『初めて集合写真撮影します!コツを教えて頂ければうれしいです!』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『初めて集合写真撮影します!コツを教えて頂ければうれしいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

機種不明

いつも自分の子ども中心に時々職場の季刊広報誌写真担当もしているため活動写真を撮影している初心者です。
 この度、来週始めの職場の送別会写真(送別者、全体)を他に一眼使用している職員おらず、引き受けました。世話になった方も多く、良い笑顔の写真を撮影したく、以下の条件や流れで撮影を素人考えでおりますが、皆様の色々なご助言を頂ければ幸いであります。

 1.撮影機材 
@使用レンズ タムロン17-50mm F/2.8 (Model A16) (他にはダブルズームキットの標準と望遠、EF50mm F1.8ありますが、最近使用してません)
A外付けストロボ キャノン スピードライト270EXU(このために購入したばかり)、
Bカメラ キャノンイオスキッス×5

 2.会場他 1)会場 各種イベントや講演会、イベントが行われる200名収容のホール(添付ファイルのホール)、舞台あり。
 2)人数 最初に送別者8名撮影後に他参加者(約110名)を順次送別者と一緒に撮影します。

 3.撮影方法他
1)撮影はAVモードでF8〜11とありますが、全員を明確に写したいのとカメラとストロボの非力さからF11程度かそれ以上でしょうか?

2)40名程度ずつ撮影を考えてます。4列にしたいですが、舞台で壇は無く3列で13名×3列か30名ずつで10名×3列にするか迷ってます。120名もいて送別会直前に行いますが、横10名でも多いでしょうか?

3)会場光からもJPEG+RAW保存で考えてます。慣れないDPPで補正を考えてます。

4)ストロボですが、AVモードF8〜11で先幕シンクロ(全自動)と考えております。会場の天井高く照明とカメラとストロボ非力さからバウンドでは無く直接と考えております

5)撮影は1回につき、露出とストロボの3段階で6枚撮影を考えてます。「ストロボ調光補正」で0→1/3→1/3、その後に露出補正/AEB設定で0→1/3→2/3で6枚。最初からどちらも補正無しで3枚程度でOKでしょうか?

6)集合写真の場合は、ピクチャーオートスタールはいつもの「ポートレート」では無く、最初から「オート」にしておけば良いのでしょうか?

7)三脚使用しますが、レリーズ持っていないため自分が入る以外は自分でシャッターを押します。ブレ(被写体、手振れ)を考えると時間かかってもセルフ必要でしょうか?(送別会の30分前に送別者集合、全体は15分前集合であまり時間はありません)。

8)三脚は最高155CMになりますが、3列や4列のため台か何か乗せてもっと高いポイントから撮影した方が良いでしょうか?

9)目つぶりが少なく笑顔で撮影出来る集合写真のコツのヒントがあれば。眼鏡の方はあごを引いて貰うとか話ありますが、あごを引くときつい表情になったりしないでしょうか(一番真ん中の送別者が眼鏡でいつも表情が厳しい方なので)。

 以上、初めての質問で長々とすみませんが、色々ご教示下さい。
 

書込番号:15915469

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/20 15:44(1年以上前)

あれこれ質問をされていますが、それだけ詳しく書かかれているのでしたら、ご自分の思うとおりなさればよいと思います。もうしわけありませんが、文面を拝見して「答える気がしない」というのが正直なところです。

書込番号:15915502

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/20 16:05(1年以上前)

 撮影は気軽に受けていいと思います。
 どんなプロの人間でも初めての依頼というものはあったはずです。


・私なら、まず、ガイドNo.の小さすぎる外付けストロボを最低でも430EX2に買い替えます。
・焦点距離は35〜50o程度で
・絞りはF8で
・ISO感度は400〜800
・SSは下限1/40をめどに
・RAW撮影
・三脚を使って
・瞬き対策で1組3枚をめどに

・30名ずつで10名×3列
・ストロボは直接光が良

 究極にきれいに撮ろうと思えば、特に照明関係にお金をかけるといいのですが、そう出来ないと判断しましたのでその方法は書かないことにします。
 後は頑張って下さい。

書込番号:15915571

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/20 16:14(1年以上前)

答える気がしないなら、見なきゃ良いのに…
スレ主さん
この際、レリーズは買っときましょう。二秒セルフも良いけど、ミラーショックを吸収しきれない場合が有る。

書込番号:15915615

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/20 16:14(1年以上前)

アシスタント2名くらい居ないと、整列も難しいと思いますよ。
決まった位置に立たせること自体が難しいことですからね。
雛壇が無い場合は、前後3列は無理です(中腰は可哀想です)。
大人数の集合記念写真は、餅屋(その種の写真屋さん)に頼むのが無難です。
最大のコツは「場を仕切る」ことであり、恥ずかしいと思ったり、掛け声が小さいと良い表情は頂けないと思います。

ですから、堅苦しい記念写真ではなく、グループ写真を考えても良いと思います。

撮影距離とレンズ画角(広角にしてはダメです)からも、お持ちのストロボでは絞り切れないかも知れません。
高感度にすると、肌がザラっとするでしょうし、表情がハッキリしないかも知れません。

準標準域に収まる画角(28mm前後・換算40mm位)で、距離5mくらいで入る人数(前後2列まで)で、15名くらいまでなら、一人でもコントロールしやすいと思います。

でも、(何かしらの仕事で)多くの人をコントロールする経験がないと、大きな声が出せないかも知れませんね。
撮影者の肝試しみたいなものです、集合記念写真撮影というのは。
わたしなら、脚立に乗って、上から撮りますかね。

書込番号:15915617

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2013/03/20 16:27(1年以上前)

別機種

あれこれ考えるより
みんなの顔が写っているかが重要
(画素数とかはほとんど関係ありません)

一番効果のあるのは脚立です。
カメラの目線が50cm上がれば
見えなくなる人は半分に減ります。

添付写真は何気なく写っていますが
カメラの位置がどこにあるか
後ろの窓ガラスの反射を見れば通常でないことがわかります

書込番号:15915673

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/20 16:32(1年以上前)

ビクトリアカモノハシさん こんにちは

30人で3列が並ばせやすいと思いますが 前列が奇数でもいいのでしたら 前列11人真ん中10人後列9人がバランスいいと思います

また 段が無いと言うことですので 一列目はイスに座り 2列目は前の人の肩と肩の間に立ちで 3列目は イスを用意しそのイスの上に1列目と同じように前列の人の肩と肩の間に立てば 綺麗に並ばせる事出来ると思います
その時 三脚があれば フレミング 固定できますので 人を入れ替えの時などの 後の撮影も楽に成りますよ

またストロボも スピードライト270EXUですと少し光量足りないかも知れませんので ISO上げ気味にして 今回の会場 貼られた写真見ると 極端に暗い会場で無いと思いますのでスロ−シンクロ気味(1/30前後)絞りf8 位で撮れるとベストなのですが 後は会場の明るさにより換わってくると思いますのではっきりとは いえません ごめんなさい

書込番号:15915693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/20 17:05(1年以上前)

添付写真のexifがあれば場明かり把握できるのですが
なんとなく定常光メインでストロボを補助光にしても
問題ないような気がします。
ストロボが非力なら絞りは開けるべきでF11よりF8でしょう。
私ならメガネにストロボ直射はしないかな。
ストロボに投資かストロボなしも考慮されてはと思います。

露出ばらすのもいいですけど、最初から現場の明かりわかってるなら
マニュアルで固定してしまったほうがゴミカットが減りますよ。
その分連写して目つぶりとか回避に投資できますね。

50mmでF5,6でもいいかもしれない。

自分が入るときは他人にシャッター押してもらったらいいです。
フォトグラファーの仕事は押す前にほとんど終わってます。

書込番号:15915798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/20 17:14(1年以上前)

40名×3などの大人数だと位置につかせるまでに結構時間かかりますね。
プロならともかく、会直前に専用の時間を設けた撮影だと、結構焦るような気がします。

司会に相談して乾杯後の歓談中にテーブルごとのグループ撮影としたほうが、
和やかに撮れていい笑顔になるかもしれません。
(マイクで「○○テーブルの方、記念写真を撮影しますので集合してください」などとやればいいと思います。)

書込番号:15915822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/03/21 23:15(1年以上前)

 初めての質問ながら短期間で多くの方々にご意見を頂き、感謝しております。大変参考になる意見も多く、少しは不安を払拭出来て嬉しかったです。
 今回一眼レフを持っているというだけで撮影者になりましたが、本日送別者と互助会代表に
趣旨確認しましたが、「今までの写真より少しは写っていればいいし、ピンボケで無ければ気にしなくてよいよ」とのことでした。昨年までは職場のコンデジで結構ピンボケ写真もありました。私はできる限りのことをしますと伝えました。
 少し厳しい意見も頂きましたが、それは了解した上での今回の質問です。失礼しました。
 今後何かあれば再度質問等するかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:15921427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング