デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5D使いの皆様にお聞きしたいことがあります。
(1)フルサイズの良さは?
本などの評価は読んでいるのですが、使っている方、特に色々な方(上級者の方から
買ったばっかりの方やカメラは初心者だけど無理して買っちゃった方)に
個人的な印象で結構ですので、お聞かせいただけないでしょうか?
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
このようなご意見を伺ったことがあるのですが、実際に使われている方はどうお感じですか?5Dにまで投資してしまうとさすがにレンズへの投資は抑えられてしまいます。
もし、このご意見に賛成の方はその違いはどのようにお感じですか?また、どのようなレンズなら皆様の目で許せる範囲なのでしょうか?
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
ストロボ内蔵ではないことをどのように思いますか?
(4)防滴防塵について
これはどの程度気にしたらよいのでしょうか?傘もささずに雨の日に撮るとか
砂漠に行くというような極端なことはありません。どの程度はOKで、どの程度から
危険なのかがわからないのです。目安があればお聞かせ下さい。
(5)中古の5Dvs30D新品
5Dとなると中古にしてレンズに回した方がいいかなとも思っているのですが、中古はいかがなものでしょうか?ここは見ておけ!というようなことがあれば教えていただけるとうれしいです。
(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
これはイイからお勧めというようなコメントからコレは必須というようなものから何でも結構ですので、教えてください。
(30Dと5Dと迷っていて、主に、風景ですが、ポートレートからいろいろと購入後に楽しみたいなと思っています。)
沢山質問してすみません。
どれに対してもお答えいただければ一言でも結構です。
5Dユーザー&5D好きな方の生のご意見をお聞かせ下さい。
「過去スレを読め」でも結構です。
30Dか5Dか、新品か中古かでいろいろ悩んでおります。
もしよろしければご指導下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:6326118
0点
個人的な感想では古いレンズでもなんかいい味に出るのがいいかもしれないですね〜。
レンズ全面を使うのでそれほどシビアにいいレンズを求めないのかも?
書込番号:6326125
0点
こんにちは
(2)
安いレンズだから良い写真じゃない、良いレンズじゃないと良い写真が撮れない、なんてことはありません。よって、5Dだから良い写真が撮れるとは限りません。結局はセンスだと思います。残念ながら私には無かったようですが。。。
5Dは現在考えられる最高のカメラのひとつではあると思いますから十分に楽しめますよ。30Dも素晴らしいカメラです。
(6)
予備バッテリー。長持ちしますが、やっぱりもう一つあると安心です。
適当な単焦点レンズ。ズームを使うより、一眼レフの魅力を味わいやすいです。
書込番号:6326150
0点
1は過去を検索してみてください。5D板でなくてもフルサイズそのもの情報はあります。
2気にしなくて良いかと思います。並レンズでセンス良く、腕も良くで綺麗な画像を撮られる方はたくさんいます。良いレンズ=綺麗な画像が自動的に撮れることは無いです。・・私達?同様に自己満足で終わる場合が多いかと?
3外部ストロボを買えば良いのです。内蔵だと緊急時に便利な程度です。装着レンズの大きさ、撮影距離の関係で使えない状況もあり、ストロボ内蔵の物で外部ストロボは使ってました。
4防塵防滴レンズをそろえる事前提にするのであれば考えます? 基本は濡らさないように注意して使うようにしてるので必要な機能ではありません。
5中古なら新品他モデルです。
6カメラ、レンズ+CFがあれば撮影は可能です。以外の小物であれば過去ログかな?
風景であれば5Dかと思いますが、APS-Cでも問題無いと思いますよ? 最初に購入したデジカメがKissDXであったのであれば5D購入はしていなかったような気もします。
書込番号:6326162
0点
私は20Dと5Dを使い分けているのですが、質問の内容から想像させていただくと、型落ちで値段の下がった20D(30Dと実質差はないと思います)と、17-55ISという手もありなのではないかと思いました。
5Dに資金を使い果たして、他にまわす余裕がないというよりは、きっといい結果が得れるような気がします。
実際に私も結婚式の写真や室内のスナップ、また旅先なんかでは、20Dと17-55IS以上の組み合わせってないと思っていますし。
書込番号:6326174
0点
フルサイズの特色をよく現したと思える写真をアップしてました。
夜の手持ち撮影、低価格ズームレンズ・タムロン28-75mm。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Rar0canBLZM11w.jpg
書込番号:6326186
4点
(1)フルサイズの良さ
やはりフルサイズの良さは銀塩時代に修得した画角の感覚をそのまま活かすことが出来る点でしょう。
銀塩の経験が長いほど、この点は重要になってくるかと思います。
また、銀塩経験者は銀塩の感覚で、既に必要な画角のレンズを揃えていますから、そういう意味でも
フルサイズはとても良いものと思います。
プリミティブに考えれば、APS-Cにしろ、APS-Hにしろ、フルサイズをトリミングしたものですから、
解像力等に関してはフルサイズが有利になります。ここに魅力を感じる方もいらっしゃいます。
またファインダーの大きさやボケの大きさに魅入られる方もいるようですね。
(2)5Dに装着するレンズ
フォーマットが小さくなるほど高解像力のレンズを要求しますので、こういう意味ではAPS-Cの方が
厳しいと考えることもできるかと思います。
ただフルサイズは周辺光量や周辺描写にシビアになってきますので、この意味ではそれ相応のレンズ
が必要になってきます。
フルサイズとAPS-Cではレンズに要求する性能が異なる可能性がありますので、レンズの選び方も
変わってくるでしょう。
(3)内蔵ストロボの有無について
あるに超したことはないと思いますが、スナップ向けのモデルではないと思われるため、なくても
問題ないのかもしれませんね。
(4)防塵防滴について
これは非常に目安が曖昧となります。
防塵防滴が搭載されていなくとも、汗で濡れた手で操作しても大丈夫なようには作られているようです。
実際、KissDNや30Dでも雨の中撮影しても、全く問題ないというケースが多いようです。
防塵防滴はボディだけでなく、これを活かすならばレンズにもこの機能が要求されます。
レンズに防塵防滴が搭載されているのは、近年のLレンズのみですので、ボディだけ考えても仕方ない
のかもしれません。
(5)中古ボディ
中古購入時のリスクは高く、そのチェックポイントは非常に多岐に渡ります。
特に初めてだとお薦めしませんが、どうしてもと言う場合は保証が長くしっかりしたところで購入して
ください。ある程度使い込んでみて不具合を発見するケースがあるためです。
(6)最初に揃えるもの
取りあえずは標準ズームレンズを揃えましょう。お薦めはEF24-105mmF4LISです。
ひとまずこれで風景からポートレートまで無難にこなせるでしょう。
大三元で行くのか、小三元で行くのか最初に決めておいた方が良いかもしれません。
これ一本でしばらく使いこなせば、自分に必要な画角が次第に分かってきますから、後からレンズは
追加していって構わないでしょう。
次に外付けストロボが必要かと思います。
内蔵ストロボがないだけに、室内やスナップを考えればどうしても必要になる代物です。
CFは多少高価でも信頼できる大容量のメディアを購入されると良いでしょう。
今なら8GB辺りのメディアが適当かと思います。
ポートレートを撮る場合、縦位置が多いので縦位置グリップもあると便利でしょう。
まぁ、これは縦位置撮影が不便と認識してからでも良いかもしれません。
カメラバックも必要です。
最初は意外に買い忘れて、いざデジイチデビューという時にどうやって運べば良いのか悩むことがあった
りするので… (^_^ゞ
さらに三脚と雲台も必要かと思いますが、まぁいきなり揃えないで、この辺りは徐々に揃えていってもよい
かもしれませんね。
書込番号:6326228
0点
>(1)フルサイズの良さは?
MFでのピントが合わせやすいところです。
>(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
イイ写真は、センスの問題ですね。
上手な人は、どんなカメラやボディでもそれなりに使いこなしますから羨ましいですね。
>(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
直射はしないので困っていません。
>(4)防滴防塵について
風の強い時とかだと、埃とか水分が入り込む可能性は有りますね。
>(5)中古の5Dvs30D新品
デジタルの中古品は、メーカー保証(約一年有効)付きをポイントにしています。
>(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
50mm F1.4をしばらく使い倒しましょう♪
不自由な中から揃える物が見えてくるのでは?
>30Dか5Dか、新品か中古かでいろいろ悩んでおります。
初めてのカメラだと、新品の方をお勧めします。
予算があるなら5Dが色々と扱い易いですよ。
書込番号:6326258
0点
あくまで個人的意見ですが...
1.周辺の描写も含め、使用するレンズがそのフォーマットで設計された祭の
画角で使うのが使い易いと感じます。
2.良いレンズを使えば良いのかも知れませんが、逆にAPS-C機でレンズ自体の
解像度が不足し、描写が悪いと感じたレンズが良く感じたりする事もあります。
3.5Dの場合は感度を上げても然程荒れないので、自分の場合はストロボの
使用頻度はかなり低いです。(ISO1600位までは平気で上げますので)
4.防塵防滴のボディでは無いので、雨の日の屋外では使った事無いです。
5.デジタル一眼レフの場合は、中古だとどのような使い方されたかが判らないので
可能であれば中古は避けた方が良いと思います。(状態や値段次第ですけど)
6.撮りたいものが決まっているのならば、その被写体に合った画角のレンズと
メディア、レンズ清掃用品(ブロア、トレシー等)
書込番号:6326259
0点
>(1)フルサイズの良さは?
銀塩時代からカメラを使っていた方にはなじみが良い事というのが一番かなぁ。
後は画質やAF精度とかそういうのも当然ながら良くなりますね。
でも値段も高いのでその分は価格差に見合うかどうかの価値感判断だと思います。
>(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
そうとは言い切れないけど、APS-Cで高いレンズと安いレンズの差が小さくてお得だと思っていてフルサイズで使うと値段差相応の差が出てしまうということはあるかもしれません。
それを味と言ってしまえばそれまでです。
レンズの特性を把握していれば写真の出来とはリンクしませんね。
>(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
個人的意見としては、中級機にはストロボくらい内蔵しろよとは思います。(^^;)
機材を軽くしたい時もありますからね。
撮影スタイルによってもだいぶ違いますね。
いらない人にはいらないでしょうし。
>(4)防滴防塵について
あってうれしいはないちもんめです。(^^;)
でも、レンズも防塵防滴じゃないとあまり意味ないですね。
個人的にはちょっと雨に濡れたくらいでは後でちゃんと手入れしてあげれば大丈夫だと思っていますが、このあたりは自己判断でお願いします。
>(5)中古の5Dvs30D新品
個人的にはデジタル一眼レフの中古品はあまりお勧めしません。
>(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
・コンパクトフラッシュ
・お手入れセット(ブロワーとかレンズペン)
・予備バッテリー
あたりですかね。
その他、以下のものはお好みで
・レンズの保護フィルターや液晶の保護フィルム
・保管用のプラケース
・三脚
・カメラバック
・バッテリーグリップ
・そのカメラの本(^^;;)
など
書込番号:6326266
0点
(1)フルサイズの良さは?
クリアグリーンさんと同意見です。
それにマニアルフォーカ時のファインダーが大きくて見易くて使い良いですが、超望遠専門(鳥など)が主でしたら30Dなどの1.6倍は便利ですね。
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
タムロンやシグマの高倍率ズームレンズでも良い写真は撮れますし、私もしばらくはそれで我慢しようと思い購入しましたがキャノンの赤鉢巻き「L」レンズ沼に引き込まれてしまいました。
(この板にはLレンズ沼に引き込もうとする人が大勢います)
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
あればいいな〜と思いますが特に不便は感じません。
(4)防滴防塵について
雨中の撮影にはビニール袋を被せて撮影していますが、「防滴防塵」なら安心ですね。
(5)中古の5D新品
オークションに出ている中古品も落札価格が多少高くなりますが大手カメラ店などの商品は安心できます。
(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
何を撮るのかで違ってきますが、風景なら三脚やレリーズ・人物なら外付けストロボなど必要ですし、カメラバックスペアバッテリー大容量のメモリーカードなどあれば便利です。
NIKON D200⇒EOS 5D⇒NIKON D200⇒NIKON D200も良いカメラでしたが最終的にやはり「5D」になりました。
書込番号:6326285
0点
こんにちは
1)フルサイズの利点
・手持ちヤシ/コンレンズがそのままの被写界深度と画角で使用可能(個人的に)
・MFが使いやすいファインダー(小フォーマットデジイチに比し)
・高感度特性
・自分にとっては被写界深度の浅いフォーマットが一つ欲しかった
2)対応レンズ
・同条件鑑賞でのAPS-C対比では、画像拡大率が小さくて済むので有利
・最初につけたズームレンズはA09(標準ズームはこれで十分と感じた)
3)内蔵ストロボ
・あればあったで便利だと思う(割り切って買ったので困ると言う感覚はない)
4)防滴防塵
・特に必要性を感じない(悪条件下では別のカメラを使うので)
5)中古の5Dか30D新品
・フルサイズのメリットが強く感じられなければ30D後継辺りが狙い目
・要するにフルサイズにコストをかけるメリットを見出すかどうか
書込番号:6326295
0点
(1)フルサイズの良さは?
やはりレンズ本来の設計の画角で使える。ファインダーが大きい
F4.0のレンズでもボケを楽しめる。等々色々あります。
また、AF性能が他社比、キヤノンのAPS-C機比で抜群によい
のは、フルサイズの恩恵です。
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
APS-C機では、何となく甘かったレンズも甦ります。ポートレイト
の作例で10万円超のLズームと1万円以下の標準レンズを
比べているので、どうぞ。
http://www.imagegateway.net/a?i=IDIhYKV3r4
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
これは撮影者の技能と許容範囲によります。明るいレンズでISO
1600までのノイズ感がOKならば(私の場合)ストロボは全く
使いません。どうしても低感度で撮りたい場合は、外付けは
必要でしょう。
(4)防滴防塵について
少々の雨は気にせず撮っています。故障はしませんね。
(5)中古の5Dvs30D新品
フルサイズのボケ(APS-Cとの比較で)に拘らないならば、30Dの
新品でレンズに予算を回した方が画質は良いかもしれないです。
広角で風景を撮りたいという時は、最初からフルサイズの方が
良いですね。
(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
ズームレンズは購入するとして、単焦点レンズとしてEF50mmF1.8
の購入はお勧めします。
書込番号:6326304
0点
tatadaさん、おはようございます。
>30Dと5Dと迷っていて、主に、風景ですが、ポートレートからいろいろと購入後に楽しみたいなと思っています。)
5Dの魅力は皆さんが言われる通りです。
主に風景でしたら先ず、EOS 5D+EF16-35mm F2.8LUUSMは如何でしょうか?
広角もフルサイズならではの魅力があります。
書込番号:6326333
0点
こんにちは。
(1)プロ機にはかないませんが、ファインダーですかね。
非常に見やすいです。見易いと評判のD200ユーザーと先日ご一緒させていただきましたが、「やっぱり要素としてフォーマットサイズがでかいね」と仰ってました。
(2)私はセンスナッスィングなのでレンズでハッタリをかましてます。
全予算中、本体に多数を突っ込むのであれば純正でなくても良い物が各社から出てますのでそちらを買われるか、レンズはちょっとこらえて中古とか?風景撮りなら30Dより5Dだと私も思います。
(3)汎用性は外部が高いので(30D・KissDNでも)内蔵は殆んど使わないです。いつも持ってます。
(4)表面に付いた水滴をそのままにしないように、適時拭き取るようにすれば、「降りはじめ?」程度なら良いかもしれませんが、皆さんが仰るようにボディ+レンズのトータルで考えた方がいいと思います。
(5)メイン風景なら5Dでいいのでは?デジタル対応コーティングのレンズは各社から出てますし。
(6)メインが風景なら三脚。リモートケーブル。予備電池。
そして撮影を楽しむ心と、楽しみながらも周囲に気を配る心・マナーでしょうか。
書込番号:6326476
0点
tatadaさん、学生時代A1を使用し、デジタルになってからは10Dから1dsマークUへ移行し二年ほど使いました。その中で評価できる写真は2〜3枚と言うド素人です。そこからフルサイズの魅力として感じていたのは、@ファインダーの視野率、明るさ(合焦時のすばらしさ) ALレンズズーム(特に広角20m以下)での画角の自由度 B持つ事の喜び(これはおまけですが1DSのお陰で随分と出会いがありました) 等、不便と感じた事は、1DSゆえですが大きく重い(5dは大丈夫ですね)、フラッシュが内蔵されていない点でした特に撮る対象にもよるでしょうが、私にとってはこの点は不便でした、お陰で相方のIXY800isのほうが重宝したこともありました。以上、他の方のご意見に比べればお粗末ですが・・・
なお、現在は1dsは売却しLレンズを生かせる5dか30dを購入しようと考えています。
書込番号:6326484
0点
(1)フィルム時代のレンズがそのまま使えるのはうれしいです。
デジイチは、初代キスデジを使っていました。腕のせいもありますが歩留まりが悪かったです。キスデジNを手にしたとき、あまりのボディの小ささに即座に候補から下ろしました。私は我慢できそうにありませんでした。
30Dがもし1000万画素でしたら、5Dではなく30Dを買っていたかもしれません。私的には800万画素ということがかなり不満でした。
フルサイズの良さの文章になっていませんが、5Dを買って、圧倒的に歩留まり(自分的に うんっOK )が良く、大変満足しています。撮ってて楽しいカメラです。
(2)最近、初めて買った単焦点レンズ=8500円ほどの50/1.8で撮るのが楽しくて、このレンズばっかり使っています。
(3)このクラスはストロボは外部を使えってことなんだなと理解してます。
(4)フィルム時代と同程度には気を使っています。
(5)中古は個人的には止めた方がよいかと。
デジカメはフィルム時代に比べてシャッターを押しやすいので、中古の場合はすでにかなりのシャッターが切られているものと思います。私は我慢できません。
(6)皆さんと同じくCFと予備バッテリーとバッグでしょうが、そのほかに大容量外付けハードディスクが必要になるかも。
私は腕は全然ですが、5Dは撮ってて楽しいカメラです。私自身は後継機がでても不満は感じないと思います。(っていうか、あの価格帯のカメラはもう当分買えないし)
30Dの後継が1000万画素と1D3譲りの高感度耐性をもっているならば(おそらくそうでしょうが)、それもいいなと思いますね。
楽しいデジイチ生活が送れるといいですね。
書込番号:6326682
0点
5DとIXYの画質差は誰でも見分けられますから大丈夫ですよ(笑)
書込番号:6326877
0点
はじめまして。
「カメラは初心者だけど無理して買っちゃった方」です。
個人的な印象で良いという事なので・・。
(1)
フル「サイズ」の良さとしては、レンズの能力をフルに発揮できる事とファインダーを覗いた時の気持ち良さです。
個人的中の個人的印象になってしまいますけど、EF35mmF1.4Lという素晴らしいEFレンズをフルの画角で使えるというだけでフルサイズを手にする価値があると思います。
5Dの良さとしては下位機種に比べてAF制度が格段に良いです。
ファインダー性能も相まって合焦率がとても高いです。
20Dも所有してますが、デジタルは簡単にモニタで等倍鑑賞が出来てしまってピント外れでがっかりしてしまう事が多いので殆ど使いません。
書込番号:6326936
0点
おはようございます。
私も、30Dか5Dで半年ほど悩みました。
結果。思い切って5Dを購入しました。
1.5Dの魅力は、諸先輩方が言われている通りだと、思います。
2.については5Dで、1万以下と10万超のレンズで取り比べてますので
良かったらたら参考にしてみて下さい。
(同レンズでKissDと5Dでの取り比べもしてみました。
30Dではないので こちらは参考にはならないと
思いますが^^;)
http://www.imagegateway.net/a?i=p1wiZLQ3r4
個人的な意見ですが、悩みに悩んだ末、最終的にお決めになられた機種なら、どちらでもきっと後悔はしないと思いますよ。楽しいデジイチライフが送られるはずです。
書込番号:6326938
0点
5Dは発売1ヶ月後に、20Dの後継として買った者です。ほんの少し早く買った者からの、単なる雑感として、お気楽にお読みください。
(1)フルサイズの良さは?
フルサイズの最大の良さは、レンズの画角を換算して考えなくてよいことですね。以前仕事で、フィルムのEOSを使用していたので、どうしても35mm換算後の数字で考えて画角を決めざるを得ないのが苦痛でした。これが無くなったのが最大の利点です。
また、画質がよいのも気に入っています。
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
これに関しては、5Dではなくても同じと思いますね。私は最初、キヤノンの普及型レンズを使用していました。20−35?、24−85、28−105、28−135IS、75−300ISでした。初めて買ったLレンズが、28−70mmF2.8Lでした。当時の使用機種は20D、Kiss Digital Nでした。28−105を使い、同じ画角で、カメラの設定を一切変えず撮り比べたところ、色のり、鮮明度など、すべてにおいてLレンズの方がよかったため、順次レンズを交換し、ズームレンズについてはすべてLに変更しました。
さすがに単焦点レンズは普及型でも結構よいレンズがあるので、50mm」F1.8/1.4、85mmF1.8は普及型ですが。
5Dは相応のレンズを使わないとよい写真は撮れないのではなく、機種に関係なく、よいレンズはよい写真をはき出します。よいレンズの受け皿として5Dが最適、ということと感じますが、他の方々はどう感じているのでしょうか。
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
ストロボ内蔵は、急なときに便利ですが、ガイドナンバー14程度では、私はなくても変わりません。20D等でも、緊急以外使用せず、スピードライトを使用していました。そのため、380EX、420EX、550EXともっておりました。現在は、580EX1台に限定していますが、不便とは思っていません。
(4)防滴防塵について
これはあった方が便利ですが、−1Dシリーズ、−1Dsシリーズの存在を考えると、5Dクラス以下に防塵防滴処理がされることはないかもしれないと、あきらめています。かつては降雨時、降雨予想時のため、−1V HSを所有していましたので、その効果のほどは、理解していますので。
(5)中古の5Dvs30D新品
中古は見極めが大変かもしれません。手にとってみれるお店であって、同じ機種が大量に展示されているお店で、確認するのが良いかと。あとは保証ですね。
私もデジ一は中古をお店で1台、フィルムはお店で1台買いました。オークションで1台フィルムカメラを落としました。やはりお店で買うときの方が、安心でした。
新品の30Dも悪い選択ではないです。フルサイズにこだわらないのであれば、良いと思います。
フルサイズを考えての中継機種でというのであれば、30Dを中古で買われて、お金を貯めてフルサイズ機を新品で、という選択肢もあると思います。
(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
カメラバックでしょうか。本体、標準レンズ、多少の小物類にストロボが入る程度の物でよいと思います。あとは必要に応じてでしょうか。私はバックだけで、その目的にあうよう5種類ほど所有しています。
定点撮影や集合写真などの撮影をされるなら、三脚も視野に入れておいたらどうでしょう。三脚は、カメラとレンズの重さ、すべてに耐えられる物を選んだ方がよいです。私の三脚は、5キロまで耐えます。ただし、カーボン製ですが、重さが約2キロありますので、持って出るときは体力勝負になります。
私はそれ以外に、ウォーキング時の杖の代わりにもなるので、1脚も持っています。
あとは、清掃用具でしょうか。ブロワーと、布とかですね。
ご参考になればいいのですが。
書込番号:6326966
0点
>(1)フルサイズの良さは?
奥行き方向のぼけ味を多く出せるのがフルサイズ、
奥行き方向にぼけにくいのがAPS-Cサイズです。
ぼけを出す撮り方が大好きな私はフルサイズじゃないと撮る気が
おこらないほどなのですが、実はそんな私のぼけ味の多い写真を
みて「なんであんなにぼかして撮るのか意味がわからない」と
言う人もいます。その人にとっては手前から奥までピントがぜ
んぶ合っている写真が良いとのこと。どちらの写真が好きかに
よって判断すればよいと思います。ちなみに5Dでも絞りを
絞り込んで撮影すれば奥までピントが合います。「ぼけ味を出そ
うと思えば出しやすいフルサイズ」ということで私は意識して
5Dと30Dを使い分けています。
>(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
私は安物のレンズをあまり使ったことがないので、よくわかりません。
5Dで予算がとられてレンズへ投資できなくなっても、「迂回路」
はいろいろありますから、大丈夫だと思いますよ。
>また、どのようなレンズなら皆様の目で許せる範囲なのでしょうか?
単焦点レンズであれば、Lであろうがなかろうが、良い描写して
くれると思いますよ。ズームはLズームじゃないと満足できない
かも。タムロンのF2.8のズームはLズーム同等の性能がある
のでそれが「迂回路」です!
>(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
本体内蔵ストロボを使った瞬間に写真は「素人臭」の気分が
出ますよね。素人っぽい表現を狙う場合に内蔵ストロボを使う
とGOOD!です。外付けストロボなら天井や壁にぶつけて
表現に使えるのですこし上級な表現ができます。
内蔵ストロボは全く使わない、というユーザーはある程度いる
と思います。私を含めて。そういう人にとっては内蔵ストロボ
がない機種で全く問題ないわけです。
>(4)防滴防塵について
多少ぬれてもいいや、と思って使っています。ただしぬれている
ボディーを操作し続けるのは厳しいのではないかと思っておりま
す。ホコリについては全く気にしていません。砂漠の中でも
普通に5Dで撮影しています。
>(5)中古の5Dvs30D新品
中古でも前のオーナーが「5年間長期保証」とかに入っていて
くれれば、なにかと安心かと思います。前のオーナーのシャ
ッター回数についてはそんなに気にしなくても良いと思います。
でもよくシャッター数がとても少ない出物がありますよね。
そういうのはねらい目だと思います。
>(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
メモリーカードを4G〜8Gくらい別途買う必要がありますよ。
あとは、正確な色が出せるPC画面の環境が必要で、そして
正確な色でプリントしてくれるエプソンのPX-5500のようなプリ
ンタがあればいいですね。
30Dと5Dを両方所有しているので私はそれぞれの特長がよく
わかります。一眼レフデビューという意味では無理に5Dでな
くても30Dでもいいような気がします。なぜならば5Dの
良さって30Dを体験した後じゃないとわからないと思います。
そのくらい、ある意味30Dも良く出来ているし。
書込番号:6327384
0点
(1)フルサイズの良さは?
昔使っていた35mmフィルム一眼レフカメラと同じ撮影感覚(特に広角レンズを使う場合)で撮せるので、使いやすく、なじむところがあります。
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
5Dの約1280万画素の高解像度・階調性は、通常のレンズであれはイイ写真が撮れます。それを踏まえた上で、イイレンズを使えば、このカメラの高解像度・階調性が生かされるのではないかと思っています。
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
私は風景が主で、たまに人物や記念写真を撮ります。私の使い方では、ISOを高めることによって、ストロボなしで不自由を感じません。
(4)防滴防塵について
EOS20Dを三年間使っています。撮像素子にゴミが付き、 EF-S17-85mmF4-5.6ISレンズの中にゴミが入っています。不用意にほこりの多いところで撮影したことがありました。結構ゴミが付くので、最初は神経質になっていました。しかし、今は「キャノンに修理に出せば良い」と割り切っています。防滴防塵機能はあれば良いですが、内部的に発生するゴミもあります。通常使用で防滴防塵に気をつければ、あまりこだわることもないのではと思います。
書込番号:6327833
1点
レンズについて。
特に高画素APS-Cの場合、APS-Cの方がレンズに厳しいです。
フルサイズで問題ないレンズでもパープルフリンジが出たり解像度性能が高密度画素ピッチに追い着いていなかったりと、作例を見ても画質的に感心しない例があるのは古いレンズです。
この点昔からのレンズは元々フルサイズ用に作ってあるのですから、フルサイズのカメラで使うことで安心度はより高くなると思います。
マウントアダプター経由で往年の名レンズを使うために5Dを買う人も居ますね。
書込番号:6327912
0点
tatadaさん
現在パナのLX1をお使いのようですが、大手のカメラ店に行けば5D&30Dの展示品(撮影出来る)あると思うので一度試されてみては..
5D(フルサイズ)30D(1.6倍機)の違いも分かると思いますよ。
書込番号:6328134
0点
横書き込み失礼します。
ソニータムロンコニカミノルタさん
あの画像に、驚愕しました。(レンズと撮影環境は本当ですか?)
人間の様子がゴーストのようで、チョット怖かったのですが、恐ろしいばかりのテクニックですね。
書込番号:6328145
0点
>レンズと撮影環境は本当ですか?
EXIFの通り嘘ではないです。
もっともタムロン28-75mmは個体差が大きいという噂ですが、私のは当たりのようです。
書込番号:6328448
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
実は購入履歴がありましたが、こんな解像度は運悪く?出てきませんでした。 それで、単の85ミリに走った経緯があります。 この価格では正に脅威的な描写ですね。 いやっ やはり腕が伴なって無かっただけかも・・・。 どうもありがとうございました。
書込番号:6328564
0点
(1)フルサイズの良さは?
広角域で明るいレンズがラインアップされていること。16-35/2.8 24/1.4 35/1.4 14/2.8。
(2)5Dはレンズも相応のものを使わないとイイ写真が撮れない?
素子の解像力を超えるためのレンズに必要な解像力
5D:60本/mm、30D:77本/mm、KISS-DX:87本/mm
(3)ストロボ内蔵ではないのはどの程度影響する?
人それぞれ。個人的には影響は皆無。背景真っ暗写真を撮るくらいならISOをあげた方が
良いし、逆光に対する補助光にする場合でも色温度が違ってチグハグな写真になりますし。
(4)防滴防塵について
1D系に防塵防滴レンズをつけたら、土砂降りの中でカバーなしで撮影する勇気がある方
のなら、有効でしょう。そうでない方はどっちにしろ気を使っちゃいます。
(5)中古の5Dvs30D新品
5Dの中古はたいして安くないです。どちらにせよ新品を買うべきです。(友人などから
素性の知れたものを買えるなら別ですが)
(6)デジタル一眼はこれからデビューなのですが、最初に揃えた方が良いものは?
とにかく良いモニターとキャリブレータ。
高いレンズは何が違うのか知る意味でズームのほかに85/1.2とか買っておくと
感動するかも。
書込番号:6329293
0点
タムロンA09(28-75mmF2.8)の話題が出ているので、ポートレイト
でのEF24-105mmF4L ISとの比較もUPしています。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9vCNwQ3r4
タムロンA09(28-75mmF2.8)は安いですが、写りは非常に良いです。
EF24-105mmF4L ISの方が若干シャープで色乗りが良いですが、RAW
で撮るなら、その差は僅少だと思います。
書込番号:6330595
0点
フルサイズ対応レンズがあり、ファインダーの視野やレンズ倍率が違和感なく使え、
ましてハーフサイズよりノイズが少ない。
低価格機はともかく、中級機以上でフルサイズとハーフサイズが数万円と価格が変わらなけば
誰も好き好んでハーフサイズを買う奇特な人はおりません。
書込番号:6330764
0点
みなさん、ご丁寧に沢山コメントを頂きまして、ありがとうございました。
今日、実機を見て、さわってきました。
購入するつもりで行ったのですが、三時間もかかったにもかかわらず、
結局決めきれずに、帰ってきました。
うーん。どちらも魅力的で、30Dなら即決、5Dならちょっとためらうという
感じの予算で、色々試したのですが、決めきれませんでした。
やっぱり5Dに後ろ髪をひかれてしまいます。
しかし、レンズ予算が無くなってしまうので、今日は断念しました。
両者の後継が出るならば、まとうかとも思うのですが、秋くらいには
出て欲しいなと思ってしまいます。キャッシュバックも魅力なんですが・・・。
もう少し考えたいと思います。
ホントにみなさんありがとうございます。
書込番号:6331968
0点
買えなかったという事は今が買い時ではなかったという事だと思います。
ゆっくり考えていたらそのうち機が熟すだろうと思いますよ。
書込番号:6332010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









