『SkylakeでDDR3を使うとCPUが破損するらしい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『SkylakeでDDR3を使うとCPUが破損するらしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

SkylakeでDDR3を使うとCPUが破損するらしい。

2015/10/01 00:51(1年以上前)


CPU

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

メモリーコントロラーが対応しない電圧の為、焼ける。DDR4=1.2V,DDR3L=1.35Vこの二点のみ。要注意。

http://wccftech.com/skylake-does-not-support-ddr3-damage-ddr3l-only/

書込番号:19189014

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/10/01 01:47(1年以上前)

CPUのほうで、OCしたのと同じ状態になってしまうということらしい。
通常のDDR3(Lなし)は流用してはダメですね。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1041434772.html
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8292.html
Skylake化を目論んでるところなので注意します。

書込番号:19189069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28934件Goodアンサー獲得:255件

2015/10/01 02:10(1年以上前)

こんばんワン!

いや〜思い切りGIGAの変態マザーでOCメモリ1.65vで
使ってしまったよ(笑)

6700K脳みそ半分焼けたかしら ^_^; 
しかしながらAUTOで4.6GHzをG.SKILLのOCメモリを3000MHzで
稼働中でありますが。無事!?

いやいや〜今頃こういうのは困りますね。
情報感謝∠(^_^)

>モンキーさん
>Skylake化を目論んでるところなので注意します。
いやいや 待ってますよ〜同志!

書込番号:19189091

ナイスクチコミ!2


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2015/10/01 02:54(1年以上前)

いえいえそんな話を記憶していたんで。メモリーコントローラー逝くとビープ音が鳴ったり鳴らなかったり、電源入れると立ち上がってるポイんだけど、BIOS表示しないとか、結構不思議な動きをしますよ。それなりに、やらかしてますんで。

書込番号:19189117

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28168件Goodアンサー獲得:2469件

2015/10/01 06:53(1年以上前)

爺にはこれ!
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8292.html

書込番号:19189229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28934件Goodアンサー獲得:255件

2015/10/01 07:42(1年以上前)

お父様

それもうモンキーさんが上で紹介済みね。

書込番号:19189303

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28168件Goodアンサー獲得:2469件

2015/10/01 07:47(1年以上前)

あら〜ら・・・失礼いたしました!

書込番号:19189309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28934件Goodアンサー獲得:255件

2015/10/01 09:17(1年以上前)

しかし 私めが買って使った変態マザーの仕様表ではOKのような記載があるね。
ま〜現在はZ170 DDR4マザーを使ってますが。

書込番号:19189473

ナイスクチコミ!2


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/01 10:44(1年以上前)

5775Cの板でも同じ事書いてたよね〜

Gigaのマザースペックは人柱用だったりして?
1.65vでCPUのメモリコントローラーが焼けるまで使い倒す人柱さんが、
今後、何人いらっしゃるかですね。
おぉ〜怖〜

書込番号:19189655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/10/01 11:21(1年以上前)

DDR3として認識して、電圧?を身勝手に変えちゃう?CPUなら困るけど、

メモリー仕様見ると、
DDR4  :1.2V +0.06/- 0.06V
DDR3L :1.35V (1.283V-1.45V)
DDR3  :1.5V ± 0.075V

この範囲なら正常動作するんですよね?

DDR3Lと4は、まったく、被さっていない。

DDR3と3Lは、中途半端な処で使えばどちらも互換ありに思えるのだが?

インテルが、DDR3L対応としておきながらも、DDR3に対しての動作を許してしまっているようなCPUを出している事自体の問題なのか? 

インテルが、マザーメーカーに、DDR3を使わせないようにする事の要求仕様を出し忘れていたんじゃないのかなを疑うけど?

または、クロシコみたいな変態メーカーが変換スロット出させないための忠告? こちらは、怖い気がする。

CPU側で対応されちゃったら、ギガでのDDR3流用は出来なくなるのかな? または、ギガでのBIOS変更で、必要以上に電圧入れない対応? OS出来ない仕様に変える?

まあ、何で今になっての情報には思いますね。

書込番号:19189728

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33880件Goodアンサー獲得:5787件

2015/10/01 13:27(1年以上前)

メモリーの電源はマザーボードの管轄なので、CPUではコントロール不可能なのは仕方がないです。
このCPU以前から高電圧のものを使うと壊れるという話は出ているのですから、また出てきたという程度でしかないでしょう。

書込番号:19190000

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28168件Goodアンサー獲得:2469件

2015/10/01 13:39(1年以上前)

手持ちの DDR3 を使い回して,少しばかり安く揚げよう・・・
こんな考えは少々甘かった と言うことでしょうか!
大体,DDR3Lタイプなんぞ持ち合わせがありませんもの・・・  

書込番号:19190017

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33880件Goodアンサー獲得:5787件

2015/10/02 01:37(1年以上前)

他にはそういった不安を煽ることで、DDR4を買わせようというのもあるでしょう。
前はDDR3のNehalemが出たときだったと思うので、同じことをしようとしているだけなのだと考えていいと思います。
あれもLGA775のときに使っていた駆動電圧の高いものではなく、新しい標準電圧で動くものを買えということだったのでしょう。
そんなに使っている人はいなかったとは思いますが...

書込番号:19191641

ナイスクチコミ!3


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2015/10/02 03:15(1年以上前)

uPD70116様自分はそれを選択して買ってました。ここにきて出て来た話なので過去に販売されたOCのDDR4でトラブルが実はあったものと思います。

書込番号:19191704

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング