『ローパス内にゴミが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,980 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ローパス内にゴミが?

2012/10/13 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

はじめまして。
このカメラをヤフオクで入手し、一ヶ月です。
先日、中古のLUMIX G VARIO 45-200mmを入手したので、動作チェックのため空を撮影してて等倍チェックしてたら、黒いにじみを見つけました。
念のためM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II RやM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ、LEICA DG SUMMILUX 25/1.4でも画角により出る位置はちがいますがやっぱりありました。
ゴミと判断して電源入れ直しを20回ほどしてもダメなので、小川町に…

さっそくクリーニングして頂けましたが、取りきれない。要はローパスの後ろのゴミで36000円ほどの技術料がかかると(−_−;)

まあ、青空などはレタッチでなんとかなると帰宅しましたが…

お聞きしたいのは、諸先輩方なら
1.修理対応
2.大きく出力するならレタッチでなんとかする
3.今のはキタムラに売って買い直す

のどれにしますか?

上位機種が出る可能性とか考えると、理性は2.を選択するのですが、なんか悔しくて^^;

書込番号:15199833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 21:36(1年以上前)

2.の選択=次のOM-Dのための貯金です。

書込番号:15199849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/10/13 21:57(1年以上前)

オークションで購入しようと発売されて1年経ってない機種なので、当然メーカー保証の対象となるのでは?
メーカー保証期間中であっても、使い方が悪いからそうなったので
ローパスの後ろのゴミで36000円ほどの技術料がかかるって事でしょうか?

いくら何でもそんな無茶苦茶なメーカーは存在しないと思いますが、オリンパスならあり得るのでしょうか・・・

書込番号:15199958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 21:58(1年以上前)

保証では対応してくれませんでしたか?

書込番号:15199963

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/13 22:17(1年以上前)

こんばんは
保証書が、付いていなかったのですか?
無くても…
発売日が、2012年3月31日ですから、1年の無償修理の対象になると思います。
上記のように、静かに言われたら良いです。
もし 駄目と言われたら、責任者を読んで下さいと小声で言われたら良いです。

書込番号:15200070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/13 22:21(1年以上前)

保証書が無くても一年以内なら対応してもらえますよ。
それにしても保証書が無いとしたら、そのヤフオクの相手、不親切だなあ。

書込番号:15200093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/13 22:24(1年以上前)

保証期間内で、交渉しての話ですよね?
撮像素子の不具合として、最大料金を請求してきたのでは?
もしかすると、LPF周りの交換か、撮像素子ユニットまるごと交換か?
一旦使用してからの部品交換だから?


http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html

PENでの修理料金が参考になりますかね?

書込番号:15200108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 22:28(1年以上前)

ド ナ ド ナ 様、kenta_fdm3様、robot2様、杜甫甫様。
皆様、回答をありがとうございました。

保証書は受け取ってました。
小川町では、分解清掃で36000円と聞いて、「ああ、高いなあ」としか考えませんでした。
もう一度小川町行くか、サボセン問い合わせしてみます。

しかし、OM-D E-M5。良いですね。
E-PL1とE-PL3も使ってますが、より使って楽しい。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15200129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 22:33(1年以上前)

さすらいの「M」様。
交渉まではしておらず、そんなもんかと帰宅しちゃいました。
発売後半年のモデルなので、当然保証期間内ですよね。

次回はもう少し腰を据えて交渉してきます。

また、PENの修理金額をありがとうございました。

書込番号:15200162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 22:55(1年以上前)

とりあえず週末ですし、メールフォームでの問い合わせをいたしました。
結果は報告したほうが良いですよね。
少々お待ちくださいm(__)m

書込番号:15200288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2012/10/13 23:05(1年以上前)

かづ猫さん こんにちは

少し気に成ったのですが

>画角により出る位置はちがいますがやっぱりありました
センサー上の汚れですと 画角に関係なく同じ所に出ると思うのですが 違う所に出るのでしたら 別に問題があるかも‥

書込番号:15200340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 23:10(1年以上前)

トピ主様

便乗で他の方に質問させて下さい。

このカメラでローパスを掃除って皆さんされているのでしょうか?

オリンパスはダストリダクションが優秀だと思っているので、特に問題なく使用しているのですが
普通にレンズ交換する限りはよっぽどの事ではゴミはつかないと思っています。

必要な場合はやはりサービスセンターに持っていきますか?
それとも自分でお掃除?

ニコン機をメインで使っていますが、そちらはすぐにゴミがつくので、一か月に1度くらい通っています・・。

書込番号:15200371

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/13 23:14(1年以上前)

もとラボマン 2様

そうなんですよね。
12mmと50mmで黒点が並行移動してます。
今は旅行中のため、JPEG撮って出しのアップが出来ないんですが…

ただ、レンズを変えても写る。絞り込むと濃くなり開けるとにじむ状態です。

LPF〜撮像素子の間にゴミがあるのかと思ったのですが違う可能性が?

これは、そもそも撮像素子不良もありえそうですか^^;

その点も含めて、八王子に問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:15200395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2012/10/13 23:21(1年以上前)

かづ猫さん 返信ありがとうございます

少しおかしな現象ですね 問い合わせてみると言う事ですが 問題がわかり 良い方向で解決するといいですね

書込番号:15200430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/10/14 00:09(1年以上前)

>12mmと50mmで黒点が並行移動してます。

焦点距離によって射出瞳(イメージャ側から見た絞りの位置)が移動しますから、画面中央(光軸上)以外でフィルターに付いたゴミの影は、それにつれて平行移動します。

OLYMPUSのカメラはゴミ取りフィルター〜イメージャ間は密閉されているので、ローパスフィルターの裏側のゴミはユーザーには責任が無いはずです。それに発売から1年経たない新製品ですから保証が効くはずで、有償修理は何かのカン違い?

書込番号:15200670

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 06:49(1年以上前)

Tranquility様。
ありがとうございます。やはり焦点距離で変わるんですね。

先日、MFT機に一本化することにし、キスデジやレンズを全て後輩に押し付け、レンズをキットレンズ含めて8本集めたので、変な妥協はしない方が良いとも考えてたりもします。

書込番号:15201287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/14 09:09(1年以上前)

私はキヤノン機でしたが以前同じく、
ローパス内のゴミ入り症状になりました。
保証期間内でしたので勿論無料で整備してもらいました。
もしオリンパスが有償修理を唱えるのなら、
大いに不信感を感じます。

もし嫌気がさして売り払うとしてもキタムラは買取が安いですよ。

書込番号:15201618

ナイスクチコミ!3


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 13:14(1年以上前)

24カラット様。
同じようなご経験がおありですか。
こちらは、先ほどオリンパスより連絡がありまして、詳細を電話などで説明することになりました。
メール内容の転載、二次利用は禁止とのことですので、以上のみご報告します。

書込番号:15202506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/10/14 17:32(1年以上前)

別機種

中央左側の上あたりにあります。

かづ猫 さん、こんばんは。

私はE-PL3のときにセンサーにごみがついて、ブローしても撮れないので小川町のオリンパスプラザにクリーニングにもっていきました。(購入して2か月くらい)

結局ローパスフィルターの後ろにごみが付着しているということで八王子の修理センター送りになりましたが、無料でした。

ごみなら無料で清掃してくれると思いますが、3万6千円は高すぎます。もしかして違う原因なのではないでしょうか。

書込番号:15203402

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 18:26(1年以上前)

おりじ様。情報をありがとうございます。
小川町での点検は簡易的なものでしょうし、明日の電話確認の結果を期待することにします。
とは言え、来週は子どもの運動会なので、E-M5を入院させるのはつらいので、(残りは、コンデジのSZ11と、PEN E-PL1、E-PL3と言う…オリンパストリオ)修理するとしても再来週でしょうけど^^;

書込番号:15203622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 19:53(1年以上前)

kenta_fdm3様。
フォロー忘れてました。
どうぞ、スレ利用してください。

書込番号:15204020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/10/14 21:49(1年以上前)

kenta_fdm3 さん

私はE-1からずっとオリンパス機を使ってます。レンズ交換も外で頻繁に行いますが、ごみがついたのはこのE-PL3の1回きりです。
わかった時点で、買ってすぐ撮った画像を見直したのですが、それにもついていたので、もしかしたらごみは最初からついていたかもしれません。



書込番号:15204689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 21:58(1年以上前)

トピ主様

図々しくも便乗させて戴いて申し訳ありません。似たような内容のトピをあげるのも気がひけたので便乗させて戴きました。
今回の問題、良い方向に行くと良いですね。
保証期間中ですから大丈夫だと思いますよ。


おりじさん

コメントありがとうございました。
やはりオリンパスのダストリダクションは優秀ですね。
これだけでもオリンパス機を買った甲斐があるってものです。
ゴミがつきやすいと思うと、レンズ交換をどうしても躊躇してしまい、結果的にそのカメラを使うのが嫌になってしまうので・・・。
地味だけれど、大きなアピールポイントですよね。
うちのも今の所問題ありません。

書込番号:15204755

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 22:09(1年以上前)

kenta_fdm3様。
便乗だろうが、情報を頂けるので大歓迎です。
私は今回、MFT機に一本化した理由の一番は、SSWFによるゴミ対策でした。
まさか、違うローパスのゴミで悩むのは予想外でしたけど^^;

キスデジを使ってた頃は、ゴミ対策としてレンズ交換をしない!
などしてました。
そのうち、面倒になってきて、キスデジは封印、EFレンズは売却…となってしまいました。

キヤノン機を使ってた間ですが、ゴミは見て見ぬ振りでした。

書込番号:15204821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/14 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LUMIX G VARIO 45-200mmにて、焦点距離171mm、F7.1

M.ZUIKO 12-50mmにて、焦点距離50mm、F22(絞込み実験)

M.ZUIKO 12-50mmにて、焦点距離50mm、プログラムAE任せ

帰宅いたしました。
今回撮った写真でも、やはり写りこんでます。
赤い部分です。

最初の1枚はリサイズしています。
赤丸は、Windowsのペイントで行ったので、イマイチかなあ・・・

書込番号:15205471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/10/15 03:32(1年以上前)

もし仮に 保証が受けれないなら
僕なら幾つかの買い取り店で見てもらい

(マップカメラの買い取り金額が中古美品で54000円其処からCCDのゴミ写り
が3000円マイナスの51000円で通常使いの美品が48000円位)
に成っていますので。

オリンパスで36000円の技術料払う位なら、それを買い取りに出して
買い取り代(仮に51000円位付けば)追い金36000円位(技術料代と同じ位い)の計87000円位に成りますから。新品購入出来るのではないですか??
新品を手に入れるのが精神的におすすめな感じがしますが??


まー先にメーカー保証で無料修理出来て(一眼でレンズ交換当たり前で
ローパスの裏にゴミが入り込むのはメーカーの設計ミスではないですか??
とにこやかにやんわりとお聞きに成れば。。良いかなと思いますが??)

ではでは

書込番号:15205883

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/15 06:45(1年以上前)

流離の料理人様。
ご意見ありがとうございます。
その方法は最後の手段として、まずは保証対応をお願いしてみます。

ダメなら、余剰レンズを含めて売却してみますか…

書込番号:15206070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/15 12:38(1年以上前)

皆様に報告いたします。
詳細はお伝えできませんが、今回については無事に相互納得の上での結果を得ることが出来ることになりました。

皆様のお言葉が無ければ、そのまま新しいE-M5を買っていたところでした(滝汗)

せっかくのE-M5・・・いや、OMシリーズ最新機です。
当面、今の機体をがんばって使っていきます!

また、kenta_fdm3様の質問が生きていますので、当面このスレは閉鎖しないでおきます。
GoodAnswerを選べずに申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15206978

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/16 07:41(1年以上前)

GA選んだあとも書き込み出来るんですね。
これで閉めますが、必要があれば再利用してください。
ありがとうございました。

書込番号:15210630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2012/10/16 08:31(1年以上前)

 なんとか納得できる結果になったようでよかったですね。

 以前、E-PL3ですが、購入直後にゴミチェックをしたら、問題があったことがありました。サービスセンターに清掃に出したら、やはりSSWFの裏側のゴミで、この時は修理がまだできないということで新品交換だったことがあります。
 何事も100%は無いので、購入直後にチェックしてみるのが良いかと思います。

書込番号:15210736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/16 11:24(1年以上前)

かづ猫さん

無事納得できる結果となって良かったですね。
私の質問はたいした内容ではありませんから、トピを締めて頂いて結構ですよ(笑)

お気遣いありがとうございました。

書込番号:15211184

ナイスクチコミ!0


13bmspさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/22 09:38(1年以上前)

私も購入してから1ヶ月程度で同じように画像に影が写るようになってしまったため、
クリーニングをしてもらおうと思い小川町のサポートセンターに持っていきました。そこで、フィルタの裏側にゴミが入っていると発覚しましたが、その時は、保証期間内のため無償で撮像素子ごと取り替えで対応して頂きました。
同じ内容だと思いますので、対応して頂けるのではないかと思います。

書込番号:15236691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/10/22 12:48(1年以上前)

13bmsp様。
こちら無事に解決しまして、昨日宅配便にて退院してきました。
今朝、12-50mmをつけた状態でF22に絞込み、テストしましたが良好です。
他にも各種点検をしていただいたようで、前より好調かな?とも思える状態でした。

以上、レスありがとうございましたm(__)m

書込番号:15237209

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング