『ステップダウンリングを使った「ウエポン化」』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『ステップダウンリングを使った「ウエポン化」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

K-5IIsの[15641903] スレッドで、
ステップダウンリングを使った「ウエポン化」が投稿されてますが、
フードは標準用とかでしょうか?
それはケラレないものですか?
逆光のゴースト対策にも効果はありますか?
質問ばかりで恐縮です。実践されている方、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15647531

ナイスクチコミ!4


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/01/20 23:08(1年以上前)

・TORI-Anさん:
こんばんは.
私は残念ながら実践しておりませんが,以前ウェポン化について調べた際に,55mm径ステップダウンリングを使った手法がPHOTOHITOで紹介されていました.
http://photohito.com/photo/1584447/

ケンコーの標準域用のメタルフードを使っていらっしゃるそうです.またケラレは無いそうです.一方周辺光量不足にかかわる情報はありません.
実践されている方が書き込まれるまでの「とりあえず」の情報ですが,ご紹介いたします.
それでは失礼いたします.

書込番号:15648337

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/01/20 23:31(1年以上前)

TORI-Anさん こんばんは

>それはケラレないものですか?

このレンズはフルサイズ対応レンズで フード自体対応用ですので 標準レンズのフードや少し位のステップダウンリングでは ケラレ出ないと思いますよ

書込番号:15648479

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/01/20 23:42(1年以上前)

藤八さん
こんばんは。
いつも、たいへん有益なレビューを参考にさせていただいております。
今回も参考になるリンクをありがとうございました。
フィルムやフルサイズではケラレる様ですが、APS-Cなら大丈夫なんですね。
逆にフルサイズになれば、元々のフードが広角用として機能するのでしょうかね?
なかなか興味深いです。

書込番号:15648537

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/01/20 23:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんばんは。コメント、ありがとうございました。
ケラレが出ないとおっしゃってるのは「APS-Cでは」と考えればよろしいでしょうか?

書込番号:15648551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/01/21 15:30(1年以上前)

TORI-Anさん 返信ありがとうございます

お考えの通りで良いと思いますよ

このレンズフィルムカメラの時からあるレンズで 固定フード35oサイズ(フルサイズ用)ですので ある程度のステップダウンフィルターや 大きめのフードつけても ケラレ無い場合有ります

書込番号:15650523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/01/21 21:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんばんは。たびたびありがとうございます。
K-5で使う分には問題無さそうですし、それほど高価な物でもないので、
自分で購入して試してみたいと思います。

書込番号:15651874

ナイスクチコミ!2


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2013/01/26 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一式揃えて装着してみました。

八仙堂 ステップダウンリング(58→55mm)/500円
八仙堂 標準用レンズフード ねじ込み式 Φ55mm/1,000円
PENTAX レンズキャップ Φ58mm O-LC58/370円
合計 1,870円(その他、振込手数料、送料)

見た目はまったく違和感が無く、質感も良いです。
K-5で撮ってみましたがケラレませんし、開放でも周辺光量の不足は感じません。

MZ-3でも撮ってみようと思ったのですが、
ファインダーを覗いてる時点で四隅がケラレていたのでヤメました(苦笑)

アドバイスをいただいた通り、APS-Cでは問題ないのでしばらくこれで試してみようと思います。
藤八さん、もとラボマン 2さん、ありがとうございました!

書込番号:15672448

ナイスクチコミ!3


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2013/03/15 16:24(1年以上前)

海外のサイトwww.pentaxforums.comでは、Heliopan社製の58mmフードがそのまま使えるとの情報が書き込まれていますね。フィルター枠の長くなったような形状なようです。("a filter extension tube"のような、とのこと。) これは良さそうですね。ステップダウンリングが不要なようです。既出でしたらすみません。価格が高めですし、日本まで送ってもらう場合には送料も高額になり、日本のユーザには現実的ではありませんが。

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-slr-lens-discussion/161305-lens-hood-77mm-limited.html
Frankさんが写真を掲載されています。この方は、フィルターを一枚かませているようです。
(このスレッド自体は77mmについてですが、31mmについても触れられています。)

書込番号:15895006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング