『LEDルームランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『LEDルームランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDルームランプ

2015/12/02 21:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

ルームランプをLEDに交換された方いますか?

純正のバルブだと、ドアを閉めた時にふわ〜〜〜っと消えていきますよね。

LEDに交換しても、その機能(ふわ〜〜〜)が維持されるか教えて欲しいです。

ついでにマップランプ2個も交換しようか考えています。

DOPのLEDは高いので、オススメのLED(メーカー)があれば教えて下さい☆彡

また、LEDのメリット/デメリットなどの意見も聞きたいです!

*例えば、明るすぎて室内が丸見えとか

書込番号:19370957

ナイスクチコミ!2


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5632件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/12/02 22:28(1年以上前)

AXIS-PARTS さんの調光機能つき、マップランプ×2とルームランプを装着して使っています。

最初は近所のホームセンターで安価な T10 互換 LED と交換したのですが、白熱電球とは配光が異なる上にチップ数が少なく暗かったので、基板タイプに再変更…。

とは言えチップ数が多い基板タイプだと、逆に明る過ぎても困るので、明るさを可変出来る調光機能つきにしました。

私の用途では、半分位に絞って丁度良いくらいでしたよ。

白熱電球だとオフ時にボヤーっと消えますが、LED だと電源回路があるので、少しその機能を邪魔しているかもしれません。

一応ゆっくり消えようとはしますが、同じ明るさで光ろうと粘った挙げ句に、最後は耐えきれなくなってフっと消える…みたいな感じです。

書込番号:19371118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/02 22:49(1年以上前)

自分はLEDに変えたのは
ポジションランプだけなのでハッキリとはいえませんが、
LEDはふわ〜〜〜っと消える感じは出来ないはずです。

別の例をあげると自転車の発電式ライトで、
自転車を押して歩いて入るとき
普通のライトでは暗く点きますが、
LEDのライトではいきなり明るく点いてしまいます。
(手で車輪を回すと分かりやすいかと…)

これと同じ理屈で行くと発光チップが一つのLEDルームランプは減灯は出来ない事になります
(自分もその理由からルームランプの方をLEDに変えれずにいます。)

その代わりLEDのランプは電球に比べ寿命がかなり長く消費電力も少ないですけどね…
(だからこそ、ブレーキランプやロービームのバルブに使われている)

書込番号:19371209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/12/02 22:52(1年以上前)

純正のルームランプは暗すぎて気分まで滅入るので
楽天で当時1000円の安いLEDルームランプ(ラゲッジのランプ付)セットを買いました。

http://item.rakuten.co.jp/inex-japan/ride-loom-0940c/

ふつうにお小遣いレベルで買える安さのわりに充分明るいと思いました。
調光にも対応していてふんわり消えていきますよ。

ただし、取付するにはスペーサーをかませないとなりません。
100円ショップで売ってる「自由な大きさに切って使う台所用スポンジ」をカッターで適当に切って
スペーサーにすればOKです。

夜に点灯すると外からモロ見えになりますので、車中泊で室内灯として使う場合は
カーテン等が必須になります。
車中泊のメイン照明としてはいささかパワー不足ともいえますのでLEDランタンなどを併用するとよいかと。

高額な爆光ランプセットならきっともっと明るいでしょうが、他から見てかなり目立つと思いますw

書込番号:19371224

ナイスクチコミ!4


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/02 23:17(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00KIBESZ4/ref=bia_i_21

ちゃんとフェードアウトします
明るすぎなので、調節可能。

書込番号:19371314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/02 23:44(1年以上前)

複数のチップを使った減灯できるものもあったのですね。
(複数のチップを使った物があるのは知ってましたが…)

書込番号:19371400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5632件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/12/03 07:08(1年以上前)

再生する消えるのが早い気も…

その他
消えるのが早い気も…

今朝ルームランプを撮影してみました。

一応ボヤっと減光しながら消えてはいますが、何となく標準の T10 電球よりは、減光している時間が短い様に思いましたが…。

取り付けした時の印象ですし、両者を撮影して比較した訳でも無いので、記憶だとちょっと曖昧でした。

書込番号:19371832

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/12/03 08:51(1年以上前)

Amazonで見つけた安いやつに変えてます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGLFECM

納車直後に変えたので、純正電球との違いはわかりません。
消えるときは、一応減光してから消えますね。

書込番号:19372000

ナイスクチコミ!0


k2rmさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/03 19:10(1年以上前)

fclのラゲッジ付のセットを納車当日取り付けました。(¥3,800)
かなり明るいです。

残照機能は問題ありません。

自信があれば、マップランプドア連動化がいいですよ。
こちらも同時に作業しました。

書込番号:19373325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/03 21:38(1年以上前)

皆様のご意見ありがとうございます。大変参考になりました。<m(__)m>

ただ、スペーサーが有効だとは知りませんでした。( ..)φ

チビ号さんの動画を見て安心しました。徐々に消えていく感じで、最後はフッと消えますね。

こんな感じだったら問題無しです!てっきりパッと消えてしまうのと思ってましたからね^^

フィット専用設計いいですね!ネット購入で考えてみます☆彡

今まで購入を躊躇していたのは、明るくて中が丸見え?(車中泊の予定はありません^^)感があるのと、

消え方の問題と高価である事でした。私の中では全てクリアされましたので、購入に踏み切りマス。



書込番号:19373785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/05 20:04(1年以上前)

楽天の口コミを読んでると、振動て異音がするとか。。。。

ねこフィットV(さん)さんの

>ただし、取付するにはスペーサーをかませないとなりません。
>100円ショップで売ってる「自由な大きさに切って使う台所用スポンジ」をカッターで適当に切って
>スペーサーにすればOKです。

もしかして、異音対策って事でしょうか?

書込番号:19378776

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/05 23:21(1年以上前)

色々見てればわかると思いますけど差し込むだけのタイプと差し込んだ先から配線で繋がってるタイプとあると思いますが配線で繋がってるタイプは固定されないので何かしらの対処は必要になると思います。

書込番号:19379418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/05 23:24(1年以上前)

あと、もう一つ質問させて下さい。

ドアを閉めた時、室内の明かりが一段階弱くなりますが、LEDでも同じ様になりますか? ≪ ≫この部分


ドアを開ける→乗り込む→≪ドアを閉める・・・・この時に一段階暗くなる≫→時間が経過すると消える

書込番号:19379432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/12/06 08:06(1年以上前)

スペーサーは、LEDユニットのガタつきを抑えるためのものです。
安物は板にLEDが付いてるだけなので、ふつ〜に付けると運転中にカタカタします。
スポンジ等でその余計なスペースを埋める必要があるわけです。

なお、ドアを閉めるとちよっぴり減光します。

書込番号:19380025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/06 13:38(1年以上前)

《》内の内容はどれに換えても変わりません。

因みに自分はルームランプがmopのプラズマクラスターでそこからledを増設、さらにマップランプも連動化してますが、しっかり減光しますし機能面でも変化はないです。(増設したのと連動化したものすべて減光する)

これのせいで従来よりは消費電力アップしますけどやんわり減光する機能は全く別の場所なので大きく変わることはまず無いと思います。

書込番号:19380772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5632件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/12/06 13:58(1年以上前)

再生する微妙に減光しますね

その他
微妙に減光しますね

1人で撮影しながらドアを閉めるのは難しいので、ドアを開けたまま「スイッチを手で押して」撮影してみました。

昼間なので少し分かりにくいですが、押す(ドアを閉める)と減光し、離す(ドアを開ける)と増光していたのですね。

ちなみに私の使っている製品は、マップランプは基板の裏に端子が直付けされており差し込むだけ、ルームランプはコードを差し込んでから基板を両面テープで貼り付けるものですが、今のところ振動等は発生していません。

私も振動を気にして、別途厚めの両面テープも準備したのですが、基板を大きくして縁をルームランプの蓋で挟む形になる設計なので、結局付属の薄い両面テープでないと蓋が閉まらない(基板の位置合わせが少しシビア)感じでした。

書込番号:19380813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/06 22:12(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
>hi632さん
>チビ号さん

レスありがとうございます。m(__)m

直接取り付けるタイプと、コードで取り付ける2タイプあるとは知りませんでした。色々調べないといけませんね^^;

お恥ずかしい限りです。。。

皆様のおかげて、純正機能を生かしつつLED化に出来る事がわかったので購入します!

ありがとうございました。

書込番号:19382415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/09 21:19(1年以上前)

週末に製品が届くようです☆

後日、画像アップします!ついでに、リアのラゲッジランプもLEDに交換します。(確かLパケ/Sパケ/RS専用装備だったような)

書込番号:19390434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/19 16:45(1年以上前)

標準のルーフランプが暗すぎるので

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KIBESZ4/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

私は、これを注文しました
明日、届きます

書込番号:19418109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/19 17:32(1年以上前)

画像のマップランプ明る過ぎました。たまにしか使わないのでいいですけど。。。

ルームランプは調整機能付きですので、ちょうど良い明るさにしてあります。

でラゲッジルーム、これは明るくて便利ですわ。

書込番号:19418213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:32〜287万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング