんの意向と違ってましたらお許しを!

書込番号:14913249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/08/09 09:08(1年以上前)

スレ主様

>16G(32Gではありませんでした)
MicroSDカードは,機種変したときにDSで最初に入れてもらいました
・端末購入と同時に容量の大きいMicroSDカードも同時購入されたのでしょうか?この機種はデフォルトでは、2GBの試供品MicroSDカードがオマケとして付属です。


>アプリでSDカードに移せるものと移せないものがあるのは
わかっているのですが,本体設定の「アプリケーション」で
「SDカードに移動」したアプリがROMに移動したのか
MicroSDカードに移動したのかがよくわからないのです(>_<)
・ご希望のアプリが移動出来てるのか出来ていないのかご心配でしたら先程にご案内させて頂いた様なファイル管理系アプリで確認されれば分かる筈です。


>また,フォーマットは端末でできるのかどうかもよくわかっていません
・端末設定メニューから可能ですよ!


ご参考までに・・・・(*^_^*)

書込番号:14913309

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/09 09:39(1年以上前)

みなさん、かんちがいされているようなので

従来からの(Android2.2〜)アプリのSDカードへの移行ですが、
これは、厳密には、「本体」にインストール と 「本体以外」にインストール という2つのインストール方法で、これまでは、確かに、「本体以外」が、外部のSDカードに当たりました。
これは、たぶん、本体のメモリー容量が少ないため、それを回避するため、本体以外として、SDカードに、アプリを逃がしていたものだと思います。
しかし、SDカードにアプリを移すと、いろいろ、問題が多く、まともに使えなくなるばあいがあったりしました。

しかし、最近の機種では、「本体以外」が、内部ストレージ(内部SD)に当たるものがあります。
F-10Dの場合も、これに該当するのではないでしょうか?
それとも、「F」は相変わらず、外部SDに移しているのでしょうか?

App2SD等のアプリSD移動アプリは、表示上は、SDとなっていますが、実際は、アプリケーションの管理画面に出てくる表記の移動先に移動となります。
F-10Dの場合、この表示が、どうなっているのか、手元にないので、確認できませんが、
Grand_Menuさん が書かれているように、SDとなっているのでしょうか?

ちなみに、最近の機種では、内部ストレージに移動できるものと、この移動項目がないものがあります。(App2SDでは、アプリケーション自体で、移動可能の設定があると、移動可能と出てきますが、実際は、移動できません)
本体のメモリーが大きくなっているので、この必要がなくなったものと考えています。

それと、SDに移動できたアプリは、ファイル管理系アプリでは、確認できませんので、あしからず。
アプリのapkファイルをバックアップ系のアプリでバックアップした場合は、確認できますが。

書込番号:14913401

ナイスクチコミ!1


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 09:43(1年以上前)

SDカードは、端末購入前に準備していました。
アプリがSDカードの何という名称のフォルダーに
保存されるのか 教えてやってくださいm(_ _)m

また、端末では、どのメニューをたどって
SDカードをフォーマットするのでしょうか?

書込番号:14913414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 09:48(1年以上前)

追伸

ファイル管理アプリeななんとか〜って
いうのを入れています

書込番号:14913429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/09 09:56(1年以上前)

中身は見えませんが、フォルダは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14910661/
に書かれているフォルダにあるはずです。(機種が違うので、若干の読み替えが必要かも)

書込番号:14913454

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/09 10:46(1年以上前)

なんか、この話題、いつも繰り返される。

1本体メモリ
2ユーザメモリとか内部ストレージ
3SDカード

という構成である最近の機種は、
アプリの移動は、1と2の間での移動です。

書込番号:14913609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ロウマさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/08/09 12:19(1年以上前)

あれ、内部ストレージからSDカードにアプリ移動できませんか?
アプリ情報で「SDカードに移動」ボタン押すと内部ストレージから外付けのSDに移動しているように見えますが。。。

書込番号:14913905

ナイスクチコミ!1


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 14:39(1年以上前)

みなさん 情報ありがとうございますm(_ _)m

ところで 結局アプリは外部SDカードに
保存できるのでしょうか?

書込番号:14914342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/09 15:03(1年以上前)

スレ主さん 

“.android_secure” のフォルダはありましたか?
このフォルダがあるところが、アプリがインストールされているところです。
それが、/mnt/sdcard/ なら、本体内蔵ROMストレージ
/mnt/sdcard/external_sd なら、SDカードです。

書込番号:14914408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 16:52(1年以上前)

PCにつないで,フォルダーを確認したところ MicroSDカードに”android_secure”
というフォルダーがあります

中身は見ることができませんが,SDカードに移せるアプリを移動させたところ
入って行ってるようです

ありがとうございました

不具合が起きたら,端末のほうにアプリを移動さえようと思っています 

書込番号:14914711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/09 16:52(1年以上前)

>ところで結局アプリは外部SDカードに保存
>できるのでしょうか?

bl5bgtspbさんの仰ってる内容がすべてです。

書込番号:14914712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/09 17:27(1年以上前)

all-starrさん

PCから見てSDカードということですが、
おばひろくんさん の報告では、PCから見ると、内部、外部のSDは、それぞれ、ドライブに割り当てられているようなので、
all-starrさん の見られたSDが、内部か、外部か特定できていません。

F-10Dから、ファイル管理アプリで見て、フォルダ構成がどうなっているか、再度、確認してください。
再掲
/mnt/sdcard/.android_secure なら、本体内蔵ROMストレージ
/mnt/sdcard/external_sd/.android_secure なら、SDカードです。

bl5bgtspbさん、りゅぅちんさんがおっしゃっていますが、いまさら、外部SDカードにインストールする仕様というのは、どうかと思いますので。

書込番号:14914811

ナイスクチコミ!0


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 17:44(1年以上前)

まいぱさん

ご教授ありがとうございます

PCにつなぐと,PCのドライブがCとD ブルーレイドライブがE

「F-10D SDカード」がF
「F-10D 内蔵ストレージ」がGドライブという感じで認識されます

その「F-10D SDカード」のドライブに”.android_secure”が
あったので,これでアプリが移ったのかなっと思ってました

どうもクリックしても何のファイルもないので,
「これでほんとにこのフォルダーにあるのかな〜」とは思いました
「全拡張子を表示するようになってないのかな〜?」って思ったり…

なんか,PCに関する質問みたいになってきました(^_^;)

書込番号:14914858

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/09 18:03(1年以上前)

all-starrさん

詳細回答、ありがとうございます。
この機種特有の情報を持ち合わせていないので、残念ながら、私が答えられるのは、ここまでのようです。
.android_secure フォルダですが、この機種の扱いが、私の知識では不明なので、なんともいえません。

なお、PCの設定で、フォルダオプションで、隠しファイルの表示で、内部にファイルがあれば、見えると思いますが、アプリファイルであっても、特定はできないと思います。
ここのファイルが、アプリをSDに移すたびに変化があれば、ここに保存されていそうですが。

書込番号:14914907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/09 23:50(1年以上前)

他の機種は知りませんが、この機種はSDカードに移動ボタン押すと内部ストレージからSDカードに移ります。
移動した後、設定画面からストレージを選んでアプリケーションの使用量を見ると内部ストレージの空き容量が増え、SDカードの使用量が増えるので、移動しているのが確認出来ますよ。

書込番号:14916147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 all-starrさん
クチコミ投稿数:195件

2012/08/09 23:57(1年以上前)

ありがとうございます

私も10個ぐらいアプリをSDカードに移動したら,外部MicroSDカードの使用量が
増えてたので,アプリが移動しているだろうと 確認したところです

PCと一緒のようなものなので,いろいろ試してみないとしくみがわからないものですね

書込番号:14916167

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/10 09:50(1年以上前)

おはようございます。

どうやら、この機種は、外部SDにアプリを移せる仕様のようですね。

bl5bgtspbさん、りゅぅちんさん や、私が考えている、最近の機種には、該当しないようで、
富士通は、なぜ、この仕様を選んだのかちょっと、解せないですね。
時に問題ないと、踏んでいるのでしょうか?

外部SDにアプリを移した場合、過去の機種では、こんな問題が多発していました。ご注意ください。

アプリショートカットが消えてしまう。
アプリを起動しようとしても、アプリがありません等のメッセージが出て、起動できない。

これらは、電源を再投入して、SDカードがシステムにマウントされるタイミングで起きているようです。
最近の機種では、このあたり、改善されているかもしれませんが…
電源再投入時は、すぐに使い始めるのではなく、しばらくたって、アプリのスタートアップが終了したのを見計らって、使い始めるのがよいと思います。

それとか、PCにつないだとき、本体から、SDが切り離される場合は(通知領域にマウント解除等のメッセージが表示される場合)、同様なことが起こると思います。
これも、この機種が、どういう扱いをしているのか不明ですが、注意してください。

書込番号:14917109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング