


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
F5.6 , 1/100 , ISO100 , プログラムAE |
F5.6 , 1/100 , ISO100 , プログラムAE , トリミング |
F9 , 1/60 , ISO100 , 風景 |
F9 , 1/60 , ISO100 , 風景 , トリミング |
今までPanasonic DMC-LX2を使っていて、初めてのデジイチとしてEOS 50DとTAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)を購入しました。
これが正常なのかわからないので、質問をさせてください。撮影の条件は以下の通りです。
・遠景写真
・モードはプログラムAE(P)
・AFフレームは中央一点
・最広角で撮影(焦点距離18mm)
・その他は特に標準設定のまま
・絞りF3-6程度ではオートフォーカスの焦点があっているにも関わらず全体的にボケている。
・絞りF9-11程度でもF3-6よりマシですがやっぱり全体的にボケている。
(添付は撮影手順を誤りプログラムAE(P)でなく風景モードで撮影をしてしまっています)
この状態は正常な状態と言えるのでしょうか?
・遠景写真を絞り開放で撮るとどこにもピントが合わない物なのでしょうか?
・F9-11程度でもこの程度しかピントが合わないのでしょうか?
今までのDMC-LX2でも同じ場所で取ったのですが、全然画像の鮮明度が違います。
何分、デジイチが初めてなので、正常かどうかも判断できず…
識者の方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9811136
1点

1枚目、3枚目はまぁそんなものかなぁという感じをもちますが、
2枚目、4枚目はおかしいと思います。
コンデジはシャープネスがかなりかかった絵になっている場合が
多いです。
書込番号:9811198
0点

おはようございます。
識者ではありませんが、ボディ+B003使用者です。
LUMIX(TZ3+FZ18)は持っていますが、元々コンデジは写りが全然違います。
トリミングした画を拝見すると、もしかして視度調整が合っていないのではないでしょうか。
後、画像タイプと記録画素数はいかがでしょうか。
私の場合はシャープネスを上げているのもあり、普段は望遠メインです。
Mなので違うかもしれませんが、昨日少し18mm開放を写しています。
探してトリミングしてみましたが、ここまで甘くなかったです。
書込番号:9811243
0点

トリミングした画像では、どこにも焦点が合っていない気がします。
ブレも考えられますし、ボディまたはレンズの不具合も考えられますので、別のレンズで
テスト撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9811266
1点

補足
ブレかどうかのテストは、三脚を使って手ぶれ補正OFFで撮影してください。
書込番号:9811270
1点

可能性として
1)手持ちなら手ブレの可能性
2)風の影響で被写体ブレ
3)高倍率ズームなのでワイド短が甘い
4)ピント調整が出来ていない
5)元々苦手な撮影対象物
6)天気の影響でコントラストが低くぼやけて見える
7)コンデジと比べシャープネスが低い為低画質に見える
などが考えられます。
自分は2)・3)・4)・6)が原因かと・・・。
書込番号:9811308
1点

高倍率ズームで天気が悪く撮影対象が遠くの木立って、経験上こんな感じになる事が多いですね。
可能なら他の作例を見てみたいのですが。
書込番号:9811326
1点

前ピンにみえます
三脚にセットしライブビューで拡大してMFでピントを合わせてみてください
書込番号:9811381
1点

シャッター速度と焦点距離からして手ブレ、被写体ブレは考えにくいです。
ライブビューだと精密なピントあわせができます。
Thはじめさんのおっしゃられるように、三脚につけてライブビューで拡大してピントを合わせて、
撮影してみてください。
これで、だめならレンズの異常だと思います。
ただ、デジタル一眼はコンパクトより被写体深度が浅いので、開放ではピントが合う範囲が限ら
れることはお忘れなく。
ピントが合った部分がライブビューでシャープに写るか確認してください。
書込番号:9811437
0点

こんにちは。
高倍率ズームで元データの30%ほどを切り出せば、画質としては
こんなものではないかと思いますけど・・・
天候によるコントラスト低下も影響していると思います。
書込番号:9811697
0点

こんにちは。
タムロン18〜270の掲示板で添付されている画像と比較しても
まあ、1と3枚目の写りはこんなものかと・・・
ほとんどの作例はクローズアップでのもので風景は滅多にありませんでしたが・・
甘いピンをさらに抜き取っているわけですから、2と4枚目も仕方のない事かと。
>今までのDMC-LX2でも同じ場所で取ったのですが、全然画像の鮮明度が違います。
そう感じるのであれば風景はLX2で。
固有の被写体をピンポイントで撮影されるのならタムロンで、
と言った使い分けがよろしいかと。
何の為のデジイチじゃい!!とお怒りの場合ですが、中古で売っているはずの
EF100〜300f5.6Lという古いレンズが1万円くらいでありますので、
試されては?・・・パチンコで摩ったと思えば買える(笑)
さすが50Dの写りと思われるかも知れません。
書込番号:9811800
1点

社外レンズなのでなんともいえませんが、等倍でもここまでボケることはないと思います。
機種は違いますが、同じ事で悩んだことがあります。
最初は腕のせいだと思ってたら、カメラが悪かったのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=9270338/
私は修理後、これぞデジイチというくらい感動しました。
スレ主さんの結果が公開されてませんが、同じ症状の方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=9366266/
書込番号:9811892
0点

>ミホジェーンVさん
>EF100〜300f5.6Lという古いレンズが1万円くらいでありますので
記憶では、たしか2万はしたような・・・
もしよければ参考にして下さい ↓
http://photohito.com/user/tag/6189/EF100-300
書込番号:9812095
0点

F5.6 , 1/100, ISO100, プログラムAE |
F5.6 , 1/100, ISO100, プログラムAE, トリミング |
F3.5, 1/40,ISO100,プログラムAE |
F3.5, 1/40,ISO100,プログラムAE,トリミング |
みなさん、ありがとうございます!
平日は明るいうちに帰宅できないので、週末になってしまいますが、
ライブビュー+MFで試してみます。その結果を踏まえて修理・調整も
考えて見ます。
mt_papaさん
ありがとうございます。他の方の意見も参考に
正常なのかを含めて色々試してみたいと思います。
L_mamaさん
ありがとうござます。LUMIXもお持ちなのですね。
画像のシャープネスは標準の3、撮影はファインLです。
じじかめさん
ありがとうございます。残念ながらデジイチ初心者で
レンズもこれしか無いのですよ…でも、三脚は持っていますので
改めて試してみます!
hotmanさん
ありがとうございます。別の日に撮った建物です。
やはりこちらも、どうも鮮明度が… 1/40だと手ぶれしているのですかね??
Thはじめさん、Seiich2005さん
ありがとうございます。週末になってしまうかもしれませんが、
ライブビュー+MFで試してみます。
BAJA人さん、ミホジェーンVさん
ありがとうございます。
なるほど、もともとこの程度の写りの可能性もあるのですね。
単なる風景写真を良く撮ると私としては、LUMIXの写りが不満
だったわけでは無いので、ちょっと悲しいです…(笑)
やまとのまーさん
ありがとうございます。
なるほど、症状をみてみるとなんとなく似ていますね。
いや、実はちょっと、デジイチかってたかがピントに
こんなに苦労するもの??と思ってちょっと疲れています(笑)
ライブビュー+MFの結果をみてメーカへの確認も考えて見ます。
また、進捗があったらこの掲示板でご報告します。
書込番号:9815730
1点

FD2さん、こんばんは。
昨日、帰宅途中にあるCanonサービスセンター(以下SS)に寄って、FD2さんのご質問の内容を聞いてみました。
(流石にB003使用とは言えず、標準レンズ18-55mmの18mmで撮影...と言いました。汗)
SSの返答は、他の方も仰っておられるように、
「天候の関係もありますが、他のレンズで試して同じ状態であれば、
ボディとレンズを調整に出されてはいかがでしょう。」との事でした。
書込番号:9815799
0点

L_mamaさん
すみません!わざわざ聞いてくださったのですね!感謝です!
そうですか…自分であれこれ試すより
やっぱり調整に出して確認をするのが一番なのかもしれませんね。
今週、どこかで時間が取れないか検討してみます。
ありがとうございました!
また、報告します!
書込番号:9815846
1点

皆様
おはようございます。どうしても気になってしまったので、
今朝早起きをして家の窓から遠景を撮って試してみました。
(住宅街なので、写真は掲載できません。すみません)
その結果なのですが、以下のような結果になりました。(全て三脚使用です)
ライブビューON,MF,VC OFF、F3.5、1/640:○ピントがクッキリ合いました!
ライブビューON,MF,VC OFF、F10、1/60:○ピントがクッキリ合いました!
ライブビューON,MF,VC ON、F3.5、1/640:○ピントがクッキリ合いました!
ライブビューON,MF,VC ON、F10、1/80:○ピントがクッキリ合いました!
ライブビューOFF,AF,VC OFF、F3.5、1/500:×ピントが合いませんでした。
ライブビューOFF,AF,VC OFF、F10、1/60:○ピントがクッキリ合いました!
ライブビューOFF,AF,VC ON、F3.5、1/500:×ピントが合いませんでした。
ライブビューOFF,AF,VC ON、F10、1/60:○ピントがクッキリ合いました!
結論としてはAFで絞り開放だとピントが合わないようです。
この結果から言えるのは
@カメラの故障
Aレンズの故障
Bカメラのそもそもの性能
Cレンズのそもそもの性能
Dその他
のどれになるのでしょうか?すみません、質問ばかりで。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9816460
0点

FD2さん
ライブビューでピントが合い、絞れば○、開放× ⇒ 考えられるのは、レンズの開放描写性能かカメラの開放側AF精度、カメラとレンズの開放側精度の相乗効果ですかね。
これを修正するには、一度TAMRONにカメラと一緒に送って調整して貰うしかないです。逆は出来ません(CANONでは純正レンズとの調整はやってくれますが、サードパーティ製との調整はやってくれません)。ちなみに料金は無料なはずです。
書込番号:9816536
0点

FD2さん、おはようございます。
三脚に据えてLVオンでMFだと結果が良かったのですね。
ということはレンズの描写の問題ではなさそうですね〜。
最初はレンズ性能の限界かと思い書き込みしましたが
失礼いたしました(^^;)
原因はレンズかボディのAFではないでしょうか。
LVオフで開放でぼやけてF10でOKということは、開放だとピント
を合わせたい位置が被写界深度内に入っていないということだと
思います。
キヤノンにボディのAFを標準値に合わせてもらってから、タムロンに
ボディとレンズを両方持ち込んで「ボディに合わせてください」と
言うのが一番かと思います。
ただ、近景はどうなのでしょうか?
近景と遠景でピント位置が違うというのはよく聞きます。
このあたりが難しいところです(泣)
早く解決することをお祈りしております!
書込番号:9816669
0点

やはり前ピンですね、ありがちなことだと思います。
レンズとカメラをタムロンのSCへ送ってレンズ側のAFピント調整をしてもらってください。
その際には予め開放で広角側だけではなく望遠側の写真も撮ってどういった状態なのか良くわかるようなサンプルを付け、どう直して欲しいかを書いたものも付けて送った方が良いです。
広角側を調整してもらうと今度は望遠側がずれてくるということがまれにあります。
なお、その添付するサンプルは自分が良く撮るあたりの距離のものの方がさらに良いとおもいます。何も指定がないと無限遠の状態でAF調整することになると以前聞きました(canonSCの場合ですが)
書込番号:9817084
0点

FD2さん
とても遅いレスで失礼致します。
「Theはじめ」さんの「前ピン」というご意見に1票です!
50Dに限らずAF性能に誤差のある個体はままあります。
それでも50Dは比較的誤差がある個体が多いように感じます。
しかし工業製品としてのばらつきの範疇ですから仕方ないですね。
レンズは1本しかお持ちでないとの事ですので、
正確な比較が出来ませんが上記の理由で、
レンズの可能性よりもボディ側の可能性が大きいように思われます。
「Theはじめ」さんがおっしゃるように近距離で調整しますと、
遠景が前ピンになる場合が多く、
FD2さんのサンプルはその現象に似ているように思われます。
マイクロアジャストメントで個人的に調整する場合は、
どうしても近距離のもので調整してしまいますが、
その場合AF誤差があると遠景がサンプルのようになります。
ご自分で調整なさる場合は遠景で調整してみて下さい。
一番のお薦めは修理センターに「遠景の合焦精度が低い」と、
メモを添えて送付するのが良いと思います。
本当ですとレンズも同封が望ましいですが、
TamronのレンズをCanonに送れませんからね....
修理センターではAFテスターで遠景合焦の精度を調べてくれますので、
それでほとんどの場合は完治致します。
もしそこで問題なしなら、
レンズの問題という事になりますので、
Tamronにレンズを送るという手順を踏むとよろしいかと思います。
とにかく近景は合焦確率が高いのが普通です。
ほんの少しの誤差が遠景ですと増幅されます。
ちょっと症状のひどい個体ですと、
2mまでは合焦確率が高くとも、
3m以上の距離になるとボケてしまいます。
本当ですと50mmF1.4USMなどをお持ちだと、
確認し易いんですが....
もともと少しフレアー気味の開放性能のレンズですが、
ボディーが前ピンにある場合、
よりフレアー気味が強調され、
もや〜っとした画像になります。
AF性能の高い個体ですと、
合焦した部分はこのレンズでもカリッと見えます。
とにかく修理センター(東日本か西日本)に送ってみて下さい。
Canonの修理センターの技術力はかなり高いですよ!
原因さえ確認出来れば別物のカメラになって戻って来ます!
少しお手数ですが運が悪かったと諦めて頑張って下さい....
(わたしも何度かお世話になっています)
書込番号:9818494
1点

みなさん、ありがとうございます!
実は私、明日から出張で週末まで身動きが取れないということで、
本日中しか時間がなかった&今週末にカメラを使う用事があったので
(それが目的で3週間前にカメラもレンズも買ったばかりで、まだ2回試し撮りをしただけなのです…)
限られた時間の中、携帯でこの掲示板を見ながら対応をしていたのですが、
結果的に、みなさんのアドバイス通りに動けませんでした。(涙)
本日の状況報告をさせていただきます。
朝一でタムロンに電話で確認をしたところ、もっと明るいレンズの場合はカメラとセットでの
調整が必要になるが、B003程度の場合レンズだけあれば十分調整可能。
それでも改善しない場合はカメラの問題なので、カメラの調整をしてください。とのこと。
よって、本日タムロンにレンズのみを送付しました。
本来は、みなさんのアドバイス通りに、カメラを先に調整に出して、その上でレンズを出せば
完璧だったのですが・・・タムロンさんの方はご好意により、なんとか週末に間に合うように調整して戻していただけるとのことでしたが、カメラの方を出すと確実に今週末は使えない状況でしたので。。。
尚、携帯電話でこの掲示板を見させていただき、遠景と近接の両方に調整が必要ということはわかったので、「全領域での調整」ということでタムロンさんと話をしてお願いをしました。
あ、、それでも、なんか皆さんのアドバイスを見ていると、週末の撮影はコンパクトデジカメにして、やっぱり皆さんのアドバイス通り、カメラから調整に出せばよかったとちょっと後悔しています。。。
とりあえず、レンズが戻り次第、カメラに装着をして確認して、次の対応を考えたいと思います。
しかし、デジイチはコンパクトデジカメと比べると色々な意味で難しいですね…
今回のようなケースで「前ピン」という言葉を使うこと自体知らなかったです…
一方で、みなさんのような方々にこの掲示板でアドバイスをいただけるのは、非常に心強いです!
また、進捗がありましたら報告をさせていただきます!
書込番号:9819951
2点

みなさん、こんにちは。結果(途中経過)報告をさせていただきます。
金曜日の夜にタムロンさんからレンズが戻ってきました。
タムロンさんの対応自体は丁寧で良い物でした。
結果を見てみると、
・レンズはタムロンさんの仕様内(つまり正常)
・念の為、タムロンさん所有の50Dで調整
とのこと。
実際に、私の50Dに取り付けてテスト撮影をしてみると、
ん〜全く変化が感じられません。。。
一応レンズは問題無い確認がとれましたので、
次はカメラ側を点検、調整に出します。。。
あれから、色々ネットで見ているのですが、
「前ピン」「後ピン」は日常茶飯事のような事なのですね。。。
一眼レフって本当に扱いが大変な物ですね。
結局、買ってから約一ヶ月、一度も撮影には出かけておらず、
今週末も中途半端に出かけても気分的に良くないので
延期してしまいました。
また、進捗があり次第報告します。
書込番号:9842312
4点

ボディが50DならAFマイクロアジャストメントで良くなりませんか?
書込番号:9842516
0点

ts1000さん
コメントありがとうございます。
カメラは既に発送をしてしまっていて、今、AFマイクロアジャストメントの効果を確認することができないのですが、発送前にAFマイクロアジャストメントを試そうか迷いました。
でも、他の方の50D+B003ではここまでピンボケがひどく無いということで、カメラそのもの自体も確認してもらいたくて、キャノンさんに送りました。その結果も思わしくなければAFマイクロアジャストメントを試してみます。
また、ts1000さんのHPも早速見させていただきました。50D+B003をお持ちなのですね。素人ながら私の方と比較させていただくと、2009年2月のIMG_7561では明らかにts1000さんの写真の方が綺麗です(ピントがあっている)。一方で望遠のIMG_7576は同じような写りに思えました。
ちなみに、かなりお近いところにお住みのようですね。何箇所か写真に見覚えがありました。(^_^)
これからもよろしくお願いします。
書込番号:9844278
0点

FD2さん
このレンズ、どうしても望遠側は甘いですね。
AF精度と言うより便利さと引き替えでしょうか。
因みにVR切って三脚で撮ると多少良くなります。
書込番号:9845043
0点

先日、キヤノンから本体が戻ってきました。
そのコメントには「標準レンズを使用して本体の標準値に設定しました」とのことでした。
で、早速試してみると、ん〜症状は変わっていません…
どちらのメーカさんとも正常とのことでした。では、この写りは何??と思いながら、
マイクロアジャストメントの設定に挑戦しました。
しかし、それもどうも効果が出ず、、、よくよく見てみると、そもそも
AF機能がまともに働いていない感じです。ピントリングの位置を見るとあきらかに実体と合っていない感じです。
さらによく調べると遠景写真に限ったことでない感じです。
(私にもっと知識があれば、もっと早く気付いたのでしょうけど…)
これから双方のメーカーさんと話をしようと思っていますが、
予備知識として何が原因なのか知識をえられないかと思っているのですが
なんとなくカメラの問題のような気がするのですが、レンズの可能性もあるのでしょうか?
どうするのが一番良いでしょうか?すみませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
〜〜〜〜
条件(以下に共通)
・モードは絞り優先(ただし、絞り値に関係なく症状は一緒)
・AFフレームは中央一点
・その他は標準設定のまま
1)広角(焦点距離18mm)・遠景(30m程度)を撮影
・ピントをMFにして、ピントリングを最も近く(目盛0.49m付近)に回す。
・AFに切り替え、シャッターを半押しすると(目盛7m付近)にピントが合う。
・一旦シャッターボタンを離し、再度半押しをすると、ピントの位置が
今より無限大側に設定される(目盛30m付近)
・同じ事をもう一度繰り返すと、ピントリングが無限大側に一杯まで周り
それ以上回らない状態になる。にもかかわらず合焦ランプは点灯する。
(当然この状態で撮影しても、どこにもピントが合わない)
2)広角(焦点距離18mm)・近景(2m)を撮影
・ピントをMFにして、ピントリングを最も近く(目盛0.49m付近)に回す。
・AFに切り替え、シャッターを半押しするとピント(目盛2m付近)が合う。
(実際にピントが合っています)
・次にピントを再びMFにして、ピントリングを無限大に回す。
・AFに切り替えて、シャッターボタンを半押しするとピントリングは動かないにも
関わらず(ピントリングが無限大に振り切ったまま)合焦する。
3)焦点距離35mm以下
・上記症状がでる範囲が18mm〜35mmという感じです。
35mmの時は確実に症状が出るのでなく不安定な感じです。
4)焦点距離50mm以上
・上記操作をしても、正常にピントが合います。(AF動作は正常)
書込番号:9881489
0点

FD2さん
ひとつ感じたのは、ボディに対してレンズの開放F値が大きすぎるんじゃないのかな?ということです。
EOS2桁機のAFは開放F5.6までってどこかで読んだような気がします。
合焦できていないのに合焦ランプが点灯するのはそのためでは?
晴天時の屋外でも同じような動作なのでしょうか?
あと、AFするときに何回かやり直してみても同じでしょうか?
いったん合焦した後、指を放しもう一度半押し・・・これを3回くらい繰り返すと合焦精度が上がります。
これは10D→30Dと使ってきた自分の経験からです。
書込番号:9882054
1点

うーん困りましたね
広角側は一般的にAF精度はあまり良くない傾向なんですが、今の状態(AFのバラツキが大きい)が本来の実力かどうかよくわかりません。
私はシグマのレンズで同じように純正とのAF精度の差を感じたことがあります。
(こんなときにキットレンズとかがあるとCANONに全部文句が言えるのでいいのですが・・・)
再確認ですがライブビューでMFすれば広角側でも満足のいく写真が撮れるのですよね?
まず30mと無限大はおそらくあまり変わらないと思いますので、問題は前ピン発生の頻度なんだと想像します。
私はB003を持っていないのでレンズの実力の判断は苦しいですが、私ならやっぱりレンズメーカーに本体と一緒に送って症状を説明して調整してもらい、それでもダメならそのレンズの実力だと考えるのではないかと思います。
なおレンズがハズレ玉だったということも稀にあります・・・
[9815730]のサンプルは撮影時のブレが無いものとすればAF精度だけの問題ではない気もしてきます
書込番号:9885096
0点

こんにちは。
前にも書きましたが、とにかくボディが規定内かが先決でした。
今回は順番が逆になってしまいましたね。
ボディが問題ないとすれば次のステップとしては、
・タムロンにボディは問題ないからと伝えて、ボディもつけて
レンズの調整を依頼する。
または、
・安い純正レンズを1本買って試してみる。
といったところでしょうか。
EF50mmF1.8Uなら1万円以下で買えますし、単焦点のボケ味も
楽しめ、暗所に強いなど使いでがあります。また、今後同じ
ように非純正レンズでことがあった場合、純正の基準として検
証がしやすいと思います。
書込番号:9885659
2点

皆さんご返事ありがとうございます。
hotmanさん
ありがとうございます。
今回の症状はF値とは関係無く全く同じなのですよ〜。
シャッターボタンを何回か半押しをして精度をあげるというのは
望遠側だとそのような動きになりますね。(広角側は無限大に振り切れてしまう…)
そのような動きって普通なのでしょうかね?コンパクトデジカメしか知らない
私に取っては知らない事ばかりです…(汗)
Thはじめさん
ありがとうございます。はい、LV+MFだと綺麗に写ります。
そうなんですか、一般的に広角側はAFの精度が低い物のなのですね。
総合的に考えて、一眼初心者で純正以外のレンズのみを買ったのは無理がありましたね。
反省です。
BAJA人さん
ありがとうございます。本当にそうですね。確認・調整に出す順番も本筋でない
手順になってしまって、結果的に通常より時間が掛かってしまっているように思います。
EF50mmF1.8Uも色々な意味で魅力的ですね。これでも万が一、同じ症状だったらちょっと
ダウンしていしまいそうですが…(笑)
このような状況の中、幸いなのが、購入したお店も、キヤノンさんも、
タムロンさんも非常に対応が丁寧で親切な事ですね。
今週はちょっと時間が取れるか微妙なのですが、対応をしてまた報告します。
書込番号:9888118
2点

こんにちは。
>EF50mmF1.8Uも色々な意味で魅力的ですね。これでも万が一、同じ症状だったらちょっと
>ダウンしていしまいそうですが…(笑)
ですよね(^^;)
でも個人的には今回のAFトラブルはレンズ側にあるような気がしています。
なんの根拠もないのですが・・・
私も30D購入時にAFで悩んだ経験があり、他人事とは思えません。
AFが信頼出来ないのは辛いことだと思います。
30Dので恐縮ですが、AFについての記事を載せております。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-168.html
の「ちょっとどうかな・・・?という点」のところ
参考にならないかもしれませんが、興味がおありでしたら一度覗いて
みてください。
書込番号:9892118
1点

BAJA人さん
ありがとうございます!また、返信が遅くなりすみません。(今週はバタバタで・・・)
早速HPを見させていただきました。参考になりました!
BAJA人さんもAFでは悩まれたのですね・・・
フォーカスは写真の基本なので、それがうまくいかないとストレスが溜まりますよね・・・
驚きだったのが、「測距はAFフレームの■(四角)の中だけで行われているのでは無い」
ということですね。私もてっきり■の中だけで測定されるのかと思っていました。
これは要注意ですね。
私の方は、カメラとレンズのセットで調整に出しました。これで治ることを祈って・・・
書込番号:9904320
0点

大変お待たせしました。(誰も待っていないですね(笑))
長い道のりでしたが、本件結論がでました。
あの後、、50Dと18-270mmをセットで症状のAFが正しく働かないと思われる再現方法の手紙を添えてタムロンさんへ調整を出しました。その結果「仕様内でしたが、可能な限り調整しました。」とのこと。実物を確認しましたが、症状に全く変化ありません。
これはもう私の対応能力の限界と思い、片道300km程離れた通信販売で買ったお店の実店舗まで日帰りで行って相談をしてきました。事前にお店には連絡を入れておいたので、新品の50Dと18-270mmを用意しておいてくれて、私の50Dと18-270mmと色々な組み合わせで確かめました。
その結果、全ての組み合わせにて、AFの動作が同じであることを確認しました。ちなみに、CANON 18-200mmも借りて試しましたが、こちらは綺麗にAFが合います。
カメラ店の店長さんは、これはレンズの仕様ですね…とのこと(注:本当に共通仕様なのか、私とお店の在庫品の個別仕様なのかはわかりません)。ん〜仕様と言われればそうなのですが、私のカメラの使い方ではピンボケ写真ばかりになってまい、実質使用が困難なので、返品させてもらえないか相談をしたところ、店長にご理解をいただき返品させていただきました。
そして、改めて同じお店でCANON 18-200を購入させてもらいまいた。修理調整に出していた期間が長かったとは言え、通販で購入から1.5ヶ月も経っていたのに返品を受け付けてくれたお店には感謝です。
結果的に、最初から18-200mmのセットを購入するのに比べ費用も割高で時間と労力も使いましたが、良い勉強だったと思ってます。
この掲示板では、本当に皆さんのお世話になったので、今後、みなさんの参考になればと思い、今回私が直面した動きについてもう少し詳細を書かせてもらいます。
しかし、このような動き多くのプロ級利用者が見ているこの掲示板でも、このような話が無く、こんな小さな動きやピンボケに拘る私が異常なのですかね?自信が無くなって来ました…(汗)
みなさん、本当に、どうもありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私の設定条件(以下に共通)
・モードは絞り優先(ただし、絞り値に関係なく症状は一緒)
・AFフレームは中央一点に設定(標準の多点ではありません)
・その他は標準設定のまま
1)広角(焦点距離18mm)・遠景(30m程度)にAFフレームを合わせて撮影
・フォーカスをMFにして、フォーカスリングを最も近く(目盛0.49m付近)に回す。
・AFに切り替え、シャッターを半押しすると(目盛7m付近)にフォーカスが合う。
・一旦シャッターボタンを離し、再度半押しをすると、フォーカスリングの位置が
今より無限大側に設定される(目盛30m付近)
・同じ事をもう一度繰り返すと、フォーカスリングが無限大側に一杯まで周り
それ以上回らない状態になる。にもかかわらず合焦ランプは点灯する。
※:レンズ取扱説明書の記載及びLV(ライブビュー)+MFで確認するとわかりますが、フォーカスリングが無限大に周り切った位置は、どこにもピントが合っていない状態になります。
2)広角(焦点距離18mm)・近景(2m)にAFフレームを合わせて撮影
(→こちらは症状が出る頻度が1)に比べると少なかったです。)
・フォーカスをMFにして、フォーカスリングを最も近く(目盛0.49m付近)に回す。
・AFに切り替え、シャッターを半押しするとフォーカス(目盛2m付近)が合う。
(実際にフォーカスが合っており、動作は正常)
・次にフォーカスを再びMFにして、フォーカスリングを無限大に回す。
・AFに切り替えて、シャッターボタンを半押しするとフォーカスリングは動かないにも
関わらず(フォーカスリングが無限大に振り切ったまま)合焦する。
書込番号:9980358
1点

FD2さん
全く同感です。
私もB003の検証がしたくて純正EF-S18-200mmISを持っていながら購入しました。
その結果、不満ありTamronさんで調整して貰いましたが限界を感じ処分しました。
書込番号:9980556
0点

>FD2さん
いろいろ大変でしたね
結論が出てこちらもすっきりしました
やはりレンズの仕様ということですか・・・
私の場合も特に標準レンズはいろいろ回り道をしてきて、結局は純正というパターンに落ち着いています。今までどれだけ授業料を納めたか・・・(ーー;)
同じものが純正でなければしかたないので、サードパーティー製もいくらか持っているのですが、(決まったときの写りの良さは別にして)撮るときの安心感がなんか違う気がするんですよ・・・気のせいなのかもしれませんが、これってKissのWズームでも同じ感覚なんで手放せません
FD2さんが18-200ISで落ち着いて何よりです
これからは安心して撮りまくってください(^^;;;
一度経験したら次は楽ですから次のレンズも・・・って事になりますね
それにしてはまだ授業料が安くつきすぎてるかもしれませんよ(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:9980731
0点

なんとなく予想がついていたような、
自分も昔、EOS10Dとシグマの高倍率望遠レンズで経験したような、
今はそんな思いが・・・。
書込番号:9980955
0点

FD2さん、こんばんは。
片道300kmを含め、色々とお疲れ様でした。
でもB003の返品が可能!純正18-200では問題ないとの事なので良かったです。
これからやっと、デジ一を楽しめそうですね。
時間や労力はお使いになりましたが、解決できた事おめでとうございます。
書込番号:9981800
0点

皆様、お疲れ様でした。
一応、全て読ませていただきましたが、FD2さんの行動にとても新鮮な思いを感じました。(300kmを移動しお店に出向いた精神に脱帽)
> FD2さん
> しかし、このような動き多くのプロ級利用者が見ているこの掲示板でも、このような話が無く、こんな小さな動きやピンボケに拘る私が異常なのですかね?自信が無くなって来ました…(汗)
異常ではないと思います。しかし、最近のカメラは複雑すぎて、偏った知識ではなかなか的を得ず、実際に現物を手にしてテストしないと分からない事もありますね。ベテランと言われる方も、その多くの方はこの様なトラブルを経験されて来たのではないでしょうか。
今回のことはFD2さんにとっても良い経験であったと思うし、後々にきっと自信に繋がって行くものだと信じます。
これに懲りずに、コンデジを越えた一デジの風景写真を撮影できるようになりましたら、是非その際は教えて下さい。大変楽しみに思います。
久しぶりに、良い勉強をさせていただきました。
書込番号:9983672
0点

FD2さん
結果報告ありがとうございます。m(_ _)m
このスレちょっと気になってました。(^^;ゞ
私は40D+18-270VCですが、一度ボディ共に調整に出してからは、自分の使用法では大きな問題は出てないです。(AFの迷いは純正より多いですが)
FD2さんの提示した写真や問題点も・・「撮影意図」が見えてこないのでどうなんだろ?と思ってました。
結果を拝見して、40Dで試してみました。
18mm遠景だと、たしかに合焦位置が変わりますね。
さすがに無限遠に振り切れることはないですが、7mあたりや無限遠手前に合ったりしました。
ピントを合わせる被写体を変えても同様。
次にマニュアルフォーカスに。
フォーカスエイドが効きますのでカメラが合焦と判断すればピッとAFフレームが光ります。
この場合も無限遠手前か、7mくらいで合焦。
7mからちょい先あたりではピピピと合焦したりしなかったりですね。
近景でもばらつきました。(さすがに無限遠まではいかない)
天候は曇りで光量は十分でないです、近景は室内なのでかなり暗いです。
この時、ファインダーで見ると完全にぼけてる最短距離からピントリングを回していき、肉眼でピントがあったと思える所で合焦サインがでます。
そのまま無限遠に回していくと肉眼ではピントに変化は感じられないのですが、あちこちで合焦サインが出てました。
でも無限遠まで行くと合焦はしない。
レンズ自体の無限遠は距離指標の無限遠手前にあります。
AFはレンズ開放状態で作動しますので、おそらくですが・・・。
このレンズの開放での光学性能の限界なんでしょう。
ピントがあった位置からレンズ自体の無限遠までは肉眼でも差が分からなかったので、AFセンサーにも迷いが出てるものと推測されます。
(あっワタクシ眼には自身がないからイイカゲンかも(^^;ゞ。)
撮影意図ですが、18mm(35mmあたりまで?)遠景だとパンフォーカスを狙うのが普通?
>>ライブビューOFF,AF,VC ON、F3.5、1/500:×ピントが合いませんでした。
>>ライブビューOFF,AF,VC ON、F10、1/60:○ピントがクッキリ合いました!
との事なので、実用上は問題ない?のかなとも思えました。
でも結果を見るとそうでもなかったんですね、とても参考になりました。
このレンズのクセっていうか「使い方」(苦手なパターンとか)だいぶ分かってきましたので、あとは「使いこなし」だけだと思っています。
書き込むだけ書き込んでそのままって方も多いなか、詳細なレポートほんとうにありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:9983927
2点

FD2さん、こんにちは。
結果ご報告有難うございます。
いろいろと苦労をなさりましたね。お疲れ様です。
これに懲りず、今までの分も取り返すつもりでバンバン撮って、
本当のデジイチの世界を楽しんでください!!
書込番号:9984252
0点

FD2さん
詳細なレポありがとうございます♪
気になっていたレンズなので大変参考になりました(^-^)
やはり純正が良いのでしょうね♪
書込番号:9985019
0点

みなさん、こんばんは。ご返事ありがとうございます。
ts1000さん
ありがとうございます。やっぱり私と同じように疑問を持たれた方もいると、自分だけじゃなかった!と安心?します。
Thはじめさん
ありがとうございます。実は購入前にレンズを純正にしようかサードバーティーにしようか迷ったのですよね。サードバーティーは相性等の問題もあると聞いていたのですが、まさか自分の相性(というか仕様ですかね)に直面するとは思っていなかったです。相性なんてプロレベルの方の問題かと完全に甘く見ていました…。
hotmanさん
ありがとうございます。そうなんですか!?似たような事を経験されているのですか??ということは、一眼レフの世界ではこのような事はある意味暗黙の了解のような事項なのですかね?ん〜色々な意味が奥が深そうです、、、一眼レフの世界は。
L_mamaさん
ありがとうございます。本当にサービスセンターにまで聞いていただいてありがとうございまいた!
GLINT MOMENTSさん
ありがとうございます。
>最近のカメラは複雑すぎて、偏った知識ではなかなか的を得ず、
>実際に現物を手にしてテストしないと分からない事もありますね。
まさしく今回実感しました。実は実店舗に行く前に、買ったお店に電話したら、郵送で新品と交換をしてくると仰ってくださったのですよ。タムロンさんから「弊社仕様内です」のコメントを見る限り、新品に変えてもらっても治るとは思えなかったのです。
最終的には、実際にお店に行って、店長さん立会いで確認をしていただいて解決しました(店長さんも今まで初めてと仰っていました)。多分書面や電話でやり取りをしていたらもっと時間が掛かっていたと思います。今回、お店は近くは無かったですが(汗)、実際に人と人が話をしながら確認する事の重要性を実感しました。
★ zero ★さん
ありがとうございます。
>撮影意図ですが、18mm(35mmあたりまで?)遠景だとパンフォーカスを狙うのが普通?
確かに仰るとおりですね(笑)。
>>ライブビューOFF,AF,VC ON、F3.5、1/500:×ピントが合いませんでした。
>>ライブビューOFF,AF,VC ON、F10、1/60:○ピントがクッキリ合いました!
>との事なので、実用上は問題ない?のかなとも思えました。
>でも結果を見るとそうでもなかったんですね、とても参考になりました。
このチェックをしたときはF値が大きければOKかなと思ったのですが、
結局、後に、シャッターを半押しする度にフォーカスの位置は変わることがわかって、
最後は無限大に振り切れるたままになり、その状態ではF値が大きくても
どこにも焦点が合わなくなってしまうので、結果的にF値の問題で無いと判断しました。
ちなみに、★ zero ★さんの場合は7m付近や無限大手遠手前にフォーカスが合うとの事ですが、それぞれの時に撮影した画像はピンボケでなく自然に写っていますか?
(特にAFフォーカスのポイント(中央一点)において)
やっぱり、無限遠に振り切れた状態では無いので、きれいに写るのでしょうか?
BAJA人さん
ホームページまで紹介していただいてありがとうございました。今日から私もお盆休みに入りましたので、2ヶ月近い遅れを取り戻す為に気合を入れて撮影してきます!
(実は撮影のターゲットがまだ明確に決まったいなかったりもしますが(汗))
自然が1番さん
こんばんは。私は、まだ一眼レフ初心者ということもあり、あまり説得力のある事はいえませんが、今後、もし私が、何を基準にレンズを選ぶか?と聞かれたら、性能、値段よりメーカと答えざるを得ないでしょうね…。ん〜…。
書込番号:9994502
0点

FD2さん
B003、デジイチのレンズとしてはズーム比が凄いですから便利なのですがその反動でしょうか、性能的に不満な面も出て来ますね。
私も疑問を持ちながらB003板にベタ褒めする方がいらっしゃるので使ってみたくなり買ってしまいましたがやはり失敗でした。
でもタムロンのレンズは昔から好きで随分持ってましたが現在でも下記の4本使っています。
1,180mmマクロ(MFで使っているが花などにはとても良い)
2,28-75mm(室内人物用だが画質良い)
3,28-300mmVC(5D2のお散歩レンズ、性能はイマイチ)
4,10-24mm(買ったばかりだがSPが付くだけあって結構良さそう)
書込番号:9994630
1点

FD2さん
>>ちなみに、★ zero ★さんの場合は7m付近や無限大手遠手前にフォーカスが合うとの事ですが、それぞれの時に撮影した画像はピンボケでなく自然に写っていますか?
>>(特にAFフォーカスのポイント(中央一点)において)
やっぱり、無限遠に振り切れた状態では無いので、きれいに写るのでしょうか?
テストカットは4枚残ってましたが、いわゆる被写界深度に入ってました。(F7.1でしたが(^^;)
キレイかどうかは、(^^;・・・・まぁ写りとしては問題ないように見えましたよ。
無限遠より先に振り切れればボケボケ?になると思います。
先日ちょこっと撮影してきました。
MK2Nx2にEF100-400とEF28-300で逝くつもりが・・100-400の代わりに70-200をもってきてしまった。(^^;ゞ
しょーがないのでEF28-300とEF24-70にしましたが、いいですねー。
この組み合わせだとオール満足です、18-270の出番はないです。
でも、その後EF28-300と40Dに18-270VC。
遠景カットは気になっており、何枚か撮ってから背面液晶で確認すると・・かなり甘く見えます。
EOS50D(の板なので(^^;)なら、ピント確認できるでしょうが、40Dの背面液晶だとムリです。
PCで見たら、まぁまぁちゃんと写ってました。
F9とかF10だったからですかね。
AFエリアはセンター以外も使いました。
とりあえず、ワタシの場合それほど問題ぢゃなさそうです。
ただし、プログラムモードだと気をつけないといけませんね。
光量が少ないとシャッター速度を稼ぐため絞りを開きがちですから、そんなときはAvモード、ISOでシャッター速度調整などの使いこなしで対処です。(^^)
・・でも、このレンズ不思議なんですよね。
ピンボケみたいなカット?が撮れるだけでなく、それこそ「えっ」って思えるナイスな写りのカットが撮れるんですよね。
書込番号:10012076
1点

ts1000さん
>>B003、デジイチのレンズとしてはズーム比が凄いですから便利なのですがその反動でしょうか、性能的に不満な面も出て来ますね。
B003は15倍ズームですが、10倍ズームのEF28-300LISは・・カンペキです。(^^)
まぁ値段が値段ですからね・・・。
シグマ18-200OSもKDXとなら満足できました。
たぶん解像度的には大したこと無いと思うけど、自分的に好みの描写だったからです。
このへんは官能的な部分なので性能?とは関係ないと思いますが。
>>私も疑問を持ちながらB003板にベタ褒めする方がいらっしゃるので使ってみたくなり買ってしまいましたがやはり失敗でした。
ボクは試写してシグマ18-200よりマシでしたので購入。
べた褒めっていうと、Mさんかな(と伏せ字にしてみたりする(^^;)。
何かの意図があるのかも知れませんが、内容はいい加減なのがあります。
しかし、このレンズはそれほど悪くないと思いますけどね。
M氏を含め、ほとんどの方が写りはそれなりと言いますがすばらしい描写をする時もありますし。
あっ、ここは50Dの掲示板でしたね・・・シツレイしました。m(_ _)m
書込番号:10012200
1点

★ zero ★さん
私もSIGMA18-200mmOS、使っていましたが結構良い作品も撮れたので純正18-200買うまで使いました。
B003、Tamronさんに調整して貰いましたが純正以上の満足度が得られませんでした。
Tamronさん、最善を尽くしたと言われたのでそれ以上追求するのやめました。
レンズもボディも当たり外れありますね。
書込番号:10012409
1点

★ zero ★さん
M氏のオリジナルサイズ見たことありません。
私のサイトにはオリジナルサイズたくさんアップしてあります。
私の場合、風景撮りに使うので周辺部の解像が悪いと困るのです。
人物撮りやスナップなら中心部だけ良くても使えるのかもしれませんね。
書込番号:10012454
0点

>>レンズもボディも当たり外れありますね。
そうですね、私の場合はメーカー調整でほぼ満足と言ったところです。
ボディとの組み合わせでも変わってきますから、画素数が増えた50Dだとまた評価は変わってくるでしょう。
しかし、被写界深度内?とはいえ、まさかオートフォーカスがあれほど迷うとは驚きです。
>>私の場合、風景撮りに使うので周辺部の解像が悪いと困るのです。
>>人物撮りやスナップなら中心部だけ良くても使えるのかもしれませんね。
このレンズは被写体を選ぶかもです。
自分はEF28-300が目立ちすぎる時か、ホントのサブなので・・。
とりあえず現状でオーケー、ズーム比を活かした「使いこなし」で対処です。(^^)
M氏は任意のDNA検査に応じませんから・・・なんともですが。
動体撮影に関しては、他のスレッドで提示されたリサイズ画像を見ても・・・限りなくクロです。(^^;ゞ
書込番号:10012647
0点

ts1000さん
ありがとうございます。やっぱりレンズメーカの製品でも目的によっては、純正より優れている物はあるのですね〜。しかし、それは初心者や事前に情報が十分に得られないケースにおいては非常にリスクのある買い物ですよね…
私もts1000さん同様に広角風景写真がメインなのですよね。そうすると今回のレンズはちょっと私の用途には不向きだったと結果的には思います。
★ zero ★さん
ありがとうございます。そうですね、★ zero ★さんの場合は、あまり問題ではなさそうですね。やっぱり私が風景写真メイン&何故か無限遠振り切れてしまうケースがある個体(with 50D)だった。ということなのでしょうかね…
ん〜でもやっぱり、サードパーティのレンズ選びは、私のような初心者には無理です!(笑)。当面はEF-S 18-200mmで大人しく撮影しています…(笑)
書込番号:10013562
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/05/22 22:16:58 |
![]() ![]() |
24 | 2023/04/29 23:17:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/11/15 8:55:25 |
![]() ![]() |
17 | 2020/09/23 18:58:14 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/04 13:14:50 |
![]() ![]() |
17 | 2020/07/19 14:51:41 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/26 8:15:27 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/29 19:59:05 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/09 23:14:45 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





