『こりゃ、S・C確実かな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

こりゃ、S・C確実かな?

2015/01/18 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:3931件
当機種
別機種
当機種
別機種

K-30 Mモードで

K-5Us Mモード 設定は全て同じ

K-30 ISO6400 一見正常そうに見えるけど

K-5Us こちらが正常なんですね。




不具合のスレが続いてしまって何とも申し訳ないのですが

K-30の露出がおかしくなってしまったみたい。
どうも先日、さしぶりにDA★300oにF AFアダプター1.7Xを着けて
使った後、他のレンズに交換したら作例のような症状になってしまいました。
(F AFアダプター使用中は問題ありませんでした。)

比較としてK-5Usを画像を載せました。どちらもDA35oマクロで
比較撮影したものです。あきらかにK-30おかしいでしょ?

初期へのリセット、電池の抜き差し等々しても全く改善無しです。


書込番号:18383213

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/18 18:20(1年以上前)

レンズの絞りが連動してないようですね。
開くべきところで、開かない?

レンズ絞り情報が、ボディに伝わらないか、
ボディ側で、絞りを開けることが出来ないようですね。

書込番号:18383343

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/18 18:36(1年以上前)

k-5Usともに
Exif情報は、1/50、F4でしたね。
F4表示でも、実際開いていない??
露出がおかしいのでしょうか。

バルブで開放にして絞りが、開くか
覗いて確認してみては・・・

最後の手段として、
ファームアップしていなければ、
ファームアップでしょうか・・・

書込番号:18383403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/18 19:40(1年以上前)

1.レンズ単体では絞り羽根は絞り込まれている。
2.ボディに装着するとレバーが押されて絞り開放になる。
3.撮影時にレバー動作して設定値まで絞り込む。
4.撮影終了時に羽根は開放まで戻る。

2枚目(K-3)と3枚目(K-30)の比較から、
K-30の方はフルに絞り込まれてるようですね。

素人考えで申し訳ないですが、
カメラ側の絞りを動作させるレバーが変形かな?

書込番号:18383602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2015/01/18 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



1641091さん、愛してタムレさん
レスありがとうございます。

お二人のご意見からボディ側の絞り制御に不具合がある可能性
が高いようですね。

素人が直せるわけでもないのでやはりS・Cに修理依頼しようと
思います。保証期間は既に過ぎてるので有償になるのは止むを得ない。

見積りで修理代金が予想より高かったら中古のK-30も視野に入れようと
考えてます。K-30と〜っても気に入ってるので。(^^

作例は不具合が起きる前のDA★300o+FAFアダプター1.7×で撮った
ものです。


書込番号:18384135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/01/18 22:07(1年以上前)

毎朝納豆さん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
不具合残念ですね〜(−_−;)素敵な相棒だけに残念です〜
安く治ると好いですね〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18384228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/19 02:08(1年以上前)

毎朝納豆さん
メーカーに、電話!

書込番号:18384923

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/19 11:06(1年以上前)

>見積りで修理代金

 メーカーHPによると、

機 種:K-30
不具合現象:露出アンダー・オーバー
概算見積金額:¥16,740

電子的なものか、機械的なものかでも
異なってくるかも知れませんね。

F AFアダプター1.7Xも共に出して、
点検したが安心ですね。

書込番号:18385542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2015/01/19 15:46(1年以上前)

nightbearさん
OK牧場!これから宅急便で送る予定です。(^^


1641091さん
ご親切に修理見積りまでして下さりありがとうございます。
¥16,740 ですか、なかなか良い値段ですね。(^^

仰るようにFAFアダプター1.7×も一緒に点検に出してみます。

修理から帰ってきたらまたご報告させていただきます。


書込番号:18386166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/19 15:52(1年以上前)

毎朝納豆さん
おう!

書込番号:18386187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/01/22 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の南天 DA55-300mm

庭の南天 DA55-300mm + F AF1.7

ドウダンツツジの冬芽 DA50-200mm

いちごとポンカン FAマクロ50mm

今晩は 初めまして

書き込みを拝見して、ここ2.3日発売と同時に買い求めたK-30と
所有しているF AFx1.7アダプターで作動確認をしていました。

それと言うのも、K-30を買い求めた当初、F AFx1.7アダプターを
装着した直後にお書きになられたのと酷似した症状が出まして、
自分としては純正レンズを直接K-30に取り付けてもカメラが認識
しない状態に陥ったものと感じていました。これは困った事と当時は
思いました。それでも風景や動植物を、自分のメインのK10Dで撮り
進めて一週間程してから試したところ、何事も無かったように正常に
作動し拍子抜けした記憶があります。単なるボディーとアダプターの
一時的な接続トラブルと捉え、すっかり忘れていた次第です。

パソコンの黎明期は現在のようなUSBポートによる周辺機器の抜き差し
自由とは程遠く、シリアル・パラレル接続の別はもちろん電源を入れる
順や落とす順、果ては機器同士の相性による作動不良なども当たり前の
ようにありましたので、カメラのボディーとレンズもその様な関係に
あるものと思っていました。
長くなりましたが、この度は小生のK-30のF AFx1.7使用で不具合は
現れませんでした。

1枚目はDA55-300mmによる庭の南天と雪です。
2枚目はF AFx1.7を装着して撮ったもの。
3枚目はDA50-200mmによるドウダンツツジの冬芽。
4枚目はFAマクロ50mmによる食卓のいちごとポンカンです。
アダプターとレンズの装着順を何度か変更して試してみました。

また今回繰り返し行った撮影で焦点距離の入力をしなければならない事や
AFが強制的に中央一点になる事などすっかり忘れていた事を頭に入れ直す
事が出来まして、常日頃不勉強な小生として大変感謝しています。

くれぐれもK-30が正常になってメーカーから戻られる事をお祈りします。

書込番号:18395426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件

2015/01/26 21:15(1年以上前)

当機種

K-30+DA☆300o+FAF1.7×アダプター トリミングあり




こんばんわ、いちばの人さん
レスありがとうございます。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

同様な症状を経験された経緯、自分だけじゃなかったと少し
安堵した思いです。でもいちばの人さんの場合は症状が一時
的でその後は問題なく使えるようになったのですね。
自分の場合はレンズ交換しても日にちをおいても全く改善し
ませんでした。

もう修理に出して何日も経ちますがからリコーペンタから何の
連絡もありません。この頃やけに日にちがかかるようになって
きたと感じております。

K-30が戻ってくるのが待ち遠しくて仕方ありません。(^^


書込番号:18409927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2015/02/07 21:12(1年以上前)

別機種
別機種



K-30の修理が完了して今晩、戻ってきました。約18日間の
長旅でしたが戻って来て素直にうれしさがこみ上げて来ました。

修理内容は以下の通り。

(不具合内容補足事項)
絞り制御ブロックの不良により、F値がどんな数値に
設定されていても、常に最小絞りになってしまう状態
でした。

(処置内容)
露出未露光ため、下記部品を交換しました。

(交換部品)
絞り制御ブロック
ミラーBox関連部品

修理代金:16.000円+消費税1260=17260円
(代金引換で受け取り)

正直、痛い出費でしたが、保証期間過ぎてるし
止むを得ないと言い聞かせつつ、K-30にはこれ
からもっと活躍してもらわなきゃと。

K-30が留守の間、お友達が遊びに来てくれたので
お仲間に入れてあげました。(^^

今回の不具合を経験してしばらくはF AFアダプター1.7X
を使わないことにしようと思ってます。

以上、ご報告まで。


書込番号:18450088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/07 21:20(1年以上前)

毎朝納豆さん
チャレンジ!

書込番号:18450125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/02/07 21:26(1年以上前)

当機種

FAマクロ50mm

無事退院、おめでとうございます。

書込番号:18450155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/02/07 21:46(1年以上前)

今晩は〜\(^o^)/
愛しの愛機、退院おめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18450252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件

2015/02/08 16:51(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン90omacro 手持ちMF ボディ内RAW現像



nightbearさん、いちばの人さん、ゆかぶんぶんさん

修理完了報告へのレス、ありがとうございます。

今日は生憎の雨模様の天気でしたが、雨の止み間を
縫って屋外での試し撮りをしてきました。

いや〜、やっぱりK-30はイイですわ。グリップの握り易さを
改めて実感した次第です。


書込番号:18453505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/08 17:34(1年以上前)

毎朝納豆さん
おう!

書込番号:18453681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 00:37(1年以上前)

私のK-30も、メイン基板交換で修理に出し、本日戻ってきましたが、修理代金は17,280円。PENTAXはどこを直しても修理代金ほとんど同じなんでしょうか(苦笑)

書込番号:18639542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング