『停止するべきアプリ、削除するべきアプリ』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『停止するべきアプリ、削除するべきアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

停止するべきアプリ、削除するべきアプリ

2012/11/03 13:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

初スマホ購入を考えていて、色々なサイトで情報収集している段階です。

電池の消耗を抑えるため、皆さんはプリインストールされているアプリを
停止、もしくは削除していると思いますが、自分にはどのアプリを停止、削除すれば良いのか
判断が出来ません。

今までのガラケーでは、メール、iモードでサイト閲覧、ワンセグでTV視聴くらいで、
スマホを使うようになれば、多少GPS機能を使うかもしれません。

そこで、表題の通り「停止するべきアプリ」、「削除するべきアプリ」がどれなのか教えていただきたいです。
表現としては「停止するべき、削除するべき」よりも「停止しても大丈夫、削除しても大丈夫」になるかもしれません。

逆に、「入れておいた方が良いアプリ」があれば、そちらも教えていただきたいです。

書込番号:15288639

ナイスクチコミ!1


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2012/11/03 14:20(1年以上前)

停止・削除するアプリは使い方によりますので正解はないのですが、リンク先を参考に設定するといいでしょう。
私も含めドコモ側のアプリ・サービスをほぼ止めて(削除して)いますので、使うサービス等を自分に合わせて選定してください。
(GX・SXの構成はほぼ同じです)

・8月発売直後の情報(rooted不要 停止を使います)
http://xperia-freaks.org/2012/08/13/nvalid-docomo-service/

私(GXです)のスレッド(一部内容が間違っています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375553/SortID=14939416/

・9月以降の情報(要rooted システムファイルまで削除 ただしドコモの保証は無くなります)
http://ameblo.jp/meika519/entry-11346748078.html

一気に停止・削除を行わないで動作を見ながら進めた方がいいです。

初期の段階だと完全初期化を頭にテスト的な設定も可能です。
ひと手間面倒になりますが余計なサービスが動かなくなるので、動作に疑問がある場合は行う価値があります。

GX・SXとも情報は多いのでいろいろ探してみるといいと思いますよ。

書込番号:15288857

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/03 14:24(1年以上前)

ドコモのプリインは、あまりいいのないですよね。
iチャンネルとかコンシェルンは、消したり、無効化しました。
あと遠隔サポートや電話帳バックアップです。電話帳バックアップは、電池減ります…
無効化するだけでも、メニュー上からは削除されるのでだいぶ違うかも?
Battery Mixで、何が電池食ってるか分かるので便利です!あとは、キーボードアプリのSimejiとか。色々カスタマイズ出来ます。
Twitterは、Seesmicが個人的にはおすすめです。
参考になるといいです。

書込番号:15288872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/03 18:40(1年以上前)

>Jailbirdさん

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。
今のところroot化するようには考えていないのですが、
root化はした方が良いのでしょうか?
(保証が受けられなくなるなら、自分はしない方ですね。)

>にゃー先生さん

「電話帳バックアップ」は他の電話帳アプリにデータを移動(コピー)した後、
無効化するのでしょうか?


追加の質問になりますが、購入時の状態に戻す方法が分かりません。
アプリ等の内部一式のバックアップをUSBメモリー等にコピーしておいて、
レストアするのでしょうか?
サイトを閲覧していて気になったのですが、動かなくなった場合が不安です。
どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

書込番号:15289835

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2012/11/03 20:15(1年以上前)

機種不明

SO-04Dなのですが…

>>めざせ!もすかう。さん

>root化はした方が良いのでしょうか?
>(保証が受けられなくなるなら、自分はしない方ですね。)

私も確たる目的がなければやるべきではないと思っています、すべて自己責任の世界です。

別に後ろめたい脱法行為ではない(Googleは端末のルート奪取については認めています)のですが、販売するキャリア側が認めていませんので不正改造扱いとなります。

ある程度の知識は必要ですし、最悪、悪意のあるアプリに乗っ取られてしまうとなす術がないのです。
(間違っていても管理者権限を持っていることになります)

故障でドコモショップにrootedの端末をそのまま持ち込むような事をしなければ(避けられる知識があれば)大丈夫かと思います。

電話帳バックアップというのはドコモ側のサービスの名称です。
バックグラウンドで「電話帳サービス」というサービスが動作しており、着信・発信・SPモードメールの受信などを監視して、都度インデックスを行うようなのでバッテリーに厳しくなるようです。

連絡先はGoogleアカウント内にインデックスされますので実際これは不要だと感じます。
ただ、ガラケーから移行された方から見れば、理解しやすいかたちで連絡先バックアップが進みますので安心感はあると思います。

初期化に関しては端末内の設定→ バックアップとリセット【データの初期化】と
SONYモバイル用Update Service (対象が古いですがSO-04Dで実働しています)
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/updateservice/
を利用します。
後者は今はほとんど出番はないはずですが、一部のユーザーの間では必須のツールです。

バックアップに関しては端末によって適合・不適合があると思います。
・ドコモプリイン「SDカードバックアップ」
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/

・「SanDisk Memory Zone」(SDカードとクラウドへのバックアップ、たまに失敗します)
http://octoba.net/archives/20120414-android-app-3.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sandisk.mz&hl=ja
などが非rootedで使用出来ます(データ中心です)
完全に環境のバックアップとなるとroot化が必要です。

とにかく使ってみて不満点があれば手段を講じる、という考えでいいと思いますよ。
機種依存となりますがXperiaは先人達が日々アップデートを繰り返していますので、カスタムのベースとしては最高ですね。

書込番号:15290288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/03 22:23(1年以上前)

>Jailbirdさん

重ね重ねの回答、ありがとうございます。
まだ購入していないので、どこまで自分が手を出すかは未知数ですが、
色々と勉強になりました。

自分はスマホと言うと、「小さなパソコン」の感覚があり、
ウイルス対策をしないといけないのではないか心配していますが、
ウイルス駆除ソフトについては、どのように考えていますか?

あまり気にしなくても良いのであれば、しばらく様子をみようかと考えています。

色々と聞いて当初の質問内容からずれてきていますが、
良ければ御意見をお聞きしたいです。

書込番号:15290973

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2012/11/03 23:57(1年以上前)

>ウイルス駆除ソフトについては、どのように考えていますか?

最近の手口でバッテリー改善とか、電波改善のアプリを装って個人情報を抜き取り、外部サーバーへ送信というのがありました、電話帳アプリもありましたね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1208/09/news096.html

教科書どおりですが、アプリのインストール時にパーミッション許可の項目は必ずチェックするようにしています。
機能に関係ないものが含まれていないか、どういう意味で求めているか、などです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_531116.html

あとはユーザーコメントを一通り読みます、おかしなことが書いていないかです。
あてにならない事もありますが、怪しいものにはそれらしきコメントというか罵倒があったりします、避けますね。

セキュリティーアプリに関してはもはや必須だと思います、が完璧なガードではないです。

ドコモ端末だと本来有料のMcAfeeを「安心スキャン」として無料で利用出来ます。
が、バッテリー持ちに若干の問題があるというのが通説です、自分も使っていません。

この掲示板でもDr.Web anti-virus Light(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb&hl=ja

avast! Mobile Security(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja

あたりを勧める・使用している人が多いようです。
私はLookout Mobile Security(無料版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lookout&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLmxvb2tvdXQiXQ..
を使っています。

この記事(の元ネタのテストラボ)
http://appllio.com/android-tool-topic/20120312-1756-av-test-security-app
も、後から訂正が入り信頼性に欠けるのですが、上位に入っているものであれば今のところ大丈夫かと思います。

怖いのはSNSや無料通話アプリの方で便利な半面、個人情報を抜かれています。
一番怖いのはそれを使う人間なのかもしれません、あっという間に嘘が広まる仕組みはすでに出来上がっています。

誰かのワンミスが命取りというと大げさですが、それに近いことが潜んでいると考えた方がいいみたいです。

とはいえ、何かに怯えながらスマートフォンというのも本末転倒な気がしますので、ある種の開き直りか、覚悟のようなもの、絶対的な自分の判断基準は持っていた方がいいと思いますね。
(とか言っているとそういう奴が真っ先にやられるというのも通説…)

書込番号:15291521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Xperia SX SO-05D docomoの満足度5

2012/11/05 17:53(1年以上前)

>>Jailbirdさん

家電店に行くとウイルス駆除ソフトが販売されているので、
どうすべきか悩んでいました。

昨日、当機種の黒を購入し色々と触っていますが、
慣れない画面操作の為、なかなかカスタマイズが進んでいませんが、
自分の扱いやすいように変えていこうと思います。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:15299049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング