MDR-1ADAC
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1ADAC
これまで、本機とiPhone+USBカメラアダプタの組み合わせでは、「消費電力が大きすぎる」旨の警告が出て接続不可能だと思われていました。
ですが、実に簡単な方法でそれを回避できることがわかりました。
PC用USBケーブルのmicroUSB(B)端子を、PC/CHARGE端子ではなく、もう一方の、iOS/Xperia/Walkman用端子に差し込む。たったこれだけです(笑)
これで192KHz再生も、DSDのDoP再生も、思いのままです。もちろん、Apple USBカメラアダプタ+ハイレゾ再生用ソフトが必要なのはこれまでの外付けDACの場合と何ら変わりませんが、シンプルなスタイルでハイレゾ再生が可能になり、DACとバッテリーを内蔵した本機の魅力がより一層高まることは間違いありません。
書込番号:18350543
12点
おお!こんなやり方が有ったんですか!!
当方も同じアプリを購入してますが、いつも表示が「48Khz」なんでおかしいな?と思ってたんですが、やっぱ秘技を使わないと駄目なんですね?早速キットを購入してみます。ありがとうございました。
書込番号:18358832
0点
このやり方、KaiserToneでも可能ですか?ヘッドフォーンに問題おきないですかね?
書込番号:18370052
0点
>geshinさん
生憎、私はKaiserToneを購入しておりませんので可否はお答えできませんが、一般の外付けヘッドフォンアンプ(D/Aコンバーター)を接続する場合と何ら変わりませんので、再生できる可能性は高いと思います。
KaiserToneユーザーの方で、どなたか追試して頂けたら幸いです。
なお、この接続は現時点でメーカー非推奨となります。当方では1週間ほど使用していますが、今のところ全く問題なく動作しており、音質や動作が不安定になることはありません。
※アプリ(HF PLAYER)を立ち上げて再生から数分で一度だけ音飛びが発生しますが、これはKaiserToneでも発生している現象の様ですね。iPhone側に何らかの問題があるのかもしれません。そもそもカメラアダプタ経由で音を出すのがApple非公認なので致し方ないのでしょう。
書込番号:18372272
0点
KaiserToneでもできました。ただし、iPhoneのボリュームを目一杯
上げないと音が出ないですね。KaiserToneでヘットフォンを
認識して、このソフトの機能が全て使えます。
HFPlayerでもiPhoneのボリュームを上げないと駄目ですが、
この理由が分かる方いらしたら、教えてください。
書込番号:18377281
0点
>geshinさん
KaiserToneでも動作OKだったのですね。良かったです。
ボリュームの件ですが、確かにHF PLAYERでも画面下部にボリュームが表示されます。デジタル接続であれば本来必要無く、本機(MDR-1ADAC)にボリュームつまみがついているのもその為なのですが、Lightningカメラアダプタを中継した接続では、何故かボリュームスライダーが出てしまうようです。しかもこのスライダー、gashinさんお仰る通りMAX付近以外では音が小さすぎます。
なのですが、理屈から言ってこのボリュームをMAX以外で使うことは考えられません。デジタル出力のボリューム(ゲイン)を下げることは、即ちビット数を落とすことです。今回の接続方法で本来のハイレゾ出力ができるようになり、24bit出力が出来ている(はず)なのに、わざわざボリュームを下げてビットを落とすなど、何のためのハイレゾなんだかわからなくなります。
この接続でボリュームが生きている理由はわかりません。しかし、この場合のボリュームはMAX固定が正しいと考えます。実際の聴感上でも、MAXでMDR-1ADACの音が割れたりすることはありません(デジタル接続なので当然といえば当然です)。昔からのセオリーから言っても入力信号は「歪まない範囲内で最大レベル」が正解なのですから。
書込番号:18377609
2点
本当ですね、いい方法を教えていただきありがとうございました。
ところで、直につないだのと教えていただいた裏技でつないだのとで音の違いがわからないのですが、単に私の耳が悪いのでしょうか? ちょっとショックです(涙)
書込番号:18482026
1点
この方法のメリットって何ですか?
カメラコネクションキットは必要なようですし、充電ケーブルにコネクションキット接続するより、かますコネクターがひとつ増えるだけのような気がします
書込番号:18613405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラコネクションをかますことにより、HFPlayerなどのAppを使用してハイレゾ音源を48KH以上の音で聴けるのがメリットです。
普通に直差しでは48KHまでしか出せませんが、何故かコネクションキットをかますと、普通のAAC音源でも192KHまでアップスケーリングしてくれます。
ただし、最近思うのですが、アップスケーリングした音を聴いても違いがよく解らない、若しくは音がギザつく感じがしてあまりメリットは感じませんねぇ…
普通にAppを使用しないでiPhone専用のケーブルで聴いた方が良いかと…
ただしハイレゾだけはアップスケーリングしないで、カメラコネクションを使用して聴いた方が良いです。
書込番号:18623737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1ADAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/09 11:39:08 | |
| 11 | 2018/04/24 17:58:41 | |
| 1 | 2021/10/09 10:39:28 | |
| 7 | 2018/04/22 12:34:48 | |
| 2 | 2017/09/30 19:04:48 | |
| 3 | 2017/03/02 21:23:53 | |
| 3 | 2017/02/05 1:13:53 | |
| 2 | 2016/05/01 18:03:21 | |
| 1 | 2015/12/23 18:07:19 | |
| 1 | 2015/12/12 19:05:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










