『Canon 6DかNikon D600か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon 6DかNikon D600か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon 6DかNikon D600か?

2013/02/19 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

ネットで調べてもよくわからないので率直なご意見をください。

6DかD600で悩んでます。
今はCanon 7DとEF70-200 F4 IS、Pentax K-5IIsとFA31mmをもっています。
フルサイズに興味がある点、どうしてもZeissのレンズを使いたい点、この2点でPentaxを手放しマウント見直しを考えてます。

ドッグランで走っている犬をとるので7Dは欠かせません。
自分の用途では現在のAPS-Sの7DとEF70-200 F4での画角がちょうど良く今後もこの組み合わせは使い続けるつもりです。

ぶっちゃげた話ですが、Wifiの有無、コンパクトさ、フラッシュ有無、ボディの堅牢性、は自分にとっては二の次です。室内撮りを多用するので高感度と純粋な写りを重要視します。
あと、できればマウントは統一したいので7Dに加えてNikon機を追加するというのは考えません。
D600を追加した場合にはなくなく7Dに代わるNikon機をゆくゆく追加する事になると思います。

7Dを使っている事から本来であれば6Dに素直に行ければ一番幸せなのですが、
色々と調べるうちに6DよりもD600の方が上だという意見をチラホラみかけます。
その中でも特にインパクトのあった情報がDxOmarkのスコアです。
特にダイナミックレンジにおいてはD600が14.2にたいし6Dが12.1です。
このダイナミックレンジは風景などを撮影する上で非常に重要な指標ですよね。
トータルスコアもかなりD600が上です。

あまりこういう数値は鵜呑みにして無いつもりですが、正直ココまで歴然としたさがあると6D選択に躊躇してしまいます。

あと、センサーについて6Dのセンサーは二世代前だとか、、、ダイナミックレンジにしろ、この問題にしろセンサーがどうもCanonは評判がよろしくないのかなと。

一度Zeissのレンズを揃え始めると他方にマウント乗り換えるのはより難しくなるので余計に迷ってます。

センサーの問題点、今はたまたまこのような結果だけど、中期的に考えた場合、将来的には巻き返しはあるのでしょうか?Canonは独自センサーとあるので大丈夫なのか?とも考えます。
また、根本的にDxOスコアとかあまり気にしなくていい重箱の隅をつつくレベルなのでしょうか。

ちなみに6Dを買う際には24-105 F4 Lのレンズキットを買うつもりです。
理由は6Dで24-105, 7Dで70-200mm F4 Lレンズを使えばフルサイズ換算でほぼ自分の中では全てをカバーできる事、狙いたい被写体にはZeissの単焦点MFでじっくりとるスタイルを構築したいからです。

皆さんのアドバイスをください。
なお、6D版、D600版でこの手の質問をするとフィルターがかかってしまいがちなため、ここで質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:15788971

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/02/19 22:00(1年以上前)

ニコンに換える。

書込番号:15789122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 22:07(1年以上前)

こんばんは。

マウントのしがらみがなければ私ならD600に惹かれます。

D600は39点のAF測距点数(しかもF8対応)、視野率約100%のファインダー、デュアルスロット等、画質以外の面でも6Dの上をいっているように思います。

肝心の画質はDxOのスコアほど差はないとは思っていますが。
高感度画質もD600と6Dで大差があるとは思えません。

レンズ資産を生かすのであれば、6Dでいいのではないでしょうか。

書込番号:15789177

ナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/02/19 22:18(1年以上前)

高感度は6Dの方が強いらしいですが、内蔵フラッシュがないのが気になります。

内蔵フラッシュの他にも高密度なAF測距点やSDダブルスロット等、D600の方がアドバンテージは多いと思います。

レンズ資産を考えると6Dが妥当だと思いますが、それでも迷っているという事は、実はスレ主様はD600に魅力を感じているのでは?

ニコンいいっすよ♪

書込番号:15789245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/02/19 22:20(1年以上前)

ニコンが気になっているならきっぱりニコンにしない限り後々尾を引きますよ。

でも、スコアで写真撮るわけじゃないですから。
きっと、移行した後で大して違わないジャンと思うことは保証して差し上げますよ。

書込番号:15789251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/19 22:21(1年以上前)

ニコンを選べばニコニコ…
キャノンを選べばキャノキャノ…?


とにかく、D600をおすすめします。
きっと未来はニコニコ!(沼にはお気をつけて)

書込番号:15789258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/02/19 22:22(1年以上前)

D600使っていますが、D3に較べるとベーシックノイズが多い気が。ヌケはD3優位。
ファインダもD3比では暗いです。と、言いつつ満足はしています。価格なりで。

マウント変更するほどの機材かどうか。6Dで良いように思いますけど。

書込番号:15789263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/19 22:23(1年以上前)

キヤノンの板でよく目にする書き込みに、『キヤノンはDxOの顧客で無いから評価が低い』って言うのがあります。
真偽のほどはともかくとして、DxOだけに囚われることことも無いとは思いますが……。
ちなみに、こんな比較もあります。
http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-6d/16

カメラ選びの要素としては、センサ性能もさることながら、ヒューマンインターフェース、AF性能(単に測距点数とかだけではなく)、
発色、そして何よりも、構えて、ファインダーを覗いた時のフィーリングを重視されてはいかがでしょうか。

私は、600Dと6Dで撮った写真の識別はできませんので、勝った負けたとか、将来は大丈夫かとかは、考えません。

書込番号:15789265

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/19 22:25(1年以上前)

先ほど書き忘れた事がありますが、7Dがありますので連写性能はもとめません。
また、中央一点のみでしか撮影しませんので測距点数も重要視しません。

書込番号:15789279

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/02/19 22:27(1年以上前)

bun-bさん
フルサイズご検討おめでとうございます。

まずよく言われている(私も実感している)ニコン機の色合いとキヤノン機の色合いの違いはどうなのでしょうか?!
カメラのデータ化で数値でわかる性能ではなく、感覚的な部分=それぞれの各人の好みの違い次第という部分が大きいと思います。
どんなに性能が良くても色合いが気に入らないのではいくら「RAW撮影して処理するから」と思っていても差は出ると思います。
私は(実感していると書きましたが)どちらが良いとか悪いとは思っていません。
ニコン機もキヤノン機も良い部分ともうひとつ何とかならないかなぁという部分が入り混じっていますからどちらのメーカーのカメラが良いとは双方同時に使っている今もって断言し難いです。
懐が潤沢かどうかは分かりませんが(たとえ潤沢でなくても)性能が気になっておられるのでしたら、あえで今の段階でマウントが違うニコン機を購入されるのも楽しみが広がる(またはメーカーの違いが実感できる)とも思います。

6DとD600の2つを比較して、Wifiの有無、コンパクトさ、フラッシュ有無、ボディの堅牢性を除いた他の違いとなるとカメラを最初から買われる方にでしたら持った感覚や画像の色合いの違いで判断されるのをお薦めします。
しかし、既にキヤノンの色合いに慣れ親しんでおられてフルサイズ化で6Dではご不満なのでしたらここは思い切って(御予算が厳しいかもしれませんが、それでも)5DmarkVもご検討されるべきだと思います。

逆にbun-bさんに伺いたいのが、PENTAX K-5Usというローパスフィルターレスという高解像度と高感度耐性に優れたカメラをお使いなのに、EOS 7Dを残して売却されるのは何がご不満だったのでしょうか?
もしも、不満ではなく買い換えの資金にするなら(画角がベストというのもあるでしょうけど)EOS 7DよりPENTAX K-5Usの方が下取りが良いだけで性能や描写がお好きなのでしたらD600ではなくD800のD800Eのローパスレス機の方が良い気もします。
(もちろん既にご検討でご資金のご用意の関係かもしれませんが…)

いろいろと余計なことをも書いてしまいましたがカメラの撮影するうえで比較し易い機能は補助的要素としては有用ですが、より重要なのは機能よりも、技能だったり、レンズだったりと数値化でき難く明確には伝え難い部分の要素が大きいと思います。
どのカメラで撮るかではなく、どう撮るかだと思います。
迷って大変かもしれませんが今が一番楽しいかと思いますので楽しんで迷って下さいね!!

書込番号:15789289

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/19 22:37(1年以上前)

たとえ今D600>6Dだったとしても。
はたして2〜3年後もそうでしょうか?
D600さえあれば死ぬまで安泰!なわけはなく。
デジタルのボディは買い替えが基本で、
まかりなりにも両社のフルサイズ機種のD600と6Dで差など微々たるものでしょう。
6DにZeissのレンズを使ったほうが懸命だと思いますが。
7Dは欠かせません〜ともありますし。

書込番号:15789350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/19 22:50(1年以上前)

犬と風景での使い分け、70−200を装着する予定も無いのなら、ニコンにしておいたら?

風景目的なら、ズームも用意しておくのも良いかもしれないけど無駄に思う。Zeiss1本?

6Dにレンズキットなら、5DボディにZeiss1本での検討も可能だと思いますが?

書込番号:15789415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/19 22:56(1年以上前)

>>今はCanon 7DとEF70-200 F4 IS、Pentax K-5IIsとFA31mmをもっています。

レンズが寂しいもののカメラ本体は何の不足もないような。
K-5IIsなんてAPSサイズでは最高レベルの画質。

>>その中でも特にインパクトのあった情報がDxOmarkのスコアです。

DxOmarkのスコアってセンサースペックとか画質の話でしょ?
スコアでカメラ選ぶなら私ゃ7Dみたいな型遅れなんて絶対に買ってないね。

>>このダイナミックレンジは風景などを撮影する上で非常に重要な指標ですよね。

スコアの数値に写真撮ってもらってるわけじゃないので「非常に重要」ってほどでは。
操作性、性能、画質・・・トータル的にそれらが自分に合ってるかどうか、表現の道具として使い易いかどうか。

書込番号:15789457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/19 23:00(1年以上前)

>フルサイズに興味がある点、どうしてもZeissのレンズを使いたい点、

Zeissレンズを使いたい場合、Canon機もNikon機もMFになると思いますが、6Dは今時珍しく(^_^;)ファインダースクリーンが交換できます。

書込番号:15789491

ナイスクチコミ!3


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/19 23:01(1年以上前)

G4 800MHzさん、
ニコン推奨の理由はどうでしょうか?

アナスチグマートさん、
コメントありがとうございます。

 >D600は39点のAF測距点数(しかもF8対応)、視野率約100%のファインダー、デュアルスロット等、画質以外の面で

確かにそうですね。ただ測距点数、あまりきにしません。ファインダーは視野率3%の違いは実機をみてきて(店内だけども)許容範囲だなと感じました。デュアルスロットも気にならないファクターです。
ちなみに、これらの機能は5D3を買えば満足すると思います。
今は資金面で6D or D600の2択ですが、将来的にはボディも変えるときがくるのでさほど気にならないという事です。
それよりもレンズ投資は大きいので今凄く悩んでます。

 >肝心の画質はDxOのスコアほど差はないとは思っていますが。
 高感度画質もD600と6Dで大差があるとは思えません。

スバリここですね。そういう程度の認識で良いってことなのでしょうか。
であれば6Dでも幸せになれそうです。一番引っかかってる部分はセンサーの部分なので。
色々とありがとうございます。


TAKtak3さん、

 >内蔵フラッシュがないのが気になります。

ほとんど内蔵フラッシュ使った事がありません。(というか、使いこなせないだけの若輩者なのですが。。。)
よろしければ内蔵フラッシュの有効な使い勝手を簡単で結構ですので教えてもらえませんか?
これまで、内蔵フラッシュはおまけ程度、という認識でした。よってフラッシュは重要視してなかったのです。

 >それでも迷っているという事は、実はスレ主様はD600に魅力を感じているのでは?

あいたたた、、、痛いところつかれました(笑)
そうなので悩み、調べ、わからずここで質問している次第です。
D600に(というよりはニコンに)惹かれる理由はセンサーです。センサー故の描写力といいましょうか。
風景においてダイナミックレンジは死活問題?なのではないかと思うのです。
これが一番の理由です。


明神さん、
>ニコンが気になっているならきっぱりニコンにしない限り後々尾を引きますよ。

再びあいたたた。。。。それは言えてます。ただ、今は根拠の無さ(自信の無さ)からくる迷いです。
もう少しかっちりと6Dで納得いけば一番幸せです。

 >でも、スコアで写真撮るわけじゃないですから。
 きっと、移行した後で大して違わないジャンと思うことは保証して差し上げますよ。

心強いコメントです。そうなんですよね。結構今迷っているレベルは数値にすると大きく、仰々しく見えますが、実用レベルで考えるととるに足らない事ありますからね。
ただ、去年、思いっきり下調べ不足により失敗しているのです。
動態目的でK-5IIsと☆60-250mmを買い、自分の技量ではうまくとれず、その後に7D+70-200 F4Lを購入して目からウロコが飛び出るという。その二の舞にしたくないので今凄く悩んでます。
最初から7Dが良いというのは知ってましたが、K-5IIsのAF精度があがった、という言葉を信じて失敗してます。
これに関しては歴然とした差でした。(キッパリ)


ダブルず〜む人さん、
未来にニコンに功があるのでしょうか?


うさらネットさん、

 >マウント変更するほどの機材かどうか。6Dで良いように思いますけど。

スコアの差を考えるに取るに足らないという理解で良いでしょうか。
今後の5D3やD800などの上位機種までを視野に入れた場合だとどうでしょうか?
ちなみに自分は画素数フェチでないため過度に高画素を追求しているD800にあまり惹かれないのです。


つるピカードさん、
dpreviewのリンクありがとうございます。
英語だったので100%正しい理解かどうかわかりませんが、
1)あまりダイナミックレンジの違いはない
2)ハイライトにおいてはCanon機の方が強い
という理解でよろしいでしょうか。たしかにDxOmarkスコアのみに支配されるのは良くないですね。

 >私は、600Dと6Dで撮った写真の識別はできませんので、

その程度の違いでしょうか?であればそもそも悩む必要も無くなってくるように感じるので幸せになれるのですが。
ちなみに7Dを使っているので操作性などは6Dのほうがしっくりくるだろうと思います。

書込番号:15789497

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/19 23:12(1年以上前)

自分が気になってる方を選んどけば後々後悔しないと思いますよ

書込番号:15789567

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/19 23:37(1年以上前)

F92Aさん、

 >まずよく言われている(私も実感している)ニコン機の色合いとキヤノン機の色合いの違いはどうなのでしょうか?!

正直ニコン、使った事無いのでわからないんです。。。
ただ今使ってるPentax K-5IIsと7Dを比較すると純粋にはK-5IIsが好きです。
しかし、こういう事を書くと批判を受けるかもしれませんが、Flickrとか色々な作例を見ると、もうメーカーの色の違いなどわからないというのも正直なところです。自分はRAWで撮影しますし結構色いじりが好きで自分色を作りたがるので余計にそうなんです。だから余計に生の撮像素子部分に余計に目を奪われます。

 >あえで今の段階でマウントが違うニコン機を購入されるのも楽しみが広がる(またはメーカーの違いが実感できる)とも思います。

そういう考え方もあるのですね。自分の場合、既に2マウント体制のため、しぼりたいと感じてたので。。。

 >既にキヤノンの色合いに慣れ親しんでおられてフルサイズ化で6Dではご不満なのでしたらここは思い切って(御予算が厳しいかもしれませんが、それでも)5DmarkVもご検討されるべきだと思います。

予算オーバーな事、あとは6Dと5D3では画質に差がほぼない事、連写部分は7Dに請け負わせる事、より5D3は今回は候補外なのです。

 >PENTAX K-5Usというローパスフィルターレスという高解像度と高感度耐性に優れたカメラをお使いなのに、EOS 7Dを残して売却されるのは何がご不満だったのでしょうか?

そのようにお感じになられるのも当然だと思います。K-5IIsは凄いです。ボディのフォルムも申し分無いし、高感度も問題無し、解像度も素晴らしい、使い回しはコンパクトでよく堅牢性も最高。メーカーの体質も好き。
しかし、しかし!APS-Cとフルサイズの違いを僕にはハッキリと感じてしまうのです。
どうしても良いと思う写真はほとんどフルサイズです。空気感、立体感、やはり違うと感じます。
Pentaxはまだしばらくフルサイズ出さないですから。
それに加えてZeiss!これが大きい。カメラはボディより、レンズはよく聞く言葉ですが、僕はモロZeissに憧れているのです。プロではなく趣味なのでここは勘弁してほしいのですがドイツ車のような部分が好きなんです。
もちろんMade in Japanのコシナ製ってのはわかった上です。でもヨドバシに行きZeissをみて、触ってあの無駄なまでの重厚感、最高です。だからコンパクト、ってのも僕には不要なファクターなのです。
コシナ、ZKマウントの生産打ち切りました。これが個人的には痛かったです。今後も継続的にコシナがZK作ってくれるなら素直にK-5IIsの後期であろうフルサイズを待ちます。なぜなら上記にも書きましたがPentaxのメーカー体質も好きなので。


arenbeさん、

 >はたして2〜3年後もそうでしょうか?
 D600さえあれば死ぬまで安泰!なわけはなく。

やはりそうですか。僕もそう思います。だから中期的に見てどうかなぁ?!と皆さんの意見を伺いました。

 >まかりなりにも両社のフルサイズ機種のD600と6Dで差など微々たるものでしょう。
 6DにZeissのレンズを使ったほうが懸命だと思いますが。

再び、やはりそうですか。差が微々たる、非常に心強い言葉。
以前、動態撮影で連写精度でメーカーの違いで「ここまでか!」という違いを実感してしまったため、すごく慎重になっています。
しかし、今回の差は微々たるものであればおっしゃる通り6D+Zeissで幸せになれそうです。


カメカメポッポさん、

 >犬と風景での使い分け、70−200を装着する予定も無いのなら、ニコンにしておいたら?

うーん。これは完全に個人的な使い方の問題なのですが、犬と風景での使い分け、難しいんです。
最初はそう思ってました。しかし、70-200だけではドッグランでいつも近距離撮れません。
そのため、今回のフルサイズはレンズキットで買うつもりなのです。かつマウントも統一方向で。
そうすればドッグラン行く際は7Dに70-200をつけてバッグに24-105を入れて、という使い方が犬撮りの場合は理想的なんです。
それ以外では6Dと単焦点でとりたいと考えてます。山登りはしないので、風景とりにおいてズームは考えてません。

 >6Dにレンズキットなら、5DボディにZeiss1本での検討も可能だと思いますが?

5Dだと高感度弱いですね。僕は結構室内撮り多用します。よって6Dの高感度は魅力的なのです。
高感度の弱い5D、また今持ってる7Dは室内活用度、0%です。実際、K-5IIsは室内で大活躍してくれます。


少年ラジオさん、

 >DxOmarkのスコアってセンサースペックとか画質の話でしょ?
 スコアでカメラ選ぶなら私ゃ7Dみたいな型遅れなんて絶対に買ってないね。

K-5IIsと7Dは完全に使い方の棲み分けをしています。
7Dは完全にドッグランでの動態撮影目的で使っておりますので画質は重視してません。
それどころか7Dはドッグランで大活躍しております。まさに自分の用途にはこの上ない機材です。
またこの点においてはAPS-Cで十分です。画角1.6倍になるので非常に使い勝手に優れているのとドッグランで走っている犬をとるレベルではボケも立体感も不要なので。今後もこの用途にはAPS-Cを使い続けるでしょう。
反面、風景になると全く別問題で立体感などを重視するのでフルサイズがいいです。

書込番号:15789715

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/19 23:39(1年以上前)

聚楽斎さん、

両方で迷っているので相談してるのです。。。

書込番号:15789723

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2013/02/19 23:54(1年以上前)

>ただ測距点数、あまりきにしません。ファインダーは視野率3%の違いは実機をみてきて(店内だけども)許容範囲だなと感じました。デュアルスロットも気にならないファクターです。

8割り方、6Dで決まっていて後は背中を押して欲しいだけじゃ無いのかな?


>D600に(というよりはニコンに)惹かれる理由はセンサーです。センサー故の描写力といいましょうか。
風景においてダイナミックレンジは死活問題?なのではないかと思うのです。
これが一番の理由です。

メディア持参で、店頭で試写しご自分の目で確かめて下さい。
店内での撮影だと、対した比較にもならんでしょうが、何もしないよりはマシですよ!

DxOmarkのスコアってセンサーの性能を数値化しただけであって、カメラトータルの性能
ではありませんよね?

気に入った機種で、気持ちよく撮影O(≧▽≦)Oが一番
7Dをお持ちですし、操作性も同じ6Dにした方が良いと思います。

書込番号:15789806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/02/20 00:17(1年以上前)

機材ヲたくのあたしの意見わぁ、
どーみてもD600の方がいいー♪

でもー使い易さは6D(5D3はもっといいお)だわ。
ファインダー覗きながら各操作してみれば分かるおー(^ω^)ノ

書込番号:15789917

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 00:23(1年以上前)

かえるまたさん、
コメント飛び抜かしてすみません!

 >Zeissレンズを使いたい場合、、、、6Dは今時珍しく(^_^;)ファインダースクリーンが交換できます。

そうです!5D3はできないんですがなぜか6Dは出来るんですよね。
ただ、どこかでD600は6Dよりもファインダーが見やすいとありました。それも兼ねて明日実地調査してきます。

書込番号:15789934

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 00:33(1年以上前)

TYPE-RUさん、

 >8割り方、6Dで決まっていて後は背中を押して欲しいだけじゃ無いのかな?

本スレ最高に痛いところつかれました!
もう見え見えですけどその通りです。だって7Dと70-200mmF4があるので。
ただ、D600を調べてみるとこっちの方が良い部分が多くて。
スペック並べるとD600なのですが、僕には不要ファクターも多く、ドンドン切り捨てれてましたがセンサー部分だけは心臓部とでも言えましょうか。どうしても気になるポイントだったので。

 >メディア持参で、店頭で試写しご自分の目で確かめて下さい。
 店内での撮影だと、対した比較にもならんでしょうが、何もしないよりはマシですよ!

その通りですね。明日、行ってきます。レンズはもちろん同じ型のZeissのマウント違いで比較します。

 >DxOmarkのスコアってセンサーの性能を数値化しただけであって、カメラトータルの性能
 ではありませんよね?

そうだと思います。ただ、上述している通り、ドンドン切り捨てた結果、一番肝な部分、センサー、で6Dが「数値上」ぼろ負けだったのでその実用面でのご意見を皆さんに聞きたかったのです。


さくら印さん、

 >機材ヲたくのあたしの意見わぁ、
 どーみてもD600の方がいいー♪

そうですよね。色々な要素並べて比較するとそうだと思います。
ただ、僕には不要な点で比較しても意味が無いのでセンサー部分に関してはどう思われますか?
数値上はD600優勢ですが、実用上、取るに足らないレベルだと機材ヲたくのさくら印さんの観点だと思われますか?

 >でもー使い易さは6D(5D3はもっといいお)だわ。
 ファインダー覗きながら各操作してみれば分かるおー(^ω^)ノ

単純に7D持ってて慣れてるからでしょうか?!

書込番号:15789982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/20 00:39(1年以上前)

bun-bさんこんばんは。

AFポイントを中央1点で使用でしたら暗くてもAFが効く6Dが良さそうですね。
D600はAFポイントは多いですが全体的に中央に寄ってますのでちょっと勿体無い感じがします。
センサーはどちらも十分に高性能だと思います。
ニコン機はシャッターを切った時にミラーがピタッと気持よく収まる感じが好感です。キヤノン機は微振動が少しだけ残る感じ。ですが写りには影響しませんので気にしなければ問題無しですね。

ドッグラン用のAPS−C高速連写機はニコンですと中古のD300s(7枚/s、バッテリーグリップ装着で8枚/s)になります。ですがD300sですと高感度性能が7Dとドッコイドッコイかと…買い換える意味が少ない気がします。
次点でD7000(6枚/s)で、こちらですと高感度性能が上がります。
APS−C上位機はこの先どうなるかわからないので、7D継続使用で様子見がいいんじゃないかと思いました。

書込番号:15789999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/20 00:39(1年以上前)

>>7Dは完全にドッグランでの動態撮影目的で使っておりますので画質は重視してません。

あ、7D買ったって書いたのは私の話ですよ。
7Dの画質の不利な部分を承知の上で遅まきながら昨年暮れにポチったということ。
7DのときにはK-5Usとどちらにしようかと考えました。
DxOmarkのスコアも7Dの方がズーッと低いことも重々承知。
私は7Dお得意の動体や連射はほとんど使わないスタイル。
もしも他の方々に訊ねれば大抵の方はK-5Usを勧めたと思います。
でも7Dで正解だったと思っています。
画質や動体の善し悪しよりもトータル的に自分に合ってるからです。
スコアの差程度のことは撮り方でどうにでもなるさ〜。

今の時代、個々に情報を集めようと思えばいくらでも集まる。
初心者ならともかく、ここのサイトの口コミだけでも相当な情報量だしメーカーサイトで機能や操作系統や拡張性などについてはほとんど分かる。

>>8割り方、6Dで決まっていて後は背中を押して欲しいだけじゃ無いのかな?

あはは〜!さてはそのようですね〜(笑)

書込番号:15790002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/02/20 01:06(1年以上前)

えーと、
質感とかーAFのぽぽっとかーデザインとか良いですよね(^ω^)
でもー操作性は今一。

7Dわぁ凄く使い易いでしょー♪
CANON機はファインダー覗きながら主要操作が楽なのが◎。

書込番号:15790100

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 01:07(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、

 >センサーはどちらも十分に高性能だと思います。
 ニコン機はシャッターを切った時にミラーがピタッと気持よく収まる感じが好感です。キヤノン機は微振動が少しだ け残る感じ。ですが写りには影響しませんので気にしなければ問題無しですね。

実際に使用されている方のコメントほどわかりやすくかつ説得力のある言葉は無いです。
ありがとうございます。どちらも十分で、振動も写りに影響しないのであれば余計にキャノンに惹かれます。

ドッグランでのニコン機の提案もありがとうございます。
以前迷った事があったので非常に参考になりました。


少年ラジオさん、

 >あ、7D買ったって書いたのは私の話ですよ。

あ!とんだ勘違いでしたか!申し訳ないです。

 >7Dの画質の不利な部分を承知の上で遅まきながら昨年暮れにポチったということ。

しかも7Dの購入時期近いですね。僕は11月末に買いました。
実際、今の値段であの機能を手に入れる事が出来て最高の買い物でした。

 >画質や動体の善し悪しよりもトータル的に自分に合ってるからです。

K-5IIsを使っている身としては動態以外で7Dを選ばれた決め手に興味があります。
差し支えなければ簡単で結構ですので教えて頂ければと。
7Dを完全に動態要員として使ってる僕としてもひょっとして7Dの実力見誤ってるかもと思いまして。。。

書込番号:15790103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/20 01:15(1年以上前)

ニコンもキヤノンも使うけども…
6DとD600なら圧倒的に6Dだなああ…
5D3とD800なら圧倒的にD800だけど

自分の撮影スタイルには6Dが歴代全デジ1で最高に合うと思うので♪

とはいえ人に勧めるならD600かも(笑)
キヤノンなら5D3(笑)

6Dは撮影スタイルが確立している人が使わないと
あとからあれはないこれはないってなる可能性も高い…

俺には5D3から見事にいらない機能が省かれた
最高の高濃縮ボディとしか見えんけど♪

書込番号:15790127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 01:25(1年以上前)

さくら印さん、

 >7Dわぁ凄く使い易いでしょー♪
 CANON機はファインダー覗きながら主要操作が楽なのが◎。

確かに。7Dは更にファインダーが大きくてみやすいです。昨日ヨドバシで60Dの試用機覗いてあまりにも小さくびっくりしちゃいました。


あふろべなと〜るさん、

 >6Dは撮影スタイルが確立している人が使わないと
 あとからあれはないこれはないってなる可能性も高い…

6Dを手に入れたあかつきには7Dに動態を完全に委託します。
そして6DはむしろZeiss用のMF機メインとなる予定なので測距点関係ないです。
加えて普段の家使いには50mm 1.8mmをつけておけばフルサイズって言うよりかはPentax的なコンパクトな使い方も出来ますねー、高感度も申し分無いし^^。
こりゃ、6D決定かな!


 >俺には5D3から見事にいらない機能が省かれた
 最高の高濃縮ボディとしか見えんけど♪

ほんと、そう思えてきました。

書込番号:15790158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 01:32(1年以上前)

>bun-bさん
>自分はRAWで撮影しますし結構色いじりが好きで自分色を作りたがるので余計にそうなんです。だから余計に生の撮像素子部分に余計に目を奪われます。

上記のとおりなのであれば、断然NIKOND600の方がいいと思いますよ。
実際にキヤノン機と、D7000以降のニコン機で撮影した14bit RAWファイル同士をRAW現像ソフトで比べていただければわかると思いますが。
(私の場合は、EOS 60D と D7000)

輝度差の大きい被写体。
例えば、太陽と木々に覆われて影になっている場所を同時に記録する場合などは、圧倒的にD7000の方が情報量が豊富ですし、60Dは、シャドーを持ち上げるとカラーノイズがかなり浮き出てしまうのに対して、D7000は、ほとんど浮き出ず、
自然に表現してくれます。

DxOの数値だけだと、素人の方には、数値がどのような違いを持つのか想像がつきにくいと思うので、以下の、撮像素子の特性を
画像とともに記述しているサイトをご覧になることをおすすめします。
http://dslr-check.at.webry.info/

また、bun-bさんの関心の有りそうな記事として、以下のリンクを抜粋いたします。

・フルサイズ機シャドウ側特性比較
http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_10.html

・ニコン D800E 購入と高感度時ノイズテスト
http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_7.html

書込番号:15790172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 01:40(1年以上前)

EOS6Dのセンサー、2世代古いみたいな話がありますけど、計測数値上のダイナミックレンジは若干
狭いですが正直、拡張機能を使うと1EV-2EVぐらい簡単に広がってしまうのが現状のデジタルの世界
ですし、あまり数値を鵜呑みにしない方が良いです。
むしろ6Dのセンサーは、1DX用を除くと、フルサイズ用としては低感度〜ISO25600 まで安定した画質
(デジタルのノイズ低減や処理能力も含みますが)という意味では、α99やD600の1段上を行っている
のですけどね。

マルチマウントは器用貧乏になるし、基本的に使いたいレンズとボディの予算をきちんと見ないと
かえって高く付きます。大体、K-5IISも買ったばかりですよね??
ツアイスツアイスと言いますが、周辺部を切り捨てて使う分には、EOS7Dでも使えるレンズです。

まず、EFマウント用のツアイスレンズを買い足してそれから考えてみては如何ですか?
正直、今優先すべきはボディの更新でなくて、レンズを試したいと言う事なんですよね??
D600に乗り換えるというのは、二の次の話のように感じます。

書込番号:15790192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 01:48(1年以上前)

>その先へさん
>拡張機能を使うと1EV-2EVぐらい簡単に広がってしまうのが現状のデジタルの世界
>ですし、あまり数値を鵜呑みにしない方が良いです。

デジタルの世界を誤解していますよ。
イラストと写真は違います。

書込番号:15790211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/20 01:51(1年以上前)

拡張機能はJPEGでダイナミックレンジが広がるだけで
RAWでは何も変わらないですからね…

書込番号:15790219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 01:57(1年以上前)

あくまで、D600とEOS6Dでの数値の話をしているというわけではないですよ?
階調優先モードやハイライト・シャドーの補正機能がある今、ハイライト/シャドーのそれぞれ1EV分
は処理によってどうにでも補正されてしまうのも現実です。RAW状態からであっても元のデータから
HDRに似た処理によってハイライト・シャドーそれぞれに階調を模させる事も現在は可能になっていま
すから、単純にセンサーのもつダイナミックレンジだけの数字を鵜呑みにしても、意味がない言う事です。

それとご自身で比較されているのが、EOS60DとD7000では対象としてどうでしょうか?

書込番号:15790228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 02:02(1年以上前)

>その先へさん
まず、信号処理の基本から学ばれたほうがよろしいと思いますよ・・・^^;

でも、世の中の大半は、それについてあまり知らない方が多いので、以下の様な直感的にわかりやすい画像で、なんとなく感じてくれればなと思っています。
http://dslr-check.info/2012/0717.jpg

書込番号:15790232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/20 02:16(1年以上前)

>canon-nikonさん

なるほど・・4evはかなりの補正、当該機種ではないとはいえニコン機とキヤノン機でここまで
差が出ますか。フルサイズの補正の余裕とよく言われますが(現像処理時の余裕や粘り)あたりは
この辺があるのですね。勉強させていただきます。

ニコンユーザーですのでこっちへおいで・・・と言いたいところ何ですけどね。
予算的に複数マウント維持をするには厳しそうなので、そこがアドバイス発端です。

書込番号:15790255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 02:28(1年以上前)

>その先へさん

お言葉ですが・・・。
いささか、気持ち悪いので、お気に入りクチコミニストの登録は解除していただきたいなと・・・。

書込番号:15790277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/02/20 03:02(1年以上前)

↑方って、sony大好きインチキレビューアーの方よね?・ω・)
最近はあれよね、
著しく★が少ないと取り消されちゃうから上手くやってるよね(^ω^)

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=nikon-canon&Disp=review

書込番号:15790310

ナイスクチコミ!8


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/20 03:21(1年以上前)

広いダイナミックレンジで何を撮りたいの?(・_・?)
広すぎると眠くなるよー(-_-)zzz

書込番号:15790323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/20 07:38(1年以上前)

このダイナミックレンジの差がどれだけ実際に影響があるかという質問みたいだけど、補正ダイヤルをあまり使わないでポストで補正するタイプのユーザーだと差は出る。逆にじっくり撮るタイプのユーザーなら問題ないはず。結局白トビしないかどうかが重要なんで。

ニコンvsキヤノンは自分で考えるしかないよ、人に聞いても無駄w。

それより、f4ズーム+Zeissの単焦点買うのはもう一度考えた方がいいかなと思うね。シンプルに24-70f2.8買ったほうがたぶんいい写真が撮れるチャンスが多くなると思うよ。重いけど。Zeissでいきたいなら、ズームはやめて35&85とか28&50とかの2本で始めた方がいいと思うね。描写に差があり過ぎてf4ズームは結局使わなくなると思うよ、まじで。

書込番号:15790583

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/02/20 08:17(1年以上前)

内蔵フラッシュは僕もあまり使ってません。応急用です。特に屋外の子供撮りで外付け持って来なかった時に日中シンクロでは重宝しました。やはり、ないよりあるに越したことはないですね。

スレ主様は内蔵フラッシュとか連写性能、測距点を気にしないなら尚更6Dでじゅうぶんですが、それでもニコンに魅力を感じる…お気持ち良くわかります。

センサーの違いは良くわかりませんが、6D買ったらD600が気になり続けるのは間違いなさそうですね。
いっそAPS-Cも7Dも売却してD7000にマウント統一はいかが?
連写で負けるが高感度で優位です。

書込番号:15790666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/20 12:32(1年以上前)

>その中でも特にインパクトのあった情報がDxOmarkのスコアです。
>特にダイナミックレンジにおいてはD600が14.2にたいし6Dが12.1です。

DXO MARK はスコアを見てはいけません
中のグラフを見ましょう


スコアだけを見ると以下の点で見誤ります

・ダイナミックレンジのスコアは最低感度時のものが出るため
 最低設定感度が低いか 同じ設定感度でも実効感度が低い場合優位に出る

 例えばα99とD600は実効ISO100時は約1段の差があります
 しかしα99にISO50設定があり かつ実効感度が低いので
 スコアではほぼ同等となっています

・高感度のスコアはSNR30dBを基準としているため
 個人的に許せるノイズ感がこれと違う場合 逆転する場合がある

ただD600と6Dは実効感度にズレがほとんどありませんので
ISO100時のダイナミックレンジはスコアどおりD600が圧勝です

その代わり実効ISO1200程度より上の感度では逆転し
6Dが優位になります

高感度性能は画素単位では同等
8Mpxリサイズ相当時は画素数が多い分D600が少し良いです
最高設定感度付近は6Dが良いです

書込番号:15791338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/02/20 13:02(1年以上前)

ファインダを良く見較べてください。

ZEISSメインなら問題ないですが、開放値の暗いレンズ(例えばF3.5)で屋内だと、
D600は暗く感じます。前述の通りD3比なのですが、相互に較べてみました。

D600はコンパクト軽快で良い機種で気に入っていますが、
マウント変更までするのでしたら、もっと全体を見てからでないと、
ありゃ〜、大して変わらねェ〜とかを心配します。

DxOは参考情報として有効だと思いますが、この値が失敗写真を救ってくれることはないですから。

書込番号:15791468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/20 14:42(1年以上前)

どうしても決められない場合は、アミダという方法も?

書込番号:15791781

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 15:04(1年以上前)

canon-nikonさん

 >DxOの数値だけだと、素人の方には、数値がどのような違いを持つのか想像がつきにくいと思うので、

おっしゃる通りです。自分は全然細かく判定などできません。ただ参考にする程度なので結構踊らされる事があります。
提示して頂いたリンクみました。
本当に驚きでした。正直、ここまでの違いを見せつけられると誰でもNikonに行きそうなものですが。。。
『フルサイズ機シャドウ側特性比較』の中で疑問点があるので教えてください。
この記事では圧倒的にNikonが優れてます。比較テストとしてシャドウ特性を浮き彫りにした場合、Nikonの方が圧倒的にシャドウ側が強いと言う事がわかりました。
しかし、実使用においてこのように極端にアンダー撮影する事もそんなにないと思います。
では同じ環境にてISO100、適正露出に設定しアンダーもつぶれる事ない露出で撮影した際も違いは如実に現れるのでしょうか?
そもそも僕自身がダイナミックレンジの認識もちゃんとできていないレベルだと思うので、この質問自体が変かも知れませんが非常に気になったところなので教えてほしいです。
なぜこの疑問が湧いたかというと、自分がダイナミックレンジに求める事は風景撮影時を想定してまして、その環境においてはいくらRAWで撮影すると言ってもしっかりと適正露出をしてMFで撮るからです。


その先へさん、

 >階調優先モードやハイライト・シャドーの補正機能がある今、ハイライト/シャドーのそれぞれ1EV分
 は処理によってどうにでも補正されてしまうのも現実です。

RAWでも生かされるのでしょうか?僕は正直jpeg撮影は犬撮りの時以外しませんので、ダイナミックレンジの威力を感じたい場面では、じっくり撮影するスタイルだからです。あふろべなと〜るさんが書いてらっしゃる事もありひっかかりました。

 >まず、EFマウント用のツアイスレンズを買い足してそれから考えてみては如何ですか?

Zeissレンズは高いです。10万くらいの投資となります。
よって今のうちに先々も見据えてCanon or Nikonの選択をしたいのです。
現段階ではセンサーにおいてNikonに分がありそうですが、中期的に見て逆転もあるのであれば、現段階ではさほど気にしないつもりです。皆さんおっしゃる通り、ボディは変えるものなので。

 >正直、今優先すべきはボディの更新でなくて、レンズを試したいと言う事なんですよね??

そう思われるのも無理ありませんね。もう少し詳しく書きますと、現在7Dと70-200mm F4を使ってドッグランで犬の撮影をしています。僕の場合、ドッグラン撮影/それ以外の撮影 1:1です。それだけドッグラン撮影が重要だという意味です。
そのドッグラン撮影において、70-200mmだとワイド側が不足します。そこで標準ズームが欲しいのです。
同時に、「それ以外の撮影」においてはズームを使わない、単焦点での撮影スタイルが主です。今はその部分はK-5IIs+FA31mmで行っています。あと、室内での撮影も多いので高感度重視です。今はK-5IIs+FA31mmでほぼ満足しているのですが、最初に書いた通り、どうしてもZeissが欲しい。あと風景においてはフルサイズとAPS-Cの
違いがどうしてもわかってしまう→6Dが良いのではないか、となりました。そうするとドッグランでのワイドの不足分、加えて「それ以外の撮影」時にZeiss使用で6D+24-105mm F4が自分にはベストではなかろうか?と思うに至りました。
しかし、そこで調べるうちに出てきたのがD600のダイナミックレンジ問題、という流れです。
確かにD600に乗り換えるのは二の次だと思います。ただ、センサーの差が今後も決定的に詰まらないのであれば、泣く泣くかつ潔くNikonへ鞍替えしようかな、その際には7DもD7000とかD300sに変更だな、と思っている次第です。


シブミさん、

 >広いダイナミックレンジで何を撮りたいの?(・_・?)

ズバリ風景です。

 >広すぎると眠くなるよー(-_-)zzz

そうなんですか?それは明るいところも暗いところも人間が見ているように見える故、メリハリがつきにくくなる、という意味で眠くなると言う事でしょうか?!

しまつたさん、

 >補正ダイヤルをあまり使わないでポストで補正するタイプのユーザーだと差は出る。

補正ダイヤル、ポストって何でしょうか?風景はMFでAvで撮るのですがこれはじっくり撮るタイプになるんでしょうか?

 >f4ズーム+Zeissの単焦点買うのはもう一度考えた方がいいかなと思うね。シンプルに24-70f2.8買ったほうがたぶ んいい写真が撮れるチャンスが多くなると思うよ。

仰ること、ごもっともだと思います。詳しくはこのボックスの「その先へさん」へのコメント3文目にも書いているのですが、24-105 f4ズームはドッグランでのワイド不足補完の為です。ドッグランにおいては瞬間を見逃さないことが一番重要なので描写にはそこまで拘りません。となればもっと安いズームレンズ、と言われそうですが、だからこそ6Dとレンズキットで買えば通常9.5万の24-105mmが5万以内で買える、しかもLレンズ、しかも7Dとの兼用で70-200mmは112-320mmとほぼ全ての画角をカバーできる、と思ったのです。7Dを使わないのであれば24-70 F4ですが7Dは今後もずっと使い続ける為に24-105mmがいいなと思いました。
また、それ以外の撮影においてもじっくり撮る場合にはズームレンズは全く使いません。そこにZeiss+フルサイズで臨みたいと考えております。

書込番号:15791839

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 15:04(1年以上前)

TAKtak3さん、

 >日中シンクロでは重宝しました。

なるほど。やったこと無いです。なんせストロボも持ってない人間なので。。。フラッシュの使い方わかりません。
今後の課題です。。最近ストロボ無しで限界かなぁと思う場面が多くなってきたので興味あります。

 >いっそAPS-Cも7Dも売却してD7000にマウント統一はいかが?
 連写で負けるが高感度で優位です。

奥の奥の手ですね。。。しかし、今が決め時だと思いますのでこのスレッド+実地調査でじっくりと選定するつもりです!


BABY BLUE SKYさん、

 >スコアだけを見ると以下の点で見誤ります

設定環境が違うということですね。勉強になります。

 >ただD600と6Dは実効感度にズレがほとんどありませんので
 ISO100時のダイナミックレンジはスコアどおりD600が圧勝です

上記でcanon-nikonさんが提示して下さったリンク記事をみて愕然としました。
いかんともし難い差ですね。


うさらネットさん、

 >DxOは参考情報として有効だと思いますが、この値が失敗写真を救ってくれることはないですから。

仰る通りだと思います。もっと俯瞰してみないと。。。今見ようと思いながらも気づくと重箱の隅つついてます。しかしこのスレッドでしっかりバランス撮らせて頂いてます。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15791843

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 15:06(1年以上前)

じじかめさん、

 >どうしても決められない場合は、アミダという方法も?

どうか勘弁して下さい(笑)

書込番号:15791849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/20 15:17(1年以上前)

>しかし、実使用においてこのように極端にアンダー撮影する事もそんなにないと思います。
>では同じ環境にてISO100、適正露出に設定しアンダーもつぶれる事ない露出で撮影した際も違いは如実に現れるのでしょうか?

RAWでシャドーをつぶさずに撮ってDPPとかで見ずに
LigthRoomなどで見ればよーく見れば分かります
影の部分のノイズ感がちょっと違うな?とわかるはずです

一般的に広いレンジを入れようとすれば
シャドーは締めハイライトは寝かします
このような状態ではシャドーは目立ちませんね
カメラJPEGやDPPでは最初っからこの状態なので
良く分からないということです

またスレ主さんのこの仮定はシャドーをシャドーとして
そのまま使う場合ですから人の視覚的に暗いところには
鈍感ですからその意味でも目立ちはしないということはあります

基本的には明暗さの非常に大きい場面で(勿論RAWで撮って)
現像時にシャドーを持ち上げて絵を作るためのものですね
JPEG撮りの人には殆ど関係が無いといってもいいと思います

書込番号:15791882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/20 17:47(1年以上前)

bun-bさんこんにちは。

お恥ずかしながら僕は6DもD600も使用してません。店頭のデモ機は触ってみましたが、ニコン D7000がメインでフルサイズは買えない貧乏人です。偉そうなコメントで誤解させてしまい申し訳ありませんでした。
しかもJpeg撮って出しでRAW現像はしない初心者もいいところです。
センサーはどちらも十分に高性能だと書いたのは以前、友人のD700と二人で同じ風景を撮り比べた時に、僕(当時はD90)の写真とD700の写真では立体感が違う事が一目で解る程で圧倒されたのと、高感度画質もISO6400も使えれば十分だと思っていてD7000のISO6400を許容している甘い評価から出た言葉です。
canon-nikonさんの貼ってくれたリンク先の画像は解りやすくて衝撃的でした。
Zeissのレンズを使うと言う事は利便性を犠牲にして解像度を始めとするレンズの「味」を楽しむ事だと思います。
キヤノンとは少し違う操作性に萎える事がないのなら、フルサイズはニコンにした方が現像時に画質に対するストレスが少ないでしょうか。
近々発表されそうなD7000の後継機が、7Dに勝るとも劣らない動体撮影性能を有していると良いのですが…

書込番号:15792337

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 17:57(1年以上前)

6D。露出+3

D600。露出+3

6D。露出そのまま

D600。露出そのまま

BABY BLUE SKYさん、

 >シャドーは締めハイライトは寝かします

締める、寝かすとはどういう意味でしょうか。
シャドー部分をマイナス側に持っていき、ハイライトは飛ばないように抑えぎみにする、という解釈でいいでしょうか。

 >基本的には明暗さの非常に大きい場面で(勿論RAWで撮って)
 現像時にシャドーを持ち上げて絵を作るためのものですね

そうですね。そうしないとつぶれたままの表現になりますからね。



さっき、ヨドバシに行って色々と触ってきました。試し撮りもしたので切り出したものをアップします。
(このような比較は初めてなので画角もSSも違っちゃってます。お恥ずかしいですが、シャドー部分の違いはわかると思います。)

みてはっきりとわかりますが露出を+3すると6Dはシャドー部分のノイズがすごいです。
これはcanon-nikonさんの参考リンクそのままの結果でした。
改めて自分でやってみるとD600がすごいのか6Dがすごくないのかわかりませんが、驚きを隠せません。
同時に露出をいじってないものもアップしますが、これにおいても若干D600の方がシャドー部分のノイズが少ないような気がしました。

その他に気がついた点ですー

・ファインダーの明るさは6Dの方が明るく見やすい
・ファインダーの情報表示も6Dの方が見やすい
・D600は異様にパープルフリンジが出る
・解像度はD600の方が優れているような気がする(ZeissはMFで手ぶれ補正無いので断言はできない)

ダイナミックレンジ、というか、シャドー部分の表現に関してはD600の方が圧勝だと思います。
ただ、実際の撮影においてこれがどこまで影響を及ぼすのか。。。正直わかりません。

ファインダーの見えやすさなどはボディ次第で逆転できるのでマウント決定にはあまり影響しないです。
でもシャドー部分の結果に関してはセンサー部分というか、心臓部の問題のような気がします。
よってボディによる逆転が可能なのかが非常に悩むところ。。。

Zeissレンズはほぼ同等商品で恐らく今後も両メーカーで出続けると思います。
よってやはり一番引っかかるのはセンサー部分ですね。
ただ、あまりマニアックなことをしない(わざと性能を見る為のテストのような撮り方)のであれば、それが影響しないということであれば6D=キャノンに本格投資するかなぁと考えてます。
もうしばらく悩む必要がありそうです。。。

書込番号:15792380

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 18:05(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、

 >キヤノンとは少し違う操作性に萎える事がないのなら、フルサイズはニコンにした方が現像時に画質に対するストレス が少ないでしょうか。

Zeissレンズは持っているだけでワクワクします。重さ、AF、そのなのかんけーねー、です。
ただ、それを思いっきり堪能したいのでマウント選定は慎重にしたいところです。
あー、でもこの結果見ちゃうとなぁー、ニコンにぶれる。。。(笑)
誰かこの違いを覆す説明してくれないかなぁーと勝手に思ってます〜。

書込番号:15792414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 18:08(1年以上前)

>bun-bさん

某掲示板に貼られていた画像を勝手に拝借していますが、
前のレスについて具体的に言いますと、以下の様な被写体の時に画像の破綻が少なく自然にシャドーを持ち上げやすくなります。

また、これを撮影したカメラはD7000の様です。

http://i.imgur.com/sgRiwuJ.jpg

http://i.imgur.com/0HDjsCm.jpg

書込番号:15792429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 18:13(1年以上前)

>D600は異様にパープルフリンジが出る

それは、レンズ依存ですので、D600には起因しないと思いますが…。

書込番号:15792444

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 18:19(1年以上前)

canon-nikonさん、

 >以下の様な被写体の時に画像の破綻が少なく自然にシャドーを持ち上げやすくなります。
 また、これを撮影したカメラはD7000の様です。

補正前の画像はよくみかける眠い画像ですね。でも補正後の方はすごいなぁ。
これはシャドー部分の補正効果が非常に功を奏してますね。
でもこれって、レイヤーとか複雑な補正じゃなくて単にシャドーあげてコントラストいじっただけですか?!

 >それは、レンズ依存ですので、D600には起因しないと思いますが…。

しらなかった。でも不思議なのは両レンズとも同じZeissの50mmPlannerなので設計とか同じレンズと思いますけど。

書込番号:15792477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 18:25(1年以上前)

>bun-bさん
他人の画像なのでわかりません。
ですが、2枚目の写真を貼る前に、この画像を貼っていた。そして、Adobeのフォトショップ CS6と LR4を使っているかのような発言を節々にしていたので、ブラシツールか自動選択ツールを使っていた可能性があるかもしれません。
http://i.imgur.com/u9cBkKN.jpg

書込番号:15792493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 18:28(1年以上前)

>しらなかった。でも不思議なのは両レンズとも同じZeissの50mmPlannerなので設計とか同じレ>ンズと思いますけど。

全く同じシリアルナンバーのレンズでないのであれば、個体間の少々の組立誤差でも描写に関わることがあります。
特に、大口径レンズは、そのあたりがシビアですし、開放付近で撮影されているのであれば尚更です。

書込番号:15792503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 18:40(1年以上前)

露出補正+3した画像は、6Dの方がノイズは多いですが細部まで色がつぶれずに再現されているように見えるのですが。

私だけかな?

書込番号:15792544

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 18:53(1年以上前)

canon-nikonさん、

 >特に、大口径レンズは、そのあたりがシビアですし、開放付近で撮影されているのであれば尚更です。

そういうことですね。パープルフリンジはレンズに起因。勉強になりました。


アナスチグマートさん、
そう思われます?僕の撮り方の問題かもです。どの辺でそうお感じでしたか?

書込番号:15792584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 19:17(1年以上前)

>どの辺でそうお感じでしたか?

天井裏の白い配線が6Dの方がしっかり見えていたので。
でもよく見ると露出が違うのでそのせいかも?
露出でこんなに変わるかなって気もしますが・・・

書込番号:15792699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/20 19:35(1年以上前)

パープルフリンジ・・というか色収差ですけど

この場合はレンズ起因で個体差ではなくピント位置の違いです
D600の方が掲載した位置が前ピンですよね?
(逆にピントがあっているところは奥)

こうした収差は前マゼンタ後グリーンで出ます


ただし必ずしもボディーの影響が無いとは言えません
屋外(紫外線を含む光源下の撮影)ではIR/UVカットフィルタの性能で
違いが出ることが理論的にはありえます

書込番号:15792773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/20 21:04(1年以上前)

6D

6D

bun-bさん こんばんは

なんか スペックで頭でっかちになってませんか?
風景写真の撮影中にダイナミックレンジなんて気にしたことなんて有りませんよ
それよりももっと大事なことの方に集中してますから。

フルサイズを買いたいでも予算が無いなら6Dでしょう、24-105F4追加で風景ならだいたい
カバーできます。
D600だと別にレンズ必要ですから。

書込番号:15793182

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/20 21:31(1年以上前)

現像時+4補正なんて、どんなとき必要なの?(・_・?)
取り直しのきかない仕事なのに、露出ミスっちゃったときとか?(;゜ロ゜)

書込番号:15793333

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 21:46(1年以上前)

アナスチグマートさん、
恐らくですが僕の撮り方のせいだと思います。ちゃんと同条件で撮らないと混乱を招きますね。すみませんです。
これらのサンプル画像はシャドー補正の参考とお考えください。


BABY BLUE SKYさん、
 >こうした収差は前マゼンタ後グリーンで出ます

そうなんですか!初めて知りました。しかもパープルフリンジじゃなくて色収差ですね。お恥ずかしい。。。
基本はレンズ依存。勉強になります。ありがとうございます。


キタヒグマさん、
 >なんか スペックで頭でっかちになってませんか?

どうもそのようです。(汗)
以前、失敗しておりまして。詳細は上にあるのですが、その時はメーカー(マウント)の違いで全然結果が違っておりました。正直ココまでか!とうなるほど。その二の舞を踏まないように今回はひじょーに慎重になっております。

もっと色々な方の作例をみて悩み抜きたいと思います。


シブミさん、
 >現像時+4補正なんて、どんなとき必要なの?(・_・?)

同様な疑問を抱きました。
自分でもそう思い、自分なりに常用ISO100での比較をしたのが上記のサンプルです。
確かに比較するとシャドー部分においてはD600に分があると思いました。
そしていざ補正する場面が出た場合、それが顕著に出るのではないでしょうか。
それを鮮明にする為に+4でわかりやすく提示して下さっているのだと思います。

書込番号:15793428

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/20 21:54(1年以上前)

んー、なんだか
ダイナミックレンジの話が、ノイズの話に変わっちゃったのかな?

ニコンのノイズ消しすぎ(写ってる星まで消しちゃう)って、有名な話だったような気がするんだけど、
気のせい?(゚_。)?(。_゚)?

書込番号:15793482

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/20 22:01(1年以上前)

シブミさん、
 >ダイナミックレンジの話が、ノイズの話に変わっちゃったのかな?

僕はダイナミックレンジの広さが狭い故に無理して持ち上げようとするとノイズがざわざわ〜って出ちゃう、と理解しておりますが。一応、ダイナミックレンジの話の続きです。

 >ニコンのノイズ消しすぎ(写ってる星まで消しちゃう)って、有名な話だったような気がするんだけど、

初耳ですがそうなんですか?!確かにあそこまで差が出ると、本当に品質の差か、もしくはどこか犠牲を犠牲にして、人間の目につきやすいノイズを優先にしている、とも考えられますね。

書込番号:15793515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 22:36(1年以上前)

>bun-bさん

>ニコンのノイズ消しすぎ(写ってる星まで消しちゃう)って、有名な話だったような気がするんだけど、
>気のせい?(゚_。)?(。_゚)?

それは、根も葉もない噂です。

書込番号:15793758

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/20 23:06(1年以上前)

ちょっと調べてみたら、微光星が消えるので有名だったのは、D3とD700でした〜。

それにしても、「存在しない」証明は、とっても難しいんですよー
それをあっさり「根も葉もない噂です」って言っちゃう人は、
ニセモノ決定〜\(^O^)/

書込番号:15793955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 23:28(1年以上前)

>ちょっと調べてみたら、微光星が消えるので有名だったのは、D3とD700でした〜。

それは、どこかの天文雑誌が誤解を招くような形で記述したのが広まり、それが独り歩きしているだけでしょう。

第一、微光星が消えるとか何とか仰っているのは、
RAWでの話なのか、JPG時のNRによるものなのかさえはっきりとしていませんし、噂、類推の域を出ません。

書込番号:15794084

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/02/21 08:08(1年以上前)

>第一、微光星が消えるとか何とか仰っているのは、
RAWでの話なのか、JPG時のNRによるものなのかさえはっきりとしていませんし、噂、類推の域を出ません。

RAWなのにすでに消えてる上に、RAWなのに偽色まで出てしまうって言う事実は曲げられません。(私は実用上問題ないレベルと認識していますが)

あまり過度に擁護しすぎるのがニコン信者の特徴ですが、みっともないですよ。

書込番号:15795076

ナイスクチコミ!10


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/02/21 18:53(1年以上前)

皆様:

色々とコメントくださいましてありがとうございました。
ネット上作例を見て今回の件に関しては結論をうることが出来ました。
6Dを新規購入する方向で考えるつもりです。
確かに自分でもシャドーのD600のすごさは体感しました。
しかし、露出をしっかりあわせた撮影を心がけた場合、色々な差暮れを見る限りにおいては6Dでも十分問題なく、
あまり数値に捕われすぎてたなぁと思ったからです。
自分はプロではなく趣味でカメラを楽しむものとして、シャドー部分が多少つぶれていようが
思い出に残るような写真を撮りたいと思いましたのでダイナミックレンジは参考程度に考えれば良いかなと今となっては思えます。
ありがとうございました!

書込番号:15797033

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品ですが購入しました 3 2025/10/11 12:24:43
om3の電源ON時の音について 6 2025/10/11 10:28:12
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 4 2025/10/11 11:42:44
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 15 2025/10/11 12:22:06
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 22 2025/10/11 7:51:18
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 26 2025/10/11 6:36:46

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング