『FA31oLimitedをいっとくべきなのでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『FA31oLimitedをいっとくべきなのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FA31oLimitedをいっとくべきなのでしょうか

2010/04/07 23:03(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

クチコミ投稿数:62件

たびたび書き込み失礼します。

このたびこのFA31oリミテッドを購入できる資金を確保できそうなところまできました。
ここでみなさんに質問です。

資金があるなら迷わずペンタ最高峰のFA31oをいっとけ、という声も多数聞かれますが、当方、広角よりも寄り気味の焦点距離が好きで、以前シグマの30oF1.4を使っていたときに「なんか違う」と感じて手放した経緯があります。
さらには娘が保育園に入園して、学芸会や運動会などで重宝しそうな望遠ズームが欲しいという思いもあり、PENTAX DA★50-135oF2.8あるいは、タムロンかシグマの70-200oF2.8も候補に考えています。

いずれのレンズを購入するにしてもそれなりの出費となり、一本買ったら次は当分買えないかもしれないと思うと、慎重になってしまいます。
本当に必要で用途のある焦点距離のレンズを買うのがいいのか、いやいやそれでもまずはFA31oをいっとくべきと考えたらいいのか…自分で決めろと言われればそれまでですが、自分で決められないからちょっとみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。
ちなみに現在手持ちのレンズはFA43とFA77です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11202726

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/04/07 23:11(1年以上前)

そんなスレ主殿に必要なレンズはですな。

単焦点なら、確かに標準でFA31F1.8Limitedだろうし、寄れる中望遠でと云う事でDFA100F2.8MacroWRでしょうなぁ…。

しかし、二本分の予算は無いし、望遠も要るんだが、と云うならDA★50-135F2.8SDMになるんでしょうが、換算200ミリ程度では運動会は厳しいでしょうなぁ。

結論としては、DA★60-250F4SDMではないですかな?

寄れないけど、望遠は何とかなりますなぁ。

当分、標準単焦点はやや長いですがFA43にお任せになるでしょうなぁ…。

書込番号:11202775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/04/07 23:16(1年以上前)

こんばんは
読み返してみたのですが、
要するにこのレンズがなんとなく欲しくなっちゃたけど、
「本当に自分に必要なのだろうか」という話ですよね?
本人が曖昧なのですから外からはますます理解しにくい話です。
どちらかというと、望遠系が必要なのかなというようにも読めます。

ということで、焦点が絞られて、熱望状態となりこれが欲しいという状態になるまでは動かないことです。
(予算・資金が潤沢な場合はこの限りではありません)

書込番号:11202809

ナイスクチコミ!5


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/07 23:18(1年以上前)

自分も今ズームを購入するならDA★60-250mmにします。

目的が運動会などですし、防塵のあるDA★がいいと思います。

書込番号:11202827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/07 23:19(1年以上前)

>ちなみに現在手持ちのレンズはFA43とFA77です。
それら以外のキットレンズとかはお持ちでないのですか?

もしこの2本だけなら、私だったらDA21にいっちゃいそうですが、望遠域がお好きとの事なのでやっぱりDA★50-135F2.8SDMになるでしょうね。

でもFAリミにリーチがかかっている点も微妙なところですね。
因みに私はFA43のカンチャン待ちです(笑。

書込番号:11202829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/04/07 23:59(1年以上前)

みなさん早速のレスありがとうございます。

 馬鹿なオッサンさん
>結論としては、DA★60-250F4SDMではないですかな?

こちらのレンズは全くのノーマークでした。勉強不足ですみません。確かに候補に挙げられるレンズですね。まだよく調べていないので、これから詳しく調べてみようと思います。屋内に限定してしまうのであればF4とF2.8を比較して違いが感じられるでしょうけど、屋外での撮影も多いことを予想すると、F4でも十分ですよね?

写画楽さん
>読み返してみたのですが、
 要するにこのレンズがなんとなく欲しくなっちゃたけど、
 「本当に自分に必要なのだろうか」という話ですよね?
 本人が曖昧なのですから外からはますます理解しにくい話です。
 どちらかというと、望遠系が必要なのかなというようにも読めます。

そうなんです〜。おっしゃる通りです。あと一本でFAリミコンプリートですけど、そういうところに価値を感じられないので、無理矢理そろえる必要はないです。望遠系のズームレンズが欲しいと思っています。

てつぷさん
>自分も今ズームを購入するならDA★60-250mmにします。
 目的が運動会などですし、防塵のあるDA★がいいと思います。

やはりそうですか。防塵というのは魅力ですよね。


クリエイティブパークさん
>望遠域がお好きとの事なのでやっぱりDA★50-135F2.8SDMになるでしょうね。

自分もはじめはこのレンズで決めかけていました。明るくて軽くて。あとは135oで納得できるかどうかだと思いました。たしかに運動会では135oだと物足りないと感じるでしょうし。

まだDA★60-250F4SDMをよく研究していない段階での質問でしたので、とてもいいヒントをもらえたような気がします。今からじっくり調べて比較検討して、自分に必要と思える一本を購入したいと思います。また報告させていただきます。



書込番号:11203107

ナイスクチコミ!1


クロ@さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/08 01:05(1年以上前)

K-7をバッテリーグリップ付きで使っていて先日DA★50-135mmF2.8を購入しました。
保育園の学芸会や運動会で被写体までの距離が想像出来ないのですが望遠端でも
被写体まで少し近づかないと小さく写るような気がします。

FA77ほど寄れないですが、撮影場所を前のほうにするとか工夫すればDA★50-135mmF2.8でも
何とかなるかもしれません。あくまで推測なので参考程度にしてくださいね。

運動会が屋外ならDA55-300mmやDA50-200mmなど、いかがですか?
FA31mmは、自分も欲しいです。望遠レンズが欲しいのと別に考えて優先順位を
決めた方がいいですね。遅かれ早かれ両方揃うのが吉と思います。

書込番号:11203471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/04/28 22:18(1年以上前)

 答えようのない質問でしたが、みなさん親切に教えてくださってありがとうございました。結論として、今回はFA31o Limitedを購入となりました。さしあたって望遠域のレンズは緊急に必要ではないことと、室内を中心とした娘の撮影に威力を発揮してくれそうだと感じたので。あと、これでFA Limitedコンプというすっきり感(?)もありました。
 自分はやはり単焦点が好きみたいで、DA☆55oも狙っていたりするのですが、次こそはDA☆50-135かDA☆60-250あたりにいきたいと考えています。

書込番号:11292970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2010/05/01 10:06(1年以上前)

現在手持ちのレンズはFA43とFA77で、被写体がお嬢さんなら、FA31mmがベストな選択だと思います。私はFA Limitedシリーズは3本とも所有していますが、屋内女性ポートレート撮影にはFA31mmは使いやすいですよ。(昨日このレンズのレビューを書きました。)望遠ズームは運動会等のイベント向け、FA31mmは日々の撮影、と思えば、使用頻度はFA31mmが多くなると思います。
 FA43とFA31mmとでは描写傾向が全然違いますので、その点でも楽しめると思います。

書込番号:11303388

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング