『PENTAX Optio I-10からの買い替えを検討中です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

『PENTAX Optio I-10からの買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:5件
別機種
別機種
別機種
別機種

皆様初めまして。
カメラ、価格.comともに右も左もわからない初心者でございます。

タイトルの通りPENTAXのOptio I-10からの買い替えを検討しています。
しかし、情報収集をしているうちに、迷宮入りしてしまい、一体どのカメラを買ったらいいのか一人では判断出来なくなってしまった為、皆様のお力添えを頂きたいと思い投稿しました。

購入の候補は、
・PENTAX Q
・PENTAX Q10
・FUJIFILM XF1
この3つです。PENTAXの2種については、レンズの選択も迷っています。

そもそもOptio I-10では、私の腕や知識が乏しすぎる事もありますが、設定を色々といじらないと撮りたい写真が撮れなかったので、シャッターチャンスをいつも逃してしまっていました。
納得の写真が撮れても、その為の設定をノロノロといじるのが億劫になってしまい、今では携帯する機会も減ってきてしまってiphone5でいいやという事態に陥ってしまっています。
一緒にアップした写真が、恥かしながらもOptio I-10で撮影してきた写真です。
普段からカメラはこういった使い方が多いです。

なので用途は、「とにかく気軽に簡単にカメラを楽しみたい」という事です。
携帯する時には、「ポケットに簡単に入れていられる」ようなストレスを感じない気軽さが欲しいですし、いざ撮影する時にもシャッターチャンスを逃さない様に、「ササッと撮れる」、動機に素直なカメラが欲しいと思っています。
携帯性が重要なので、写真の「写りはそこそこ」良ければ、と思っています。
撮った写真は「ゆくゆくはプリント」もしたいですが、「今考えているのはインターネットへの投稿」がメインです。
他には、Optio I-10を持っていたこともあり、カメラの外見には常に持っていたいと思わしてくれ様な、「レトロな味のあるもの」がいいと思っています。

予算は、安い事に越したことはないですが、「5万円前後」で考えています。
が、しかし、無駄使いだとはわかりながら、FUJIFILM XF1とPENTAXQ レンズキットの2つを同時購入であれば、多少オーバーながらも物欲はだいぶ解消できるのでは、などとも考え出してしまっています。
故にここQのクチコミに書き込んだ次第でございます。
XF1は写りもよく携帯性、外見ともに抜群。
しかし、やはりI-10が好きなんです。使いにくいながらも、可愛いんです。
なので、QとQ10ともに見ているだけでニヤケが止まらないんです。可愛すぎるんです。
しかも、Qはそろそろ市場からの潮時という情報も聞きます。なら尚更、ボーっとしている場合ではない。


ごめんなさい、乱文になりましたが、悩んでいるんです。
長くもなってしまいましたが、それだけ迷宮入りしてしまったんだなと思って下さい。
どうかどうか、こんな私めに踏ん切りをつけさせてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。

書込番号:15491697

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/17 15:21(1年以上前)

とりあえずQはいっときましょう。
今のカメラの好みからして、相性はよいはずですからね〜♪
フジは安くなってからで良いのでは?
物欲も労働意欲のうちですからね!

書込番号:15491802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/12/17 15:42(1年以上前)

当機種

@とにかく気軽に簡単にカメラを楽しみたい
Aポケットに簡単に入れていられる
Bササッと撮れる
Cインターネットへの投稿
Dカメラの外見にはレトロな味のあるもの

これらのニーズにぴったりなのは、ペンタックスのOptio I-10ではないでしょうか?

と言ってしまえば、身も蓋もないですが、見ていてニヤニヤ出来るのは「Q」でしょう。
最新のQ10も良いのですが、やはり素材がプラスチックなので「おさわり感」がいま一つです。
QやQ10の機能はK-rなみに豊富ですし、プログラムモードで自分の設定をカスタマイズしておけば、
ささっと撮れると思います。
単焦点の01レンズはなかなか切れ味が良く、小さいのでお気に入りですが、広角側がまずますの
02ズームも必須アイテムでしょう。
と言うことで、「PENTAX Q ダブルレンズキット」をとりあえずお勧めします。
勢いで、キャンペーンやってる間にQ10のボディのみを追加購入も吉かと。派手な色で。

なお、フジのXF1は、フラットで格納しやすく、見た目レトロで格好いいですが、結構仕上げがお粗末で、
価格対比どうなんかな、と思います。
2万円台になってからのご購入が無難かと(半年待ちくらい?)

書込番号:15491862

ナイスクチコミ!5


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/17 16:02(1年以上前)

Optio I-10でも、こんなに綺麗に撮れるのですね。
何を買われるにしても、Optio I-10は手放さない方が良いと思います。

書込番号:15491914

ナイスクチコミ!2


JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2012/12/17 16:29(1年以上前)

ノアブキ様

近々にご購入であれば、Qレンズキット(01レンズ付属)+06レンズを検討されては如何でしょうか。
普段使いに01レンズ(広角/ズーム機能な)で気ままに撮影し、気合いをいれて!?06ズーム...。

書込番号:15491998

ナイスクチコミ!5


Rolling_kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/17 16:40(1年以上前)

ノアブキさん
こんにちは。

1枚めのマクロが綺麗でびっくりしました。(^^ゞ
選んでいる時が楽しいですよね。

一つ疑問があります。
UPされてる写真にK-rの写真がありますがK-rも所有されてますのでしょうか?
一眼レフをお持ちの方とそうでない方では皆さんのレスの仕方も変わってくると思われます。
あと弄る設定の内容は何なのかも教えて頂けるとレスしやすいかと思います〜♪

書込番号:15492031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/12/17 17:16(1年以上前)

当機種

06ズーム望遠端

うむ・・・。

01レンズは35mm換算約47oと、広角ではなく「標準」レンズになります。
また、06ズームは、35mm換算、いきなり約83o〜248oと、中望遠〜望遠になります。

一方02ズームは、35mm換算約28o〜83oと、広角〜中望遠をカバーしています。
01と02のダブルレンズキットでは「標準域がかぶり」ますが、単焦点レンズとズームレンズで、
解像感が違いますので、使い分けが出来ると思うのであります。

後にQ10のボディを買うか、06ズームを買うかは、あなた次第です。

なお、K-rをお持ちのこととして、レスしておりますです。

書込番号:15492148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/12/17 17:44(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございます!
しかし、訂正があるので先に失礼します。
後ほどお一人ずつ返事を致しますので、よろしくお願いします。

UPした写真の中に、PENTAX k-rで撮影されたものがありますが、これは私のものでありません。
よって、私が現在持っているカメラはI-10のみです。

k-rをその場で知人に借り、自身のメモリーカードを使って撮影していたのをすっかり忘れていました。
以降、同じメモリーカードをずっと使っていたので、勘違いをして上げてしまったというのが今回の経緯です。
大変お騒がせをしました。

引き続き、皆様からのアドバイスお待ちしています。

書込番号:15492235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2012/12/17 17:50(1年以上前)

ぼーたん様

ご指摘ありがとうございます。
そうですね....単焦点レンズの使い勝手がよいのと、06レンズが02レンズと比較すると出番が多いので投稿しました。

書込番号:15492258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/17 21:39(1年以上前)

>QとQ10を見ているだけでニヤケが止まらない

これは迷わずQシリーズが買いだと思います。
設定は基本的にオートで、マニュアルは使いたいときに使えばいいと思います。
マニュアルといってもピント・絞り・シャッター速度の3つで全部思い通りになるので、シーンを選ぶより簡単だと思いますよ。

デザインは大事です。カメラと長く付き合えるかどうかがかかっています。
Qなら写りは心配ないので、ニヤケが止まらないなら決めてしまうと良いです。
レンズキット+06望遠ズームで28〜250mmまでカバーして、5万円でオツリがきますよ

1枚目の写真のボケといい、3枚目の奥行きの感じといい、実はかなりのセンスの持ち主ですね。

書込番号:15493244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/17 22:40(1年以上前)

ノアブキさん

こんばんは。
先月、キャンペーンに釣られてQ10を、先日、01レンズが欲しくてQを購入(「レンズ単体価格+5千円」ほどの価格!)した者の意見を述べさせていただきますと…

>QとQ10ともに見ているだけでニヤケが止まらないんです。可愛すぎるんです。

と、書かれているほどですので、迷わずQかQ10にしてしまっても良いと思いますが、それだけでは何ですので、それぞれの「個人的に」良し悪しなどを大雑把ですが書いてみます。

【Q】
「良い」:メタルボディ/ボディやスイッチ類の造りの良さ/01のレンズキットがある/価格がかなり安くなっている
「悪い」:(何れもQ10との比較)バッテリーの保ちが少々劣る/高感度での写りが少々劣る/OKボタンが押しづらい/ISO感度が125スタート/06のレンズキットがない

【Q10】
「良い」:ボディカラーのバリエーションが多い/全体的なデザイン/06のレンズキットがある/キャンペーンで時計が貰える
「悪い」:(何れもQとの比較)ボディの塗装品質にバラツキがあり、色によっては許容範囲を下回る/バッテリーやメモリカードのフタの建付がイマイチ/01のレンズキットがない

【レンズの写りなど】
01(標準単焦点):これだけですと画角的に難しいシーンも出てきますが、明るいですし単焦点だけあって写りはダントツです!(思った以上に02との差が…w)個人的に、普段はこれ1本でイイかなと思っています。
02(広角〜中望遠ズーム):ズームのため01比較では写りは少々落ちますが(薄暗いと顕著に)、広角から中望遠までありますので便利です。
06(中望遠〜望遠ズーム):明るいですしボケも綺麗で、ズームの割になかなかの写りです。その反面、造りがお世辞にも良いとは言えず、01・02と比較すると安っぽく、ズームリングには滑らかさが全くありません。今後発売のレンズがこの流れですと欲しくないレベルです…(^_^;

と、長くなってしまいましたが、1番リーズナブルでオススメなのは「Qのダブルレンズキット」、予算があるようでしたらキャンペーン狙いも含めて「Qのレンズキット」+「Q10のズームレンズキット」、もしくは「Qのダブルレンズキット」+「Q10のボディキット」でしょうか(笑) 高くつきますが、06は必要になってからでも良いと思います。

ちなみに、QやQ10がノアブキさんのイメージ通りにササッと撮れるかは設定次第だとは思いますが、フルオートで簡単・綺麗に撮れるコンデジなら他に色々あるような気はします(笑

XF1は、写りと携帯性で普段使いに良いカメラだと思っていますが、個人的に購入に踏み切れない理由が幾つかありますので今回は候補から外させていただきました(^_^; されど、「Qのレンズキット」+「XF1」もイイかもしれません!(笑

なんだか勢い余って長く煩雑になってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです…(^^;)

書込番号:15493585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/17 23:18(1年以上前)

私もおススメはQですね。
ガジェットとしての魅力がハンパないです^^
写真を撮るだけならQ10でも楽しめますが、カメラを持つ喜びはやはりQの方が上だと思います。
レンズですが、単焦点の01レンズは外せませんね。
後は広角が欲しいか、望遠が欲しいかで02、06を選んでいけばいいと思います。

最終的にはペンタの一眼レフまでいって、レンズアダプターでKマウントレンズを楽しむところまでおススメしておきます<(_ _)>

書込番号:15493826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/12/19 15:20(1年以上前)

ノアブキさん、こんにちは。

以前、I-10がほしいなと思っているうちにディスコンになってしまった私です(^^)

以下、個人的な意見です。

XF1はルックスはなかなかですが、よく見ると貼り皮を除けば普通のコンデジに
近いように思えます。
フィルター機能も充実しているようですし、悪くはないと思います。l
あとは、一本のズームレンズをいかに使うか・・というところでしょうか。
35mm判換算で25mmから100mmですから大抵の撮影には対応可能だと思います。

画質的なことは比較したことはありませんが、
根本的なところはコンデジですから、I-10と同じだと言えばそうなるかも
しれません。

Q、Q10は撮影画素数では、XF1に負けるようですが、等倍に拡大して
見るならいざしらず、画素数で勝負する時代でも無さそうにも思います。
ネットへの投稿だと、大きな画像サイズを縮小することになる場合も多く
高い撮影画素数が必ずしも有利だとは限りません。

XF1と比較してQ、Q10のメリットは、レンズが交換できる
というところでしょうか

標準ズームだけではつまらないかもしれませんが、
単焦点のレンズを幾つか取替て使うこともできます。
さらには、ワイコンやテレコンや、クローズアップレンズ
等も使えます。

拡張性が高いのはQ、Q10のシリーズですね。


「持って嬉しい!」ならQがお薦めかと(^^)





書込番号:15500591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/19 15:26(1年以上前)

大変遅くなりました。申し訳ありません。
まさか、ここまで沢山の方々に応えていただけるとは思っていなかったので、皆様の気持ちが嬉しいです。本当にありがとうございます。


> 松永弾正様

確かに、一気にカメラを2台と言うのは、私の様なペーペーには尚更勿体無いですね。
市場の動向を見ても、やはり優先順位はQを選択するのが賢そうです。
しっかりばっちり稼いで、欲求ときちんと相談してみます。


> ぼーたん様

始めに、混乱を招くような写真を投稿してしまい申し訳ありません。
本題ですが、レンズはやはり02も必須になるようですね。
QとXF1の携帯性を考えたときに、XF1はそのままポケットに突っ込めると思うのですが、
Qの01は大した厚みにはならないにしろ、
02の大きさになると気軽にポケットに入れて持ち運ぶというのは出来ないであろうと思い、悩んでいました。
レンズ交換が出来るカメラなので、レンズを装着含めたカメラの大きさや、交換用のレンズを持ち歩くという環境は言わずもがな必然となるのはわかるのですが、今日までその様な環境に立ち会った事がない為、はたしてストレスなく満足出来るのかというのが、Q・Q10ともに懸念していた点です。
もちろん、私自身の使い方次第と言ってしまえばそこまでなのですが、
何しろ今まで使っていたカメラがカメラなので、中々想像し難いのです。

ちなみに、XF1の価格の件ですが昨今のカメラ市場というのは、半年も経つと価格はそこまで下がってしまうものなのでしょうか。
もしそれが事実なのであれば、ちょっと衝撃的です。と同時に、更に欲求が増してしまいそうです。


> 小海老様

ありがとうございます。
恥さらしの何物でもないと思っていたので、そんなありがたい言葉をかけて頂いてとても嬉しいです。
次機を購入しても、こいつには沢山の思い出が詰まっているので手放すつもりはサラサラありません!


> JeffBeck様

購入をするのであれば、Qの01レンズはほぼ当確線上だったのですが、
私の撮影はI-10でも現在使っているiphone5でも、今思い返してみると、ズームという行為を一切考えずに撮影していました。
なので、果たして望遠レンズは必要なのかと自問自答の嵐を常に繰り返しております…。
今時は、ズームを、ズームレンズを使わない方はやはりいないものなのでしょうか。


> Rolling_k様

K-rの写真のご指摘ありがとうございました。
自身でも嫌に写りがいいなと思っていたので、その時点で気付いているべきでした。

1枚目のドーナツの写真はI-10を買ってすぐに撮影されたもので、
本当にまだ操作が覚束無い中で撮れた奇跡の1枚です(笑)

I-10でいじっていた設定は、プログラムモードで、
・ISO
・露出補正
・ホワイトバランス
・フォーカスモード
以上です。


> マリンドリーム様

本当にそう思います。
本当の意味で写真を撮る方々は、カメラのデザインなんて凝っている私のことを滑稽と思うかもしれないのですが、はやり私にはそこも重要なのです。
もちろん撮影するのも写真を見るのも好きです。
しかし、よく街中にあるような中古のフィルムカメラを扱っている様なカメラ屋さんで、
よい意味で古めかしい、オールドルックなカメラ達を眺めているのもとても好きなのです。
機器のことなんて何もわかっていないのですが、とにかく楽しいんです。
それこそ、子供がおもちゃ屋さんで欲しいおもちゃを眺め続けているかの如く…(笑)

なので、同じ価格帯でもっともっといい仕事をするカメラは沢山あると思うのですが、現在の市場で気になったものが上記の3つでした。

脱線してしまいました。

センスなんてトンでもございません!!
こんなペーペーには贅沢過ぎる言葉です!
しかし、ありがとうございます!


> とむっちん様

具体的にそれぞれの良し悪しを挙げて頂いてありがとうございます。
購入された方の意見は更に参考になります。

ちなみにXF1の踏み切れない理由というのは、具体的にどのような事ですか?
差し支えなければ参考にしたいので、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。


> ニコニコしていたい男様

レンズアダプターは当初から視野に入っていました。
まだまだ先の話にはなると思いますが、あんな小さなボディに大きなレンズを装着している方々の絵を見る度に、このギャップは一度味わってみたいと思ってしまいます。

しかし、カメラは本当にお財布泣かせですね。
凝り性な私には、いい意味でどつぼです。
いやー堪らんですね!


---------------------


皆様のアドバイスを参考にした、現時点での考えは、
Qのレンズキットの購入になりそうです。
レンズは今までの撮影スタイルから、望遠はもう少し悩んだ方がよさそうな気がしています。
そして、Q10については、完全に価格にやられました。
Qの現在の価格には、後ろ髪を引かれるどころか、もはや選択しない理由はなさそうに思えてきています。

XF1については、購入したい気持ちは未だに冷めていないのですが、まだ発売して間もない事もありもう少し落ち着いて判断しても遅くないかと思っています。

それにあたり、一つ気になる点があるのですが、
仮にQのレンズキットを購入した場合、XF1は余計な出費になりますか?
レンズが変えられるコンデジ並みのカメラと、変えられない高級コンデジでは、
性格が違うのはわかるのですが、果たして、使い分けられるかどうか。宝の持ち腐れにならないか。調べれば調べる程、不安になってきています。
お門違いな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:15500604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/12/19 16:42(1年以上前)

別機種

トリミングあり

>昨今のカメラ市場というのは、半年も経つと価格はそこまで下がってしまうものなのでしょうか

はい。機種にもよりますが、こちらの価格推移を見ると、
例えばフジのHR30EXRは、発売の2012/2頃44,000円くらいだったのが、半年後に26,000円くらいになっています。
また、同じF770EXRは、発売時36,000円くらいだったのが、半年後に17,000円くらいになっています。
こちらの機種も、半年もすれば2万円台いくと思います。
ただ、趣味のものは「欲しい時が買い時」なので、難しいところです。

>仮にQのレンズキットを購入した場合、XF1は余計な出費になりますか?

いいえ。 気になっていて、買えるのであれば、即買うべきです。
でないと体を壊し、その治療費が高くつきます(ストレスから、無用なものを衝動買い)。

因みに、私にとって「Q」は、触って楽しい、撮ってまた楽しいカメラですし、XF1はクラッシックなデザイン
もさることながら、フジ独特のこってりした感じの写りが魅力です。
使い勝手は、どちらも一長一短です。

単焦点レンズ一発のQと、センサーの大きい高級コンデジと、使い分けは出来るかと思います。

書込番号:15500869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2012/12/19 16:55(1年以上前)

ノアブキ様

>ズームを、ズームレンズを使わない方はやはりいないものなのでしょうか。
少なくとも普段使いで記録する事を主体とする方(私もその一人)はいらっしゃるのはないでしょうか。
私は撮影した画像を印刷する事はなく、スライドショーなどで楽しんでいます(印刷する必要がある時の為に元画像は撮影日時にファイル名称を変換して保存)ので、他の方々とは異なるかもしれませんが…。
ズームレンズを使用する時は記録するのでなく、撮影する事を楽しむ時や特にボケを演出する時に使用しています。

なお、私もOptio I-10(ホワイト)を保有していましたが(デザインがお気に入り)、電源ON/OFFでのレンズ埋没?と電動ズームの煩わしさで売却致しました。
また、ソニーサイバーショットU(DSC-U60)も保有していましたが(片手で気ままに記録できる事がお気に入り)、老眼の進行の為、1型ディスプレイでは被写体を確認しにくくなり売却致しました(この形状の継続機がでれば絶対購入するのですが…)。
一眼レフやミラーレスは必要な時にレンズを追加できる事が何よりの魅力だと思います。Q又はQ10をご購入さるのであれば01レンズは必修と思いますので、他のレンズはいつか…でも十分だと思います。
最後に、03レンズは遊び感覚で面白い画像が撮影できますので、検討してみてください。

書込番号:15500908

ナイスクチコミ!2


JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2012/12/19 17:14(1年以上前)

ノアブキ様

追伸
価格を重視されるのであれば、Qは今すぐ購入(在庫がなくなりますので、今後価格は上昇)、Q10は1年後(初値のほぼ半額程度)かな…

書込番号:15500973

ナイスクチコミ!2


Rolling_kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/19 23:18(1年以上前)

ノアブキさん
こんばんは。
丁寧にありがとうございます。

Qはそろそろ流通在庫のみになるでしょうね。
今後は値上がりしそうな雰囲気です。

Q及びQ10はカメラらしいカメラで特にQのマグボディは所有して良かったと思える質感で高性能がぎゅっと凝縮されたような雰囲気があります。
またミラーレス一眼ですのでISO・露出補正・ホワイトバランス・フォーカスモードだけではなく絞りやシャッタースピードをマニュアルで自由にコントロール出来るので撮影の幅が広がります。これが楽しいんです。
レンズは01レンズキットを先ず買っておいて後は好きなレンズを買い足す形で良いのではないでしょうか。
XF1はQを購入後じっくり考えてみて下さい。考えが変わるかもしれません。

ちなみに私は妻用にQを購入したのですが、あまりに可愛く質感が良いので自分用になってしまいました。(笑)


書込番号:15502642

ナイスクチコミ!1


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2012/12/19 23:37(1年以上前)

Q-10はありませんがXF1とQどちらも所有しております。
どちらを勧めるか、というのであればQを勧めます。
当然ながらレンズが交換出来るという最大の利点で、拡張性の高さはQに軍配が上がります。
一方オーソドックスに1台で手軽に何でもこなす、というのであればXF1の方が解りやすいかと。
センサーのサイズ等で較べてしまうとXF1に軍配が上がりますが、出てくる画を見ているとそれ程大きな差が有るとは言えないように思います。

>仮にQのレンズキットを購入した場合、XF1は余計な出費になりますか?

これに関しては欲しければ買った方が良いし、我慢出来ないほどでなければ暫く待つ方が良いのではないでしょうか。
余計、という感じは今の所ありません。
尤も他にも同じようなサイズのXZ-1やS90なんかも有るので何を言ってるんだと言われてしまうかもしれませんが…
XF1も価格が大きく下がるまでにはまだまだ暫く時間がかかると思いますし、今はQを選んでそちらを楽しむという事で良いのではないでしょうか。
価格が今よりもこなれた頃にもう一度考えてみるのも個人的にはありだと思います。

書込番号:15502759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/20 13:55(1年以上前)

> 旅心の楽しみ様

こんにちは。
投稿のタイミングが重なってしまった為、返信が前後してしまいました。

XF1は当たり前ですが、それ一台でとりあえず、の撮影は出来て、それ自体に魅力を感じます。コンデジなので当たり前なのですが、その当たり前が気軽に持ち運びたいという私の用途にぴったりなんです。
対してQはXF1には劣るものの、伸び代がある。

やはり、間を取れるQに惹かれますね。
後押しありがとうございます!


> ぼーたん様

なるほど、確かに見事に落ちていますね。
これは確認不足でした。ありがとうございます。

欲しい時が買い時、はまさに、言い得て妙ですね。
ただし、予算の事もあり、皆様からのアドバイスの効果もあってか、
少し冷静になってみようという気がしてきているので、待ってみようと思っています。


> JeffBeck様

やはり使い方次第、ですね。
ただ、昨晩皆様のご意見を参考に考えていたのですが、やはりせっかくレンズ交換が出来るのにレンズ単体での購入のみでは味気なさすぎるかなと、考えが一転しています。

03含め、ユニークレンズにも目は付けていました。
レンズ交換は楽しいですね、やはり。

> Rolling_k様

こんにちは。
いやいや、お礼を言いたいのはこっちなので!

冷静に、01と02レンズの合計金額と、Qのダブルレンズキットの価格を比べてみたのですが、これは本当にいよいよ上がってしまうであろう金額でした。
これは買い以外の何物でもないですね。
あんな魅力的なカメラがこれでは、申し訳ないなと思ってしまうくらいです。


> shein様

まさに、今私が悩んでいている事をずばりと言って頂けました。
結局のところ世の中に沢山のメーカー、カメラがあるのは、それぞれに一長一短があってのことで、当たり前の事ですが、完璧はないのなら補完し合うだけのことだと、ようやく冷静になれました。少し悩み過ぎて、大袈裟ですが混乱気味でした(笑)


------------------------------

上記でも触れていますが、
01と02のレンズのみの購入金額と、
Qのダブルレンズキットの価格がもはや差がない事に気付いたため、
一夜明け一転、ダブルキットを購入しようと考えています。

XF1については、変わらず下がるのを虎視眈々と待ってみる事とします。

Q10はコレクター魂がこれ以上熱くならない事を祈ります。


近日中に購入するつもりなので、
購入報告にて、このスレッドを解決と致します。
皆様ありがとうございました!

書込番号:15504827

ナイスクチコミ!3


JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2012/12/20 14:38(1年以上前)

ノアブキ様

>03含め、ユニークレンズにも目は付けていました。
AFではなくMFでのピント調整ですが、縦横比1:1での撮影は面白い画像が記録できますので他の他方の意見を参考にしてください。
30p以内のピント合わせは微妙ですが、それ以上ですと気軽に遊べます。

書込番号:15504945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/12/22 16:27(1年以上前)

ノアブキさん

私もQが安くなったので購入を考えました。
既出情報ではございますがバッテリーの保ちが良くないのは使いづらい気がするので止めました。
Q10で多少保ちが良くなったようですが、旅行などで充電器を携行したとしても、1日持ち出すだけでバッテリーの減りを気にしなければならないのはどうかと・・・。

書込番号:15514143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/23 02:35(1年以上前)

ノアブキさん

返信が遅くなってしまいまして今更感があるかもしれませんが、一応、レスいたしますと…

>ちなみにXF1の踏み切れない理由というのは、具体的にどのような事ですか?
>差し支えなければ参考にしたいので、教えて頂けますでしょうか。

簡単に言ってしまいますと、現物を手にして「欲しい!」と思えなかったのが1番の理由なのですが(笑)、具体的な理由をあげますと、(1)ボディをはじめ全体の質感、(2)ソフトウェアの操作感、(3)レンズ繰り出し式の操作感、などに不満があるため、でしょうかね。(あくまでも、私個人の感覚ですので…念のためw)

(1)と(2)に関しましては、私とフジ機との毎度のせめぎ合いでして、これはもう相性としか言いようがありません(笑) 写りやスペックが良くてもこの部分に納得ができないと、まず買うことはありませんので(XF1に限らず)。カメラも道具ですから、外観や操作感がしっくりこないと使いたいと思えなくなってきますよね…(^_^;

(3)に関しましては、店頭で何度も触れていますが、その度に「慣れ」では解決できない造りの甘さを感じていまして、スムースな操作感は望めないと思っています。もちろん、「慣れ」である程度は吸収できると思いますが、私の場合は感覚的に難しそうです…(^_^;(基本的にフジは好きなんですよ、念のためw)

と、Qとは関係ないところで長々となってしまいましたが、XF1に関しましては、半年後にもっとリーズナブルになってから、もしかしたら買ってしまうかも?という、フジにはたいへん申し訳ない、そんな状況にあります(^_^;

それはさて置きまして、Qのダブルレンズキットへ行かれるようですので、ご報告を楽しみにしております!

追伸:Qのレンズは逆光にあまり強いとは言えませんので、フードの購入をオススメします。01のフードはメタル製で、なかなか良いですよ!(^^)

書込番号:15516813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/01/04 18:09(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
報告が遅くなりました。申し訳ありません。


年末にQのダブルレンズキットを購入しました!
最寄りのヨドバシカメラにて、36,600円です。
他に、予備バッテリーとFlashAirの8GB、その他備品諸々を購入。
5万以内で、無事長い事悩んでいたお買い物が終わりました。

所感は、やはりニヤニヤものです。
意味もなく眺めたり触ったり、ろくでもない写真を撮ったり。
今は、インターネットへの投稿がメインのつもりなので、撮った写真をすぐにその場でiphoneで同期できるのは凄く使い勝手がいいです。
まだまだ機能に自身が付いていけていない為、皆様の目に晒らせられる様な写真を撮れていないのが大変心苦しいのですが…。


今後は、06、03辺りのレンズやマウントを介してその他のレンズも狙いつつ、
未だに諦めが結局つかないXF1や、ゆくゆくは更にハイエンドな機種を使って、沢山の写真を撮りながら楽しみたいと思います。
もう本当に今は写真を取る事、カメラを使う事が楽しいです。
これも皆様のアドバイスがあってこそだと思っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:15569964

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング