『低感度でのノイズ』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

低感度でのノイズ

2008/07/27 15:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

ノイズOFF

ノイズON

ノイズOFF

ノイズON

40Dを発売直後に購入し、いくつかの小さな初期トラブルがあったのですが、
もうすぐ一年経つので前々から気になってたことを質問します。

ISO100で女の子を撮影した時、髪の毛にすごくノイズがでます。
ノイズリダクションをかけるとキレイになるのですが・・・
キャノンに問い合わせると100ならノイズがのることはほとんどないとのことです。

わかりずらいですがサンプルを載せるのでご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:8134118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/27 15:53(1年以上前)

こんにちは。拝見しました。
レンズはEF50mmF1.8Uでしょうか?
ノイズってより、ピンがきていないのか、絞り開放付近で解像できていないのかそんな感じの印象を持ちました。ぼやけちゃっているのでノイズも逆に目立つような感じじゃないでしょうか。

まず、ピンが大丈夫かチェックすること、ピンが来ている上で解像力が不足しているのであれば少し絞ってやることで髪の毛の解像感が格段に高まると思います。

書込番号:8134211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/27 15:58(1年以上前)

この4枚の縮小画像では全く違いがわかりませんね。
具体的にどの写真のどの部分にどういう種類のノイズがどの程度見えるのでしょうか。
仮に実寸サイズで見えたとしても、その程度なら気にすることはありません。

書込番号:8134230

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/07/27 16:23(1年以上前)

こんにちは
暗部ですし、こんなものじゃないかと思いますよ。
これは、壁一面に引き伸ばしたようなサイズにして、写真に顔を近づけて粗探しをするのと同じです。テレビの画面に3センチまで顔を近づけて、ハイビジョンの割りにはこの程度の解像度?、とは言いませんよね。←ちょっと極端でした(笑)。

フルサイズセンサーの5Dで撮ったとしても暗部は似た感じになります。
あまり期待しすぎない方が気楽です。

書込番号:8134313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/27 16:58(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

言われていることはわかるのですが・・・。

RAWをDPPで見ているのですが、顔のUPでは「画面にあわせる」でもノイズがみえます。ノイズは髪全体に出ています。
現像してJPEGにしたり、A4でプリントするとわかりにくくなるのですが、とても気になります。

DPPがおかしいのかと思い、インストールし直したのですがかわりありません。

ノイズの種類は色ノイズONで消えるので色ノイズと思います。

一応ピントは合っていると思います。

NRすれば問題ないので今まで放って置いたのですが補償があと一ヶ月で切れるので。

気にしすぎなのでしょうか?でも気になります。

書込番号:8134420

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/07/27 17:08(1年以上前)

こんにちは

補償期間中なのでしたら、CANONへ持ち込むのもいいかもしれません。
見本の写真を添えていくと、尚、確実です。
結果がどちらだとしても、そのほうが納得がいきますしね。

書込番号:8134452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/27 17:14(1年以上前)

気まぐれあっくん。さん、ご心配はわかるようなわからないような…ってところですが、やはり少々ナーバスになられているような気がします。

例えば、気まぐれあっくん。さん自身に、明確な比較対象の機種があって「この機種ではISO100で問題ないけど40Dでは気になる」みたいなことであれば、もうその問題ない機種を使うという答えしかないような。

逆に比較対象の機種はないけど「自分の基準として気になる」ということでしたら、こんなものとあきらめて使うか、もう、イチカバチか別の機種とか他社の機種とかに乗り換えちゃうってのもアリアリだと思います。それで結果が同じなら、デジイチってまあこんなものだってことになるでしょう。

僕も、レンズとかいままで散々乗り換えたり買い換えたりして、結局、同じレンズを買い戻したり、買い換えて良くなるはずが悪くなってしまったなんてことを何年も何年も繰り返しながら損をしながらいろいろと学んできています。少しの損は授業料だと思って、気に入らないなら思い切って買い換えるということでもいいように思います。

ただし、繰り返しになるかも知れませんが、写真を拝見した限りノイズ感よりも解像感の不足のほうを強く感じました。

書込番号:8134477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/27 17:25(1年以上前)

別機種

5D+EF24-70mm F2.8L USM

ちなみに、撮影情報がぜんぜんちがうし機種もぜんぜん違うので参考にはあまりなりませんが。。。

5DとEF24-70Lで、ISO800で撮影したRAWを、DPPでスタンダードでJPEG現像したものを等倍トリミング(トリミングでSILKYPIX使ってますが…)したものを貼り付けておきます。絞りやSSなどの撮影情報は別途詳細出ていると思います。

書込番号:8134527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/07/27 17:26(1年以上前)

この写真は、三脚を使って撮られたのでしょうか?
女の子には、びくとも動かないように、指示を出されました?

私もスレ主さんと同じような感覚を持っています。
なぜか ISO100 になると、どんなレンズであっても解像感が落ちるのです。

私の場合は電車であったり風景であったり花であったりするわけですが、
三脚を使うことはほとんどなく、ほぼすべてが手持ち。
風景以外は被写体もそれなりに動いています。
※花だって風に揺れますからね。

そのうえで、ISO100 よりも、ISO200 のほうが「きれい」に撮れる。
…となると、ブレしか思いつきません。
あるいは開放での撮影を多用して、解像度が落ちているか。

デジタルになって、これまでの手持ちによるブレの限界といわれた「1/焦点距離(秒)」のシャッタースピードは、
既に通用しないのかな、と感じています。
もっと速度を上げておかないと、フィルムではありえないような高速シャッターでないと、止まってくれないのかと。

とりあえず、私は ISO200 を標準とすることで、逃げています。
ノイズ感はわずかに増しますが、100 よりはシャキッと写る気がします。
一度試してみてはいかがでしょう。

書込番号:8134529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/27 17:27(1年以上前)

DPPのデフォルトは解像優先なのがひとつ。
また、暗部においてはRGBの階調の階段ずれによる色エラーは出現しやすいのも一般的なこと(14bitRAWだからこの部分は優位なはずですが)。
あと、画像を見た私の感覚では「ノイズが多い」とは思っていません。
ということから、「気にしすぎ」と個人的には判断します。

が、手間と時間が許すのであればサポートの見解をいただくのが一番安心できる方法だと思います。

書込番号:8134537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/27 18:09(1年以上前)

ISO100でF8くらいで撮影してみません?
シャッター速度が1/300以上で標準露出になるような明るさの場所で。

「ISO100で女の子を撮影した時、髪の毛にすごくノイズがでます。」
という事は無いとわかると思いますから。

原因は暗部、アウトフォーカス、ブレ。

書込番号:8134680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/27 19:33(1年以上前)

小島遊歩さん。デジ(Digi)さん。Ikuruさん。光る川・・・朝さん。kuma san A1さん。EOS5D Mark IIさん。

ありがとうございました。

気にしすぎなんですかね。

しかし手ぶれしてるんですか・・・。もっと腕みがきます。

書込番号:8134945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/28 03:04(1年以上前)

僕には全く違いが分かりません。色ノイズであるならレンズを変えればいいと思いますが。収差はレンズに影響されると思います。
本体が原因なら輝度ノイズになるのではないかと思います。

「思い込みすぎ」というのが一番の原因ではないかと思います。どうしても我慢できなければフィルムで撮るのが得策かと思われます。

書込番号:8136975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/28 14:31(1年以上前)

違いが全くわからないと言う方もいらっしゃいますが、私のいい加減な環境でも違いがわかりますのでちょっと?に思います。気になる気にならないは人それぞれでしょうが…

程度問題なのかもしれませんが、一度気になりだしたらどうしてもそこばかり目が行っちゃって精神的にも良くないので、ダメ元でも一度点検してもらった方が良いかと思います。
私自身女性の髪の毛の質感は気になるので、出来たらこちらに結果報告を下さると嬉しいです。

書込番号:8138304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/28 15:03(1年以上前)

室内分を拡大してご覧下さい。
このクラスのカメラでは限界ではないかと思っています。
感度が問題のノイズではないと思います。
40Dはまだましなほうでは。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/07/18/8862.html

書込番号:8138391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/31 21:26(1年以上前)

よっち〜♪さん、メカキングギドラさん、松尾芭蕉さん、ありがとうございます。

返事遅くれてすみません。

お盆に撮影を楽しんだ後に、データを付けてだめ元で点検に出してみます。

良い結果?が出るといいんですけど。

書込番号:8151956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング