


D40を2ヶ月ばかり使い込んで、ほぼ露出傾向をつかみましたのでご紹介します。
D40は露出オーバーになりがちと言われています。 グレーカードを基準に露出を確認するとD200と変わらない適正露出になるのに、現実的には露出オーバーとなり露出補正が必要となるという矛盾した現象を検証した結果、次のことが分かりました。
グレーカードを全面に写す様なコントラストが無い被写体だと、平均測光、中央部重点測光、スポット測光とも同一露出で、D200の露出と比較しても有意差はありませんが、平均測光の場合は被写体のコントラストが大きくなるに従ってD200より露出がオーバーになり、最大ではプラス2/3段ほど露出オーバーとなります。
ところが、中央部重点測光だとD200とほぼ同等の露出で、露出の的中率が飛躍的に良くなります。
この傾向は、平均測光の場合、不慣れな方でも逆光等で暗くなる部分をより明るく写るような露出アルゴリズムにしているのではないかと思われます。
ということで、コントラストの低い被写体の場合は平均測光も有りですが、通常は中央部重点測光で写されることをお勧めします。中央部重点測光だと露出補正する頻度が激減します。
但し、中央部重点測光の場合、明るさに偏りのある状況だと、中央部を基準に露出が決定されてしまい露出不良と鳴る場合がありますで、平均的な明るさの部分とかメインの被写体をAEロックで露出を合わせて撮影するとか、マニアルで露出を固定して撮影する配慮が必要となる場合もあります。
D40は露出こそクセがありますが、WBが暴れる事も少なく、良い写真が撮れますね。
書込番号:6061701
4点

・中央部重点測光は、マニュアルカメラでは、
・ニコンNewFM2:中央部重点測光、直径12mm範囲を測光(中央部重点度約70%?)
・ライカM6: 直径13mm ほぼ同じ70%?
だったかなぁと思っております。
・輝度差が大きいときは、少しファインダをイメージにあうポイントに
ずらしてやれば、大体いい値が得られると思っております。
・ありがとうございます。
・すごく分りやすい説明と感じました。
・今は、
・F6:平均測光:3D-RGBマルチパターン測光
・D200:スポット測光
・(マニュアルカメラは今までのまま中央部重点測光のみ。)
が多いです。
・なぜか分りませんが、自然とこうなりました。
・出た目の測光が自分のイメージ通りに当たる率がこうすれば高いのかも知れません。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6061802
0点

こんにちは
有益な比較情報をありがとうございました。
ほとんど、評価測光で補正をアンダー気味で撮っておりました。
中央部重点測光も活用しようと思います。
>不慣れな方でも逆光等で暗くなる部分をより明るく写るような露出アルゴリズムにしているのではないかと思われます。
そうですね。商品の開発コンセプトとも合致しますね。
書込番号:6061932
0点

さすがに、コーミンさんはちゃんと分析されているので、
説得力がありますね。
> 不慣れな方でも逆光等で暗くなる部分をより明るく写るような
> 露出アルゴリズムにしているのではないかと思われます。
思い当たります。
D70が出たとき、従来のニコンの露出傾向
「まず、白飛びさせない」
「明るくしたければ、飛ぶ事を前提に自己責任で」
というものだったので、後で何とでもなりました。
これが一部に大不評を巻き起こし・・・
「D70の画像は、暗すぎる!」
という声が多かったように思います。
ゆえに、D40などでは露出傾向を変更したのだと想像しています。
書込番号:6062183
0点

ご教示ありがとうございます
>D40は露出オーバーになりがち
そうなんですよね、スピードライト使用時も確実にオーバー気味で
明るさを都度修正していましたよ。
マイナス補正しようかどうかで悩んでいたところでした。
中央部重点測光・・・そうですか、スポットにしようかとも悩んでいたとこでしたが、少々苦手な測光なんですが・・・よいことを聞きました。
輝峰(きほう)さん
>F6:平均測光:3D-RGBマルチパターン測光
・D200:スポット測光
そうですよね、実は私もそうなりつつあります。
F6はスポット測光ではじめは臨んでいたのですが、何が何でもきれいに撮ってくるF6の測光性能には無駄な抵抗をしないことに決めたのです。この3D-RGBマルチパターン測光はすごいので、この新兵器を使わない手はないと考えます。
でも同じD200ではやはりスポットで撮った絵がよかったので同じような傾向を求めています・・・。
でD40ですが、これもかなり画像処理が優れているので無駄な抵抗はしたくなかったのですが、明るく写りすぎるので(オーバー気味)少し、どうしたものか考え出していたところだったのです。
書込番号:6062280
0点

コーミンさん
素晴らしい情報、大変有益でした。
私、D40が露出オーバーぎみとの件、今一、ピンと来ておりませんでした。
フィルムから移行した時点で、F2で慣れておりました中央部重点測光にしておりました。
やっと、納得致しました。
ありがとうございました。
書込番号:6062560
0点

コーミンさんこんばんは。
検証レポート読ませていただきました。
D40使用歴2月のデジ一駆け出しである僕にとってもわかりやすく、非常に
参考になりました。m(_ _)m
石垣島は冬でも晴れると陽射しがキツく (今年は特に!)、マクロ以外の撮影
では常に -2/3 ぐらいマイナス補正をかけている状況です。
次回から中央重点測光で撮影して写り具合を確認してみようと思います。
また、後段但し書きのような場面にはこの先何度も遭遇することになると予想
されるのですが、これは数をこなして経験値を上げて対応するしかないでしょうね。
書込番号:6062681
0点

スポット測光か中央部重点測光でAEロックが一番露出はいい感じになりますね。
このごろはそればっかり使って撮ってますね。
書込番号:6062795
0点

コーミンさん こんにちは^^
私はD80なんですが、最近は中央重点測光で使ってます。
初期設定は8mmファイなんですが、10mmファイにして
使ってます。大抵これでなんとなってます。いまのところ。。
スポット測光は、腕が未熟なものであまり使いこなせていません
そのうちチャレンジしようと思ってます。
書込番号:6063096
0点

コーミンさん、こんばんは。
D70の頃、コーミンさんのHPで沢山勉強させて頂きありがとうございました。
D40ですが、私もマルチパターン測光は露出が安定しないので、中央部重点測光を多様しています。
今回のレポートを拝見して、なるほどと納得しました。
D40は、CDDが白飛びし難いのでマルチバターン測光では露出オーバー気味になっているのでしょうか。
AWBはD70やD200に比べ安定していて優秀だと思います。
やっとキヤノンに追いついた感じですね。
書込番号:6063227
0点

あ、やっぱり最大ではプラス2/3段ほど露出オーバーに見える。
だったんですね。
ま、D100→暗いよりターゲットユーザー層を考えればいい設定になっていると思います。
ストロボを使う場合は0にしますが、日中屋外では-0.7に固定しちゃってます。
書込番号:6063418
0点

すでにD40は中央重点測光が適していると感じている方も多いようですね。
実は露出に加えてD40の階調特性カーブを分析してみましたが、Low側がやや持ち上がっており、中間より下の部分を引き締めたカスタムカーブを作るともっとメリハリのある画像になるはずだと予感しております。
Nikon CaptureではD40に対応していないためカスタムカーブをインストールするにはCamera Control Pro が必要ですが、そのためだけに買うのも躊躇しております。トライアル版をダウンロードすれば一ヶ月間使えるのでその間に評価して最適なカスタムカーブも作れるのではないかと思っていますがまだ腰を上げていません。
書込番号:6063532
2点

コーミンさんこんにちは
興味深く読まさせて頂きました。
私はD80ユーザですが、D80のマルチパターン測光でも
オーバ目の現象が見られます。
ただし単純にコントラスト差の大小だけではなく
指定したAFポイントに影響を受けている様です。
具体的には、指定したAFポイントにウェイトを置いて
AFポイントがアンダーに成らない様にチューニングされている様子です。
D40は単純にコントラスト差だけで露出を上げているのでしょうか?
少し気になりました。
書込番号:6063844
0点

コーミンさん
非常に有益な情報有り難うございました。
露出オーバーになると言うのはあまり実感が無かったのですが、私はスポット測光を常用しているので関係無かったのですね。
シャッター半押しでAEロックに設定し、日の丸構図で撮る事が多いですが、日の出や夕日もスポットで測光する場所を代えながら露出を決めています。
>WBが暴れる事も少なく、良い写真が撮れますね。
全くそうですね、WBをいじる事はほとんど無いです。
書込番号:6065330
0点

有益な情報ありがとうございます。
2ヶ月前からご使用とのこと、ファームアップはお済ですよね。
若しまでしたら、
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/d40/va110b110jw.htm
書込番号:6065895
0点


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