『電池持ち』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池持ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池持ち

2016/08/19 00:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

皆さんの電池1日持ちますか?当方の使い方ですとほぼ1日もたないのでこんなものなのでしょうか?
使用時間 朝9時から夜9時まで使用
通信 150MB程度
通話 5分程度

simスロット1 ドコモxi 通話用
simスロット2 DMM(SMSあり)


この様な使い方で夜9時位にはバッテリー15%以下でバッテリーセーバー起動しますか?の表示が出ます。

電池消費を見ると画面22%に対してセルスタンバイ11%の表示なので何か設定が悪いのか悩んでおりますのでアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:20126003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/19 05:20(1年以上前)

Moto G4 Plusの画面表示させている時間はどれくらいですか?
Moto G4 Plusは5.5インチの大画面なので画面表示の消費電力が大きくなるため、画面表示時間が長いほど電池は早く減ります。
もし画面表示時間もほとんど無いのでしたら、セルスタンバイ軽減のために、SMS付きのデータSIMに変更されてみることをお勧めします。

書込番号:20126264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/19 09:12(1年以上前)

>今くれさん
ありがとうございます。画面の消費電力は今夜確認してみます。
セルスタンバイの11%は異常でしょうか?
本機購入当時SMS無しの格安simを使ってましたが圏外100%でセルスタンバイ問題が気になりSMS有りに変更して現在は圏外0%になりましたが消費電力が11%程度を占めて画面につぐ消費電力です。

書込番号:20126504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2016/08/19 10:40(1年以上前)

セルスタンバイ問題は3つありますが、ユーザーが気になるのは、表示の問題ではなく、バッテリー消費だと思います。
表示の問題は、実際のバッテリー消費には結びつかないことがあるので、気にしなくてよいです。詳細は以下のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20098030/#20102164
少なくとも、セルスタンバイの%表示はあてには出来ないので気にしても、しかたない(無意味)と思います。

以降、バッテリー消費についてのみ記載。
上記スレッド内にもありますが、バッテリー消費はWi-Fi<3G<4Gですので、Wi-Fiはスリープ時も切れない設定にして24時間オンにしておくのがよいです。

正確な検証ではありませんが、実際に検証した人によるとSMSなしのSIMで、本機でのセルスタンバイ問題(バッテリーの影響)の可能性はありそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20117978/#20120138
但し、今回はSMSありなので、SMS有無のことは除外出来ますね。
本機はスリープで一晩(おそらく8時間前後と推測)放置したらバッテリーの減りは1%とのことです。
SIMなしで、Wi-Fi状態は不明。

バッテリーは使ったら使っただけ減りますなので、利用時に計測しても異常があるかどうかは判断出来ません。
例えば、ポケモンGoをやれば、4時間もあればバッテリーを使い切れると思います。使うアプリ(消費されるバッテリー)で全然違います。

以下の方法で計測すれば、異常があるかどうか判断できます。
1.ドコモxiのみにしてWi-Fiを常時ONで、フル充電でスリープで一晩放置。残容量は98%以上(悪ければ97)になっているはず。
2.DMMのみにしてWi-Fiを常時ONで、フル充電でスリープで一晩放置。残容量は98%以上(悪ければ97)になっているはず。
3.両方にしてWi-Fiを常時ONで、フル充電でスリープで一晩放置。残容量は96%以上になっているはず。
※98%(消費2%)の根拠は、他のバッテリー3010mAh(本機とほぼ同容量)の3G+Wi-Fiでの実測値及び連続待ち受け514時間(約10時間で2%消費)より
 本機の連続待ち受けのスペックは公開されていないようですが、おそらく同じ程度のはず

おそらく、技適取得では初のデュアルスタンバイ機になると思います。
上記1、2の使い方では想定内のバッテリー消費のはずですが、3の時に、1と2を足した以上の消費になっている可能性はあると思います。
もし3の時に、極端に消費が多い場合は、それはデュアルスタンバイの宿命と思ってあきらめるしかないと思います。
意外と想定範囲内になっているのではないかとは思いますが。
まずは、それぞれのSIMで問題ないかを見るとよいと思います。

問題を特定する時は、最終形態を調べるのではなく、一つずつ検証するのが、問題特定の近道だと思います。
長々と書きましたが、検証自体は簡単に出来ます。充電→スリープ→一晩放置→確認だけです。


特に問題ない結果となるといいですね。たぶん大丈夫だと思いますよ^^

書込番号:20126651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/08/19 12:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
一番気になっていたセルスタンバイの電力消費の検証方法を詳しく書いて頂きありがとうございます。
初めてのDSDS機で大きめのバッテリーなのに何故1日持たない?との疑問がありましたので早速検証してみます。
>今くれさん
>†うっきー†さん
ありがとうございました。

書込番号:20126786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2016/08/19 12:21(1年以上前)

>ゆるあにまるさん

検証する手間は大したことありませんが、検証に日数がかかってしまいます。
ゆっくりでもいいので、検証が終わりましたら、結果をこちらに書き込んで頂けると助かります。

結果に非常に興味があります。他にも知りたいかたもいると思います。

余裕がある時で結構です。よろしくお願いします。

書込番号:20126811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/19 14:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
了解致しました。当方も気になりますので早速検証してみたいと思います。

書込番号:20126990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/21 08:25(1年以上前)

機種不明

タップ後

私も同じユーザーとして電池消費は気になります。
参考までに、設定→電池→グラフをタップした画像をUPします。
モバイルネットワーク信号の横バーの色の変化は信号強度を表していて、デバイスのヘルプ→バッテリ→バッテリー使用量の分析に説明が記載されています。

書込番号:20131225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2016/08/21 08:49(1年以上前)

>今くれさん
>私も同じユーザーとして電池消費は気になります。

コロコロ^^さんが、詳細に検証してくれました。非常に参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20131154/#20131154


>ゆるあにまるさん
コロコロ^^さんが先に詳細に検証しちゃいましたが(しかもSMSの有無まで)、
ゆるあにまるさんが、すでに検証中でしたら、引き続きお願いします。さらに参考になると思います^^

書込番号:20131278

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/21 13:07(1年以上前)

>†うっきー†さん

コロコロ^^さんの実験では、同じ場所に8時間放置されているようです。
同じ場所ということは、一度3GからLTEに切り替わったら、8時間に間ずっとLTE回線を掴みっぱなしなので、実使用環境を考えるとこの結果だけでセルスタンバイの影響が無いといいきるのもどうかと思いますが。
しかし、ゆるまにはさんは、SMS無し→SMS付きのSIM交換されても改善されなかったということなので、SMSの有無に関しては関係なかったようですね。

>ゆるあにまるさん

MOTO G4 PLUSの予め多くのMVNOのAP設定が登録されていましたが、APが多すぎると探しまわって影響するらしいので、使用するAP以外を削除されてみてはいかがでしょうか?
http://www.teradas.net/archives/16654/

書込番号:20131853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 13:28(1年以上前)

機種不明

>今くれさん
リンク先見させて頂きました。初期不良で残念な結果になりそうですので今夜最後のテストをして報告させて頂きます。
ちなみに今朝のテストで6時間程度放置
sim1枚 Xi二年契約 スクリーンショット添付しますのでご教授頂ければ幸いです。

>†うっきー†さん
APN設定はDMM simの為新規で作成して他は全部削除してあります。
上記の通りちょっと初期不良が不安です。

書込番号:20131910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 13:57(1年以上前)

>今くれさん
>†うっきー†さん
申し訳ございません。返信宛てが逆になっており失礼致しました。

書込番号:20131964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/21 14:03(1年以上前)

>ゆるあにまるさん

ご教授とは恐れ多いです。同じ端末のユーザーとして気になっただけなので。

>リンク先見させて頂きました。初期不良で残念な結果になりそうですので今夜最後のテストをして報告させて頂きます。

もしこれが不良ということになると、別のスレで充電の不具合も発生していることもあり、品質を疑ってしまいます。。。
でも今日の調子だと1日持ちそうですね。
もし電池が1日持たないようでしたら、私が貼ったように上のグラフのところをタップした後の画像をみせていただけないでしょうか?

書込番号:20131974

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/21 18:46(1年以上前)

こちらこそ失礼しました。

書込番号:20132614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

>今くれさん
何とか1日保ちました。
先程おっしゃっていたスクリーンショットと今日の電池消費を添付致します。

気になったのは電池消費%の合計が40%なのですがこんなものなのでしょうか?

書込番号:20133572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/22 05:53(1年以上前)

画像UPありがとうこざいます。
1日持って安心しました。
下の%表示については私もよくわからないので、あてにしていません。

この端末はとりあえず1日持てば、出かける前に急速充電できるのでいいですよね。

書込番号:20133914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47150件Goodアンサー獲得:8008件 Android端末のFAQ 

2016/08/22 07:04(1年以上前)

>気になったのは電池消費%の合計が40%なのですがこんなものなのでしょうか?

一枚目の画像を見る限り、ほぼ一日中使用されていまね。
まずは、何もしてないときに異常がないか、20126651に書いた通りの方法で検証すれば、問題があるかないかすぐわかると思いますよ。

使用したら使用しただけ、バッテリーが減るのは当然なので・・・・・・

まずは、使用していないときに、異常な消費がないかをみられるとよいかと。
2枚SIMなら、コロコロ^^さんの検証では、8時間で3%程度の消費でしたので、余裕で待ち受けで10日は持つと思います。

書込番号:20133983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 12:39(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございますm(__)m
昨夜最後の検証の際勝手ながら本体のリセットを行い余計なアプリを入れない素の状態で5時間弱程度検証致しましたが残念ながら消費電力10%で他の方の様に10日程度保つ事はなさそうでした。
いずれにしても購入店の在庫があるうちに交換を申し出てみようと思います。
初めての質問でご迷惑をおかけ致しましたが丁寧で分かり易くアドバイスを頂きありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20134564

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/22 23:02(1年以上前)

先の画像はアプリケーションやメール設定をクリアした後の結果だったのですか。
ゆるまにあさんの納得のいく結果にならなくて残念です。

交換を依頼されるということですが、電池が持たないということを不良と認めてもらうのは難しいと思います。
ましてやこの端末には待ち受け時間に関する仕様が見当たりませんし。
バッテリーは規定の時間で充電できれば良品判断ではないでしょうか。
お金さえ払えばバッテリー交換には応じてくれると思いますけどね。

もしゆるまにあさんの時間が許すのであれば、お店に行かれる前に、セーフモードとハードウェアテストを試してみてください。

セーフモード
電源ボタン長押し→画面の「電源を切る」をタップホールド→再起動してセーフモードに変更

ハードウェアテスト
デバイスのヘルプ→修理→ハードウェアテスト

環境によってセルスタンバイの消費電力も変わるでしょうし、コロコロ^^さんの検証結果はベストエフォート程度に考えて、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
(私も待ち受け時間10日間なんて100%無理。。)

書込番号:20135990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/08/22 23:31(1年以上前)

機種不明

>今くれさん
セーフモード、ハードウェアテストを教えて頂きありがとうございます。早速ハードウェアテストをやってみましたので比較参考になればと思います。

あの後返品も検討しましたがショップ在庫をみたらどこにも在庫が無いのですね。やっと手に入れたDSDS機を手放すのがおしくなり苦肉の策でバッテリー監視アプリで2時間程度放置した際Googleが結構バッテリーを消費してたので再度本体リセットして初期設定でGoogleにデータを送るチェックを全て外しok Googleも設定を外して再度今晩テストをしてみようと思いますので改善見られましたらこちらに再度報告致します。

余談ですがコロコロ^^さんのデーターには嫉妬しております。

書込番号:20136074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/08/22 23:36(1年以上前)

上の書込み本体リセットで再ログインしたら昔作ったIDでログインしてしまいましたm(__)m

書込番号:20136087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/23 21:13(1年以上前)

>ゆるあにまるさん

OK google が初期設定で有効になっているとは気づきませんでした。

こちらこそ教えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:20138074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/23 21:27(1年以上前)

>今くれさん
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
昨夜Googleアプリのチェックを外せるだけ外して検証しましたが大きな改善は見られませんでしたので今夜は昨日教わりましたセーフモードにて検証しようと思います。
他の手としてspモード契約無しのFOMAsimカードがありますのでそちらも時間出来次第検証してみたいと思います。

書込番号:20138114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/24 22:40(1年以上前)

初期設定でOK GoogleがONになっているとは気づきませんでした。
教えていただきありがとうございます。

設定→電池→タップ画像のWifiバーについて気になったので質問スレを立ち上げて他の方の画像貼り付けを募ることにしました。
もし宜しければ貼り付けお願いします。

書込番号:20140898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/25 06:53(1年以上前)

スレって一度に20件しか表示されないんですね。
前回書き込み失敗したと思って同じこと書いてしまってごめんなさい。

書込番号:20141476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング