『一部分だけ二重に撮れました・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一部分だけ二重に撮れました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

一部分だけ二重に撮れました・・・

2015/11/16 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4665件

集合写真を撮ったのですが、困った写真が撮れたので質問です(ヤバイものではないですw)。
とりあえず、写真はなるべくなら出したくないので言葉で説明してみます。
一部分(どちらかといえば手前側・写真の下側)だけ、版ずれしたように像が二重になりました。
普段あまり集合写真は撮らないので、これまでこういう経験はしたことがありません。

使用機材はオリE-PM2に標準キットズーム、Exifは以下のとおりです。
14mm (換算28mm) / F3.5 (開放です) / 1/800sec / ISO200 (最低感度)

光は十分あったのでもう少し絞るべきだったとは思っています。
が、ジャスピンが出ているところは出ていて、基本ピンボケではないと思いますし
(全員被写界深度内に収められたとも思えてはいないですが)、
このSSですので手ぶれ・被写体ぶれではないと思いますが、
なぜこのようなことが起きてしまったのか・起きるのかがよく分かりません。
ここまで顕著な2線ボケでもないと思うのですが・・・
理由に心当たりありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19324156

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21868件Goodアンサー獲得:2979件

2015/11/16 22:25(1年以上前)

色が違う版がズレたイメージでしょうか?

JPGが破損すると発生することがありますよ。メディア変えるとか。

書込番号:19324170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/16 22:37(1年以上前)

1枚だけならカードへの書き込みエラーだと思いますよ

書込番号:19324227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/16 22:42(1年以上前)

RAW+JPEG撮りで連写でした。5枚ずつくらいを2回とかで10枚全てが同じ状況です。
JPEGの絵はやたら白っちゃけて撮れてしまい(露出補正0でしたが、オーバーと思います)、
RAW現像してみたのですが・・・です。

書込番号:19324245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/11/16 22:49(1年以上前)

パクシのりたさん こんにちは

実際に写真見ていないので 分かり難くく カードの読み込み不良でずれる場合もあるかもしれません 

でもカード異常の場合 画像がずれるのは 見た事ありますが 2重にずれたのは見た事無いです。

後確認ですが 撮影場所はどんな所でしょうか?

書込番号:19324273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/16 22:54(1年以上前)

やはり、絵を出すしかないですよね・・・色々加工しまくりですが、出してみます。
等倍で見ると、ヒトの顔や指などが二重なのが、特に手前・右側ほど顕著です。
場所は・・・眩しいくらい明るい外、としか・・・
よろしくお願いします。

書込番号:19324291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/11/16 23:04(1年以上前)

パクシのりたさん 写真ありがとうございます 

この写真見ると レンズや センサー自体の異常のような気もします。

他のレンズは 無いでしょうか?

他のレンズで改善すれば レンズが疑わしいですし 同じに出る場合 本体やセンサーが疑わしい気がします。

後 一応確認ですが レンズやフィルターが 汚れているという事は 無いですよね?

書込番号:19324339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/16 23:21(1年以上前)

見た感じだとレンズがキットレンズでそこまで性能が良くないので元々の画像がやや片側で収差が大きくなっていてそれをコンピュータが輪郭強調を行ったりフリンジ除去などを行い結果2線ボケになっていると推測します

簡単に言いますとそこまで性能の良くないキットレンズで開放での撮影なので色収差が出ているという事です

要はハズレレンズを引いてしまったのだと思います

書込番号:19324400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/16 23:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お書きいただいていることのどれもが、なんとなく該当する気もします。
まず、最近絵が落ち着かない(一定しない)気がしています。
先週は、45mm F1.8で屋外で撮った絵がなんか白っぽく写るなーと思っていました。
どちらかといえばレンズというより、ボディ側が原因かもしれません。
レリーズ回数も6万超えたくらいで。

レンズの汚れも、もしかしたらあったかもしれません。
確かこの絵の直後に、なんとなく気になって拭いた覚えもあるし・・・
汚れで根本的な問題でなければ、一番ありがたいです(絵は残念でしたがw)。

いずれにしてももう少し、ようす見てみるかんじですかね。


>餃子定食さん

ありがとうございます。
ただ、これまでここまでのかんじがないんですよね。突然こうなったかんじで。
そういうことって、あるのかなーと。

書込番号:19324432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/11/16 23:31(1年以上前)

あくまでもコンデジですが、XZ1で同様のトラブルが発生した時は、センサーユニットからデータ転送するときのトラブル…とのことでした。

書込番号:19324434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/16 23:41(1年以上前)

> パクシのりたさん、
出しにくい画像の添付、ありがとうございます、 

拝見しましたが、メディア関係(書き込み・読み出し異常)ではないようですね、 
SS も 1/800秒ということで、手振れ・被写体振れも考えられない、 

ひとつ 気付いたことがあるんですが、E-PM2 の手振れ補正は センサー駆動のボディ内補正ですよね?  
何らかのちょっとした異常で 手振れ補正がうまくいかず、結果としてこのような画像になったとは考えられないですかね? 

三脚セット時に手振れ補正を ON にしてると、たまに具合がわるい場合があると聞きます、 
それで このような画像に撮れてしまうのかどうかはわかりません、 
ちょっと気付いただけですので、もし関係あれば 詳しい方の解説をお願いしたいところです、、 
                

書込番号:19324464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/16 23:52(1年以上前)

>MA★RSさん
>松永弾正さん
ありがとうございます。カード書き込み時の問題も、
やはりカード使いまくってるので払拭しきれません。。。。

>syuziicoさん
コメントありがとうございます。
手ぶれ補正の不具合、興味深いです。詳しい方のコメント、お待ちしております。

直後にほぼ同条件で撮った絵がありましたので、アップしておきます。
全く不具合ないように見えますが、これもダメですか???

書込番号:19324513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/11/17 00:03(1年以上前)

パクシのりたさん 返信ありがとうございます

>レンズの汚れも、もしかしたらあったかもしれません。

レンズの汚れの場合 手の脂分が付くなど 油性の汚れの場合 滲みが出る場合があるので 汚れが油性の場合画質が落ちやすく 2重になる事もあります。

書込番号:19324547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/11/17 00:07(1年以上前)

像面湾曲(?)で周辺ボケボケ。

これは片ボケ?

右側の葉っぱの縁取りがパクシのりたさんの画像みたいな…

パクシのりたさんこんばんは。

個体差かもと思ってますが僕の14−42mm URは像面湾曲(?)が酷すぎてピント合わせした部分以外がボケまくります。
パクシのりたさんの貼ってくれた画像は人の間からわずかに覗く背景がクッキリしているので後ピンにも見えますね。
そんな訳で像面湾曲+後ピンによる前ボケでの不思議なボケかな?と思いました。

…が、経験豊富な松永弾正さんがセンサーユニットからのデータ転送トラブルと書いておられるので、別のレンズでも同様の現象が出ないか出来る範囲でチェックしてみた方がいいかもしれませんね。
僕はキットレンズしか持ってないので確認のお手伝いは出来ませんすみません。

書込番号:19324557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/17 06:58(1年以上前)

パクシのりたさん おはようございます。

ご愁傷様です。

拝見したところSDカードやレンズの異常では考えられないような現象ですし、その後撮られた同じデーターの画像が普通に撮れているところを見ると、そのとき1枚撮りならば連写した事による本体の異常も考えられますが、同じように連写で撮られたのであればやはり本体の異常しか考えられないと思います。

撮られた写真RAWからの編集ならばそのとき撮られたJPEGがあればそれらの画像と共にメーカー修理が良いと思います。

書込番号:19324939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/17 09:39(1年以上前)

法事の記念写真でVサインしてるたたりです。  /(・_;\ 

書込番号:19325234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/17 09:44(1年以上前)

ホントねw

書込番号:19325245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件

2015/11/17 10:17(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
絵まで出していただき、ありがとうございます。
結構個体差あるんですね。僕のIIRは結構カッチリ写って『これキットレンズ?』的だったので
過信ぎみです。さらに4k円で買っちゃったので、粗雑に使いすぎなんだと思いますw

>写歴40年さん
ありがとうございます。
高速連写の際の異常も、確かに払拭しきれません。機会見て試してみようと思っています。
しかし、ご愁傷様 言われるとヘコミますねw 確かに絵はここぞだったので残念だったけど

その後の絵を自分で見てみる限り、やはり問題点ないように見えます。
つまり、おかしくなった時『だけ』おかしくなった、ということで、
その時だけ変えたのは連写スピード(マックス7fpsにしました)と、
確か直後(直前?の気もするがそれだと要素にならないので)にレンズの汚れが気になったので
この近辺でレンズを拭いた記憶だけが残っています。なのでこのどちらかでしょうね。
さらに、アップした絵の少し前から高速連写でスナップ的に撮った方はちゃんと撮れていたのと、
その後このような症状が全くないことから、これは多分レンズの汚れと考えられます。
一応同じレンズで、最高速連写も試してみようとは思っておりますが、ひとまず閉じます。
 メディアへの書き込み・転送関連は最初のMA★RSさん
 手ぶれ補正の可能性を教えて頂いたsyuziicoさん
 多分正解のレンズの汚れでもとラボマン2さん
をGoodアンサーにさせていただきました。選べなかった方、ごめんなさい。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19325306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング