『フォーカスエイドの使い心地はどうですか』のクチコミ掲示板

2009年10月 発売

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)

焦点距離40mm・開放F値F2のパンケーキレンズ(キヤノンEFマウント用/最短撮影距離38cm)。本体価格は53,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x24.5mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月

  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)

『フォーカスエイドの使い心地はどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)を新規書き込みフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエイドの使い心地はどうですか

2010/11/07 13:12(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)

クチコミ投稿数:109件

なかなか味のある写りをするレンズのようで、購入を検討中です。

私の持っているMFレンズは、TS-E24mmF3.5LUとコシナのツァイスT*85mmF1.4ZEだけです。
このうち、TS-Eについては問題なくフォーカスエイドが使えますが、ツァイスT*85mmはもう一つぱっとしません(かなりピントをはずします)。
純正かどうかが影響しているのではないかと考えていますが、フォクトレンダー ULTRON 40mm はいかがでしょうか?

使用カメラは5DUで、60Dか7Dの追加購入を検討しています。
よろしくお願いします。

書込番号:12178086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/07 13:28(1年以上前)

純正かどうかは関係無いでしょう。
フォーカスエイドについては、AFマイクロアジャスメント機能で調整することが可能です。
もちろんAFにはならないですけどね。
ですから、5DIIと7Dなら問題無いと思いますよ。
60DはAFマイクロアジャスメント機能が採用されていないようですので、自分で調整は出来ませんね。

書込番号:12178157

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/11/07 13:31(1年以上前)

> 使用カメラは5DUで、

フォーカスエイドに頼らなくとも、マット面でピント合わせは出来ないのでしょうか?
それとも5D2ってスクリーンマットの取付精度が悪いのでしょうか…?

書込番号:12178169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2010/11/07 15:20(1年以上前)

ROMが基本さん Eghamiさん

早速のレスをありがとうございます。

マイクロアジャストメントに関しては調整しましたが、T*85mmZEでは効果を実感できませんでした。

>フォーカスエイドに頼らなくとも、マット面でピント合わせは出来ないのでしょうか?

風景等で三脚使用の場合は、ライブビューで拡大表示して対応していますが、手持ちの場合は、目が悪いためどうしてもフォーカスエイドに頼っています。

純正TS−Eは問題なく使用できていますので、当該レンズでのフォーカスエイドに問題はないか確認したいのです。
よろしくお願いします。

書込番号:12178538

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/07 15:34(1年以上前)

ブルーグラスさん こんにちは

自分も中央ですがフォーカスエイドを多用しています。概ね問題なく使用していますが、最終的には目視で調整をしています。
というのも、”概ね”と前述したようにPCでみると若干ピントがずれている時がないわけではありません〈開放での撮影で〉。
原因としてはAFの場合にはフォーカスエイドが合えばその時点でシャッターを切るしかありませんが、MFではフォーカスエイドが点灯している時も調整中であり若干の体動+FocusRingでの指の動き(自分の力量不足のため)が生じるためと考えています。
このレンズで三脚を使ったことがないためわかりませんが、少なくとも中央部分に関しては使い勝手のよいフォーカスエイドだと思います。
(周辺のAF pointはあまり精度が高くないと思います)

ちなみに本体は5DUでありフォーカシングスクリーンはEg-sを使っています。

書込番号:12178590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/07 15:52(1年以上前)

もちろんマイクロアジャスメント後、Eg-sに交換したファインダー像で確認しますよ。
そして微調もしています。

>T*85mmZEでは効果を実感できませんでした。

Planar 85mmは開放最短近くだと被写界深度が激浅なので、効果は実感しにくいかもしれません。

>目が悪いためどうしてもフォーカスエイドに頼っています。

ファインダー視度調節の範囲外という事ですか?
アクセサリーで視度補正レンズもありますが、それでもダメでしょうか?
フォーカスエイドは便利ですが、頼りっきりにせずに出来ることはした方が良いと思います。

自分のブログに同レンズの写真を掲載していますが、ほとんど全てそのようにして撮影したものです。

書込番号:12178649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2010/11/07 17:02(1年以上前)

AchAO さん

>自分も中央ですがフォーカスエイドを多用しています。概ね問題なく使用していますが、最終的には目視で調整をしています。

丁寧なレスをいただき、ありがとうございました。
中央なら概ねフォーカスエイドOKで安心しました。
T* Planar 85mmZEは、クチコミ(2009/03/25 11:54 [9300758])で、「フォーカスエイドは残念ながら純正レンズのような精度はなぜかなく、ピントが合っている所以外の微妙な前後でも●マークがつく仕様でつかいものになりません。」との書き込みがあったので心配しておりました。

当方乱視のため、視度調整しても微妙なピンと確認が辛いので、フォーカスエイドOKはありがたいです。

書込番号:12178946

ナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/07 17:16(1年以上前)

ブルーグラスさん こんばんは

ROMが基本 さんが書かれているように85mmf1.4だと被写界深度が薄いためフォーカスエイドの精度が悪いように思われる方が多いのでしょう。
自分自身はあくまでフォーカスエイドの点灯は参考程度(焦点近くになった!という信号)にしか扱っていませんが、乱視などで目視がしづらい場合は一度三脚を利用してライブビューでマイクロアジャストしたほうが良いかもしれません。

コンパクトで持ち運びの良いレンズです。ぜひご検討を・・・

書込番号:12179018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/07 17:43(1年以上前)

ブルーグラスさん

乱視ですか・・・、乱視についてはすっかり失念していました。
m(__)m

Planar 85mm F1.4は昔から開放での被写界深度がカミソリ1枚と言われるレンズです。
フォーカスエイドをキッチリ合わせていても、歩留まりが悪いのは仕方ないでしょうね。

ULTRONは開放がF2ですし、そこまで浅くないので中央1点ならほぼ問題無く使えると思います。
コンパクトで味のある画を出すいいレンズだと思いますよ。
これとカラスコでお散歩レンズにしているくらいです。

書込番号:12179152

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 18:09(1年以上前)

ブルーグラスさん

解決済みですが、参考まで投稿いたします。

Planar85mm F1.4は開放〜F2.8においてピント面の移動を生じます。したがって開放でジャストでもF2.0にしたが故、ピントを外すことがあります。開放もしくはF5.6以上のみにてご使用の場合は無関係です。

こちらのUltron40mm F2.0はピント面の移動という話を聞いたことがありません。焦点距離も短く口径も小さいのでさして気にする必要は無いかと存じます。

書込番号:12357098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)
コシナ

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月

フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング