『メモリが3.25GBしか認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket939 チップセット:ATI/RADEON XPRESS 200P+SB400 RX480M2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX480M2の価格比較
  • RX480M2のスペック・仕様
  • RX480M2のレビュー
  • RX480M2のクチコミ
  • RX480M2の画像・動画
  • RX480M2のピックアップリスト
  • RX480M2のオークション

RX480M2MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月13日

  • RX480M2の価格比較
  • RX480M2のスペック・仕様
  • RX480M2のレビュー
  • RX480M2のクチコミ
  • RX480M2の画像・動画
  • RX480M2のピックアップリスト
  • RX480M2のオークション

『メモリが3.25GBしか認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX480M2」のクチコミ掲示板に
RX480M2を新規書き込みRX480M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリが3.25GBしか認識されない

2007/03/30 17:52(1年以上前)


マザーボード > MSI > RX480M2

クチコミ投稿数:671件

これまでメモリ2GB(1GB×2)で動かしてきましたが、
2本の空きソケットに2GB(1GB×2)追加したところ、
3.25GBしか認識されません。
CPU-Zでは確認できるのですが、他のデバイスでメモリ・リソースを
食われてしまっているのでしょうか?
M/Bの仕様では、メモリ上限が4GBになっていますし、BIOSも最新です。
アドバイスをいただけると助かります。

書込番号:6178277

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/30 17:59(1年以上前)

少ない分は、システム予約領域で使用されているのでしょう。

書込番号:6178295

ナイスクチコミ!1


Lunethさん
クチコミ投稿数:33件

2007/03/30 18:25(1年以上前)

☆まっきー☆さんも言っている通り、
3GBを超えるメモリ領域にPCシステムの予約領域が存在するため、
その領域と重なる部分のメモリは無視されます。
ですので認識されないのは32bit OSの仕様としか言えないです。

書込番号:6178354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2007/03/30 18:28(1年以上前)

☆まっきー☆さん、Lunethさん、
ありがとうございます。

OSはWinXP x64なのです。
だから4GBでもアクセスできるのではと思った次第。
これはチップセットの仕様でしょうか?

書込番号:6178360

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/30 18:31(1年以上前)

マザー自体で4G認識しないものもありますからね・・・
BIOSで認識してなければチップセットでしょう

書込番号:6178371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2509件

2007/03/30 18:50(1年以上前)

きっとBIOSの設定。
メモリーリマッピングなんちゃら、みたいなのないかな?



ろーあいあす

書込番号:6178410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2007/03/30 22:37(1年以上前)

Birdeagleさん、ろーあいあすさん、
ありがとうございます。

しかし、M/Bの仕様で「上限4GB」とありますから、
チップセットによる制限を加味しての数値だと思うのですよね。
うーむ、BIOS設定ですか。
もう少し調べてみます。

書込番号:6179177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/30 22:59(1年以上前)

自分もいけるものかと思っていました。ちょっと探っておきます

書込番号:6179281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/03/30 23:48(1年以上前)

私が持っている、P5B Deluxeでは
BIOS の Memory Remapping Feature と言う項目があり
ここを有効にすると4GBを認識するようです。
http://www.ochinews.net/
これは、ろーあいあすさん が仰っている メモリーリマッピングなんちゃら の事だと思います。
マニュアルにも、64bitOSを使用する時有効にしてくださいと記載があります。

この項目に似たようなメニューがありませんか?

書込番号:6179506

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/30 23:56(1年以上前)

チップセットの制限では無いですよ?
現実、8GBまで対応している、965/975系マザーでも同じです。
Win-32bit系OSの限界値ですから、BIOS上で4GB見えても
OS上からは3.2〜3.5GB程度です。

書込番号:6179541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/31 14:13(1年以上前)

>メモリーリマッピングなんちゃら の事だと思います。
マニュアルにも、64bitOSを使用する時有効にしてくださいと記載があります。

そんなものがついてるんですね
余談だが32Bitの時に有効にしたら3.25が3.3に変化したりするのだろうか。,6GB搭載時に3.25が4GBに増えたり。

書込番号:6181399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2007/03/31 17:30(1年以上前)

TAILTAIL3さん、ありがとうございます。

>Win-32bit系OSの限界値ですから・・・

そうなのですよね。
で、64bit OSならいけるはずなのですが…。

NなAおOさん、☆まっきー☆さん、お世話になります。

BIOS設定画面で“Memory Remapping Feature”の類を探しているのですが、
見つからないんですよ。
たぶんAdvanced Chipset Featuresのどこかだろうとは思いますが…。

書込番号:6181986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2007/05/13 23:11(1年以上前)

あれから色々ためしてみましたが、ダメでした。
メモリへのアクセス可能領域を拡げるわけですが、
BIOSには設定を変えるための項目がないようです。

というわけで、現在は3GBで運用しています。
このメモリ量で不足することはまずないので、当面はこれで行きます。
大メモリでx64のメリットを引き出そうと思ったのですが、結果は空振り。
しかし64bit対応のアプリがほとんど無い現状でx64を選択する
メリットはあまりないのですから、まぁ仕方ないですかね。

みなさん、ありがとうございました。
他の構成で報告できることがあるかもしれませんから、その時はよろしく。

書込番号:6332591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > RX480M2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX480M2
MSI

RX480M2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月13日

RX480M2をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング