


マザボ: ASUS > H87-PRO
PCケース:Z3 Plus
配線などについてなのですが多数分からないことがあります
今回初めて自作をしてみました。
起動は成功?したと思うのですがBIOSの画面まではすんなり行きました
これは起動は成功ってことでいいのでしょうか?
配線についてなのですが、後ろのファンは正常に動くのですが上についている2つのファンが動きません
知識不足なので部品の名前が分からないのですが上のファンのコードは後ろのファンのコードと同じやつ+別のコードが2つありました
たぶんその別の2つのコードをさしていないのが原因だと思うのですが説明書を読んでもどこにさしたらいいのか分からず・・・
まとめ
初起動で何事もなくBIOS画面まで行けば一応故障などはしてないということでいいのでしょうか?
PCケースの上の2つのファンが動きません 配線をどこにさしたらいいのかアドバイスをお願いします
よろしくお願いします
書込番号:17084134
0点

>2つのコードをさしていないのが原因だと思うのですが説明書を読んでもどこにさしたらいいのか分からず・・・
黒い2pコネクタが4つあると思います。オス メスを接合してください
白いコネクターは 電源からとってください
書込番号:17084276
0点

ケースには、フロントx1、リアx1、トップx2が付属でファンコンあり。
同じやつ、というのは多分ファンコン用(大4ピン)かと思う。
別のコードが2つ、これは、トップの2つのファンかファンコンから出ている接続用かな。
(よく見れば、トップのファンかファンコンからのケーブル、どちらかが見付かると思う。)
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1029/46992/5
http://books.google.co.jp/books?id=DT2SAQAAQBAJ&lpg=PA7&pg=PA33#v=onepage&q&f=false
トップのファンはファンコン、
リアのファンとファンコンは、電源の大4ピン、
フロントのファンはM/Bに接続でよさそう。
ZALMANのATXケース Z3 Plus レビューと組み立てて判った注意点|iPod shuffle研究所
http://blog.ipodlab.net/Entry/1090/
マザーボード上にケースファンへの出力は3つある。
マニュアルの1-6を見ると3のCHA_FAN 1~3。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H87-PRO/J8223-H87_PRO.pdf#page=20
(ファンが3ピンの場合でも、M/Bの端子に直接接続可。)
トップのファンを直接M/Bに接続でも可、
トップの二つを二股ケーブル、リアの大4ピンを3ピンに変換してM/Bに直接接続
すれば、四つのファンにM/Bのファンコントロール機能(FAN Xpert 2)が使えるかと。
http://www.ainex.jp/products/ca-03w.htm
http://www.ainex.jp/products/ca-09.htm
http://www.dosv.jp/sp_page/1207/sp03/
Ainex | ファン用ケーブル
http://www.ainex.jp/products/cable_ca/
(なにか変換ケーブルが必要な場合、Ainexのサイトで探せば良いでしょう。)
あと、Bios画面まで行くというのは、そこまで組み立てた状態では、問題無いという事が分かるだけ。
実際にOSをインストールしたら、ドライブ類に問題が有る可能性も有るし、メモリーテストをしたら
エラーを吐くかも知れない。CPUクーラーの取り付けが上手く行ってなければ、負荷を掛けたら落ちたりする。
だから、今の状態では問題無さそうだけど、OSをインストールして
実際に動作させないと、本当に問題ないかどうかは分からない。
書込番号:17084279
2点

おはようございます。
初起動でCPUの取り付けが終わり、バイオスまで行けば80パーセントは成功です。
後はCPUファンの位置が今までとは異なり、マザーの右上にあることなど注意すればよいでしょう。
CPUクーラーはCPUファンへ、ケースファンなどはCHA−ファンればで組立は終わりで後はOSを入れて起動して不具合が出なければ90パーセントは成功ですが、1本のメモリの不具合でウインドウアップデートが出来ない事もありましたので、完成というにはもう少し時間が必要です。
書込番号:17084375
1点

回答を見てもちょっと分からなかったので質問させてください
参照・・・http://www.gdm.or.jp/review/2013/1029/46992/5
フロント吸気ファンは電源と直接つないで動きます
リア排気ファンは白いコードが1つありマザボにある CHA_FAN3につないで動きました
問題のトップ排気ファンなのですがフロント吸気ファンと同じコードがあるので電源へフロントの接続したのとは別の(電源から出てるコード・・・1つの束に木の枝のようになっているので一番上と上から2番目に1つずつさしました)
それでトップ排気ファンから出てるコードが2つあり両方とも針が2つ付いてるタイプのがあまりました
これをどこかにささないといけないと思うのですが針のタイプを穴のタイプにする必要があるということなのでしょうか? とりあえずトップ排気ファンからのコードは針が2つ付いているタイプが2つあまってます
再度回答お願いします
書込番号:17085584
0点

http://blog-imgs-42.fc2.com/h/a/t/hatoloblog/DSCF0748.jpg
針2つここの1番でしょうか?
マザーボード上のファンコネクタが余っていないのなら、2番(ペリフェラル4品とかIDE4ピンと呼びます)から変換コネクタを介して繋げることになります。
こういう製品ですね。
https://www.ark-pc.co.jp/image/item/top/40000811.jpg
ただ、ファンによっては、この変換アダプタ無しでも、「どちらか片方」が使えるようになっているものも多いです。
これのことなら、「どちらか片方」だけでOKです。両方刺すと、むしろ壊れるかも。
とまぁ、句読点もない文章では、読み辛くて状況が伝わりませんので。写真をUPして頂くのが確実かと。
書込番号:17085612
1点

書き方が下手で申し訳ありませんでした
今後から気をつけるよう心がけます
たぶん1番だと思います
>ファンによっては、この変換アダプタ無しでも、「どちらか片方」が使えるようになっているものも多いです。
画像を見てもらえたら分かると思うのですが(撮り方が下手ですみません)2つとも同じ針のタイプなのです。
KAZU0002さんの画像でいくと2番が1つ、1番が2つだと思います
2番だけを電源に接続しても、ファンは動きませんでした。
なので、2番を電源に、1番を1つだけ変換コネクタで変換して電源に接続すればいいのでしょうか?
それとも1番は両方とも変換する必要がありますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:17085704
0点

funからのコネクタ形状について、聞きたいのですが。
通常のfunへの入力ですが、写真のようになっています。
ふぃーふぉんさんの写真でいうと、左に電源をさし右がfunへの出力になりfunをつなげばいいと思うのですが。
>とりあえずトップ排気ファンからのコードは針が2つ付いているタイプが2つあまってます
から、形状が違うということでしょうか?
書込番号:17086062
0点

今確認したところ、CHA_FANにフロントから出ているコードをさしていました
自分がUPした画像も、フロント部分から出ているコードです
なので画像のコード(3つ)とCHA_FANにさしているコード1つがあります
書込番号:17086149
0点

>トップ排気ファンからのコードは針が2つ付いているタイプが2つあまってます
>再度回答お願いします
>自分がUPした画像も、フロント部分から出ているコードです
簡単に考えて下さい。 トップからは オス、メスのケーブル2組と
4Pのコネクターが出ていると思います。 マザーボードに挿さないで
雄雌のコネクターをドッキング、 4Pコネクターは電源につなげば 余るケーブルは無くなります
フロントから出ているコードは トップから伸びているのでは?
書込番号:17086387
0点

長々とすいませんでした!
解決しました
何を勘違いしていたのか、フロントからは2つコードが出ていたのを見落としていました
コードがどこから出ているのか、確認しなかったのが原因だと分かりました
弥七の里さん
コードは余ることなくできました! ありがとうございます
提案ですがさん、KAZU0002さん、Funiculi Funiculaさん
詳しい回答を理解できなくてすいませんでした。今なら理解できました。
おむすびさん
OSインストがんばってみます
結局自分のミスでこんなに質問ばかりですいませんでした
回答ありがとうございました!
書込番号:17086818
0点

こんばんは
自分もこちらのケースで初自作中です。
配線は、ほぼ繋ぎ終わったんですが、 ケース 上のファンコネクタの2pin×2 オスの方は どこに挿せばいいんでしょうか?
電源にもマザーボードにも、2pinのメスコネクタが見当たらないんですが・・・
あとこれはファンコネクタとあるものの どこの電源になるんでしょうか?
4つのファンのケーブル全て挿し終わり 4つとも回っているんですが・・・
マザーボードは ASRock Fatal1ty H87 Performance
電源は GIGABYTE
GreenMax Plus 650W Jp/Kr Edition GZ-EMS65A-C1
です
書込番号:17246014
0点

4つとも FANが回って
天面のFANの強弱が可変できれば
問題なし
書込番号:17246061
0点

fanは回っていますが 強弱設定ができません。
その後探したんですが 2pinのコネクタがどうにも見つかりません。
説明書もあってないようなもんだし・・・
これはどこに繋げればいいんでしょうか?
電源かマザーボードに2pinコネクタが備えてあるものなんでしょうか?
書込番号:17273866
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > Z3 Plus」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/03/20 6:12:22 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/22 9:04:21 |
![]() ![]() |
5 | 2019/07/23 7:43:06 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/03 20:09:24 |
![]() ![]() |
1 | 2015/06/03 13:48:40 |
![]() ![]() |
14 | 2015/06/02 1:51:25 |
![]() ![]() |
5 | 2015/01/09 18:58:16 |
![]() ![]() |
13 | 2015/06/01 1:30:14 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/31 12:54:12 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/21 22:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





