『DXフォーマットとFXフォーマットのレンズについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『DXフォーマットとFXフォーマットのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:23件

はじめまして、一眼レフ初心者のモスキートンと申します。
今回はDX、FXフォーマットレンズについての質問をさせていただきました。

D90にFXフォーマットである『AF-S NIKKOR 50mm F1.4G』を利用すると、
焦点距離が表記の1.5倍である75mmになることは理解しました。
では、レンズキットとして売られていたDXフォーマットの『AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)』の焦点距離は18-200mmのままという認識でよろしいのでしょうか?

書込番号:10632705

ナイスクチコミ!1


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/15 00:10(1年以上前)

DXレンズでも表記はFXレンズと同じです。

DX機のボディである限りレンズの焦点距離は約1、倍してください。5

書込番号:10632773

ナイスクチコミ!2


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/12/15 00:21(1年以上前)

まず、特にFXフォーマットレンズというものはありません。
私の理解では、通常のレンズはDX,FX両方とも使用可能なレンズで、それ以外にDX専用のレンズがあるという
認識です。
実際ニコンも含めDX用レンズとはカタログに書いてありますがFX用レンズ等はありません。

焦点距離はDXの50mmはFX換算での75mmと同じ状態となるだけですから、18-200mmはそのまま18-200mm
ですから、FX換算での27-300mmになります。
これは、カタログや取説にも書いてあったと思いますよ。

書込番号:10632850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/15 00:23(1年以上前)

>レンズキットとして売られていたDXフォーマットの『AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)』の焦点距離は18-200mmのままという認識でよろしいのでしょうか?

YesでもありNoでもあります。
DXだろうが、FXだろうが焦点距離は、レンズに記載されている通りのものです。
ですから18-200mmは何につけても18-200mmが焦点距離です。

ですが、「画角」はDX機につけると1.5倍換算になります。
それゆえ、18-200mmはDX機に付けると換算27-300mm相当の画角になるということです。

書込番号:10632865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/15 00:24(1年以上前)

各社とも、レンズは、
DX用でも、FX対応品でも、
焦点距離の数値は、FX(つまり35mmフィルム版)で使った場合の焦点距離を表記しています。
なので何でもかんでも全部1.5倍と理解してよいです。

DX専用レンズは、FX機につけると、周囲に暗い部分(ケラレ)が出来てしまうことがあります。
ただ、とりあえず写真をとることは可能です。ズームレンズなどは、望遠側だけ大丈夫なことも有ります。

>>まず、特にFXフォーマットレンズというものはありません。

「DX専用」と、「DXFX両用」のレンズがあります。「FX専用」は無いですね。

書込番号:10632874

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/15 01:02(1年以上前)

>焦点距離の数値は、FX(つまり35mmフィルム版)で使った場合の焦点距離を表記しています。

これはちょっと誤解を招くような(^^;


D90等、DXフォーマットしか使っていないならばFXフォーマットなんて放置がいいと思いますよ。
使っていない(使わない)フォーマットのことを覚えてもしょうがないと思います。

まずは、「焦点距離○○mmのレンズをD90につけたら、これくらいの範囲が写る」ということを身体に覚えさせるのがいいと思います。
自分の中で基準を作ってしまいます。

その後、FXフォーマットを使うことがあれば、「DXの24mmとFXの35mmレンズが同じ範囲が写るから……」と頭の中で変換すればいいのですよ〜。

書込番号:10633077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/15 03:28(1年以上前)

別に換算しなくても、このカメラにこのレンズをつけると
この範囲が写る ということだけ理解できていればいいと思います

昔のフィルムカメラを使っていた人は、標準50mmの場合は
この範囲が写っていたから、APS-Cで同じにするには
35mmくらいだという換算が必要でしたし、逆にAPS-Sに50mmを
つけた場合は、75mmレンズと同じ範囲しか写らない
という換算が必要でしたが、1機種しか使用しないのであれば
これを撮りたいときは、このレンズと言うことだけ
わかっていればいいですし、考え方として
撮りたいものにあわせたレンズを選ぶのであって
レンズにあわせて構図を決めるものではないです

書込番号:10633465

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/15 05:08(1年以上前)

とにかくDXフォーマットカメラにつける場合、1.5倍して下さい。

書込番号:10633528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2009/12/15 06:35(1年以上前)

同じ焦点距離のレンズで同じ被写体を撮影した場合、FXフォーマットとDXフォー
マットのカメラを比べたら、DXフォーマットの方が、1.5倍大きく写ります。

もう少し正確書くと、DXフォーマットの方が、画角(≒絵が移る範囲)が1.5分
の1になります。DXの方が画角が小さくなるのは、フォーマットが小さいから
です。FXフォーマットで撮った写真の中心部分を切り出した(クロップした)
のが、DXフォーマットで撮った写真と考えれば、わかりやすいかもしれません。

みなさん書かれているように、焦点距離はフォーマットによって変化しません。
焦点距離が1.5倍相当と書いている場合、この「相当」というところに大きな
意味があります。実際には、焦点距離は1.5倍にはなっていないんだけど、画
角でいうと、DXフォーマットでは、FXフォーマットの1.5倍望遠になる(=画
角が1.5分の1になる)ので、こういう言い方をするようです。

ちなみに、私は、レンズは焦点距離で区別するのではなく、画角で区別するよ
うにすべきだと思っています。焦点距離みたいな実生活とは関係ない数値より、
画角の方がはるかに意味があります。焦点距離でレンズを区別するのは、昔の
人が決めたおかしな規格のひとつです。(緑色の信号を「青」と呼んでしまっ
たのと同じくらい、いけてないと私は思っています。)

書込番号:10633594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/15 07:39(1年以上前)

そもそも1.5倍する35mm換算というのは、
むかしからカメラやってた人のための配慮みたいなもので
atosパパさんの言う通りだと思います。

はじめからDXフォーマットで始めて、早い段階でFXに移行するつもりがないなら
DXフォーマットで50mmって言ったらこのくらいの範囲が写る、という解釈だけで生きてゆけます。

書込番号:10633721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/12/15 08:14(1年以上前)

モスキートンさん
おはようございまぁ〜す

ほんと、フォーマットの違う事に依る換算値って誤解を招きますよねぇ。
極めつけはオリンパスの『超望遠600mmキット』ではないかと思います。
レンズの焦点距離は普通の70〜300mmのズームなのですが、フォーサーズ規格の撮像部なのでAPS-Cよりももっと小さい。
結局中央部をトリミングした様な感じになり、画角が35mm判に比べたら2倍相当になってしまう。
なので600mm超望遠なんだそうです。
フィルム時代は35mm判が標準的なサイズでしたので、その名残だと思うのですが、この表記方法にはいい所も悪い所も有ると思います。
ニコン・オンラインアルバムの撮影情報なんて10mmで撮っても、わざわざ1.5倍して15mmって表示してしまわれます。
もはやありがた迷惑以外の何物でも有りません。

今現在の主流がFX(35mm判)なら仕方無い事かも知れませんけれども、こうもフォーマットが乱立して居る昨今、35mm換算値に何の意味が有るのでしょう。
何らかの標準的な表記方法は必要かと思いますので、そんな意味の安易な画角的比較表現なのかも知れません。
モスキートンさんも、その程度とお考え下さい。

書込番号:10633775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 09:20(1年以上前)

>D90にFXフォーマットである『AF-S NIKKOR 50mm F1.4G』を利用すると、
>焦点距離が表記の1.5倍である75mmになることは理解しました。

誤解なさっているようですが、
レンズの焦点距離は35ミリフルサイズに付けようがAPS-Cに付けようが中判・大判に付けようが50ミリは50ミリのままです。焦点距離は変わることはありません。

よって、
>『AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)』の焦点距離は18-200mmのままという認識でよろしいのでしょうか?

はその通りです。

しかし、焦点距離は変わらないが、画角(見える範囲)がニコンAPS機だと35ミリに換算すると1.5倍の75ミリと同等になります。
ただこれは、atosパパさんらが書かれたとおり、銀塩(フィルム)の35ミリ使用者に分かりやすいように概算しているにすぎなく、
D90しか使用していないのであれば意味はない数値です。

書込番号:10633930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/15 09:47(1年以上前)

レンズの焦点距離と、そのレンズで撮影する時の画角(写真に写る範囲)の意味は、混同しがちですが全くの別モノです (^^;
特にこの『DXフォーマットでは、レンズの焦点距離が1.5になる』と云うのは、その典型的な混同した例でしょう (^^)

先ず、レンズの焦点距離ですが、これは光学的に計算した数値ですから、イメージサークル(写る範囲の対角線寸法)が違うカメラで使っても変化することはありません
一方、同じ焦点距離のレンズでも、使うカメラのイメージサークルの寸法によって、画角(一般に『対角線画角』のこと)は違って来ます

例えば同じ焦点距離のレンズを使って、24x36mmのイメージサークル(所謂、FXフォーマット)とそれより小さな16x24mmのイメージサークル(所謂、DXフォーマット)のカメラで撮る場合のことを考えてみましょう
夫々の対角線長は、FXフォーマットが約43mm、DXフォーマットが約29mmで、FXフォーマットは約1.48倍対角線長は長くなります

ここからが少しややこしくなるのですが、レンズを画角と云う見方で考えると、DXフォーマットはFXフォーマットの内側をトリミングした範囲しか写らない、云い替えると『約1.5倍長い焦点距離のレンズで撮った時の範囲しか写らない』ことになります
この為、一般にレンズの焦点距離を『撮影に使った時の画角』と云う考え方で捉えると、『DXフォーマットで使う時は、約1.5倍の焦点距離に相当する』と云う考え方が出て来たと云うことです
 
 
とは云っても、これはあくまでも『基準としてFXフォーマットが前提にある』考え方ですから、DXフォーマット単独で使う時には、いちいち換算する必要は無いとも云えます
つまり、どんなフォーマットで使おうと、夫々の焦点距離の持つ描写の特徴を知って使えば良いだけなのです
 
私の様に、35mmフィルムでも撮るし、それ以外にも6x7や6x9のブローニや4x5インチのフィルムでも撮る様な人間は、その時に使うフィルムの寸法によって使うレンズの焦点距離をごく自然にに変えて撮る習慣があるので、この『換算何ミリの焦点距離』と云う考え方には大いに違和感を感じます (^^)

色々なフォーマットのカメラを使うと良く判るのですが、カメラのフォーマットが違うと、当然同じ範囲を写すのに使うレンズの焦点距離が変わってきますが、夫々の焦点距離が持つ『元々の描写の特徴』は、或る意味で普遍です
云い替えると、『夫々の焦点距離の持つ描写の特徴は普遍』だからこそ、色々と違うフォーマットを使って撮る意味や楽しみがあるとも云えます (^^)
 
 

書込番号:10634014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/15 09:56(1年以上前)

焦点距離
 レンズ固有値です。変わりません。

DX/FX換算
 撮像素子(またはフィルム)サイズがDX(APS-C)はFX(135ロールフィルム)の2/3縦横ですから、
 同一焦点距離レンズの撮影結果は画面上はDXの方が大きく(画角が狭く)なります。
 この違いをFX換算1.5倍の焦点距離と言っています。この換算値は画角に着目した仮想値です。

書込番号:10634033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/12/15 14:02(1年以上前)

みなさん,頻繁に返信をくださいましてありがとうございます。
アドバイスのおかげで焦点距離について理解できました。

今回私が焦点距離について質問させていただいたのは、カメラに収めることのできる範囲について疑問に持ったためでした。

例えば
【カメラ本体:D90、レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)】のセットで焦点距離18mmで撮った風景写真と
【カメラ本体:D90、レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】のセットで焦点距離27mmで撮った風景写真とでは、大雑把に同じものになると考えていいのでしょうか?

D90しか触れたことがなく、恥ずかしい質問ですがご意見よろしくお願いします。

書込番号:10634813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/12/15 14:15(1年以上前)

上の書き込みで間違いがありましたので訂正させていただきます。


【カメラ本体:D90、レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】のセットで焦点距離27mmで撮った風景写真とでは、大雑把に同じものになると考えていいのでしょうか?

【カメラ本体:D700、レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】のセットで焦点距離27mmで撮った風景写真とでは、大雑把に同じものになると考えていいのでしょうか?

に読み替えていただければと思います。D90とD700を書き間違えました

書込番号:10634857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/15 14:26(1年以上前)

D700+27mmとD90+18mmでは同じ画角になります。

書込番号:10634885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/15 18:20(1年以上前)

>大雑把に同じものになると考えていいのでしょうか?

前回の私のレスに、この質問への回答も書いてるのですが....... (^^;

画角に関して云うと、『ほぼ同じ』と云って良いと思います
しかし『写真』として見た場合、果たして『大雑把に同じもの』と云えるか?は、個人的には『全く別もの』だと思います

と云うのも、D90を18mmの焦点距離で撮った写真では、確かに画角はD700でほぼ27mmの焦点距離で撮った写真と同じですが、焦点距離固有の描写の特徴、例えば遠近感と云った描写の特徴は、元々の18mmで撮った写真の特徴で、決して27mmの描写とは同じにならないからです
確かに18mmと27mmでは、どちらも広角レンズなので『劇的に違いを感じる』と云うことは無いかも知れませんが、これが35mmと50mm辺りでの比較ですと、その違いはかなりはっきりと感じることが出来ます
 
 

書込番号:10635624

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/12/15 19:31(1年以上前)

 風景写真とは何か? という話にもなってくるかも知れませんが、モスキートンさんの考える風景写真は無限遠に近い平面的な被写体でしょうか。
 その場合は「大雑把に言うと画質以外はほぼ同じ」だと思います。

 でもまだ何か勘違いしている気がします。
 プロジェクターでスクリーンに投影する事に例えると分かりやすいかも知れません。
 100インチに投影している状態でスクリーン位置を変えずに60インチにすると60インチ分しか映りませんよね(周りは無駄になります)。
 それがDXカメラでFXレンズを使ったような感じです(インチ数等はテキトーで意味がありません)。
 同じ投影距離で別のインチ数に同じ画像にするには投影側のレンズの画角を変えないとダメですよね。

 ……余計分かり難い?



 そうそう、画質については、D90、DX VR18-200の200mmF5.6で撮った風景写真と、D90、VR70-200の200mmF5.6で撮った風景写真がほぼ同じと言えるかどうか? くらいは違うと思います。

書込番号:10635896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2009/12/15 22:30(1年以上前)

D90+18mm F2.8 と D700+27mm F2.8 を比較すると以下になります。

・画角は同じ。(したがって、遠近感も同じです。)
・ボケの大きさは、D700の方が大きい。

したがって、写っているものは同じだけれども、印象の違う写真になります。
ボケが大きい方が、撮影対象が際立った立体感のある印象の写真になりやすい。
逆に、D90の方が、ピントが合う範囲が広くなるので、かっちりピントのあった
印象の写真になりやすいです。

書込番号:10636968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/16 00:48(1年以上前)

D90の18mmは、D700の27mmと同じ焦点距離換算ですが、本当のD90の18mmは、D700の18mmのまわりを
切り取ったサイズなのです。ですからD700の27mmで撮った写真と似たように見えますが厳密には異なります。

下記のニコンのサイト『レンズのことはじめ』→『見え方のちがい』→『ひみつとナゾ』のところを参照して下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/lensknowledge/beginning/view/basic.htm

書込番号:10638028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/16 09:52(1年以上前)

量販店行って同じレンズで、写る範囲を体験してきた方がいい。

書込番号:10638993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/12/16 10:40(1年以上前)

みなさん、焦点距離や画角についてご指導ありがとうございます。
アドバイスのおかげで疑問がすっきりしました。

でぢおぢさん
何度も同じ質問をしてしまってすいません。
アドバイスありがとうございます。

Persuasionさん
ニコンのホームページに「ひみつとナゾ」というおもしろいページがあることを知りませんでした。
焦点距離やF値について非常に勉強になりました。


アドバイスをくださいましたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
本やインターネット等でもっと基礎的な勉強が必要ですね。
今度量販店に行った際、色々なレンズを試してきます。

書込番号:10639141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング