『α100(DSLR-A100)ファームウェア 1.04』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100(DSLR-A100)ファームウェア 1.04』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

α100(DSLR-A100)ファームウェア 1.04

2007/10/23 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

【対象製品】
α100ボディ(DSLR-A100)(J1)
α100ズームレンズキット(DSLR-A100K)(J1)
α100Wズームレンズキット(DSLR-A100W)(J1)
α100高倍率ズームレンズキット(DSLR-A100H)(J1)

【カメラ本体ファームウェアアップデート】
対象のバージョン  Ver1.00、Ver1.01、Ver1.02、Ver1.03


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/dslr-a100_v104/index.html

・追加される項目
 ズームレンズDT 55-200mm F4-5.6のレンズ情報(レンズ焦点距離)表示に対応

書込番号:6897554

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

2007/10/23 16:24(1年以上前)

デジカメWatchにも出ました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/10/23/7264.html

書込番号:6897578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/10/23 19:53(1年以上前)

2週間ほど前に購入した僕のα100は最初から1.04でした。
まあ、それがどうしたってもんですけど。
この「追加される項目」以外はまったく一緒なのかなあ?ファームアップって。

書込番号:6898065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/10/23 20:51(1年以上前)

http://photoclubalpha.com/2007/10/21/alpha-100-firmware-update-104/

55-200mmの対応以外の改良点は、こちらをご覧まで。

RAWの書き込み処理速度、AF速度若干、CF書き込み速度共に改善と。JPEG処理の改良、さもなくばノイズ処理アルゴリズムが修正されたのではなかろうかと上記レポートにあります。

私の場合、何も考えずに1.04U にしてしまったのでもはや比較対照できません。よって、上記の件はコメント無しです。



因みに、もし日本語以外のメニュー言語をインストールされたい場合、アップデート時はそのチャンスです。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/download/DSLR/DSCA100V104●.zip

「●」にEを入れれば、ヨーロッパ域の言語パック、Uは米国域言語パック、Aはアジア域(日本語以外?)となります。 Jでは、ご存知のように日本語以外の言語選択はできません。


もし、1.03以前の版の場合、CFの書き込み速度など測定されてから1.04に持ち上げるのも良いでしょう。特に、RAW+JPEGでの連写試験を済ませてからアップデートされるべきです。Dpreviewのフォーラムに、気になる話もあります。

書込番号:6898291

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2007/10/23 20:58(1年以上前)

私のα100は1.02だったので迷わずアップデートしてみました。

前後比較すべきでしたが、ASが良くなった気がするのは私だけでしょうか?
室内ですが、100-300mmレンズ で 200mm 1/50 で手ぶれがありません。

是非ともどなたか前後比較をしたレポートをお願いします。

書込番号:6898323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/24 18:25(1年以上前)

9月15日に買った自分のも


ファームウェア 1.04だったっちゅうねん!

書込番号:6901461

ナイスクチコミ!0


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/10/24 18:48(1年以上前)

一応比較しようと試してみましたが、

う〜ん、どうなんでしょうか?
確かにファームアップ前後では違うような気がしなくもないですど、
考えすぎかもしれないし・・・・・

AFは少しだけスムースに感じました。

ASの効きは、何枚か撮って比較してみましたが、
もともと人間が手で持って、という曖昧な条件なのでなんとも言いがたいですが、
5枚づづ撮ってみて、一番止まっていたのはファームアップ後にありました。

これってプラシーボ効果?!(汗)

書込番号:6901517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 22:08(1年以上前)

8月末購入しましたが、ファームウェアは1.00でした。
9月に案内に従ってアップデート。
が、特に違い解らず。
今日修理から戻ってきたら、1.04になっていました。
なんとなく、AFが快適になっている様な気もします。
コントラストが低い部分をセンターで狙ってみた時に、いくぶん迷いが減ったかな、という感じです。
修理に出す前にもっと試しておけば、もっと正確な評価が出来たかも。。

ちなみに修理は、ファインダー内の異物(カビのようなもの2つ)を取り除いて欲しい、ついでにピントチェックも、というものでした。
買って二ヶ月、極端に湿気がひどいとこに行った覚えも無く(そりゃあ日本だってだけで湿気は過多ですが)、
使ってない時は防湿庫に入れてたのでカビは考えにくいのですが。
作業内容は、
ディスプレイ上ゴミ清掃(あったのか‥気付いてなかった)、CCD清掃、光学変換部清掃、ピント調整、
そしてペンタユニット交換でした。
清掃でなく、交換なのですねー。

書込番号:6909272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/11/01 17:55(1年以上前)

> ペンタユニット交換でした。清掃でなく、交換なのですねー

メッキ表面は非接触清掃しかできないから、交換なのでしょう。ブロアーで飛ばなかったのでは。


1.02から04への修正で、AFのアルゴリズムが少し変わったかなと感じる場合がありました。特にマクロ・モード(シーン・モード内)時、α100は標準シーケンスと異なるパラメーターで動きますが、外した後のリトライ処理が違います。よく使うG200ミリ、Tamron180ミリでそれを実感しました。他の通常A/P/Sモードでは、違いは分からずです。また、暗くコントラストが得られないシーンで、気持ち諦めが早くなったかな。

ボディの個体差、レンズの種別もありますから、何とも言えないところです。

しかし、1.03の公開はしませんでしたし、また半年ほどたった1.04なんか何故今頃リリースするのでしょうね。言語パッケージの差別化は不要だし、少々理解に苦しむ会社です。

書込番号:6931096

ナイスクチコミ!0


inoopyjpnさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/05 19:15(1年以上前)

Pilot de Guerreさん


はじめまして!!
今日α100の日本語仕様を購入しました。
英語での利用を考えているのですが、他言語のファームを元にインストールを行うと
インストール自体がスキップされるのですが、何か特別な方法があるのでしょうか?

ちなみに日本語対応のファームでは問題無くアップグレードできました。

何か特別な方法があれば、ご教唆願いたいのですが...

書込番号:7073704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング