『初心者から中級くらいにおすすめの月刊カメラ誌は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『初心者から中級くらいにおすすめの月刊カメラ誌は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:166件

D90を中古で購入して1年半くらい使用してますが、メニューが多すぎてイマイチ使いこなせていません。
レンズは最初に35mm1.8の単焦点(ボケが撮りたかった(^^;))、次に55-300mmのキットレンズ(子供の運動会用、70-300mmも考えたんだけど予算もなく)、最後に16-85mmのレンズ(風景を広角で撮りたくなったのと、1本で汎用性が欲しくて…)を買いました。
おもに5才の息子のスナップ写真を撮っていますが正直デジイチならではの写真は撮れてません…。
D90のムック本も買ったのですが、まだまだわかりません。
なにかおすすめの本等ありましたら教えてください。
特にご自身が参考になった!という本で教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:16048603

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/23 02:31(1年以上前)

作例のプロフィールを参考にしては!

書込番号:16048625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2013/04/23 02:36(1年以上前)

>t0102さん
ありがとうございます!
そういう方法もあるんですね(^^;)!!
参考にします!!!

書込番号:16048626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/04/23 02:39(1年以上前)

>t0201さん
すみません、いきなりお名前間違ってしまってました(><;)
どうかお許しください。

書込番号:16048629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/04/23 03:45(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん おはようございます。

本の話では有りませんが一眼レフならではの写真と言う事であれば、絞りで被写界深度をコントロールする事とピントを被写体のどこに合わせたいのかを考えるだけも良いと思います。

設定は露出に関しては絞り優先のAモードで被写体や明るさに応じて被写体ブレや手ブレしないシャッタースピードになるようにISO感度で調整されて、AFポイントは1点にしてあなたが被写体の合わせたいところにピントを合わせて撮る方法が良いと思います。

絞りを開放から絞っていってその変化を考えながら撮られれば、コンデジでは撮れない様な写真が撮れると思います。

お子様撮りがメインならばフレーミングに関しては感性のところが大だと思いますが、良いなと思われる写真をたくさん見られてその撮影データーから学ぶ事や、光の具合や背景の処理の方法などが良い写真を撮るコツだとは思いますが、お子様撮りでは今しか撮れない決定的瞬間というのが必ずあると思うのでその方法は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式が一番良いと思います。

書込番号:16048665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/23 03:53(1年以上前)

 ユウ(´Д`)さんがどのような写りを求めているのか解りませんが、価格.comの関連サイトの PHOTOHITO

 http://photohito.com/

 だと、カメラとレンズの組み合わせで、作例を見ることができますよ。


 例えば、D90と35mm f/1.8G の組み合わせなら

 http://photohito.com/search/photo/?value=&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=3&camera-model=2417&lenstype=%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9&mount=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=7&lens-model=2586&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0

 こちらで作例がたくさん見れます。もちろん、Exifデータも付いています。

書込番号:16048669

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/04/23 04:01(1年以上前)

>なにかおすすめの本等ありましたら教えてください。

本ではないですが。。

大きな本屋さんにいって、片っ端からチェックして、
これなら読めそう。。とか、こんなの撮ってみたい。。
といった本を選ぶのがいいかと思います(*'▽')

文字が好きな人、サンプルが多いのが好きな人、
いろいろだと思うので、自分にあったの探した方が
いいかも(^-^;

書込番号:16048674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/23 04:41(1年以上前)

>なにかおすすめの本等ありましたら教えてください。
>特にご自身が参考になった!という本で教えていただければ幸いです。

まずは、入射光式露出計の購入、セコニック社製、スタジオデラックスL−398系など、その取扱説明書が、とても参考になりました。

他には、

逸見 仁編:”徹底研究 絞りとシャッター速度”:NCフォトシリーズ:4巻:日本カメラ社:初版、平成14年3月25日:重版、平成19年6月23日

などが、たいへん参考になりました。入門とは言いながら、なかなか読み応えがあります。

カメラのコツは、カメラに内蔵されている、露出計が「反射測光」であることと、18%標準反射板の使い方や、被写体の標準反射率18%の部分の見分け方。

露出計の基本は「入射光式」であることとEV値とフートキャンドルの関係、光量を表すときは、ISOを明示してEV値で示す事などを、ひととおり頭に入れておいてから、使ってみることです。

書込番号:16048687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/23 04:46(1年以上前)

それと月刊カメラ紙を書くのを忘れてました。

まだ、入門的な感じであれば、学研のデジタルキャパあたりが、テクニック的で良いと思います。たぶん、1〜2年程度購読すれば、テクニカルタームは、ひととおり1周すると思いますので、そこから、月刊誌のアサヒカメラや日本カメラに乗り換えれば良いと思います。

書込番号:16048691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/23 06:19(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん
ムック本で、
ボディー、レンズ、操作は、
わかると思うし、
作例で、イメージもわくと思うし、
撮りたいもんが、
写ってる雑誌を、買ったら
ええんちゃうんかな。

書込番号:16048779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/23 06:38(1年以上前)

こんにちわ。

月刊誌ではないですが、一眼レフならではの写真を撮る方法を紹介している本ということで
中井精也氏著「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/484432859X/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4844330047&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=015NZARDA6C9RPJN4Y5A

鉄道写真が有名な方ですが、魅力的なお子さんの撮り方とかも紹介してますよ。
カメラもニコンのものを使って紹介しているのでスレ主さんにピッタリかも。

あとカメラ雑誌は毎年同じようなルーチンの繰り返し・・
桜→夏色写真を撮る→紅葉→カメラ大賞→冬の景色→レンズ選び→桜
といった具合です。
なので古本屋でご自分の興味のあるタイトルのものを選んではどうでしょう?

書込番号:16048819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/04/23 06:42(1年以上前)

>D90のムック本も買ったのですが、まだまだわかりません。

機種別のムック本がよく理解できないと云うのは、想像するに『写真の基礎が理解できていない』と云うことかと (^^;;

であれば、先ずは『写真の基礎がわかる本』を読まれるのをお薦めします

例えば、日本カメラ社が定期的に出してる『写真の教室』は、基本的な写真の撮り方を勉強するのには最適な本かと

最新号は『特集1◆花あふれる季節 色鮮やかな花風景を写そう 特集2◆写し方次第で作品度がアップ 新緑はここまで魅力的に表現できる 特集3◆その場の雰囲気を生かす スナップ・ポートレート撮影術』と云うことで、花の接写から風景、ポートレートやスナップまで、幅広く特集してます
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=736&1366666121


あと、一番手っ取り早くマスターできるのは、『ニコンが主催する写真教室を受講する』ことかと.....

ニコンのHPを覗くと、『ニコンカレッジ』と云うコーナーがありますが、ここには被写体別(風景、スナップ、接写など)に写真撮影の基礎を教えてくれるいろんなコースが用意されてます
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/

東京と大阪の会場がメインですが、他に仙台、名古屋、福岡でも不定期に開催されてます
基礎講座に始まり、実践講座、専門講座、撮影ツアーへと、カリキュラムも上手く組まれてますので、一度ご検討されては如何でしょう (^^)


書込番号:16048830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/23 07:10(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、でぢおぢさんのアドバイスに1票!!

ムック本とか、作品集・・・って言うのは、料理の本で言えば「レシピ本」なんです。
だから・・・教科書に従って撮影すれば、取り合えあず教科書に載ってるメニューは作れるようになるけど、それ以外に応用が利かない。。。
カレーとチャーハンは作れるようになったけど・・・味噌汁や漬物の作り方は分からない。。。って事です^_^;^_^;^_^;

調味料は、「さしすせそ」の順番で入れる・・・
包丁は、野菜は押し切り・・・魚は引き切り・・・
焼き魚は遠火の強火・・・煮モノは中火。。。

ムック本や写真集では、こう言う基本が覚えられ無いんですね^_^;

やっぱり・・・本屋さんに言って「入門書」みたいなやつを片っ端から読んでいく事をおススメしますし。。。
「CAPA」や「カメラマン」と言った月刊誌を1〜2年購読し続ける事をおススメいたします。

もちろん、ムック本や写真集がダメってワケでは無いですよ^_^;
これらの本は、すぐに「実行」に写せるし、「ヒント」は万歳なわけで・・・
早い話が「答え」を見ながらお勉強できる様な物ですので・・・^_^;

ただ「答え」のマル暗記だけでは・・・いつまでたっても「理解」は得られないかもしれません。

ご参考まで

書込番号:16048861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 07:28(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

こちらも参考になると思います。

書込番号:16048893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/04/23 08:09(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん
おはよ〜ございま〜す

写真は本で読むモノでは無く、目で見て感じるモノです。
解説本のみならず、気に入った写真集を見る事も大事で、模倣から始められても良いと思います。
写真集のなかには撮影方法を説明するものも有ったりしますので、実践的な解説本でも有ります。
只、右も左も解らない場合は難しいかも知れませんが、目標を提示してくれる本とも言えます。

あとは、私が写真(と言うか、趣味全般に言える事なのですが)を始めた当時は、解らないまでも『アサヒカメラ』や『日本カメラ』等の月刊誌を購読し続けました。
一年も読み続けると解らなかった内容は殆ど無くなるものです。
次に始めるのは自分の手で試してみる事だけです。

書込番号:16048982

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/04/23 08:23(1年以上前)

ユウ(´Д`) さん
おはようございます^ ^

本も良いですが、やりたい事が明確な場合は僕はネットで検索して学んでいます。

『子ども 撮影 コツ』
『子ども 撮影 テクニック』

あたりで結構出てきます。

更に、入学式とか、運動会とか、演奏会とか、七五三とか
シーン毎に知りたい時とかポイントが書かれているので便利です^ ^

作例がユウ(´Д`) さんに合わないものは飛ばし読みでも良いと思いますし、
D90自体の操作方法はムック本でだいたい分かると思います。


下手っぴな僕のオススメの撮り方です。
(以下、飛ばしてもOKです)
上手いに越したことは有りませんが、
下手でもとにかく広角〜標準域で沢山撮ることです^ ^
ご自宅とか身近に有り過ぎてあたり前のシーンなども、
五年もすると様変わりしたりしますので、
後から見ると撮っていた時よりも価値のある写真となります。

僕は子供が卒園する時にタバコをカメラに変えて卒煙しました。
その後、歩きタバコのアングルが僕のメインアングルで
広角&ノーファインダーで寄ってテキトーに撮ります。
そのスタイルだとその都度立ち止まってしゃがまなくても
子供の目線から自然な表情が撮れるだけでなく、
ファインダーもLVも覗かないことで周囲にも目をくばれるから
親として他人への配慮や子供の安全確保も行い易いと思います^ ^
慣れて来たらタイミングだけでなく、背景や構図も意識できたらより良いと思います♪

書込番号:16049016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/23 11:02(1年以上前)

自分も色々と読みました。
今でも読んでいます。

ただ、正直言うと雑誌を読んでいても、テクニック面よりも新製品の情報ばかり読んだり
わずかな解像度や高感度の差に一喜一憂したりして、あまりうまくなる要素がありません(笑)

露出や構図についてのある程度の基礎知識をつけたら、とにかく毎週末のように撮りまくる事が
上達をする早道かと思います。
私も毎度出かけるたびに発見があります。
雑誌でつけた知識も、結局は経験してみないと理解できないんですよ。

講習会や勉強会に参加するのも良いかと思いますよ。
やはり見て覚えるのが一番です。

書込番号:16049428

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/23 11:25(1年以上前)

フォトマスター検定の参考書。

基礎から幅広く学べてじつはオススメ。

月刊誌ではない^^

書込番号:16049487

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/23 11:56(1年以上前)

別機種

こんにちは。

自分も「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」が
解りやすくて良いと思います。

DVDも付属してますので本の苦手な自分でもわかりやすかったですよ(^^)

書込番号:16049552

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/23 12:39(1年以上前)

こんにちは
操作に関しては。、使用説明書に勝る本は有りませんので熟読して、
機能を知り手の延長になるように、操作に習熟することが大事です。
シーンごとの撮影術は、検索すると色々ありますが…
カメラ 遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/
ニコン_デジタル一眼レフの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

ハウツー本は、本屋さんに沢山有りますが、大別すると撮影術と心の持ち方_心構えに分かれます。

書込番号:16049665

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/23 18:08(1年以上前)

モーターマガジン社発行の月刊カメラマンかな?
創刊号の頃から読んでますけど、老舗の出版社よりは読者寄りの記事が豊富です。

書込番号:16050500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2013/04/23 18:16(1年以上前)

スレ主様こんにちは♪
私も一年ほど前にデジイチを購入した者です(^-^)
子供が4歳なので似た感じかなと思いレスしました。
私の場合は書店で一眼レフ入門書みたいなのを一冊買いました。
月刊誌だとカメラマンを不定期で読んでいます。季節ごとの撮り方などは勉強になりますよ。

以下、自分の経験談ですm(__)m

スレ主様が普段どのような写真を撮られているかわからないですが、子供のスナップで一眼レフらしいのはいきなりは難しいかもしれません。

子供は動くし構図が決めにくいです。しかもカメラに慣れてないと触りにくるし…(笑)

なので最初は動かないものを撮りながら写真、カメラの基礎を勉強されたら良いかもしれませんね。
私は花であったり部屋の小物を撮ってみては、ボケや構図やその他もろもろ勉強しています。
まだ人に教えられるレベルでは無いですが、「今頑張ってたら楽しいよ♪」って先輩に言われたので頑張ってます(^-^)

スレ主様も一緒に色々と勉強して、たくさんシャッター押して写真を楽しみましょう♪

書込番号:16050520

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/04/23 18:55(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん こんばんは

>D90のムック本も買ったのですが、まだまだわかりません

本を選ぶのにも ジャンルが沢山有りますので 自分の撮りたい写真決めてから 本を選ばないと 訳が解らなくなると思いますし 
まずは ムック本を見てカメラの使い方 覚える事が大切だと思います

それに 最近はネットの中には 沢山の参考になるサイト有りますので 本を買うより 解り易いサイト見つかるかも知れませんよ

書込番号:16050632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/23 20:28(1年以上前)

ネットでも色々情報はありますよね

紙媒体で読みたいなら、買って読むのもいいですが最寄りの図書館を
一度利用されてみてはどうでしょうか。

最近の図書館は趣味本も充実してますし、多くの図書館はネットで蔵書検索も
できたり、他の図書館から取り寄せもできたりします。

カメラ関係はリクエストが多いのか意外に種類も多いですよ。
写真集はもちろん、NHKとかのカメラ講座的なものから機種ごとムック本など
案外新しい物もあったりして、けっこう楽しめると思います。
しかもタダです(笑)

書込番号:16050926

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/24 04:20(1年以上前)

 いくら虎の巻を見ていても泳げるようにならないのと一緒で、書籍なんてものはいくら見ていても
自分の写真とは結びつかないです。。
 特にムック本なんてものは「有料のカタログ」だと思っています。あんなものを眺めているより、マニュアル撮影にして、設定を試行錯誤でいろいろな組み合わせにして撮りまくった方がはるかに上達します。AFに頼っているといつまで経っても思ったような写真が撮れないし、同じような写真にしかなりません。
 どこへ行くにもマニュアルを持っていくわけにはいかないでしょうから、必要な設定のページをコピーするか、ホームページからプリントして分からない事があったらすぐ確認する。これが一番早いです。

書込番号:16052426

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2013/04/24 07:45(1年以上前)

このネットが使える環境をもっと利用してはいかがです?
本買うよりも膨大な資料や解説が落ちていますよ。

【検索】とはそういうためにあるもの^^

何が解からないのか、何をしたいのかも解からないで本を買うよりも
何をしたいのか、何を求めているのか、まず検索してみてください。

そこで少しづつ誰にも解からないご自分の?を整理してから、それに見合った本を参考に。

月刊誌などは、百科事典とは違いますので求めてる答えが毎月載るわけではありません^^

書込番号:16052653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/24 09:21(1年以上前)

いやいや・・・

月一で1つか・・・2つくらいのテーマを覚えるくらいで丁度良いんですよ(^^;;;
月刊誌の連載スピード程度が丁度良いかもよ?

せっかちな人なら、ググって探しまくるのが手早いけど・・・(^^;;;

書込番号:16052856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/24 09:43(1年以上前)

私は取説や本を読んでもすぐ忘れます(笑)、たくさん撮って他の人の作品をたくさん見ていれば自然に疑問が湧くと思います、

其の時にその都度、ご自分でお調べになれば身に付き易いような気がします、本はご自分の面白いと思った物があれば其れがお奨めと思います、どんなに良い本も自分が面白いと思はなければ結局読みませんので。

書込番号:16052906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/04/24 16:26(1年以上前)

みなさま、親切で温かい書き込みありがとうございます!
>写歴40年さん
ふだん、Aモードで撮影してますが絞りとかあんまりわかってないことに気付きました(^^;)これから、いろいろな写真のデータとかも気にしてみます!
>凡夫俗人さん
PHOTOHITOたまに見てましたが、組み合わせれるの知りませんでした。これから参考にします!
>MA★RSさん
本屋行ってきました、自分には超初心者の本がちょうど良かった(^^;)です。
>あじごはんこげたさん
とりあえず、デジキャパ見てきました!気に入った号買ってみようと思ってます。
>nightbearさん
ありがとうございます、いろいろ見て気にいった写真のデータとかを参考にするのが大事なんですね。
>サイコきゃんぱーさん
DF02さんもおすすめされてるので今度買ってみます。
>でぢおぢさん
ニコンカレッジはそんなに遠くないところでやってるし、1日だけならそんなに高くないから行ってみます。
>♯4001さん
たしかにそのとおりなんですよね。自分は料理はレシピ本みればそうそう失敗しないんですが…、それが出来るのは
例えのとおりなんとなく料理の基本がわかってるからかと…。でもカメラだとピンとこない…。ちょっとずつ読んでカメラ覚えます(^^;)
>じじかめさん
ブックマークはしてるんですが…、また見ます!
>ダイバースキ〜さん
もっと写真みて感じることが大事なんですね、「アサヒカメラ」「日本カメラ」ですね。参考にします。
>Ramone2さん
最近、ちょっとだけでかいカメラ持って歩くのが恥ずかしくなくなってきました!どんどん持ち歩いて撮っていきます。
>Kenta fdm3さん
撮りまくって、見ることが大事なんですね、上にも書いたのですが、講習会今度、参加してみます!
>arenbeさん
今度、大きい本屋さんで探してみます。
>DF02さん
写真までつけてくださってありがとうございます、今度買ってみます。


書込番号:16053978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/04/24 16:42(1年以上前)

>robot2さん
ニコンのほうはたまに見てましたが、遊々塾というのは知りませんでした。参考にします。
>JTB48さん
今度みてみます!
>レンタローのパパさん
ちょうど、同じような環境ですね!こちらはたまたま人が撮ってくれた息子の写真がキレイだったのでデジイチ買ったんです!勉強してもっと良い写真撮れるようになりたいなあ〜。
>もとラボマン 2さん
ムック本は、あまり初心者向きじゃないかもしれませんね。ネットはいろいろ見てますがこれからもっと見てみます!
>オミナリオさん
今日休みだったのでさっそく図書館行ってカード作って、たくさん借りてきました…。レンズ買ったばかりで余裕もなかったので(^^;)わりといろいろあるもんですね。
>電産さん
「有料のカタログ」確かにそのとおりですね。カメラ買った持ち主の所有満足を高めるためにあるというか。
もっとHP活用します…。
>esuqu1さん
なにがしたいか?をもっと考えるべきっていうのはその通りですね。

書込番号:16054026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2013/04/24 16:50(1年以上前)

>阪神あんとらーずさん
その都度調べるのが大事っていうのはその通りですね。気になるものを読んでみます。

みなさま、いろいろと本当に丁寧に教えていただいてありがとうございます!!!
自分で質問した内容をあらためて読むと、月刊誌買って読んどけば上手くなるのでは?という思い込みがあったような気がします。どんなことでも、興味を持って楽しんでやってみて、勉強していかないとダメということですね…。なんか当たり前のことだけど反省しました。

本当にありがとうございます!

書込番号:16054048

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/04/24 17:18(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん 返信ありがとうございます

本を見ることも大切ですが 全てを覚えようとすると 途中で挫折すると思いますので 自分が撮りたい写真や 失敗した写真などを見て どうしたら良くなるかを調べ 必要なことだけ覚えていけば 段々とレベルが上がっていくと思いますよ

書込番号:16054125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/04/24 17:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!気長にがんばります!!

書込番号:16054184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/25 06:33(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん
ボチボチな。

書込番号:16056460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/04/27 01:29(1年以上前)

当機種

>nightbearさん
いつもありがとうございますm(^o^)m
これからもよろしくお願いします(^^;)

…で、自己レスです!
みなさんのおすすめしたくださった本を読んでみて
自分はカメラの撮影の基本と操作方法がわかっていなかったってことに気づきました…。
あと、図書館で良さそうな本を借りてくるっていうのはけっこういいですね!

操作方法は500円くらいの超初心者本がわかりやすかったです。
あと、写真の心構えみたいな部分はこの
「プロの撮り方 家族の写真」って本が良かったです!

書込番号:16063734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/27 01:31(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん
おう!

書込番号:16063736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/06 20:00(1年以上前)

遅れましたっ、完全に遅刻ですみません、(ん〜、明日からもまたこんなだな・・・。)

えっと、「フォトライフ四季」ってゆう季刊紙が無料なのにおもしろいです。
近くのキタムラでよくかっぱらって来ます。

写真も撮影技術とかも楽しくやって行きましょう♪
では、素敵な写真生活でありますように(^-^)/

書込番号:16103000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2013/05/06 20:47(1年以上前)

>*白ごはん♪*さん返信ありがとうございます。
カメラのキタムラにそんなのがあるんですね!
わたしもけっこうその手の冊子が好きなのでさっそくもらってきます(^^;)
ニコンが出してる「カメラ連れてこ」という冊子もおすすめです(^^;)。
ここに質問書いてから、毎日のように息子(5才)を撮ってます。
でもやっぱりむずかしいですね。
今のところやっぱり35mmのニコンの1.8のやつが一番活躍してます。

書込番号:16103177

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング