『動画は無理ですか?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『動画は無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

動画は無理ですか?

2007/08/15 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

コンデジは動画撮影できるのに、一眼レフで無理なのには、どのような理由があるからでしょうか?

書込番号:6642728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19634件Goodアンサー獲得:933件

2007/08/15 10:42(1年以上前)

コンデジの場合 レンズの光はCCDに常に届いていますが

一眼レフの場合 シャッターを切る瞬間しか届いていません。

書込番号:6642806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/15 10:52(1年以上前)

こんにちは
以下は全て、素人考えなので間違っているかもしれませんが...

一眼レフは、人に例えれば静止画の専門家みたいなものですから、動画なんて必要ないですね。
デジ一はまだ発展途上であるとも思われますし、基本をおろそかにして動画撮影なんてできるようにしても売り上げにはつながらないかもしれません。

また、動画撮影するにはミラーアップとかフォーカルプレーンシャッターは機構上、動画撮影には適していないでしょうね、動画撮影たとライブビューとかEVFを備えた機種の方がまだ適しているとは思いますが、長時間撮影だとフォーカルプレーンでなくレンズ式シャッターの方が良いでしょうね。

書込番号:6642837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/15 11:19(1年以上前)

考えてみたら、レンズ式シャッターも必要ないですね。

書込番号:6642923

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/15 11:24(1年以上前)

構造上と、メーカーでももともとカメラとしか考えていないと思いますよ。
もし回路組み込んだとしてもレンズ替えて中には重いレンズがあって皆使えるようにするなんてとてもジャないけど大変でしょうね。

1眼の構造を考えてもらうといいですが。


サンニッパなんかのLレンズ持って動画とりしてる姿想像すると怖いものあります。

書込番号:6642939

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/15 11:24(1年以上前)

この板のカメラですと、CMOSに光が当たってる間はファインダーには光が来てません。
シャッター速度を1秒くらいにしてみてください。ファインダーはその間真っ暗になるはずです。
このカメラ(というか殆どの一眼レフ)の構造上、CMOSに光が当たってる間はファインダーに光が届きません。
ですから、動画を撮影しようと思っても何も見えない状態で撮影しなければなりません。
動画といえど静止画の集まりで、コンデジは確か一秒間に30〜60枚の静止画を撮影して動画にしてますよね。
一眼レフも30〜60コマ/秒の連写が実現できるか、CMOSが受けた光を常時背面液晶で表示できれば動画撮影も可能です。

CANONでも20Daや1D MarkVはライブビューが今でも出来ているので、いずれは動画撮影が出きるようになるかもしれません。

北のまちさんが仰られてる
>一眼レフは、人に例えれば静止画の専門家みたいなものですから、動画なんて必要ないですね。
>デジ一はまだ発展途上であるとも思われますし、基本をおろそかにして動画撮影なんてできるようにしても売り上げにはつながらないかもしれません。

これに大賛成です。

将来的に一眼レフで動画撮影できるようになるとしても入門機までのような気がします。

一眼レフは400mm〜600mmの超望遠レンズも使えます。
x2のテレコンで更に焦点距離を伸ばす事も出来ます。
このようなレンズをつけた状態で間違って動画撮影(シャッター開きっぱなし)
で太陽に向けてしまったらすぐにCMOSが焼け付いてしまいます。
バルブ撮影でも同じですが・・・。

書込番号:6642940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/15 11:27(1年以上前)

私も北のまちさんのご意見に賛成です。
もし動画をしたいならビデオカメラを買います。

書込番号:6642946

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/15 11:29(1年以上前)

機械的にはできなくもないと思いますが、理由としては需要が少ないからだと思います。
各社性能的にも煮詰まってきて、アピールするポイントがなくなってくればそのうち動画が撮れる機能を搭載した機種もでてくるんじゃないですかねぇ〜
↑そして一般的になってくる

書込番号:6642951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/08/15 12:14(1年以上前)

機械的に言えば・・・CCD/CMOS等の撮像素子(映像を写す物体)の前に「反射鏡」があるため、常時光が撮像素子に届かない。。。というのが理由です。

「一眼レフ」カメラと言うのは、この「反射鏡」と「プリズム」によってレンズから入ってきた光(映像)を屈折させて、その「実際の映像」(イメージ)を「ファインダー」で見る事(確認・ピンとあわせ等)ができるのを特徴としたカメラです。

それで、実際に撮影する時は、シャッターボタンを押すと・・・このミラーが跳ね上がって、光が撮像素子に届き感光する訳です(モチロンその他に光の感光する時間を制御するシャッター幕によって、撮像素子に感光する光はコントロールされます)。

従って、ファインダーを覗きながらその映像を確認して撮影する・・・というスタイルを踏襲すると・・・特殊な機構、あるいは装置を追加しない限り、動画を撮影する事は出来ませんね。。。

書込番号:6643052

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/08/15 13:27(1年以上前)

餅は餅で。
とは基本的に思います。
カメラの構造的な問題(制約)もあるでしょうが、一番はCCDの発熱の問題だと、誰か発言されてましたよね。
デジイチのCCDはコンデジやビデオカメラ(家庭用)より面積が広く、長時間通電してるとノイズが発生するみたい。
これがCMOSだとCCDよりも発熱を抑えやすくなる、ということでデジイチのヌライブビューが可能になってるラシイ(観音様、パナ、オリ)。
プロ用のビデオカメラはどうなんですかね。

それにしても暑い。

書込番号:6643239

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/15 13:35(1年以上前)

>動画は無理ですか?<
やろうと思えば出来なくも無いが、高画質ではメディアの問題も有り無理ですね。
動画は 通常一分間に…(以下省略)、専用機かコンデジを使って下さい。

書込番号:6643258

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/08/15 13:36(1年以上前)

訂正、餅は餅屋で。
まぁ、 技術は日進月歩。人の好みも時代で変わると言いますし、欲しい人が多ければ、そのウチ出るカモ。

書込番号:6643260

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/08/15 13:52(1年以上前)

あっ、パナとオリは「CMOS」ではなく、「CMOSの親戚」でしたね。

書込番号:6643294

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/08/15 15:40(1年以上前)

こんにちは
現状、ライブビュー/静止画で満足しており、動画は個人的には欲しいと思いませんが・・・
将来的には銀塩一眼を知らない世代が増える一方でしょうから、
デジタルならではということで、ニーズ次第では始めるところが出てくるかもしれませんね。
撮像素子が大きいので、贅沢なものになりそう。(笑

書込番号:6643525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/15 16:16(1年以上前)

1秒間にミラーを15回から30回も上げ下げしたら、耐久性に問題がでる可能性もあるし、
そこまでして動画を撮る必要がないと思います。
コンデジなら、ミラーはありませんから、動画が撮れても構いませんが、私は使いません。

書込番号:6643609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/08/15 23:22(1年以上前)

動画は専らケータイ電話で撮ってます。
写真はデジイチ、動画はケータイ、そういう役割分担になってます。

書込番号:6644972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2007/08/16 09:40(1年以上前)

電気的な問題(撮像素子の発熱等)が解決しても光学的に被写界深度が浅いので使い物に
成らないかもしれません。

と、ココまで書いて中央の少ない画素だけ使えば何とか成りそうな気がします。

#フルサイズでAFの出来るライブビューほしい。。。

書込番号:6646084

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2007/08/16 18:48(1年以上前)

質問者です。実はスキューバダイビングで、水中カプセルにカメラを入れて撮影しています。
撮影後は、スチルと動画をDVDビデオに編集しムービーと静止画が混在するような資料を作成しています。
コンデジはフォーカス速度が遅いのが不満です。またデジイチは動画が撮影できずこのような質問してしまいました。
水中でカメラには通常2個のフラッシュと1個のライトを取り付けるので、大きな装備になり困っています。
やはり、どちらかに割り切って使う必要があると判りました。

書込番号:6647367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/08/16 20:29(1年以上前)

glossy さん こんばんは。

キヤノンの銀塩EOS1シリーズでハーフミラー使用により、ファインダー画像消失のないカメラがありました。ミラーアップしないので連写が爆速だったと記憶しています。
ISO3200・6400と高感度設定が可能になって来ているので、近い将来動画撮影も夢ではなくなるでしょうね。又、花火や星座などの長時間露光撮影も変わっていくでしょうね。
連写30枚/秒なんて出来たら凄いですね。
私には必要ありませんが・・・いや 買えませんが(w)
駄レス 失礼しました。

書込番号:6647649

ナイスクチコミ!1


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2007/08/17 11:07(1年以上前)

質問者です。皆さんの反響が大きいので、驚いています。
ペリクルミラーやライブビューの技術を発展させると、デジイチで動画撮影出来そうなことがわかりましたので、少し期待しています。
私はフイルムの撮影が今でも圧倒的に多いのですが、篠山紀信さんの”デジキシン”を見てからデジタル画像をいろんなメディアで見ることに興味が沸き、今では水中はデジタルカメラを利用しています。皆さんが言われるように、割り切って専用機種を持ち込めばよいのですが、機材の重量を考えると、新しく技術確立してほしいと思います。

書込番号:6649480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/17 12:39(1年以上前)

実はこの機能を一番欲しているのは、外での撮影が多いタイプのプロだったりします。
私の仕事も含めて、また系統は違いますが報道系なども、ネットの発展で静止画像だけではなく動画もフォトグラファーの仕事の一部という考え方が広がってきていますので。
静止画像をだけを撮っていればよかった時代が懐かしいです。(しかも現像その他も人任せ。。。)

書込番号:6649695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング