『ボケの形状』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『ボケの形状』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

ボケの形状

2007/01/27 23:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 5Dさん
クチコミ投稿数:50件

昨日購入して、試し撮りしてきたのですが、ひとつ気になることがあります。下の夜景写真は、絞り開放(1.2F)で撮影したものなのですが、左下のボケが奇妙な形になっています。口径食による三日月のようなボケはよく見かけるのですが、そうではなくて、円の上下の弧の一部をナイフで切ったようなボケになるのです。
夜景を撮影すると、常にこのような円弧の上下、または左右の一部を切断したようなボケになるのですが、これは大口径レンズ特有の現象なのでしょうか。理由が良く分からないので、少し気になりますね。。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestImageDetail.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=11baeb4a6760815821cd5c70b0fa9d0e&atp=942kvhXJxFpJ1o1ZBz3LK&oh=N0127&lyt=0&dnm=0&dai=1skZZH0TLCq1bYRmFwdq4RwocIOdixtOplfKymLpDoCZZcCU

書込番号:5930831

ナイスクチコミ!1


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/27 23:52(1年以上前)

アルバム見られまっせーん(^^;)

 公開するにしてください。

書込番号:5930852

ナイスクチコミ!0


スレ主 5Dさん
クチコミ投稿数:50件

2007/01/27 23:55(1年以上前)

失礼しました。。
これで大丈夫かと思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=30vnZZxnTo

書込番号:5930864

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/01/28 00:47(1年以上前)

こんばんは
HNからするとボディーはAPS-Cではないのですか。
かまぼこ型にスパッと切れているので、
光源の光束がミラーボックスで干渉しているような感じがしますけど。

書込番号:5931104

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/28 00:50(1年以上前)

口径食がさらにケラレた状態ですね。
EF85F1.2でもそうなることがあるみたいです。
絞ると変わるんじゃないですか?

書込番号:5931113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/28 00:51(1年以上前)

すごいボケですね〜。キレイだな〜。

私もミラーのケラレではないかと思います〜。

書込番号:5931116

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/28 01:07(1年以上前)

F1.8だとこれが五角形になるんだよ〜。。
きれいだよ〜(爆)

書込番号:5931169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/01/28 01:07(1年以上前)

口径食はレンズ内の一種のケラレと考えられますからこの写真は正常です。絞りを2.8程度まで絞れば解消するハズです。ちなみに口径食を無くすにはかなりレンズを大型にしないといけないようでミノルタのSTF135ミリは口径食はないのですがF2.8でF2.0並みの大きなレンズのようです。詳しくはCAPA交換レンズマガジン2002VOL2〈古い!〉に記載されています。

書込番号:5931171

ナイスクチコミ!1


スレ主 5Dさん
クチコミ投稿数:50件

2007/01/28 08:43(1年以上前)

ミラーのけられもあるんですね〜。。このかまぼこ型は単なる口径食じゃないなと思ってましたが、ミラーに当たって切れてしまうのですね。。う〜む。ちなみに私のは5Dのフルサイズですが、絞って円形ボケをだすのであれば、1.2Fである必要がなくなってしまうので、できれば開放でそれなりの綺麗なボケがほしいな〜と思っているのですが、難しそうですね。。15万、高い買い物だったな〜。

書込番号:5931725

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/01/29 18:53(1年以上前)

ミラーアップして撮影したら、どうでしょうか?
同じですか?私は、まだ予約待ちでして、楽しみに
してるんですが、カマボコのようなボケに、少し
興醒めという感じです。ミラーアップでの撮影で
改善されれば良いのですが・・・

書込番号:5937711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/29 19:03(1年以上前)

すいません。ミラーのケラレと省略してしまいましたが、正しくは写画楽さんがおっしゃるように、ミラーボックスによるケラレだと思いますので、ミラーアップしてもダメでしょう。

でも、これがホントにそうなのかは分かりませんよ。
5Dは、ミラーボックスが小さめと聞いたコトがあるので、多分そうじゃないかと思いますが。
それだけ大口径というコトなのでしょうね....

書込番号:5937753

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/01/29 19:11(1年以上前)

タツマキパパさん

即レス、ありがとうございます。そっかァ〜、
ミラーアップしてもカマボコの可能性有りかァ。
本体はプラスティックやし・・・。

これ買わずに、手持ちの 
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZS
でしばらくは我慢しようかとも考え始めてます。

書込番号:5937777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50
ミラーレス機に装着時の個人的な感想 54 2021/12/31 13:35:51

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング