『ワイヤレスRCフラッシュ撮影に関しての質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ワイヤレスRCフラッシュ撮影に関しての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

ワイヤレスRCフラッシュ撮影に興味を持ち、FL-600Rとカメラ付属品のFL-LM2との組み合わせで試してみました。

過去ログも読みましたが、RCモードというのは本体側のフラッシュは必ず発光させないとダメなのでしょうか。
電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?

RCモードの設定画面で本体側フラッシュをOFFにしても本体側フラッシュは発光しますが、これは発光させない
という意味ではないのでしょうか。調光をしないという意味なんですか?

FL-LM2をマスターにすると直射光になってしまいます。
ディフューザーで減光するにしてもカメラのバッテリーの減りも早まり無駄な気がするし、そもそもFL-LM2は
チャージが遅いのでテンポ良く撮影できません。
もう一台FL-600Rを買い足すしかないのか…

あと、RCモードにしたときFL-600RのLEDが点滅するのを止めさせられないのでしょうか。
かなり眩しいです。

書込番号:17084108

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/01/18 03:31(1年以上前)

>電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?

本体の発光により制御しています(;´・ω・)
電波ではなく赤外線だと思います。

書込番号:17084211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/18 08:45(1年以上前)

リモート制御のための発光で 発光による露出には関係しないのでは?
すなわち スレーブ側だけが 露光に影響するという意味ではないでしょうか?
赤外線トランスミッター(赤外線発光を標すための可視光線の発光はある)のような役割りかな。
スレーブ側の点滅を消すことは出来ないような...(赤外線通信可能状態の表示みたいな?)

書込番号:17084577

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/18 11:55(1年以上前)

機種不明

※参考 Nikon SG-3IR

オリンパスが
CANON ST-E2やNikon SU-800みたいなモノ出してくれればいいんですが…

FL-LM2を使う場合は
NikonのSG-3IRなんかを参考に
市販のIRフィルタを買って自作するしかなさそうです。

※フラッシュに直接貼るのは
事故の原因になるのでオススメしません。

書込番号:17085154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2014/01/18 17:48(1年以上前)

JEDECさん

>過去ログも読みましたが、RCモードというのは本体側のフラッシュは必ず発光させないとダメなのでしょうか。
電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?

はい、そうです。 私はF-600RでRCモードを重宝して使っています。
オリンパスのRCモードでカメラから離したFL-600Rを発光させるためには、カメラのホットシューに取り付けた付属品の小さなストロボ発光がトリガーになります。
この方式はニコンでも同じです。
なおRCモードでは、ホットシューに付けた付属品ストロボの発光は写りに影響しない程度に光量を減らしてあります。
(近接撮影では影響が出るかもしれないので、私は付属ストロボの発行面に手をかざします)

書込番号:17086260

ナイスクチコミ!2


スレ主 JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/19 10:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
知らなかったことも多く、大変参考になりました。
RCモードを試すまではおまけみたいな内蔵フラッシュは不要だと思ってましたが、
コマンダーとしての用途を考えるとSTYLUS 1みたいにコンパクトに収まるならばあったほうが便利ですね。

MA★RSさん
なるほど!発光と同時に赤外線で情報を飛ばすんですか。
赤外線だけを出す設定があれば助かるんですが、どうも無理みたいですね。

さすらいの「M」さん
マスター、スレーブ共に発光量の調整が出来てないだけかもしれません。もう少し工夫してみます。
他社みたいに赤外線トランスミッターが発売されていたらいいんですけど。
スレーブの点滅は消せないんですね。
手で隠しても通信は出来てるので、何か貼って覆ってしまおうと思います。

ASHIUさん
他社にはそんな便利なものがあったんですね。
そういうものの存在すら知りませんでした。
SG-3IRは見たことがありますけど、変わったディフューザーだなと思ってましたw

yamadoriさん
マスターの調光モードをマニュアルにして発光量を抑えたら改善できたようです。
写りだけでなくバッテリーやチャージ時間の心配も少し解消しそうです。

書込番号:17088750

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2014/01/20 09:35(1年以上前)

JEDECさん

>yamadoriさん
>マスターの調光モードをマニュアルにして発光量を抑えたら改善できたようです。
>写りだけでなくバッテリーやチャージ時間の心配も少し解消しそうです。

私の書き込みで「RCモードでは、ホットシューに付けた付属品ストロボの発光は写りに影響しない程度に光量を減らしてあります」と説明しましたが、RCモードでも付属フラッシュ(FL-LM2)の発光が被写体に影響を及ぼす結果が出たんでしょうか?

オリンパスの使用説明書/カメラ本体とFL-600Rでは詳しく書かれていませんが、ホームページのQ&Aでは次のように書いています。

カメラの内蔵フラッシュはリモート制御信号の送信をするため、RC モードでは撮影時のフラッシュとして使用できません。
URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001278

実際にRCモードで撮影すると、カメラ本体装着の付属フラッシュ(FL-LM2)の発光をTTLにしたままでも「被写体への影響は殆ど感じない」ですし、FL-LM2のチャージ時間も瞬時なのでバッテリー消耗も気にせずに済むと思いました。

なお、ニコンのデジイチでのRCモード相当機能も、マニュアル発光で最小値に設定する必要はありませんし、ニコン・サポートの説明でも発光影響がないように設定されていると教えてくれました。

書込番号:17092427

ナイスクチコミ!3


スレ主 JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/22 03:43(1年以上前)

yamadoriさん

E-M5は内蔵フラッシュではないので異なるのでしょうか。

Q&Aページを見直していて気づいたことがあります。
項目3にあるRCモード設定画面の図にはグループA〜Cまでしかありませんが
E-M5にはその下にカメラ側フラッシュの設定項目があり、FL-LM2をマスターにした場合には
TTL、マニュアル、OFFの設定ができます。
TTL、マニュアルを選択するとフラッシュとして機能しており発光量の調整もできるようです。
たぶんデフォルトではTTLになっているようで、そのままでは直射による影響があります。
マニュアルにして発光量を抑えていくと改善が確認できました。

今まで気になっていたOFF設定ですが、(OFFにしても発光します)スレーブの光が当たらない状態で
マニュアルの最小発光とOFFを撮り比べてみるとOFFがより暗く写っていました。
推測ですが、マスターの光が被写体へ影響を殆ど感じさせなくするにはOFFモードに設定する必要があるのかも。
個人的にはOFFという表現よりMINとかコマンダーのCOMなど違う言葉のほうがわかりやすいと思います。

Q&AページはE-3を参考例として書かれていますが、RCモードの設定が違うのは従来機と現行機との違いなのか、
フラッシュ内蔵モデルとそうでないかの違いということでしょうか?
E-P5の仕様がどうなっているのか気になります。

書込番号:17099073

ナイスクチコミ!0


竹芝さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/22 05:00(1年以上前)

ワイヤレスフラッシュでの、カメラ側フラッシュの扱いは、E-P3/E-PL3/E-PM1からは、4番目の発光グループになりました。(E-5などのより古い機種ではコマンダー機能のみ)
カメラ側フラッシュをコマンダーのみとして使うには、取扱説明書97ページの調光モードをOFFにします。(最初の御質問のとおり調光しないという意味です。通信用発光はします。)
さらに通信用の発光(赤外線ではなく発光です)は、HI,MID,LOから通信光量レベルを選べます。
取扱説明書97ページの下にあるように、被写体が近すぎると通信用の発光が露出に影響するのでディフューザ等で減光して緩和しなさいということです。

ちなみにFL-600Rには新機能として、カメラに直結した場合にコマンダーとして使えます。
これはカメラ側も、 E-M5などである必要があります。
対応表のFL-600Rの列で、*5が無い機種がコマンダー機能に対応しています。
この場合も単にコマンダーとして使うか、調光対象にするかは上記の調光モードで設定します。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html


書込番号:17099110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2014/01/22 11:35(1年以上前)

JEDECさん

前言撤回します、私ができる範囲で確認し直したところ、JEDECさんがおっしゃるように「カメラ側ストロボがTTL設定だと、被写体への影響がありました」。← 申し訳ありませんでした。
<撤回文章>
 実際にRCモードで撮影すると、カメラ本体装着の付属フラッシュ(FL-LM2)の発光をTTLにしたままでも「被写体への影響は殆ど感じない」ですし、FL-LM2のチャージ時間も瞬時なのでバッテリー消耗も気にせずに済むと思いました。

>E-M5にはその下にカメラ側フラッシュの設定項目があり、FL-LM2をマスターにした場合にはTTL、マニュアル、OFFの設定ができます。
>TTL、マニュアルを選択するとフラッシュとして機能しており発光量の調整もできるようです。
>たぶんデフォルトではTTLになっているようで、そのままでは直射による影響があります。
>マニュアルにして発光量を抑えていくと改善が確認できました。

>今まで気になっていたOFF設定ですが、(OFFにしても発光します)スレーブの光が当たらない状態でマニュアルの最小発光とOFFを撮り比べてみるとOFFがより暗く写っていました。
>推測ですが、マスターの光が被写体へ影響を殆ど感じさせなくするにはOFFモードに設定する必要があるのかも。
>個人的にはOFFという表現よりMINとかコマンダーのCOMなど違う言葉のほうがわかりやすいと思います。

私もE-M5の使用説明書97頁を見て、カメラ側(FL-LM2)のモードをOFFにすべきだと気が付きました。

※なお、これらの疑問を解消してくれることがカメラ、ストロボ双方の使用説明書に書いてないので、オリンパスのカスタマーサポートへ問合わせし、正式な回答をもらうことにしました。
電話での相談では、担当者もワイヤレスRCフラッシュ撮影に関し明確な回答ができない状態でしたので、回答まで少し時間が掛かるとのことです。
使用説明書に、きちんと説明してもらいたいですね。

書込番号:17099766

ナイスクチコミ!4


スレ主 JEDECさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/23 23:44(1年以上前)

竹芝さん
仕組みがよく分かりました。ありがとうございます。
説明書も初心者でもわかるように書いてほしいものです。

yamadoriさん
アドバイスを頂いて試しているうちに理解できました。
フラッシュ撮影が苦手だという人は多いと思います。
説明書を読んでも難しい言葉で簡潔に書かれていますし…
もう少しわかりやすく書いてくれると助かりますね。
ありがとうございました。

書込番号:17105890

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/24 13:22(1年以上前)

GOODアンサーありがとうございます。
お礼に参考になるかもなリンクを紹介します。
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/blog-entry-224.html
かなりDEEPな改造されてる業者さんのブログです
本体改造のほうはともかく、フラッシュ部分が参考になれば…

※個人責任でお願いします。

書込番号:17107450

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2014/01/24 17:49(1年以上前)

JEDECさん
 解決済ですが、オリンパスから回答をもらったので、書き込んでおきます。
(竹芝さんの書き込みと殆ど同じですが・・・)

目的:
 リモートでフラッシュを使用する際、本体上部に装着したフラッシュの発光を、できる限り被写体に影響がないようにしたい。

回答での説明:
 RCモード時のカメラ側フラッシュの設定をOFFで撮影を行なうほうがマニュアルの1/64で撮影を行なうよりも若干はございますが、被写体への影響が少なく撮影することが可能でございます。

<回答(方法)>
 RCモード時のカメラ側フラッシュの設定をOFFに設定し、
通信発光レベルを[LO]に設定していただきますようお願いいたします。

<その他>
 カメラ側ストロボとカメラから離したストロボFL-600Rとの通信は、赤外線ではなくストロボの光だとのことです。

以上 報告まで。

書込番号:17108167

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング