『Dynaudio Confidence C1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dynaudio Confidence C1』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

Dynaudio Confidence C1

2013/03/24 22:29(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:4件

ここなら詳しい方がおられるかもしれないと思い、質問させていただきます。
現在、Dynaudio Confidence C1の購入を検討しています。
旧型ですが、憧れでもあり、程度が良いので買ってしまおうかと考えるのですが、ただ、昨年発売の新型の音を聴いていません。
新型と旧型で大きく音質や性能が変わるようであれば、やはり購入は止めておこうかとも考えます。

Confidence C1 の現行型と旧型の違いなどご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

書込番号:15934106

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/25 07:04(1年以上前)

赤木 景一さん、こんにちは。

C1は所有していますが、新しい方は未試聴ですので残念ながらコメントできません。パーツやネットワークの違いなどを解説したサイトは以下にありますが。
http://ascii.jp/elem/000/000/616/616930/
http://www.yoshidaen.com/confidence_c1.html

ただ上のリンク先を見ても、新旧の「音の違い」にはほとんど触れられていませんね。メーカーやショップ、マスコミはみな当然、新型の方を売り出したいでしょうから、もし音に大きな差があれば「ここがこう進化した!」みたいに書き立てるでしょうから、たぶんそう違いはないんじゃないですか(笑)

機会があれば新しい方も試聴したいと思っていますが、いつになるかわかりません。お役に立てず残念です。新旧・両方の音を知っている方から書き込みをいただけるといいですね。

書込番号:15935381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 07:38(1年以上前)

Dyna-udiaさん、レスありがとうございます。

ご紹介のサイトは、私も見ていました。
仰るとおり、新旧の違いや進化について言及している記事を見ませんね。
試聴して、私が少し懸念しているのは、低音の量感です。
少し物足りないかもしれない、と感じたのですが、そこ以外は、理想的と感じております。
お店ではHEGELのセパレート(P2A+H2A)で鳴らしていましたが、このパワーアンプの個性よるものなのか、どうなのかも判断つきません。

購入した場合、自宅では、LUXMAN D-06とL-507uXで鳴らしていくことになります。
このレベルでC1を購入してよいものかどうか、よろしければ、アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:15935443

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/25 08:59(1年以上前)

赤木 景一さん、こんにちは。

>試聴して、私が少し懸念しているのは、低音の量感です。
>少し物足りないかもしれない、と感じたのですが、

C1はダンピングの効いた辛くタイトな低音が特徴ですから、(私などはそこが気に入ったのですが)大らかな低音の量感を求める方には「足りない」と感じるのかもしれませんね。同じDYNAUDIOの上級ブックシェルフでも、SP25の方が低音の量感自体はあると思います。

>お店ではHEGELのセパレート(P2A+H2A)で鳴らしていましたが、
>このパワーアンプの個性よるものなのか、どうなのかも判断つきません。

HEGELのセパレートはP4A+H4Aの組み合わせなら試聴したことがありますが、すごい量感でした。ただ機種がひとクラスちがいますから何ともいえないですね。

>自宅では、LUXMAN D-06とL-507uXで鳴らしていくことになります。このレベルでC1を購入してよいものかどうか、

HEGELのセパレートで試聴なさっていたなら、かなり落差を感じるでしょうね。ただそうした比較の問題でなく、初めてC1を聴くと仮定すればご自宅の組み合わせでも何ら問題ないと思いますよ。

とはいえ機器の組み合わせは「C1にどこまで求めるのか?」の問題ですから、C1の能力を120%引き出したいと考えるなら宛がう機器は上を見ればキリがないですし(私はVIOLAでC1を試聴していました)、逆に80%でよしとするならそれなりの機器になる、という相対的な問題ではないかと思います。

ちなみにそのC1を買おうとお考えになっているショップには、L-507uXは置いてないのですか? もしあれば組み合わせて試聴なされば解決しますし、なければそれに近いもので代用して試聴させていただいてはいかがでしょう? それがベストだと思いますよ。

書込番号:15935614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 12:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは

今頃気づきましたが、モデルチェンジ前のC1を所有しておられると気づきました!
こんな音と毎日過ごされているとは、羨ましいです。

実はC1を聞いたのは初めてだったのですが、本当に衝撃的で、直ぐに取り置きをお願いしました。
何が違うかは、説明が難しいですがDyna-udiaさんなら分かってもらえると思います。

特にやられたのはアール・クルーのNight Flyです。

また後でカキコミします。

書込番号:15936285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 23:57(1年以上前)

Dyna-udiaさん

先ほどのアルバムが違ってました。
アール・クルーのLate Night Guitarでした。いや、お恥ずかしい。慌てて書いたらだめですね。

>ダンピングの効いた低音
という言葉に、やはりそうなんだと納得です。
ブログも拝見しました。
C1についてのコメントが意外に少ないかなと思いましたが、もしかして、書くと減る、なんて意識があるのかな、などと勝手に想像してしまいました。(C1を大切に思っておられるという意味で)
音楽とオーディオへの愛情が感じられるました。

C1購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15938853

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/26 05:12(1年以上前)

赤木 景一さん、こんにちは。

>ブログも拝見しました。C1についてのコメントが意外に少ないかなと思いましたが、
>もしかして、書くと減る、なんて意識があるのかな、などと勝手に想像してしまいました。
>(C1を大切に思っておられるという意味で)

いえいえ、そうではないです(笑)。

人間は自分の持ち物(所有機)を語ると、「わが子かわいさ」でついベタ褒めになりがちです。ダメなところをきちんとダメだと言えず、主観まる出しのレビューになります。そんなバイアスのかかった出来損ないのレビューを読んでも、読者の役に立ちません。なので私は自分の所有機については、なるべく書かないようにしてるんです。そんなものは単なるマスターベーションですから。

基本的には「持ち主」としてでなく「第三者的な立場」に立ち、批評対象(機器)を突き放して観察する。で、ダメなものはダメと言える客観的なレビューを書かなければ意味がないです。まあそれでも人間ですから、ときには個人的な好みや私情が入ってしまったりするときもありますが、基本的なスタンスとしては客観的に書かなければ意味がないと考えています。

>C1購入しようと思います。

ご自宅のラックス 507で鳴らしたら、ぜひ書き込みお願いします。読むのを楽しみにしております。それではまた。

書込番号:15939385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/03 20:46(1年以上前)

サブシステムの構成

メインシステム

赤木 景一さん はじめまして

Dynaudioは現在
Audience42
Special25BE
ConfidenceC1
Xeo3を所有しています

MKU、signatureを聴いた感じは
旧型〜(レンジが広い)〜MKU〜(倍音が良く出る)〜signature
こんな感じです

最近のワイドレンジのアンプならMKUかSignatureをお奨めしますが
チョット前のアンプなら旧型C1で十分かと思います

でも本気で鳴らしたいのならそれなりに手のかかるスピーカーですよ
参考までに当方のシステム構成をアップしておきます

書込番号:15974051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング