『素朴な疑問と深い悩み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,172

プロセッサ名:FX-8300 クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

FX-8300 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

『素朴な疑問と深い悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8300 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8300 BOXを新規書き込みFX-8300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

素朴な疑問と深い悩み

2013/07/20 08:01(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8300 BOX

クチコミ投稿数:355件

現在、主にエンコード作業を下記構成機器で運用しております。

CPU:INTEL Q9650
MEMORY: 16GB
HDD: 1TB,2TB,2TB(いずれもSEAGATE製品)合計3台
OS: WINDOWS7 PRO 64BIT
動画処理ソフト:CyberLink PowerDirect11

エンコード作業中、4core共稼働率80〜90%で推移しています。
エンコード中に他の作業をさせるとスムースに動作しません。これが不満の種です。

現状を打破すべく、該当8コアCPUをチョイスしようと考えております。がーーー
いろいろな方のご意見を拝聴しますと、AMD製品の性能の低さが喧伝されています。
やれ発熱量が多いとか、1コアあたりの性能が低いとか言われております。
素人考えでよく分かりませんがどこか設定を変えると性能が発揮されるのでは
ないかとおもっておりますがどうなんでしょうかーーーー
ここで疑問ですが、安かろう悪かろうという製品をAMD社が平然と販売して
いるとは思われません。(個人的な意見ですが)
単純に考えて、4人で作業していたものを8人で作業すれば飛躍的に作業が
捗るのではないかと思います。

目移りの激しい3万円以上のインテルの製品を選択するのか、懐にやさしい
AMD製品を選択するのか悩ましいところです。

みなさまの率直なご意見をお願いします。
特に該当製品を使用されていらっしゃるかたのご意見をお待ちしております。

書込番号:16384503

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/07/20 08:18(1年以上前)

CUDAかATIStreamでのエンコードに変えたほうがいいのでは。
CPU負荷も下がりますし、おそらく高速です。

書込番号:16384543

ナイスクチコミ!0


popongaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 レストハウス軽井沢 

2013/07/20 09:03(1年以上前)

わたしもたまにエンコードしますが、
何らかの原因で一部うまくエンコードできなかったりして失敗することが
怖いので、エンコード中に他の作業は極力しないようにしています。

また、エンコードはどんな高速なCPUを使ってもその性能の分能力を使用すると思うので
結果エンコードが速く終わるだけでご要望の達成はなかなかうまくいかないと思います。

まず一度試していただきたいのは、エンコードソフトのCPU使用優先度を下げることです。

それでもご不満な場合は
ほかにどういった作業をなさるのかにもよりますが、
わたしの一番のお勧めは、「もう一台PCを新調する!」です。

いちいち作業が重いとかエンコードの失敗を考えると
精神衛生上も良いと思います。

あるいは、パッチエンコードツールをつかって普段PCを使用しない時間帯(就寝中など)に
まとめてエンコードするのもよいと思います。

書込番号:16384658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2013/07/20 09:18(1年以上前)

早速のご返事有難うございます。

<この世の果てさんへ
やはりインテル(CUDA)チョイスですかーーー

<POPONGAさんへ
理想はエンコード専用機を確保するのが理想ですが
たぶん価格は10万円くらいになるとおもいます。
私メのような年金生活者にとっては辛いところですーーーー

書込番号:16384690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/20 12:29(1年以上前)

>単純に考えて、4人で作業していたものを8人で作業すれば飛躍的に作業が
捗るのではないかと思います。

残念ながらエンコードで使われるFPUは4人しかいません。
頑張っても今程度の性能しか出ないでしょう。

>ここで疑問ですが、安かろう悪かろうという製品をAMD社が平然と販売して
いるとは思われません。

ほかに売るものがなければこんな物でも売るしかないです。

書込番号:16385262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/20 13:23(1年以上前)

8コアあっても、
FX-8350で対抗馬がi5-3570Kらしいのでお察しとしか。

てか結局使い比べでもして、
1分1秒でも早くとかならIntelでいいんじゃないですかね〜。





しかしこんなものとか言われると、
なんか冷めるなぁ……。

書込番号:16385413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件

2013/07/20 13:27(1年以上前)

<僕にはティーンエージャーさんへ

エンコード作業は8人のうち4人しか働いて
いないとの事ですが、そうするとあと4人は
手が空いているということですね。
あとの4人にインターネット、メール、ワード
エクセル等を仕事させれば作業ががスムースに
はかどりますね。
特にエンコード作業の高速化には拘っていませんので
このCPUも選択肢の一つと思って良いですね。

書込番号:16385421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/20 13:30(1年以上前)

なんか冷める、ってそうならないように爆熱仕様?

どうにもならない、と言えばそんなとこですね。
インテルの方もサンディ以降はそんなにグーンと性能アップなんてこともないし、高性能CPUを作るのは簡単なことじゃない、ってことで。

書込番号:16385429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/20 14:05(1年以上前)

遊んでいるわけでは無いと思います。

うまく4人が動けば十分・・・8人でも動きが悪いと4人並み?

まあ、懐に優しいと言う所で選ぶのでしたら・・・どうぞ。

8350であれば、ベンチマーク記事も見つかるかもしれません。

書込番号:16385512

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2013/07/20 14:57(1年以上前)

現状AMD CPUの性能が低いのは、CPU設計時のミスからです。
要は8人に仕事を割り振りさせる部署がもたつき、8人が十分な仕事をこなせないのです。
設定でどうにかなる問題ではありません。
AMDは給料の安いそこそこ仕事の出来る人を数集めて、Intelは給料が高くても有能な人を集めていてるというイメージです。
Hyper Threadingはその有能な人の片手間で他の仕事をさせるというイメージです。

もう一つプログラム自体の最適化の問題というものもあります。
AMDのCPU(APUも含む)は市場の2割程度しかないので、どうしてもIntelのCPUに合わせた最適化をしてしまい、AMDのCPUでは最適とは言えない状態で動くことになります。

書込番号:16385651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2013/07/20 16:13(1年以上前)

<uPD70116さんへ
現状AMD CPUの性能が低いのは、CPU設計時のミスからです。>

そうですか。設計ミスなら改善の余地はないですね。

諸兄の皆様いろいろ参考になるご意見有難うございました。
今後
1.エンコード専用機をゲットする。
2.インテルCPU(CUDA)を選択する。
のいずれかで考えたいと思います。

書込番号:16385858

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/20 16:41(1年以上前)

Intel CPUはCUDAではなくQSVですね。CUDAはNVIDIAですね。

どちらにしても、グラフィックチップを使ったエンコードはCPU負荷が低いし速いですが、
画質はCPUエンコードには及ばないのでご注意ください。

参考FX-8300 との比較ベンチ

Q9650
http://www.anandtech.com/bench/Product/697?vs=49

i5 4670K(4コア)
http://www.anandtech.com/bench/Product/697?vs=837

i7 4770K(4コア 8スレッド)
http://www.anandtech.com/bench/Product/697?vs=836


そもそも、前のスレッドで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16294425/#tab

速さは求めてないので、Q9650のコアを3コア使用に抑えて、
1コア分は空けるって話で落ち着いたのではなかったでしたっけ?

書込番号:16385929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/20 16:54(1年以上前)

>エンコード作業は8人のうち4人しか働いて
いないとの事ですが、そうするとあと4人は
手が空いているということですね。

人間に喩えるから煩わしいですが、FPUには8人いても4台しか機械がないということです。
機械が空いてる時間帯に手の空いている4人が使う感じです。
整数コアだけ8人いて8台置いてあるということです。


>あとの4人にインターネット、メール、ワード
エクセル等を仕事させれば作業ががスムースに
はかどりますね。

問題はそこだけではなく、その前段階の仕事を準備する部分も8人いても4台しかないので、ここがボトルネックになります。
はっきり言うとエンコで十分な性能が出ている場合、それ以外の余力はあまりないと思われます。

次のsteamrollerでは仕事を準備する部分も8台にする予定です。
AMDは暗に失敗作だと認めた形です。


>特にエンコード作業の高速化には拘っていませんので
このCPUも選択肢の一つと思って良いですね。

だったら、1人にしかエンコードをさせなければ、ほかの作業もスムーズになるんじゃないですかね。

書込番号:16385974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2013/07/20 17:54(1年以上前)

<GARIOさんへ

以前コア数を減らしてということでしたが
動画編集ソフトPOWER DIRECTOR11を立ち上げて、
タスクマネジャのプロセスで 関係の設定(A)
をクリックするとアクセスが拒否されてコア数を
減らすことができませんでした。

書込番号:16386150

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/21 03:19(1年以上前)

質問者様の目的、用途、おそらくですが予算の都合等加味するとFX-8300でいいと思いますよ。
FX-8300ならCore 2 Quad 9650より確実に性能は上がりますし、
実行コア8コアですのでエンコードしながら他の作業やっても性能低下が低く抑えられます。
AMDのFXシリーズは複数タスク(複数アプリ)同時実行時はあまり知られていませんがかなり性能いいです。

自分は仕事で常時Photoshop、Illustrator、IE等使う作業が多いのですが
以前使っていた4コアであるi5-3570kでは使用コアが足りなくなるので、引っかかりが発生していました
これは仕事中ということで思った以上に不快で、現在はAMDの6コアCPU FX-6350に乗り換えましたが
軽い処理等ではi5-3570kと差が無く画像の最終バッチ処理などは逆に軽快、アプリの切り替えも速いです。

質問者様と作業内容等違うかもしれませんが参考にしてみて下さい。

書込番号:16387581

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件

2013/07/21 07:31(1年以上前)

<spritzerさんへ

貴重なる投稿ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

インテル、AMDのCPU選択や専用機購入など
うちの財務大臣と相談の上決定したいとおもっております。

書込番号:16387810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2013/07/29 11:50(1年以上前)

価格コム諸兄のみなさまへ

皆様の助言を考慮しまして、インテルi3700を選択しました。
詳細はインテルi3770のレビューに記載しましたので参照ください。

結果は大大満足です。

皆様有難うございました。

書込番号:16414916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2013/07/29 13:31(1年以上前)

すみません訂正です。

選択したCPU:インテル
誤り i3770
正  i7 3770
です。

書込番号:16415163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8300 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低負荷時のクロックについて 4 2015/10/07 12:49:07
8300を選んでよかった。 0 2014/10/23 18:07:06
ど〜なんでしょ? 12 2014/01/27 21:17:20
今年最初の買い物で、これ買いました 3 2014/01/10 16:49:55
この構成で正常に動くでしょうか? 5 2013/10/14 3:26:27
スレッド処理2 6 2013/08/06 20:52:13
スレッド処理って 22 2014/05/25 20:22:54
素朴な疑問と深い悩み 17 2013/07/29 13:31:40
FX いいんじゃないでしょうか!? 16 2013/07/15 13:31:18

「AMD > FX-8300 BOX」のクチコミを見る(全 94件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-8300 BOX
AMD

FX-8300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

FX-8300 BOXをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング