『手振れ補正の焦点距離入力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正の焦点距離入力について

2014/02/25 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 grgLさん
クチコミ投稿数:1465件

こんにちは。

アダプターを介してオールドレンズを着けた時など、接点がなくレンズ情報が分からないモノを使用した場合、当機ではボディ内手振れ補正を使用するために焦点距離を入力(選択)します。

その点で質問があります。

使用レンズぴったりの焦点距離が選択できない場合、近似の焦点距離を選択することになりますが、レンズの焦点距離を越えない方が良いのか、それとも少しオーバーな方が良いのか・・・
どちらにすると良いのでしょうか?

私個人の使用状況としては、
コシナ フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000525391/
を、使用しているのですが、やはり焦点距離入力(選択)でちょうど42.5mmなんて選択できません。
そこで近似の数字を、と思ったのですが選択できるのは40mmと45mm・・・
ちょうど真ん中になってしまいました( ;´Д`)
そこで困ってしまいまして・・・

どちらを選択すべきなのか、ご教示ください <(_ _)>



なお、質問スレを建てて置きながら申し訳ありませんが、外出してしまいますので返信は少々遅れます。
ご容赦ください。

書込番号:17235072

ナイスクチコミ!6


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/25 11:34(1年以上前)

少ない方の近似値より、オーバー目の近似値の方が良いかもです。
ニコンの、レンズ設定の焦点距離はそうなっていますが、どちらでも大丈夫と思います。
検証は、両方の設定でテスト撮影されたら良いです(壊れる事は無いです)。

書込番号:17235111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/25 11:40(1年以上前)

一般的には、
誤差率の小さいほうかと。

(42.5-40=)2.5/40
(45-42.5=)2.5/45
なら45。

書込番号:17235124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/25 11:47(1年以上前)

grgLさん こんにちは

焦点距離の場合焦点距離が長くなるほど 焦点距離の変化による 画角の変化少なくなりますので この場合45mmの方が良いように思います。

書込番号:17235144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/25 11:57(1年以上前)

こんなカキコがあります。  (・_・)σ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617305/SortID=17231553/#17234394

書込番号:17235169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/02/25 12:14(1年以上前)

オリンパスのボディーキャップレンズ0980では、オリンパスのお姉さんに(10mmでなく)8mmにして下さい、と言われました。


解決法は一つ!!
「メーカーに電話!!」(^o^)

書込番号:17235218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/25 12:14(1年以上前)

grgLさん、先ほど別スレにも書きましたが、望遠側はrobot2さんの言うようなオーバー目でも良さそうで、広角側は弱めが良いかなと勝手に考えています。
しかしGX1からGX7がメインになってからオールドレンズも手振れ補正で安心してしまうようになり、以前は手振れ無しで集中して撮っていたような状況でも、最近は意識が甘くなってしまってそんな自分にちょっとアカンなと思ってます(笑)

書込番号:17235219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/25 15:01(1年以上前)

「メーカーに電話!」に一票!

書込番号:17235763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/25 16:22(1年以上前)

>「メーカーに電話!」

何回かかけたら、担当によって回答が変わったりして・・・・・・・・・

書込番号:17236004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/02/25 16:56(1年以上前)

横スレ失礼します。
ニコンのレンズ付けて撮ってますが、60mmのレンズを使って焦点距離を120mmにしちゃってました。
2倍換算は不要だったんですね(^o^;)

書込番号:17236096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 grgLさん
クチコミ投稿数:1465件

2014/02/25 23:21(1年以上前)

こんばんは。
遅くなりました。
みなさん、ありがとうございます♪


robot2さん
>ニコンの、レンズ設定の焦点距離はそうなっています〜
ありがとうございます。
後ほど書きますが、どちらでも良いとのことなので、長めの方にしてみます♪

αyamanekoさん
誤差率・・・ずいぶんと久しぶりに耳にしました。
学生時分以来でしょうか・・・文系に進んでその後、そんな言葉は遠いモノに( ;´Д`)
>何回かかけたら、担当によって回答が変わったりして・・・・・・・・・
得意分野ではないのだろうなぁ・・・と、かわいそうになってしまったので書きませんが、最初に出たおねぇさんは、モノの見事に間違った情報を教えてくれたようです。
のちに男性の方に訂正していただきました^_^;

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私も長い方が良いかな、となんとなくそうしていました♪

guu_cyoki_paaさん
>こんなカキコがあります。  (・_・)σ
そこに参加しておりました^_^;
前々から気にはなっていたのですが、話にのぼったのでスレ建てしようと考えた次第です。

にゃ〜ご mark2さん
>メーカーに電話!!・・・
まさにその通り、なのですがまぁ解決したとも言えずでした( ̄▽ ̄;)
・・・アバウトに生きていこうと思います。

楽しくやろうよさん
どっちでも♪・・・と言われてしまいましたんで^_^;
なんとなくで長めと言うことで、45mmに設定して使ってみようと思います。
まぁ、これまでそうしていて特に問題感じてませんでしたので、アバウトに(´ー`)

じじかめさん
まさにその通り!
ただ、皆さんのお考えを読ませていただけただけでも、スレ立てした意義は、個人的にはあったと思います。
ありがとうございます。

ツバ二郎さん
私も初めにそこで悩みました・・・
ただ、そういう事なら注釈があるだろうとレンズの焦点距離そのままにしてました。
パナには確認したのですが、35mm判に換算する必要はない、とのことです。

書込番号:17237813

ナイスクチコミ!2


スレ主 grgLさん
クチコミ投稿数:1465件

2014/02/25 23:43(1年以上前)

もう一通。
とりあえず、メーカーに電話することも確かに必要だろうと、電話してみました。


結果としては、「どっちでも良い」と言われただけですが^_^;

そのレンズの焦点距離にあわせて・・・もしピッタリに出来ない様なら近似の焦点距離で。
今回私が質問したように、近似の設定値にしようとしても、ちょうどその間になってしまう時には、どちらでもほぼ変わりないので、どちらでも良い。

との回答を得ました。


もちろん適当に決めて良いわけではなく、より近い方が良いとのことですが、今回のようなケースではどちらの焦点距離を選んでも効き具合にほぼ変わりなく、不都合もないと。
もっと突っ込んで聞きたい気もしましたが、それ以上の回答が出てくる感じでもありませんでしたので^_^;

あと、前の書き込みで ツバ二郎さん への返信でも書かせていただきましたが、35mm換算の必要はないとのことでした。



グッドアンサーは
最初にとても参考になる意見を書いていただいたお二人と、「メーカーに電話!!」のにゃ〜ご mark2さん にさせていただきます。
書き込み読んで、そりゃそうだ、パナに聞くのが先か・・・と、思ったもので。
それまで考えもしなかったことが不思議ですが(^▽^;)

他の方もありがとうございました <(_ _)>
これにて、解決とさせていただきます。

書込番号:17237932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/02/26 07:30(1年以上前)

grgLさん
わざわざ調べて頂きありがとうございますm(__)m
最近マウントアダプターを購入して悩んでいたので助かりました。

書込番号:17238615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/02/28 14:03(1年以上前)

このスレは、スレ主のgrgLさんによる訂正版のスレに続きます。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=17243850/

書込番号:17247349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング