『E-PL3のダブルレンズキットの後に必要なレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『E-PL3のダブルレンズキットの後に必要なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは

昨日 価格につられて、E-PL3のダブルレンズキットを購入しました。
コンデジからの入門組なので、初心的な質問ですが、
@ 初めて追加購入するレンズは、何を購入すれば良いでしょうか?
用途は、家族旅行、海外・国内旅行や子供の行事がメインです。

A 通常はカバンの中に入れておきたいのですが、標準のレンズが以外に長いので、カバンの中に入れっぱなしにしたいなら、どのようなレンズが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:15617376

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/14 14:22(1年以上前)

こんにちは

@
まずは付属のレンズを使ってみるのが良いかと思います
使っているうちに付属のレンズでは不便だとか、撮れないものが出てくるので、その時に新しいレンズを考えるのが一番ではないでしょうか

A
標準ズームの代わりとしてならパナの20mm F1.7が良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000055876/

コンパクトさ優先ならボディキャップレンズも面白いですね
http://kakaku.com/item/K0000418693/

書込番号:15617502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2013/01/14 14:26(1年以上前)

 こんにちは。

@ 基本的に昼間の屋外なら、ダブルズームで一通りの撮影はできると思います。室内や夜間などの薄暗い場所では、F値の小さいレンズが有効ですし、より広々とした景色などなどを撮りたければもっと焦点距離の短いレンズ、より遠くからお子さんを撮りたければ焦点距離の長いレンズという風に、ご自身で使ってみて、何が不足するか把握してから考えたほうがいいです。

A 一般にパンケーキと呼ばれる、薄いズームしないレンズがあります。携帯性を考えれば、この種のレンズをつけるのが一番ですが、ズームしないので、本当にそれでいいのかよく考える必要があります。

 要するに、まずは色々と撮ってみましょうということです。個人個人撮影の状況は違います。十人十色と言いますが、同じ被写体を前にしてさえ、違うレンズを選ぶことは珍しくありません。レンズ以外にも三脚やストロボなどを必要とる方もいます。
 あわてて次を求めるより、今ある機材を使ってみることが先だと思います。

書込番号:15617516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/01/14 18:51(1年以上前)

敢えてならば、オリンパスの9〜18ミリ。

書込番号:15618783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/14 18:59(1年以上前)

皆様 ありがとうございます
はじめての一眼なのですが、まず二つのレンズの使いこなしを考えてみます。
でも、カメラの価格に比べて、レンズ価格が結構高いですね。

Aにも書きましたが、Q-10と迷ったくらいなので、カバンに常に入れられるようにするには、
付属のレンズは大きいです。Q-10はレンズ代が安かった記憶がありますが・・

どちらかというと、持ち歩き用で悩んでます。
5千円の単焦点(E-PM5の販促用のキャップ)でも選んでみたほうが良いのでしょうか?

書込番号:15618840

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4

2013/01/14 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-PL2+BCL1580 作例1

E-PL2+BCL1580 作例2

ボディキャップレンズ、AFは使えませんので、MFで撮影することになります。
拡大してMFで追い込むことで、かなりのピント精度が出ますが、周辺減光などは気になります。
また、F8のため、やはりシャッター速度が落ちてしまい、被写体ぶれなどにつながることもあります。

私は通勤時は、E-PL2+ボディキャップレンズ、または17mmF2.8の組みあわせで持ち歩いてます。
ご参考に!

(E-PL3もありますが、14-150付けっぱなしのため、ボディキャップレンズでの作例はございません<m(__)m>)

書込番号:15618983

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4

2013/01/14 19:29(1年以上前)

別機種
別機種

再掲1

再掲2

すみません。Flickrにアップしたものの縮小版をDLしたので、EXIF情報が取れてしまってました。

再掲します。

なお、ボディキャップレンズ。楽しいですよ。5000円程度でこれだけ遊べるレンズが手に入るのは、非常に嬉しく思います。
(と言いつつ、実はOM-Dのキャンペーンで入手したものなので、ロハなんですが)

書込番号:15619022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/14 20:16(1年以上前)

カイジョウさん、こんばんは。

@は、とりあえず解決ですね。
良かった良かった。

Aについては、
いつもカバンのなかや、ポケットに入れておきたい。
「普段持ち歩く」用カメラと考えて良いのでしょうか。

コンパクトカメラをこれに充てている方も多いですね。
拙の場合、この用途にはソニーのRX100が多いのですが、
ときにPen-Dに17oF2.8のパンケーキを付けて入れてます。

2.2pの厚さですからそんなに気になりませんよ。
(カバンやポケットの大きさにもよるでしょうけど)(~_~;)
もう少し明るいレンズ、というのなら
Frank.Flankerさんご推奨のパナ20oも良いですね。

換算画角が34oと40oですから、
「自分の眼」を訓練するのに良いかもしれませんね。

超広角や望遠のように、
「自分の眼を超えた写真的世界」もいいのですが、
このあたりの焦点域で
「自分の眼」を獲得するのも、また写真の楽しみと思います。

自分の眼はズームじゃないんで、
写真を撮るときも同じ行動を取れば良いのです。

つまり、
「近くに寄って、じっくりと見る」
「後に下がって、全体を眺める」
ですね。

撮り位置に制限のある三脚風景写真じゃないんですから、
「足ズーム」を活用してフットワーク写真もたまにはどうぞ。

あと、
ボディキャップレンズですが、
拙のように写真ヘタのくせにスレた老人なら、
「ほぉ、やはりトリプレットだから結構写るねぇ」
なんて楽しんじゃいますが、
初級者の方にはいかがでしょうか。
あくまでも、ボディキャップ替りのシャレでしょうか。

もちろん、これだけで街を流してスナップというのもアリですが、
これだけで毎日の撮影はいかがでしょう。
俗にまみれた拙にはちとツライです。(笑)

まぁ、こうして悩むのも写真趣味のうちですから、
どうぞ楽しんでください。

書込番号:15619301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/01/14 22:05(1年以上前)

@.私は大砲(ロングズーム)が欲しかったので
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
かな?次に単焦点で値段も\9720とお手頃
シグマ 19mm F2.8 EX DN(長さ4.5cmと標準より短いので常用候補)
あとはレンズというよりコンバージョンで
ワイドコンバージョンや魚眼があると楽しいです。(オリンパス純正は効果がおとなしめです)

A出っ張り込みでカメラの大きさと認識していただくのが一番。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K 長さ2.5cm \28000
パナ同等品に買いなおす。または
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 長さ22mmを\31,490 もしくは
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 長さ25mm \29,379
いずれもそれなりの出費を覚悟しないといけません。

私なら4.5cmでっぱりをがまんしてシグマの19mmだな(^o^;)ヾ
(人物主体ならシグマの19mmより30mm F2.8の方が使いであるかもしれませんが。)

ボディキャップレンズはF8、レンズ一枚なので、性能には期待しないでください。あくまで収納メインのアソビと割り切ったほうが良いです。

書込番号:15620001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/14 22:47(1年以上前)

>ボディキャップレンズはF8、レンズ一枚なので、

「3群3枚のオールガラスのレンズ構成で・・・」
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl1580/index.html

書込番号:15620259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/15 02:05(1年以上前)

カイジョウさん
広角?望遠?接写?

書込番号:15621073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/15 22:29(1年以上前)

皆様 本当に親切な提案ありがとうございます
昨日 早速PENの取り方手帳を買いました。

広角?望遠?接写?の違いもあまり良くわかっていませんでした
つまり、単焦点レンズはAFが効かないってこととですね。

でもレンズって単体いだと高いんですね。本体を安く買えたので余計にそう感じてしまいます。

持ち歩きしたくて、カバンの中に入るカメラを優先して選んだので、付属のレンズは少し入れっぱなしには邪魔(あとレンズが壊れそうで・・)なので、なるべくコンパクトさを優先して考えたいと思ってます。
広角、接写より、日常のスナップで(コンデジを持ち歩けば解決するのですが)、せっかく買ったPENを楽しみたいと思ってます。

書込番号:15624424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/16 00:59(1年以上前)

カイジョウさん、こんばんは。

>つまり、単焦点レンズはAFが効かないってこととですね。

これは脳内変換して

『つまり、単焦点レンズは「ズーム」が効かないってこととですね。』

と読み取りましたが、
それでよろしいんですよね。(~_~;)

念のために申し添えますと、
「AFは効きます」

またスナップですと、はじめはフォーサーズの実焦点距離で
17oから30oくらいのレンズが良いのではないでしょうか。
お手持ちのズームで焦点距離を調節しながら
それぞれの焦点距離を試してみてはいかがでしょうか。

TideBreeze.さんがレンズのサイズをまとめてくれましたので
ご参考にしてはいかがでしょうか。


持ち運びは、バッグにもよるでしょうが、心配なら
小さなカメラポーチに入れておけば大概は大丈夫だと思いますよ。
量販店のサイトで見てみたり、百均にある適当なもので代用したり、
こんなものもあります。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090001-4H-00-00

少々お高く感じるかもしれませんが、
試してみる価値はありますよ。


書込番号:15625127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/16 05:17(1年以上前)

カイジョウさん
手帳、見ようか。

書込番号:15625405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/04 20:30(1年以上前)

みなさま 遅くなりまして申し訳なかったです

またよろしくお願い致します

書込番号:15717649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング