


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
ややはやめに白のE-P1を入手しました。(パンケーキキット)
・多くの方が気になっているでしょう。そう、電池のもち。
マックで1時間15分ほど充電(thanks!)、充電ランプはオレンジのまま。
フル充電でない状態から3時間ほどで、439枚撮って帰宅。
まだ、1つ残っていたので、余裕がありました。
時々電源を切るようにしていました。外付けのファインダーは使いませんでした。
海外でも余裕で使えそう。問題点の1つはクリアー。
・AFのレスポンスは遅いです。
が、このカメラはなぜか使いごこちがよく、気持ちがいい。
昔のライトなブリティシュスポーツカーを操っているみたい。
白の質感は思っていたより良かったです。
lumixの麻のストラップがよく合います。
長くなるのでその他、ブログの方に書き込みました。
(ブログの画像は1枚めがISO400、2枚めがISO1600、3枚めがISO500です。)
書込番号:9795080
20点

写画楽さん おはよう御座います。
参考に成りました、ありがとう御座います。
書込番号:9795286
0点

これは早いご入手ですね。
ISO200でも暗部にノイズが出ますか。1200万画素の弊害かな。
でも、塗り絵にしない方針ということでしょうからこれは期待できそうですね。
1GBで100枚程度しか撮れない低圧縮が良い方に働くとうれしいですね。
G1は140枚撮れるので他社並み塗り絵にした可能性が高いですね。
つまり、このカメラで光が充分な状況で撮れば
1200万画素とレンズの実力が正味で楽しめそうです。
アダプターでデジタル補正もできなくすれば
歪曲や色収差も素のままのようだし。
実はこのカメラはレンズ評価の基準機で使えるのではないかなと思います。
中央部分の良いところでどの程度の解像力、コントラスト、色乗りか
同一条件で比較できるわけで。
レンズにうるさい人には面白いと思います。
CやNのレンズの優劣議論していた方々もはっきり違いがわかるので良いでしょう。
そのうち写真誌でそうした評価・使い方が多くなれば
CやNユーザーも買い増し比較画像が増えるので楽しみですね。
書込番号:9795287
0点

あー 予想以上にいいですね。
雑誌レビューとかは本当に参考程度にしかならないので・・・。
書込番号:9795301
0点

ペン入手&ブログ開設おめでとうございまーす!
それにしても帰宅前にマクドで速攻充電、、、お気持わかる気がします(笑)
粒状性を気にしてらっしゃる様ですが、個人的にはノイズリダクションの設定とかの違いも気になります。
まあブログに乗せる程度ならいける気がしますし、電池持ちも特に問題ないみたいですので、自分もペン買ってブログデビューしようかな?なんて気にさせられちゃいました。
これで通信機能とかあったら、それこそマクドからでも投稿出来て良かったかも?
たいへん参考になりました。有り難うございます。
書込番号:9795360
0点

写画楽さん、お久し振りです。
メカロクです。
E-P1 パンケーキキットのゲットと、ブログの開設、おめでとうございます。
私は、撮影スタイルの関係で、EVF のない E-P1 は見送り、2号機(OM-1 の初期型 M-1 を持っている関係もあり、型番は E-M1 ならいいなぁ〜!)を待つことにしました。
EVF の搭載はほぼ確実だと思うのですが、前々から師匠(「とはいうな!」といわれてはいますが、やはり私にとって写画楽さんは師匠です)とともに提唱している正方イメージャ搭載があると、なお嬉しいですね。
ブログも拝見しました。
早速、リンクを頂いて、私のブログの「ブックマーク」に表示させて頂きます。
「ブログでお祝いを!」と思ったのですが、コメントは書けないようで、ちょっと残念でした。
楽しい E-P1 ライフを!
書込番号:9795376
1点

はじめまして。私も先ほど自宅にEP-1届きました。
ツインレンズキット、ホワイトの方です。Canon PowerShotG10も持っているので、大きさ重さはほぼ予想通りという感じです。重さは普通のコンデジからイメージすると重いかもしれませんが、一般的な一眼レフと比べれば十分に軽いです。
大きさはズームレンズを伸ばした状態ではG10よりでっぱりますがそれ以外はあまり大差なし。因みにパンケーキレンズをつけるとシグマDP2の電源を入れた状態よりでっぱりが少なくDP2と比べてもコンパクトと言えるかもしれません。
AFは確かに余り早いとは言えませんね。
ズームでもパンケーキでも正直G10よりも遅いです。さすがにDP2と比べると早いんですが迷う時も多くちょっと微妙。。。
G10はコンデジの中でも早い方なので、一般的なコンデジと同じくらいと言えるかもしれません。
このあたり、ダストリダクションをパナソニックに提供しているのですから、引き換えにG1のAFのノウハウを
提供してもらえないのかなぁ。それとAFフレームはもう少し小さくして欲しいですね。
いずれにせよ、今後のファームアップに期待したいところです。
使用感はやはりコンデジですね。ただ、コンデジよりはずっと高級感がある使用感(特にシャッター音など)で
気分良く撮れる気はします。
ボタンやダイヤルの感触は安っぽいのですが、カスタム設定でダイヤルに割り振れば露出補正も素早くでき、操作性は文句なし。
液晶の見えは確かに荒いですが、今日のような曇天では全く問題なしでよく見えます。カメラを振った時の追従性も良く、視野角も広いです。シャッター切ったあとのブラックアウトからの復帰をもう少し早くならないかとは思いますが、充分合格点かなと思います。
いずれにせよ、写真を撮りに行きたくなるカメラです。(^^)
充電終わったらちょっと近所で撮ってきます。
書込番号:9796073
4点

写画楽さん、ご購入おめでとうございます。
ブログの方も読ませていただきました。何というか、今までのオリンパス機からさらに一皮むけたような画質だと感じました。解像力が高く、質感がとても良く表現されているように感じます。仮にE-3後継機が新型素子にならなくても、E-P1の画質のアップ版ならそれなりに期待できそうな感じがしてワクワクします。
E-P1とLUMIX-G 7-14mmとの写真も楽しみにしていますね^^
書込番号:9796997
2点

薄暗い環境ではAFが遅くなりますが、明るいレンズでしたら多少改善できると思います。
書込番号:9797264
0点

写画楽さん、ブログ始められたんですね。
(こっそりリンクさせて頂きました^^;)
E-P1の購入おめでとうございます。
私はE-620でアートフィルターで遊んでおります。
E-P1の作品楽しみにしてます。
書込番号:9797932
0点

写画楽さん、お久しぶりです。
と、思ったら四谷まんじんさんまで。(^^)
私自身ここに書き込ま無くなって久しいのですが。E-P1の画を見てたらLC1を思い出して、つい。
解像感が上がったせいでしょうか、パナの画にも似てきた印象ですね。
書込番号:9798282
0点

写画楽さん、はじめまして。
ISO200でもノイズが乗るとのことですが、アップされてるお写真は、階調オートの設定はどうなっていますか?
オリンパスだとデフォルトの状態で階調オートがONになっていますが、階調オートだと当然、暗部ノイズが乗ります。
私はオリンパス機を使うときは階調オートをOFFにして、もし暗部を持ち上げる必要があればRAW現像でやってます。
釈迦に説法的コメントですみません。
書込番号:9798461
1点

こんばんは
レスをいただきありがとうございました。
robot2さん、ご無沙汰です。フォーサーズ(含むマイクロ)とフルサイズはとてもいい相互補完関係にあると思います。
新旧さまざまなレンズが楽しめるいい時代になりましたね。
ECTLUさん、結論に至る道筋への考え方は多様かもしれませんが、フランジバックを短くしたことが解像を含めいい方向に生きてくるように思います。
4/3の実用性ということでは、L1とパナライカレンズでA3ノビでいいプリントができるということを実感しています。
m4/3は、画素数競争に巻き込まれなければ、レンズを含め大きな伸びしろを持ったシステムとして成長していくだろうと思います。
my name is.....さん、一面的な情報発信ですから、参考程度に。
メカキングギドラさん、大きめのバッテリーを使うデジイチなら、結構残量があったりして試し撮りができたりするのですが、
アサカメ150枚という情報もあったので、メニューの深いところなどは一切パスして消耗を避ける方向でした。
ISOオートがデフォルトでは1600まであがってしまうのは誤算でしたが。
>自分もペン買ってブログデビューしようかな?
自分で言うのもなんですが、デジタルペンでブログを始めるのも、いいきっかけかもしれませんね。(笑
メカロクさん、すっかりご無沙汰で、また、よろしくお願いします。
気持ちを若くすごしております。
写真好きカメラ好きのお仲間ということで、楽しくやりましょう。
早速のリンク、ありがとうございます。
正方フォーマットはフォーサーズ全体をさらに押し上げる原動力になりそうです。
実現を期待しています。フォーサーズ+(プラス)〜♪
007SHさん、白が思いのほかいいですね。たとえはげても、心構えと対処方針はできてますし。^^
液晶は精細感が今ひとつですね。手持ちMFの拡大モードでピントが合っているかどうか、確信を持ちにくい感じも。
視野角はいいですね。ウエストレベルのスナップなどに、軽快でいい感じです。
外国を含めあっちこっち連れ歩くのに向いたおもしろい味わいのあるカメラですね。
PIN@E-500さん、レンズ板ではどうもです。
実はどこにも書いていなかったことですが、程度のいいE-500のボディーがあったので、5月に購入しました。
E-300も現役ですが、背面液晶が小さく、一台だけではということもあり、
コダックCCDの芳醇な絵が出てくる環境を確保しておきたかったもので。
今回は、ローパスフィルターの厚さを抑える方向へシフトしたようですね。
うる星かめらさん、そうですね。夕方から夜にかけて撮っていたもので。
パナに頼らず、EVFなども含めオリの自力でがんばりたいということなのかも。^^;
四谷まんじんさん、お久しぶりです。
アートフィルターの中のファンタジックフォーカスを今日は試してみました。結構楽しく遊ぶことができますね。
早速のリンク、ありがとうございます。
書込番号:9798586
1点

こんばんは、引き続きレスをいただきありがとうございました。
idosanさん、ご無沙汰です。LC1とL1とLX3が発展的に統合されてLX5になるのでしょうか。
強力で隙のないカメラが出てきそうです。
パンケーキ20mmF1.7があまり高くならないことを祈っています。
家系マニアさん、昨日はバッテリーの消耗が心配で、メニューに深く入っておりませんでした。
本日はいろいろ触ったのでデフォルトがどのようであったかわからなくなっていますが、
exifデータを調べてみますと、ゲインコントロールがhigh gain upのものとlow gain upのものがあります。
(まだ、すべてをチェックしていません)
ということで、諧調オートになっていたと思われます。いろいろ、試行錯誤が必要のようです。
情報、ありがとうございました。
書込番号:9799035
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/11/27 22:54:30 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/14 8:58:21 |
![]() ![]() |
14 | 2023/03/12 8:51:57 |
![]() ![]() |
21 | 2017/05/08 21:27:00 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/12 0:03:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/06/17 20:11:22 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/16 9:39:01 |
![]() ![]() |
13 | 2015/04/16 20:08:26 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/08 12:59:15 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





