『75mm F1.8でフットサル撮影』のクチコミ掲示板

2012年 7月 6日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

開放F値1.8のマイクロフォーサーズ用大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥83,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (3製品)


価格帯:¥83,800¥95,200 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥119,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥83,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 7月 6日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]のオークション

『75mm F1.8でフットサル撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信18

お気に入りに追加

標準

75mm F1.8でフットサル撮影

2013/08/24 21:48(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件
当機種
当機種
当機種
当機種

ペスカドーラ町田 横江選手のドリブル

府中アスレチックス 山田ラファエル選手のボレー

名古屋オーシャンズ 森岡選手の突破

府中アスレチックス ロドリゴ選手のシュート

Fリーグ第11節 府中vs名古屋 町田vs大阪の試合を撮影してきました。

「TOKYOセントラル」として町田市立総合体育館で開催された試合でしたが、
残念ながら2試合ともホームチームの敗戦でした。

Fリーグは西高東低の傾向が続いていて、名古屋オーシャンズが6連覇を続けており、
準優勝は2年連続でシュライカー大阪でした。

シュライカー大阪からFリーグ最強守護神イゴールを補強したペスカドーラ町田、
昨シーズン3位だった府中アスレティックFCは共に今シーズンは不調で下位に沈んでおり、
巻き返したいところだったのですが。

書込番号:16503470

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋オーシャンズ 川原選手のダイビングセーブ

シュライカー大阪 宮竹選手の足でのセーブ

シュライカー大阪 一木選手のシュート

ペスカドーラ町田 ゴール前での競り合い

ボディはE-PM2にVF-4装着、Dxo Optics Pro 8でRAW現像しています。

書込番号:16503559

ナイスクチコミ!8


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/24 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペスカドーラ町田 森谷選手のスライディング

名古屋オーシャンズ 森岡選手のパス

名古屋オーシャンズ 森岡選手のドリブル

府中アスレティックFC ロドリゴ選手のフェイント

写真のチーム名が間違っていました。

(誤)府中アスレチックス
(正)府中アスレティックFC

投稿後に修正できないんですよね…

書込番号:16503909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/08/25 05:48(1年以上前)

ミラーレスで、室内競技の画像投稿は、たまにあります。
ここまで、ピントが来ているのは、少ないです。
ただ、絞りが固定なのが、気になります。
暗い室内なので、開放で、と思うのは理解出来ます。
そのため、弊害が出ています。
ユニホームにピントが来ていても、顔が微妙に来ていないのがあります。
センサーがフルサイズの半分で、深度が浅いので、顔までは無理です。
自分は、サッカーを専門に撮りますが、ナイター撮影でも、開放は使いません。
ISOとSSが、細かく合せている事は、好感が持てます。
人によっては、露出を固定で、撮っている人も、多いです。
固定観念に固まらない、設定はいい事です。
また、投稿して下さい。

書込番号:16504534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/25 06:47(1年以上前)

Salverさん、撮影お疲れさまでした。

75mm F1.8はフルサイズ換算150mmですから、こういう室内競技の撮影には
もってこいですね。
レンズを奢れば、激安PM2でこれだけ撮れるという良い作例だと思います。

書込番号:16504603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/25 06:49(1年以上前)

Salverさん、こんにちは

毎度どうもありがとうございます。

まだまだ「動きものは1眼レフ」という古い考えから抜け出せない投稿が絶えませんから、このような写真をどんどんアップしていただくとミラーレス派としてありがたいです。いつもながら、よく撮れています。

ところで、うえのトンデモ批評はさておき、やはり「深いな」と感じますね。もっと背景がボケてくれたら画面が整理しやすく、主題を浮き立てやすいのでしょうけど、この点についてはm43の限界と割り切るしかないのでしょう。m43の構図取り(絵作り)は難しいと再認識しました。もっとも、以上の話は、これらを組み写真として捉えた場合にそう感じるということです。そのような意図でアップされているのではないと思いますので、あまり気になさらないでください。

お持ちでないかもしれませんが。F2.8ズームでは無理でしょうか。isoをちょっと上げ、SSをちょっと下げ、RAW現像でちょっと増感し……って、やれば何とか使えそうな気がしますが……ダメダメ、よけい深くなってしまいますね。

書込番号:16504605

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/25 07:13(1年以上前)

Salverさん おはようございます。

プロのフットサルはテレビでしか見た事がありませんが、結構明るい体育館で行われるのだなあと思い、ミラーレスでもそれなりに撮れる良い作例だと思いました。

但し肖像権がうるさい今プロの選手をこんなに大きく、ましてオリジナルを投稿されて問題にならなければいいなと思いました。

書込番号:16504636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/25 09:33(1年以上前)

これだけ撮れると、「ミラーレスは動く被写体に弱い」とは言えませんね。

書込番号:16504958

ナイスクチコミ!10


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/25 10:41(1年以上前)

>MiEVさん

E-PM2にVF-4を着けて撮影する場合、
フルサイズやAPS-Cに光学ファインダーで撮影するのとは違う"感覚"で撮るのですが、
そこのところの説明がなかなか文章ではできないところでして…

ミラーレスでもNEXやNikon 1、PENではかなり違うので
同じ"感覚"で撮影してもうまく撮れないんですよね。

75mm F1.8にしてもVF-4にしてもまだ購入して間もないので、
使いこなすには時間がかかりそうです。

>モンスターケーブルさん

オリンパスが屋内スポーツの撮影などに最適な焦点距離とレンズの説明に
明記していますね。

とはいえ、このレンズ使ってフットサル撮影している人は見たことないですが(苦笑)

>てんでんこさん

この会場でしたら、F2.8でもISO800で1/640のシャッタースピードは維持できそうなのですが、
屋内で1/1250をISO800前後で使える会場はあまりないので、
シャッタースピードを優先させてみました。

あちらを立てればこちらが立たず、どこがベターなのか見極めるのは難しいですね。

>写歴40年さん

肖像権はいろいろと難しい部分がありますね。
私は、顔やスポンサーにふざけたモザイクかけて
肖像権をクリアしているつもりの写真を見ると腹立たしくなります。
被写体を冒涜しているとしか思えませんし、
そんな写真を上げるなら上げない方がましです。

肖像権に大きさは関係なく、当倍画像でもVGAサイズでも等しく権利はあります。

プロといっても写真撮影に対する方針は異なっており、
Fリーグは写真撮影に比較的寛容ですね。

ラクビートップリーグやなでしこ、Jリーグでは私は撮影しません。

今回撮影した町田市立総合体育館は、照明は良好です。
設備が新しい分、代々木体育館よりもいいかもしれません。
明るく、フリッカーの起き難い照明のようです。

Fリーグは集客には苦戦している部分がありますので、
実際に会場に足を運んで確認して欲しいところですが…

>じじかめさん

強いか弱いかといったら、弱い部分である事は事実だと思いますが、
工夫次第でどうにかなる、というところまできてますかね。

書込番号:16505166

ナイスクチコミ!6


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/25 10:42(1年以上前)

>センサーがフルサイズの半分で、深度が浅いので、顔までは無理です。
センサーサイズが小さい分被写界深度は深くなるのでは?
前後の文章で浅くと深くの打ち間違いではないと思いますが。

>ISOとSSが、細かく合せている事は、好感が持てます。
絞り優先で撮ってるからじゃないですか?、動き物撮ってる時に設定を変えてる暇なんて無いと思いますよ。

>これだけ撮れると、「ミラーレスは動く被写体に弱い」とは言えませんね。
Salverさんの一連のスポーツシリーズを見ると正にそうですよね。

書込番号:16505168

ナイスクチコミ!7


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/25 20:47(1年以上前)

>13秒さん

まあ、75mm F1.8のピントの幅は狭いのでユニホームにピントが当たっていても
顔はボケ始めてしまうこともある、といったところでしょうか。

田中希美男さんもこのレンズの扱いの難しさを指摘してましたね。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/701/

AF測距フレームが大きい、というのは
スモールAFターゲット機能が追加されたE-PM2/PL5登場前の話なので、
今は事情が違います。

今回はMモード(マニュアル)でISO AUTOを800上限にして撮影しています。
体育館全体で均一な明るさ、ということではないので、時々ISOが640になっているのは
それだけ明るいと認識したところでしょうね。

書込番号:16507099

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/29 09:05(1年以上前)

MiEVさん
>ユニホームにピントが来ていても、顔が微妙に来ていないのがあります。
>センサーがフルサイズの半分で、深度が浅いので、顔までは無理です。

逆ですね。
フルサイズで150mm F1.8相当のレンズだと、ユニホームにピントがきた場合には、もっと顔がボケます。
フルサイズの場合、F4.0相当まで絞る必要が出てきますが、そうするとシャッター速度を維持するために、ISOも相当に上げないといけない。


もし、シャッター速度1/500秒とかで選手が止まって写せるようなら、シャッター速度を遅くして、その分、絞ったほうが(F2.5〜F2.8くらいまで)、このレンズの特性からして、よりシャープな絵が出てきたかもしれません。

私だと、こういったようなシーンの場合、シャッター速度優先で撮りますが……

E-PM2もコンパクトなボディだからって侮れませんね。
E-M5の立場が無くなるというか……(^^;

書込番号:16519811

ナイスクチコミ!4


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/30 22:24(1年以上前)

当機種

F2.8 ISO400でも1/400秒で適正露出

>CRYSTANIAさん

このレンズは開放でもシャープですが、F2.8まで絞ると
さらにシャープになりますね。

基本的に手でボールを動かすバスケだと1/640秒ぐらいでいい感じなのですが、
足で蹴りだすフットサルのシュートを止めて写すには1/1000秒をなんとか確保したいところです。

F1.8で撮ることに慣れてしまうと、一般的なF2.8通しのズームレンズが"暗く"感じてしまいます。
F1.8でもピントの領域が比較的広いのはマイクロフォーサーズの利点かもしれません。

PLと統合の噂もあるE-PM2の後継機はでるかどうかは怪しいですが、
新型OM-Dがもうすぐ発表されますね。
動体AF性能の向上に期待している人も多いかもしれません。

書込番号:16525963

ナイスクチコミ!3


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/30 22:26(1年以上前)

写真は ISO400 ではなくISO640でしたね。
失礼しました。

書込番号:16525974

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/08/31 23:02(1年以上前)

こんばんは 初めまして

お邪魔いたしますm(__)m

いやぁ〜!この画像を見て驚きました!!!

素晴らしい画像ですね♪

知識と腕が無いと室内競技の撮影は難しいと思っていましたが

本当に驚きです!

同じセットが欲しくなってしまいます(^^ゞ

書込番号:16530119

ナイスクチコミ!2


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/09/01 09:24(1年以上前)

>dossさん

E-PM2+VF-4+75mm F1.8の組み合わせは、
35mm版換算150mmのレンズ交換式カメラとしてはとても軽量なので、
長時間の撮影でも疲労の蓄積が少なく、重宝しています。

ボディとVF-4をあわせた重量が311gなので、
EVFを内蔵した他のミラーレス機よりも軽く、
35mm版換算0.74倍のVF-4の視認性も高いです。

この軽さに慣れてしまうと、一眼レフの稼働率が極度に下がってしまいますね。

書込番号:16531550

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/09/01 11:55(1年以上前)

Salverさん こんにちは

>知識と腕が無いと室内競技の撮影は難しいと思っていましたが

っと書いてしまいましたがこれだけ綺麗に撮影できるのは
やはり経験と知識と腕が無いと撮れない画像です。

同フロアからの撮影だと思いますが三脚とかを使っての
撮影なのでしょうか?

下手な一眼とそこそこのレンズでもこれだけ綺麗に撮るのは
難しいと思います。

今ボディをE-PM2にするかE-M5にするか思案中です(^^ゞ

これだけ綺麗に撮影できると撮っているのも楽しいですよね♪

これからも綺麗な画像で魅了させて下さいね(*^^)v





書込番号:16532019

ナイスクチコミ!0


スレ主 Salverさん
クチコミ投稿数:120件

2013/09/01 14:19(1年以上前)

機種不明

DxOMarkのセンサースコアではE-PM2、E-M5,、E-P5であまり差がありません。

>dossさん

主にペスカドーラ町田のホームアリーナとして使われる町田市立体育館のアリーナ席では、
観客席から選手までがとても近いので、中望遠のレンズでも迫力ある写真を撮影できます。

観客席から撮影する場合、基本的に他の観客の迷惑にならないように撮影しますので、
私は三脚や一脚は使いません。

(まあ、荷物を軽くしたいということもありますが)

また、三脚を使用するとは飛んできたボールを避けることができず危険なので、
基本的に各種球技の撮影では三脚は使用禁止されています。

E-M5の剛性や質感はE-PM2にはないものですし、連射速度もE-M5が上です。
5軸手振れ補正も素晴らしい。
しかし、E-M5はAF枠を小さく出来ない点と、内蔵EVFが今となってはVF-4に劣ってしまいます。
重量や携帯性はE-PM2が優れています。VF-4を付けるとかなり出っ張りますが。

ボディの価格差を考えると難しいところですね。
E-PM2のレンズキットは3万円切っていますが、VF-4も購入すると+2万円で5万円近くになりますからね。

最終的には、実際に手にとって気に入ったほうでいいのではないかと思います。
新型OM-Dが発表になれば、現行のE-M5の価格も下がるかもしれませんね。

書込番号:16532472

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/09/01 14:59(1年以上前)

Salverさん こんにちは

町田市の総合体育館はよく行っていたんですが暗い印象を受けていました(^^ゞ

もう一つ町田市の体育館があったと思うんですがそちらは明るかった気がします。

ボディの詳しい説明をありがとうございますm(__)m

どちらのボディでもVF-4はマクロもやるので購入をしようと思っています。

5軸の手ブレ補正かE-M5はAF枠を小さくできない事を取るかでE-PM2と
激しく悩み中〜

写りは大差ないのと何よりデータ数値より実際にこんなに綺麗に撮れているので
データ数値より確かなデータだと思います♪

システムを0から揃えるので機材選びで失敗するとお金が・・・

なので価格コムの画像を徘徊中です(^^ゞ

素晴らしい画像を拝見させて頂き我慢ができずに早く購入したいので
時期OM-Dの発表まで待てませ〜ん♪

ん〜悩む・・・



書込番号:16532593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥83,800発売日:2012年 7月 6日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング