『『EV(エレクトロボイス)のスピーカー』について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『EV(エレクトロボイス)のスピーカー』について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

いつもためになるアドバイスありがとうございます。
いろいろアドバイス頂いたおかげでなんとか購入機材のセッティングができました。

ちなみに現在アンプ『YAMAHA Z7』に『ONKYO D-207シリーズ』でとりあえず7.1ch環境になりました。
おすすめ頂いたスピーカーケーブル『カナレ4S8G』も届き来週にでもセッティングしてみようかと思ってます。
いろいろ調べて電源も非メッキの医療用ベースにした電源タップと電源ケーブル『マリンコ』に変えました。
来週にでもアース工事をする予定です。

近況報告ですが、既存スピーカーにインシュレーターを使用しただけで全く音が変わってびっくりしました。
いままでフローリング直置きだったので既存スピーカーでもこんなに鳴るもんだと激変に感動してます。

さらに電源系を変えたところ体感できるレベルで音が変わりました。アンプの自動測定でも数値が変わりました。
フロント 小→大等々…。
プラズマ(日立P50-XP03)も画像設定スタンダードでも明るくなって画質が良くなったと思います。
あとは壁コンセントのアース工事後の変化が楽しみです。

このサイトでおすすめ頂いたカナレのスピーカーケーブルはスピーカー新規購入のあとにセッティングしようと思ってます。

一つずつ環境を変えて変化を確認して楽しもうと思ってます。

そこでご相談なんですが、スピーカーは『モニターオーディオBR6かSR』にしようと思ったのですが、某サイト(http://www.procable.jp/setting/index.html)で『EV(エレクトロボイス)』のスピーカーを勧めていました。
電源系を注文もここにしたのですが、電話対応してくれた方もかなり絶賛してました。

こちらのサイトでは全く情報がなかったようなので(調査不足かも…)どなたかこのスピーカーについてのご意見を頂きたいです。
フロントをEVのスピーカーにした場合はセンターをどうするか?Z7にここのスピーカーは合うのか等々ご指南頂けるとありがたいです。
おすすめされたのは『TOUR X』か『FORCE i』です。

よろしくお願いします。

書込番号:9774490

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/29 10:32(1年以上前)

ぶやさん、こんにちは。

サラウンドやホームシアターには疎いので、わかる部分だけ反応させていただきます。ただし前半はあくまで個人的な感想です。

-------ここから個人的感想--------------

>某サイト(中略)で『EV(エレクトロボイス)』のスピーカーを勧めていました。

もし私なら「買おう」などとは想像もしません。なぜならバンドのライブ環境と、ピュアオーディオは「まったくの別物だ」と考えているからです。

おそらく某業者さんは「原音に少しでも近い原音忠実再生を!」などとオーディオマニア的にあがいたあげく、「そうか! PAの音を目指せば近づけるのでは? コストも安いし!」などと考えたんじゃないかと思います(想像です)。ですがそれっていかにも楽器を演奏したことがなく、またライブを自分で経験したことのないオーディオマニア的な発想だなあ、って感じです。

「バンドのライブとピュアオーディオは別物だ」、「ピュアオーディオは煎じ詰めればフィクションだ」、「そのフィクションぶりを自分なりに楽しもう」と割り切って楽しんでいる人から見れば、こっけいなだけです。そのへんの話をブログに書いたことがありますので、何かのご参考になれば。記事は以下の通りです。

■音楽家とオーディオマニアは音楽の聴き方が違うか?
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-18.html

なおここで言う「個人的感想」とは、「仮にもし私なら考えもしないし、買わない」という意味です。他の方がどう思われるかは知りません。また同時にスレ主さんに対し、何らかの意図を示唆するものでもありません。念のため。

--------個人的感想はここまで------------


>既存スピーカーにインシュレーターを使用しただけで全く音が変わってびっくりしました。
>いままでフローリング直置きだったので
>既存スピーカーでもこんなに鳴るもんだと激変に感動してます。

例えばブックシェルフのスピーカーをスピーカースタンドに設置すると、音がまさに激変しますよ。個人的には電源系のテコ入れより変化ははるかに大きいと思います。お約束ですが、スピーカーの設置について役立ちそうなサイトを挙げておきます。ではでは。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

書込番号:9775229

Goodアンサーナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/29 13:09(1年以上前)


こんにちは、もしかして私に狙い撃ちされてご質問されてんでしょうか・・・?
そうでないとは思いますが私の一番好きなスピーカーメーカーがElectro Voiceです。
現在、EV製は一機種だけですが、その素晴らしさの認識は入手した当時から揺るぎの無いものです。

ここのサイトには同じような人が沢山いるかと思いますが、私の趣味の一つにスピーカーの考察や製作があります。
そのような人たちの例に違わず機会を見つけてはちょくちょくとんでもなくいい音がするスピーカーがないのか?安価な物から高価で買えないものまでパソコン用も含めて秋葉原や専門店などで物色したりしてるのですが、そんなある日、スピーカー以外の物を探しに、秋葉原を探索してジャンパラに入った時です、これまでオーディオ専門店でも聴いた事の無いやたらリアルな演奏と歌声が聴こえてくるじゃありませんか・・・

その時、はエリック・クラプトンの曲がかかっていたのですが、そのとんでもなく透明でリアルな演奏と歌声が聴こえて来る方向を見ると何とも色気の無い、黒い布張りのステージ演奏用の初めてみるスピーカーがそこに置いてありました。
ちょっと興奮気味で店員さんに「何ですか、このスピーカーは?」と訊ねたのがこのエレクトロボイスのスピーカーでした。
その日はスピーカーを探すつもりも、購入するつもりもありませんでしたが、この一生に一度有るか無いかの「衝撃的なおまえとの出会いギャランドゥ♪ギャランドゥ♪」体験に「このまま帰って考えてる余裕など無い」「今決断しないと一生後悔するだろう!」との焦りを感じ、店員さんに「帰ってまたクルマで引き取りに来ます」と言い有りカネの2万を渡し、その場を去りました。

これが今WOWOWで放送しているPerfume Liveを聴いているT251+との出会いでした。
これまでハイエンド、フラッグシップと呼ばれるJBL S9800などの高級機を聴いたりしてきて「凄い いい音するな」と思う事は多くても「何やねん、このスピーカーは!」と衝撃受けたのはWilson-Audio System6以来 久々の事でした。

もう入手してから10年の月日が流れましたがいまだにElectro Voice以上に絶対に欲しいと思わせるスピーカーは出てきません。
(しかし先日、ハイエンドオーディオショーで聴いたFOCALの Electra 1037Be Signatureも素晴らしかったですが・・・)

この大型ホーンとコンプレッションドライバー+大口径ウーファーの組合せはJBL 3100 4338などJBLの方が圧倒的に知名度が有り、見た目もカッコイイですが、事音質となると エレクトロボイスと立場が逆転します。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4338.html
このホーン+大口径ウーファーのシンプルな組合せでPA用としては一般的なものですが、JBLでも音質のバランスが取れてるものは少なく、S9800のようなフラッグシップを除いては高低のバランス、音色、高域や低域の質感などでひとつ、ふたつ不満が出るものがほとんどです。

その難しいホーン+大口径ウーファーのチューニングやネットワーク、SPユニットが絶妙で個人的にはケチ付けるとこが無いのがElectro Voice T251+なのです。
http://www.electrovoice.com/products/217.html
親バカの手前味噌になってしまいましたが、はまる人にはとことんはまるメーカー それが 『Eエレクトロボイス』のスピーカーではないでしょうか。

書込番号:9775732

ナイスクチコミ!9


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/29 16:21(1年以上前)


鈍感な私は今 気付いたのですがこのスレッドの新規登録のぶやさんって某サイトの作成者さんでしょうか?
今回の某サイトに限らず、オーディオショップの宣伝でこの板には良く書き込まれるようですね。
ただその書き込みに賛同してくれて吉と出るか、反対意見を被されて凶と出るか分からない点がhttp://www.youtube.com/watch?v=2uqxZGnXbGo&feature=channel_pageみたいですね。


それとスピーカーにインシュレーター、スタンド、吸音材を使ったりとスピーカー設置、セッティングに凝るのはどこかで誰か書いてましたが、クルマを買ってタイヤホイル、サス&ダンパー等交換シテ走行性能上げるのに似ていますね。
確かにビッツやマーチに太いタイヤ履かせて足回りを固めてロールしなくすればワイディングなど速く走れるようになりますし、自分で性能上げてる実感が充実感にもつながっています。

しかし個人的にはそれより最初からランエボやGTRなど購入するか、エンジンにターボ付けるかエンジンスワップするなど大幅な性能UPを狙ったものがいいのでは・・?
と考えます。
細いタイヤを太くするだけでも相当激変するのは確かなんですが、遅いクルマは所詮遅いクルマの範疇を超えられないからです。

書込番号:9776293

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/29 22:47(1年以上前)

いまYahoo!オークション で

エレクトロボイス DELTAMAX DML-1122A EVI正規品 2台ペア (定価:470.000円×2=940.000円) というのが出品されていますね。

高域ドライバーはDH1Aなのでいい音出そうです。

書込番号:9778285

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/30 02:22(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
参考サイトいろいろありがとうございます。
じっくり読んで勉強しますね!

現在は入門向けトールボーイで新規購入も最初トールボーイを考えてたんですが、EV絡みの件もありブックシェルフも視野に入れて考えたいと思います。

今後もいろいろとご教授お願いします。


>HDMasterさん
他のサイトには書き込みしたことないですよ!
同じニックネームの方がいるんですかね?
この掲示板以外では一切書き込み経験はありません…

この掲示板の他の僕の質問を確認して頂ければお分かりになると思いますが、ここ1週間ほどでいろいろ揃え始めたただの初心者です。

それよりHDMasterさんはEVユーザーなんですね!
僕もどこか視聴できるところを探してEV購入を検討したいと思ってます。
でもなんせ僕は北海道札幌市住みなんでなかなかないかなぁ…

EVユーザーとして9.1chのフロント2本とセンター1本計3本のおすすめEVがあれば教えて頂けるとありがたいです。
できれば3本で10〜15万程度だとありがたいんですが…
できればウーファーも考えたいです…

よろしくお願いします。



書込番号:9779434

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/30 09:58(1年以上前)


この手の製品は大規模な楽器店を周れば置いてるところが見つかるかおしれません。

>> 3本で10〜15万程度 〜

新品では絶対無理なのは言うまでもありませんが、上に書いたDML-1122A(定価:470.000円×2=940.000円)も昨日に72,000円という激安で落札されていました。
定価が元々100万近く、実売で安く見積もって半額の40〜50万だとしても72,000円で買えれば絶対損しない音がでるのは間違いありません。
大体JBLホームユース用との比較でしたらEVは3〜5倍するものに匹敵しますし同じプロ演奏用との比較でもJBLよりは間違いなくいい音出ます。

計3本を揃えたいとのことですがYahoo!オークションで気長に探せば見つかります。
しかし奇数本の出品は少ないので2本、1本と別々に探せば時間掛からなくGETできるとおもわれますが、同じ製品を合わせるのはポーカー同様難しいかもしれません。
なのでどうしても揃えたい場合は1本余りますが4本出してるのを狙うのがいいですね。
4本出してるモノの場合、落札単価が下がりますし、不要な1本は再出品すれば売れるので結局は安い買い物のなります。
ひとつネックは北海道だと地域によっては送料がかなりかかりそうですね。

ご使用目的が私と同じくホームシアターユースですのでEVの選択はかなり的確です。
先日、ハイエンドオーディオショーでKEFかRogersか分かりませんがBBCモニタースピーカー「LS3/5a」風の小型SPが真空管アンプで小型SPと感じさせないスケール感で大音量で鳴っていましたが、やはり大型SPとまったく同じとまでは行きませんでした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080618/rogers.htm

その点、ウーファー38cmのEVとかなら最低域の質感もサブウーファー無くとも充分な位で逆にサブウーファーまで付け足すと家自体が耐えられるか心配です。
しかしEVサブウーファーXEQ504Aの新同品が今月22日にも20,500円の激安で落とされており置けるなら絶対買い得ですね。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0204/J/0-50/C07-26138-92366-00/

こんなシステムで戦争映画視たら本当に戦場にトリップしちゃいますよ。

書込番号:9780187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 17:32(1年以上前)

HDMasterさん。

>この大型ホーンとコンプレッションドライバー+大口径ウーファーの組合せはJBL 3100
>4338などJBLの方が圧倒的に知名度が有り、見た目もカッコイイですが、事音質となると エ>レクトロボイスと立場が逆転します。

本気ですか?
どういう駆動系で、どの様なソースで判断されたのですか?

まさかロックだけ聴いてこんな事書いてるんじゃ無いでしょうね!
クラッシックは?弦楽器は?

PA用と民生用では用途が違います。
私は家庭で聴くなら民生用をお薦めします。

書込番号:9781723

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/30 22:09(1年以上前)


鉄道模型マニアさん 自分はロックは聴きません。
クラッシックや弦楽器が好きで、特にバイオリン系の音楽が好きです。
またアコースティクギターなども好きです。
このあたりを聴いてでの評価です。

鉄道模型マニアさんはおそらくEVでもELIMINATORなど安物しか聴かれた事がないのでしょうか?
PA用を変な先入観を持ったひと括りにされてらしゃるかたが多いようですが、JBL 3100よりウーファーユニットやコンプレッションドライバーが優れているものも当然存在します。
またPA用だと音作りが必要だから基のままの音ではバランスや音色が悪いとの先入観を持たれてらしゃる場合も多いのではないでしょうか?

これらの「先入観」は優れたPAモデルと聴き比べれば判るかと思います。
ホームーオーディオ用のJBLが良く聴こえるのは見た目の良さから脳で音質が補正されてる部分が多分にあるように考えます。


書込番号:9783156

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/30 22:34(1年以上前)

HDMasterさん。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

とりあえず既存のスピーカーで変化を楽しんでネットオークション等々を物色しながらEVの視聴をできるところを探してみます。

ところでHDMasterさんがEVの様々なシリーズ構成の中でこれ以下はやめたほうがいいとかこのシリーズ以下のものは手を出さないほうがいいとかご意見あればお願いします。

前述でも述べましたが某サイトでの情報もあり『TOUR X』か『FORCE i』をターゲットにしようと思ってたものですから…
さらに突き詰めるなら『TOUR X』にしてクロスオーバーを組んだら?とアドバイスも受けました。
クロスオーバーの意味自体はわかるんですが、いまいち本体の設定でいじるものなのか、別の機材をなにか導入するのかどうすればいいのかわかりません…
カーコンポではツイーターとウーファーの音を分離するのにクロスオーバーネットワークみたいな機器をかませるのは知ってるんですが、同じような機器を導入するんでしょうか?

いろいろ教えてください!

書込番号:9783336

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/30 22:38(1年以上前)

先日ハイエンドオーディオショーで試聴したZingali 1.12などは明らかにPA用スピーカー一般の音質より下回るバランスの悪い音で大変ホーン臭く、かえってこちらの方がホームユースには向かないと感じるものでした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080509/hiend10.jpg

書込番号:9783371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 01:39(1年以上前)

今晩は。

>鉄道模型マニアさんはおそらくEVでもELIMINATORなど安物しか聴かれた事がないのでしょう>か?
>PA用を変な先入観を持ったひと括りにされてらしゃるかたが多いようですが、JBL 3100より>ウーファーユニットやコンプレッションドライバーが優れているものも当然存在します。

ほほう、安物だったらJBL 3100の方が上ですか?(なんか言ってる事が矛盾してるな〜)
それでは優れている物を紹介して下さい。但しJBL 3100より値段の高いものは駄目ですよ!
今度の休みに試聴してきます。ついでに試聴できる店も紹介して下さい。秋葉原界隈OKです。

私の知る限り、PA用を民生用より優れていると言っているのはプロケーブルだけです。
もしかしたら・・・余計な詮索は止めましょう。

書込番号:9784543

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 02:22(1年以上前)


>試聴できる店も紹介して下さい〜

残念ですが知りません、ご自分で探されるか購入してみてください。
私がここに書いた事は全て自分で実際所有したり実際に音を聴いての経験談です。
それとプロケーブルのサイトは読んだ事有りますが、

>PA用を民生用より優れている〜

半分有っていて半分は違っていますね。
PA用と民生用のくくりで分けるのはアマチュア格闘家とプロ格闘家はどちらが強いか?
と同様の質問で両方ともいいもの、駄目なものが存在するので答えが出ないはずです。

私のように機種名を明らかにして比較しないと意味ありません。
鉄道模型マニアさん固定観念でモノを言わず、何事も経験してください。
それと音楽のいい悪いは絶対的なモノはありません。

最近ニュースで足立区の公園にモスキート音発生装置が付けられたとかやってましたが、年齢によっても高域の聴こえ方が違うようですのでもしかしたら高域が聴こえ難らい高齢の方はちょっと高域きつめが好きかもしれませんし、若ければその逆かもしれないですね。
好みも大きいでしょうね。

多分、鉄道模型マニアさんはJBLマニアの方なんでしょうね。
それならそれでご自分のJBLスピーカーが世界一とご主張されるのも有りだとおもいますよ。

 

書込番号:9784660

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 02:26(1年以上前)

-誤- 半分有っていて半分は違っていますね。
-正- 半分あっていて半分は違っていますね。 「すみません」

書込番号:9784666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 08:22(1年以上前)

マア御託はいいから、

JBL 3100より優れている物を紹介して下さいよ!

>自分で実際所有したり実際に音を聴いての経験談です。

だから何処で聞いたの?

それとプロフを見れば解かると思うけどJBLはよく視聴しますが所有していません。

書込番号:9785104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/07/01 08:59(1年以上前)

 HDMasterさん、ちょっといいですか。

 「DML-1122A(定価:470.000円×2=940.000円)も昨日に72,000円という激安で落札されていた」とのことですが、いくら何でも安すぎると思います。ネットオークションに出品するよりは中古屋に売った方がもうちょっと高くなるような気もしますが、そのへんの事情に関してどう思われますか?(民生用のオーディオ機器ならば、現行機種および完動品で大きな傷がなければ、ずっと高く落札されると思うのですが・・・・)

 また、ここで取り沙汰されているエレボイのスピーカーは業務用ですが、トピ主さんの所有されているAVアンプは民生用です。業務用のスピーカーを民生用のアンプに繋いで万全に鳴らせるものなのでしょうか。素人考えでは業務用スピーカーは業務用アンプで鳴らすことを前提に作られているとは思うのですが・・・・。そのあたりを教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:9785190

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 11:17(1年以上前)


> ネットオークションに出品するよりは中古屋に売った方がもうちょっと高くなるような気もしますが~

この手の製品は耐久消費財の位置付けで、型の古いモノや人気が有る物意外はだとおそらく買取とは名ばかりのタダ同然になるものとおもいます。
その点、ネットオークションに出品すれば、どうしても欲しい人が2人以上いれば、金額がつり上がりますし、悪くても業者買取価格よりは上がるのが常です。

> 業務用のスピーカーを民生用のアンプに繋いで万全に鳴らせるものなのでしょうか〜
> 素人考えでは業務用スピーカーは業務用アンプで鳴らすことを前提に作られているとは思うのですが〜

その考えはすごくまともで当然ですよね。
演奏用、民生用のスピーカーの大きな違いは大パワーの入力をするのが前提で有るか否かでないでしょうか。
ただし、スピーカーインピーダンスはともに8Ωと同じなのでカ−オーディオ用の4Ωを流用するより相性がいい場合が多いとおもいます。
カ−オーディオ用の30cm〜38cm級のウーファーを鳴らすのには4Ωのアンプでないと上手く駆動できないのはやった事のある人も多いと思うのでその事からもカ−オーディオ用の流用は難しいのですが演奏用の8Ωスピーカーは非常に能率が良く、ダンピングファクターが高い演奏用(JBL UREI、アムクロン等)などでなくとも充分な鳴り方をしてくれます。

演奏用、民生用に共にパワーの凄いものも有れば無い物も有ります。
例えば良く流用で出てくるPA用のクラウンD45と民生用のクレル、PASSといった大型のアンプとどちらがドライブ能力有るか? 考えるまでもないですよね。
なので演奏用、民生用のアンプ、スピーカーの組合せは両機の想定されてるパワーレンジが極端に違ってなければ使用に問題ないでしょう。

実際にそれを実践している自分は問題なく使えてると感じております。
実際に演奏用、民生用のアンプでの両方を比較してでのテストをした訳じゃないので数値は判りませんが充分に使えてるのは確かです。
じゃあ使用しているスピーカーの能力を100%発揮しているかと聴かれれば、答えはNOでしょう。
大入力でステージ演奏でもへこたれないスピーカーを鳴らし切るのは機材的な問題ではなく、住宅密集地の環境的に不可能だからです。
これは同じ38cmを持ったJBLのS9800とかでも同じですので万全に鳴らせないのは民生用、業務用のスピーカーだからの違いではありませんが・・・

書込番号:9785590

ナイスクチコミ!8


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 11:46(1年以上前)


付け足しておきますが、これらの流用は推奨するものではありません。
例えばクルマのタイヤにレース用のスリックタイヤを付けても普通に走れますし、実際にそのようにして走ってるクルマも少なからず走行してますが、走行性能が上がってもトレードオフする部分も当然ながら有ってそこを理解してそれらの流用をしているのです。

演奏用スピーカー使う場合も演奏用スピーカー全てがホームオーディオ用に向くものでないのでトライ&エラーを楽しむ余裕の有る、研究心の旺盛な人の場合なら自己責任でどうぞといった感じです。
人に聞いて一発でドンピシャに決めようという人には向きませんので悪しからず。

書込番号:9785661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/07/01 12:47(1年以上前)

 HDMasterさん、御回答どうもすいません。

 業務用スピーカーはネットオークションに出品しても定価の1割以下でしか売れず、中古屋に売ったらタダ同然ということですか。ならば導入に当たっては細心の注意が必要で、ましてや試聴もせずに買うのは地雷を踏むようなものだ・・・・ということなのですね。

 ましてやTOUR XやFORCE iのようなエントリークラスは、もしも買ってから音が気に入らないことが分かっても、処分しようとすると二束三文にしかならず、扱いに困るということですか。

 そうなるとトピ主さんへのアドバイスとしては(1)必ず試聴すること、(2)それも、民生用のAVアンプで駆動させてサウンドを確認すること・・・・という感じになりますね。逆に言えば、これらの条件を満たせない場合は購入は控えた方が良いということですな。よく分かりました(^^)。

書込番号:9785897

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/01 13:27(1年以上前)


元・副会長さん

> ましてや試聴もせずに買うのは地雷を踏むようなものだ〜

そうです。自分買ったきっかけは上で書いてある通りで、どこかのサイト見たり、試しにといったもではありませんでした。
実際に聴いたそのそこに置いてあったモノを買ってきて使っているものです。

もしかしたらその時鳴らしていたアンプが良かったからなのか確かめるべく先日、薄っすらの記憶なので違っている可能性は有りますが、その時つながっていたRoland SRA2500というPAアンプを買いつなげてみました。
結果こちらのPA用アンプ+PA用スピーカーだとはっきりしない音で、パワーアンプとの間にイコライザーなり音作りするアイテムが無いとダメな事が分かりました。

それとムキになれていらしゃるJBLユーザーさん?がいるので言っておきますが、JBL 3100も大きいホーンやスタイルの良さなどJBLスピーカーの中では個人的に欲しいスピーカーベスト3に入ってます。
Electro Voiceにさえ出会わなかったら今頃持っていたかもしれません。
またあのようなコンセプトを持ったモノをJBLからは出して欲しいと考えます。
(ジンガリのような丸ホーンだと衝動買いしちゃいそうです)

書込番号:9786040

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/01 14:43(1年以上前)

みなさん激論とアドバイスありがとうございます。

自分はこの掲示板に参加する前までスピーカーブランドはメジャー国産と海外はそれこそJBLとBOSEくらいしか知りませんでした。
ちょっとバンドをかじってたので逆にEVとかマーシャルとかは認知してましたが…

正直、いろいろ調べて言ったりこちらでアドバイス頂いたりして、こんなにたくさんスピーカーの種類があるのかと驚いてます。

今後は設置環境をある程度しっかり作りながら同時にスピーカーを物色して視聴して決めて行きたいと思います。

前に質問したときの回答に店での視聴と家での視聴はお持ち帰りしたお姉ちゃんと一緒で同じだとのアドバイスも頂いてますので、慎重&割り切ってじっくりスピーカー選定していきます。

本当にみなさんありがとうございます!

書込番号:9786250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 19:36(1年以上前)

おやおや会社から戻ってみたら随分進展していますね。

HDMasterさん、随分トーンダウンしてしまいましたね。
自信を持って薦めてたんじゃなかったんですか?

最初からこういう姿勢の書き込みなら私は噛み付かなかったんですが、それと私はJBLユーザーじゃ無いって言ったでしょ。

貴方の最初の方の書き込みでは、JBL 3100 4338などJBLのユーザーが、PAスピーカーより悪いのかよと思ってしまいます。実在する型番を挙げる時は注意しましょう。

素晴らしさを語るのにどうしても他の機種を引き合いに出した方が簡単です。
でもその機種を使っている人は、いい気がしないでしょう。

皆が見る掲示板なのですから心遣いも必要と思います。

さて、Electro Voice T251+のスピーカーってそんなにいいのですか?
是非聴いてみたいものです。

貴方が教えてくれないので自分で探して聴きに行って見ます。

それでは皆様、良いオーディオライフを。

書込番号:9787244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 00:51(1年以上前)

みなさんこんにちは なんか読んでて鉄道模型マニアさんのプロフィールに持ってると書かれているオーディオの事について書いて欲しいですね。
実際持ってないでハッタリのプロフィールも多いのでお願いしたいとこですが、、、

書込番号:9789425

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/02 10:12(1年以上前)


みなさんおはようございます。

まあまあkakakoocomさん そういう類はほっておいてください。
突っかかる気持ちもわからないでもありません、ご自分では ダックスマンさんredfoderaさんのような中身有るコメントが書けなくてイラついてるだけでしょうから・・・

今 Yahoo!オークションで

Electro-Voice EV(エレクトロボイス)FRi-152/64 スピーカー(1台) というのが出てますね。
http://www.electrovoice.com/documents/ev/FRi152_64.jpg

こちらは商品発送元地域が 北海道 札幌市豊平区中の島 となっていますのでスレ主さんには好都合でしょう。
自分のモノと構成はほぼ同じで、クロスオーバーだけが800Hz→1,600Hzと違うのみです。
1本のみ3万からの出品ですがこれ買ってセンターCHにして2本セット買えば揃いますね。
ただ本日の1時終了です。
程度も良いので6万円までならお買い得ではないでしょうか?

書込番号:9790471

ナイスクチコミ!3


老師さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/19 19:54(1年以上前)

解決済みとなっていましたが、気になったので書き込みました。
現在、FORCE i を使用しています。
一番最初に買ったスピーカは、DS−251Uでした。これは、当時評判のスピーカでしたが
広域の伸びがなかったです。次に、KEF104。これは、音的には好きでしたが、パンチに
欠けました。これを補うべく、JBL4312Bにしました。しかし、高音の不自然な音が
気になり、肌が合いませんでした。次は、B&W N805です。自然な音で満足したのですが、交響曲を聴くとスケールが小さいのです。そこで、一か八かでEV Force i を
購入しました。N805では、再生できない低音が豊かになり、高域もうるさくありません。
値段からすると満足です。音は、好き嫌いがありますから何ともいえませんが、良い買い物をしたと感じています。

書込番号:10179188

ナイスクチコミ!6


PoruPoru2さん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/27 20:36(1年以上前)

【HD Masterさんへ
鉄道模型マニア さんが書かれているように
>> 素晴らしさを語るのにどうしても他の機種を引き合いに出した方が簡単です。
でもその機種を使っている人は、いい気がしないでしょう。

HD Master さんの書き込みを(他のスレッドでも)読んでいると
Aという商品を褒めるのに
Bという商品のことを悪く言う(それも十分他人を納得させる根拠を示さずに)
が目につきます。
例えば富士通テン社の「eclips」のタイムドメイン理論によるスピーカーを褒めたはいいが「JBL」など使っているユーザーは音響理論を知らない馬鹿だと言わんばかりです。いったいどっちが・・・と読む人は皆思ってしまいます。
余りに読んでいて不快ですし(因に私自身は他の機種使いですが)みっともない、大人の発言として恥ずかしい。そう思いませんか?

価格コム掲示板で貴方は大変大量に書き込まれているようですが、ご自分で実際に使用できる或は視聴できる機種というのは、世の中に出回っている内のほんの一部に過ぎないのは当然ですよね?なのにご自身で気に入った機種が「たまたまエレクトロヴォイス社」の物だったというだけで、同社製品(スピーカー)全てを絶賛している。このような書き込みをそのまま鵜呑みにする人は流石に居ないでしょうが、非常に偏った情報を与えることになると思いませんか。
大量書き込みを行う参加者が異常に偏った見方考え方書き方をすれば、掲示板全体に多大な影響を与えます。
当スレッドに関して言えば、質問者であるスレ主「ぶやさん」に対してのアドバイスとしては7/1の「元・副会長」さんの書き込みが非常に妥当であり、最初からこの方にお答えいただければよかったと思うほどです。

今後の書き込みに関してこういった点に留意していただければ幸いです。




書込番号:10223206

ナイスクチコミ!9


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/27 21:56(1年以上前)

PoruPoru2くん

元ネーム隠す為にわざわざ別ネームIDをとって書き込みなどしないで堂々と元のネームで書いてください。

そうでない新しいIDのものは半読み(というか見出しだけ)しかしてませんのであしからず・・・・・

書込番号:10223778

ナイスクチコミ!6


PoruPoru2さん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/05 22:01(1年以上前)

HD Master 様
元のネームとは何のことですか?
私は価格コムにログインする際(それもほとんどしない書き込みをする時だけです)に使うハンドルネームはこれだけですよ。因に他のサイトでも同じなまえを使用しています。
他人から見れば大変リスキーですが、色々使い分けるのが面倒なのと、「使い分け」のようなことは嫌いな主義ですので。なので某有名ポータルサイトでもこのHNを使用中です。

妄想のような書き込みで謂われなき参加者への中傷はやめて頂けませんか。

ちなみにあなた様に「○○くん」よばわりされる覚えもありません。

これ以上ひどい書き込みが続くようだと法的手段も撮らせて頂きますので十分発言にご注意ください。

当サイトは昔のNiftyみたいに不快な発言をする特定参加者の書き込みを見られなくする機能とかあったりしないのでしょうかね(他の方への質問です)


通常ロムモードの私を含めた大多数の参加者にとって有効と思います。

書込番号:10265165

ナイスクチコミ!5


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/10 14:28(1年以上前)

何気に読み飛ばそうと思いましたが少々不快でしたので一言。

私もEV大好きですが、人にお勧めはしません。音の好き好きは様々。特にSR用フルレンジは
低音が出ません。本当に低い低音は出ない代わりにフワッした心地いい低音です。
コンプレッションドライバ+CDホーンも開放的でスカッとした鳴り方です。これが心地いいと
感じる方は人が何を言おうとそれで良し。大きなお世話です。

但し、
>大体JBLホームユース用との比較でしたらEVは3〜5倍するものに匹敵しますし同じプロ演奏用との比較でもJBLよりは間違いなくいい音出ます。

もっと大きなお世話です。御自分でそう感じられてるのは大いに結構、ただしこの様な表現は
恥ずかしいことですよ。

すみません、EVファンの戯言です。

書込番号:10452769

ナイスクチコミ!6


poringaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/12 15:57(1年以上前)

まったく 意味のない落ちがないスレばっかだなあ。。。 気にいらない意見は直接電話でやりとりして講義すれば?

書込番号:11617273

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング