『エッセイですので読み流して下さい part2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エッセイですので読み流して下さい part2』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

標準

エッセイですので読み流して下さい part2

2008/01/09 22:24(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:17318件

「沼」の分類

この掲示板ではよく「沼に嵌まる」などという言葉を見かけますが、、、。
一体全体どんな沼があるんでしょうかね?

わたしの知っている「沼」は「大沼」「小沼」「浅沼」「柿沼」「浜沼」「丘沼」「勝沼」「沼田」「沼宮」「沼川」「沼本」「沼森」など人の姓ばかりです。

「レンズ沼」なんて知りませんよー!

書込番号:7225989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2008/01/09 22:25(1年以上前)

ウソです♪ 

いわゆる「沼」大別すると次のようになるのではないかと思います。
分類の間違いや名称の間違いほか、足りない事などありましたら、指摘してください。

1 レンズ沼
2 ボディ沼
3 マウント変換アダプター沼
4 カメラバッグ・ケース沼
5 フィルター沼
6 クリーニングキット沼
7 三脚・一脚沼

書込番号:7225995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/09 22:28(1年以上前)

猫沼に去年はまってしまい、これ以上入り込まないように自重しております。
お陰で5Dが買えなくなってしまいました。

今年はコンデジの動画沼に入り込むかも知れません。

書込番号:7226019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/09 22:30(1年以上前)

魔女様 こんばんは

>足りない事などありましたら、指摘してください。

私の頭だけです(笑)

書込番号:7226033

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/09 22:32(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは

読み流しできませんでした(^^)
更に指摘はありませんが、数年前にボディ沼を脱出したと思いきや
只今、レンズ沼街道爆走中です♪ (笑)


書込番号:7226046

ナイスクチコミ!2


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/09 22:48(1年以上前)

ストロボ/フラッシュ 沼

今持ってるのは4つだけどこの程度だと沼とは言いませんか?

書込番号:7226153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/09 22:52(1年以上前)

いろんな沼がある物ですね。

沼だけにははまらないようにしようといままでやってきました。
水に濡れるのは嫌いなんです。
これからもはまらないように頑張りたいと思います。

書込番号:7226195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2008/01/09 22:57(1年以上前)

レス頂いた皆様、こんばんは。

ちょっとまとめてみました。

1 レンズ沼
  〇高額大口径単焦点レンズ沼
〇少額大口径単焦点レンズ沼
  〇大口径ズーム沼
  〇小口径ズーム沼
  〇マクロレンズ沼
  〇M42レンズ沼
  〇ロシア系レンズ沼
  〇ドイツ系レンズ沼・(欧米か?)
   ・ツァイス沼(ヤシコン難民?)
   ・ライカ沼(Mレンズ沼・Lレンズ沼)
  〇特定メーカー沼(××党)
   ・EF−Lレンズ沼
   ・ニッコールレンズ沼
   ・ロッコールレンズ沼(αを含む?)
   ・smcレンズ沼


2 ボディ沼
  〇新機種買い換え沼(買い増し沼も含む)
  〇特定メーカー製コレクション沼
  〇コンパクトデジタル沼
  〇高級コンパクト沼
  〇銀塩中古沼
  〇クラシックカメラ沼
  〇レンジファインダー沼(ライカMタイプ)

3 マウント変換アダプター沼

4 コンデジ・動画沼

5 ストロボ/フラッシュ 沼

書込番号:7226233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2008/01/09 23:00(1年以上前)

あらら! [7225995]とちょっと順番狂ったうえに、抜け落ちちゃった沼が・・・

まぁ、いいか。

書込番号:7226254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/01/09 23:00(1年以上前)

マリンスノウさん どうもです♪

『魔女大全』or『悪魔全書』片手に、レンズ沼とやらに嵌ったのがこの私…。
皆様は沼を怖がりますが、沼じゃなく『プール』と思えば意外と気持ちよいじゃあないですか♪
とは言え、これ以上浸かる気やお金は全くありませんが…。(^^;)

>足りない事など
しいて言うなら、『PC沼』といった感じでしょうか。

『PC沼』
データの保存にHDDを増設→RAW現像にハマると、高スペックのマシンが欲しくなる→よいモニタが欲しくなる
→高性能のプリンターと用紙が欲しくなる …等。
私の次の『沼』は、もしかしたらこちらかもしれませんね。『プール』程度に留めなければ…。(^^;)

書込番号:7226256

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/09 23:01(1年以上前)

私は、「少額大口径単焦点レンズ沼」かな!?

書込番号:7226262

ナイスクチコミ!2


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/01/09 23:05(1年以上前)

自分は最近、トイカメラ沼...σ(^◇^;)

書込番号:7226292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/09 23:06(1年以上前)

今や消えかかってますがフィルム沼も入れときますか?。

書込番号:7226297

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/01/09 23:20(1年以上前)

三脚沼なんて物も・・あっても・・4ヶ月で3脚も・・
バック沼も・・・レンズ増える毎に増えてる私は・・安物ばかりですが・・

書込番号:7226397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/09 23:30(1年以上前)

・SDメモリカード沼(CFカード沼でも可):どれが最速なんだい!

・改造沼:何かと改造したがる。

書込番号:7226475

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/09 23:33(1年以上前)

・買いもしないのに中古カメラ店行脚沼
・使いもしないのに投げ売りカメラ買いあさり沼
・デジタルコンパクト買い換え連続沼

・・・・価格.com書き込み依存沼!!!!!!

書込番号:7226494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/09 23:57(1年以上前)

はい、沼の小分類をば…

1.レンズ沼
   ・Lレンズ沼:Lレンズばかり購入する人(単、ズーム問わず)
   ・L単沼:Lの大口径単焦点の沼
   ・Lズーム沼:Lのズームレンズ沼
   ・USM沼:非LのUSMレンズ沼
   ・USM単沼:非LのUSM単焦点レンズ沼
   ・ジーコ単沼:ジーコレンズ単焦点レンズ沼

2.ボディ沼
   ・キス沼:キスデジシリーズの沼(銀塩、デジタル含む)
   ・二桁D沼:10D/20D/20Da/30D/40Dの沼
   ・1D沼:1D/1Dsの沼
   ・フルサイズ沼:フルサイズボディ沼


※追加で

8.中間リング沼
9.防湿庫沼

なんていかがでしょうか?魔女さま♪

書込番号:7226644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/09 23:59(1年以上前)

すいません、特別版

レンズ沼の中に…

  ・50F1.2L沼

 というのも入れておきましょうか(笑)

書込番号:7226652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2008/01/10 00:13(1年以上前)

うわぁー! いっぱいでてきた♪

ちょっと逸れますが、レンズ沼に関しては次のような団体が存在するみたいです。

◆「マクロ推進委員会」各社

◆「玉ボケの会」Ai AF Nikkor 85mm F1.4Dを中心に大口径レンズ

◆「ソフトレンズクラブ」minolta/canon/pentax/kiyoharaなど

◆「クセ玉愛好会」(たしかこのような名称?)ライカ/EF50mmF1.0Lほか

◆「しまりのない開放組」50mmF1.2L(最近発足したような・・・;;



そのほかに?!
◆「タミ子さんを守る会」[5393027](爆笑)

書込番号:7226743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/10 00:51(1年以上前)

魔女さま こんにちは。

 し・・・質問があります!!

 大口径単焦点レンズ沼は、フィルター径ではなく、f値に依存したと思うのですが
 大口径ズーム沼は、F2.8通しということでしょうか?フィルター径も関係しますか?
 小口径ズーム沼は、F4通し?

 

書込番号:7226934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2008/01/10 00:58(1年以上前)

大口径単焦点レンズ=F0.95/F1/F1.2/F1.4/F1.8/F2まで?

大口径ズーム=F2.8(通し)。

小口径ズーム沼=F2.8-F3.5?/F3.5-5.6/F3.5-6.3/F4/F4-5.6など

フィルター径ではなく、F値ですね。





書込番号:7226960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/10 01:10(1年以上前)

F4通しのLズームだと、「中口径ズーム沼」でしょうかね;

書込番号:7227005

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/01/10 01:15(1年以上前)

価格.com レス沼
防湿庫の肥やし沼
自爆沼

書込番号:7227021

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/01/10 06:18(1年以上前)

あと、幾つかの沼に嵌ると「泥沼」(^_^;)

書込番号:7227352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/01/10 09:19(1年以上前)

マクロ通り越してミクロ沼。
手持ちでのミクロの為、対物レンズの超W.D.のものに嵌っています。
ツァイツ、ニコン、オリンパス、・・・と集めてきましたが
解像度の点でツァイツが抜きん出ています。でも超W.D.のものが無いので10倍以上のものは集めていません。

書込番号:7227596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/01/10 18:34(1年以上前)

沼というのは長い目で見れば、様々なモノが堆積し、やがて湿原となりいつの日かなくなります。

私のは失言(お粗末..)。

書込番号:7229020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/11 12:36(1年以上前)

マリンスノウさん こんにちは。

 やはり、多いのは単焦点性ペンタ沼といったところですが、
 最近、EFマウントも増えてしまったせいで、TOKINAレンズが増殖中です〜。

書込番号:7231993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2008/01/13 03:19(1年以上前)

>やがて湿原となりいつの日かなくなります。

そうであって欲しいです。皆さんにとっても、私にとっても。

この道はどこまで続くのでしょうか?

書込番号:7239834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング