『レンズの購入で悩んでおります』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの購入で悩んでおります

2009/08/17 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

はじめまして
先日K−7レンズキットを、一眼レフとしては20年ぶりに、デジイチとしては初めて購入しました。
購入して日々悪戦「楽」闘(いじる場所が多くて、「苦」じゃなくて「楽」ですね)しております。
初めてのデジイチにK−7はちょっといきすぎ?とも悩みましたが、購入した今は幸せいっぱいです。凝縮感のあるボディはとってもカッコイイですね。

本題ですが、近々新しい家族が我が家にやってくることになりまして、レンズを1本買い足そうかと考えております。
盆休みの風景撮影ではちょっと望遠が不足と感じていまして、DA70Limを考えたのですが、新生児を撮影するならちょっと長いかと・・・DA35Limもいいかなーなど
それとも、便利なズームにするか悩んでおります。

皆様のご意見お聞かせください。

添付の写真はキットレンズで撮影した伊豆沼の蓮です。船からの撮影で初めてAF−Cを使い撮影してみました。あいにくの天気で残念でしたが、蓮はきれいでした

書込番号:10012746

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/17 23:11(1年以上前)

 
こんばんは。
赤ちゃん誕生ですね。 おめでとうございます。
この際ですから、FA35と FA50の明るいレンズ2本買っちゃうってのはいかがでしょうか。
Limitedが良いのであれば FA43かな。

> それとも、便利なズームにするか悩んでおります。

ズームレンズが良いのは焦点距離が変えられるって事だけです。
明るさ、描写、表現力、etc は単焦点レンズの圧勝です。
ここは単焦点レンズ購入でしょう。

書込番号:10012846

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/17 23:11(1年以上前)

こんにちは。

私は1年半ほど前に、10年ぶりにカメラを(もちろん初めてのデジイチ)を購入しました。既に二人目の子供も2歳をすぎていましたが、もっと早くに購入しておけば良かった!と思っています。
あいにく私はキャノンユーザーなのですが、最初は明るい50ミリ、動き回り始めたら135ミリ(すみません、どちらもフルサイズ換算です)をお勧めします。
子供撮るのにデジイチは本当に重宝します。
(長男は、フィルム一眼で撮りまくっていたのですが、今考えてもフィルム代が
とても高くつきました。もちろん後悔してませんけれど)
たくさん撮ってあげてくださいね。子供を撮ると、相方を撮る確率も増え、
それはそれで喜ばれました、当時は、、、

書込番号:10012848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/17 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

仲良き兄妹@小樽

手宮線址

オマケです (。-ω-)ァァ

今晩わ

>鴎26さん

>DA35Limもいいかなー

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?

因みに(解放馬鹿)なので悪しからず・・・ ( -ノェ-)コッソリ

では

書込番号:10012926

ナイスクチコミ!1


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/17 23:37(1年以上前)

delphianさん
早速のレスありがとうございます
FA35て隠れスターレンズとか言われてるやつですか?いいですねー
FA50はちょっと考えてませんでした(盲点)
ただ2本は予算的に難しいんですよ
とりあえず1本目ということで(^_^;)

DAISOさん
ありがとうございます
キットレンズでも50mm(35mm版換算)あたりを一番使っていたような気が・・・
嫁も撮影したら喜んでくれるかな?ガンバリマス

社台マニアさん
こんばんわ
爆撃希望というほどではないですが、背中を押してほしい気も少し・・・(^_^;)

レンズ選び悶々としますね〜
あ、書きそびれましたが予算は5万円以内なので、あこがれのFA Limは射程圏外です
(T_T)

書込番号:10013032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/17 23:41(1年以上前)

鴎26さん

きれいな蓮と曇天の背景との対比が印象的ですね。

赤ちゃんなら室内撮りが多く、フラッシュ直当ては絶対避けるべきですよね。
ノーフラッシュ+高感度前提で、FA50/1.4がイチオシですが、長ければFA35/2か
FA43/1.9がいいと思います。ノーフラッシュ室内は2.8でも暗いと思います。

バウンス+高感度併用なら、35/2.8もいいと思います。何より寄れますよね。
赤ちゃんにはすごく寄って撮りたくなると思いますよ〜(15年前の経験者より)

書込番号:10013063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/18 00:08(1年以上前)

マイクロマシーンさん
拙作をお褒めいただきありがとうございます
なにせK-7購入1週間だったので必死に何十枚も撮影した内の1枚でこのくらいしか撮れませんでした(T_T) 
デジイチ難しいです

初めての赤ちゃんなのでじっくり準備をしたくて・・・
赤ちゃんに寄って撮りたくなりますか〜 フムフム
FA35/2かDA35/2.8ですかね〜(^_^;)

書込番号:10013229

ナイスクチコミ!0


Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 00:22(1年以上前)

こんばんは。

DA35Ltdに一票!

小さい指先や足などなど、クローズアップいいと思いますよ〜

書込番号:10013309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/08/18 00:32(1年以上前)

こんばんは。

FA43/1.9 に一票です。赤ちゃんにはぴったりの描写をすると思います。

もっとも、ここに挙がっているレンズでは FA43/1.9 しか使ったことありませんけど。

FA Limited の味は病み付きになります。



書込番号:10013361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/18 00:41(1年以上前)

こんにちは

K20D使っています。一番稼働率が高いのは、FA35mm F2ALです。
FA Limited(31,43,77)持っていますが、FA35がお気に入り。
外観はチープだけど、写りは良いですよ。ですので、オススメ。
次は、DA35mm Macro Limited。近づいて撮りたくなったときに、便利かなと。

書込番号:10013400

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/18 00:41(1年以上前)

F2.0より明るく、かつ50mmまでの画角が良いと思います。
ご予算5万円以下で、となると絞られてきますね。

以前ならシグマF1.8広角三兄弟(20mm、24mm、28mm)という手があったのですが(凄く寄れるし)
最近はほとんど見たことがありません。
売っていたらラッキーかもしれません。

容易に手に入る新品ということになると、
FA35、FA50、ウルトロン40mmくらいでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501211892.10504510367.10504510370

赤ちゃんを撮るのには、FA35が一番スッキリとした綺麗な写真が撮れるような気がします。
ウルトロンは専用クローズアップレンズが付属するので、かなり寄れます。
赤ちゃんを撮るには、MFに慣れていない方でも、ライブビューの拡大表示で
容易にピントを合わせることが可能ですので、MFレンズでも全く問題ないと思います。
FA50はなんと言ってもその明るさが魅力です。F2レンズに比べ倍のスピードの
シャッター速度で撮れるので、便利なのですが、ちょっと長めかも。


おすすめはFALimi(35or43)かディスタゴン25mmですけど。
ちょっとお高いですね。

書込番号:10013401

ナイスクチコミ!0


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/18 00:59(1年以上前)

>鴎26さん

いろいろ意見が出ていますが、ここはぐっと我慢が良いかもしれません。
DA18-55のキットレンズで望遠が不足しているというのであれば、DA50-200
の望遠キットも悪くありません。

もちろんDA70Limやその他の方がおススメされているレンズはとても良いレンズですが、
今はどの焦点距離で撮影するか悩んでいる状況のようにお見受けいたします。

便利ズームも手ですが、いかんせん高いうえに他のレンズと比べると画質が良いとは
言えないですので、まずは今のキットレンズ+50-200あたりを揃えることをお勧め
します。中古なら安いですしね。

で、望遠ズームですが、予算が許すのであればDA55-300、許さないのであればDA50-200
(中古)をお勧めします。DA55-300は結構良いですよ。勿論DA70にかなうものではない
ですが・・・。

DA70なりDA35は、その後に揃えるほうがよろしいかと。

書込番号:10013481

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/18 01:36(1年以上前)

DA35Limiに1票です。

換算50mm付近で常用スナップに丁度いいと思います。
マクロレンズですので、もう少し寄りたい時にもグッと寄れます。(フードが当たる辺りまで)
あと、DAシリーズはQFSFでAFからスムーズにMFに移行できるのでストレス無く使えるのと、レンズ補正機能が使える(使うかどうか分りませんが。。。)のも○です。

FA Limiシリーズは正直、切り替えがめんどくさいのでほとんどMFで使ってます。

キットレンズをお持ちでしたら、50mm以上のレンズ持つのも有りかもしれませんね。
お勧めはタムロン90mmマクロです。

赤ちゃん撮りで明るさが足りない時は、フラッシュにかぶせ物(ティッシュとか靴下)をするとやわらかい光となります。
ノンフラッシュに拘る必要は無いと思います。

描写は好みもありますので後は予算と相談しながら”これだ!”思うレンズを選ばれるといいと思います。

書込番号:10013584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/08/18 07:58(1年以上前)

おはようございます。
私も3ヶ月前に新しい家族が増えました。今が一番楽しい時期ですよね(^^

レンズですが、新生児となると必然的に室内になるので
皆さん書かれてます様に 明るいレンズがいいと思います。
最低でもF2.8ですがF2.0より明るいものがベターでしょうか。

予算を考えると FA35か少し頑張ってFA43リミがいいのではないでしょうか?
憧れとも掛かれてますし、出生記念として購入し長く使うと言うのもありかも(^^
FA系とDA系は描写も結構違うので、ご自身の好みとも判断してみてくださいね。

ちなみに私は 寄りでDA14、FA31リミかNOKTON58か 引き気味にDA★50-135で撮ることが
多いです。 最後のレンズは出生記念に買ったものです(^^;
このレンズ自体は、子供が歩き出し始めてからが本番かと思いますが。

以上 ご参考になれば幸いです。

書込番号:10013981

ナイスクチコミ!0


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/18 08:44(1年以上前)

おはようございます
朝起きたらたくさん返信が来ていてビックリしました
今から仕事なので、帰宅してからじっくり皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います

ご意見下さった皆様ありがとうございます

書込番号:10014090

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 10:35(1年以上前)

こんにちは
乳幼児を撮るならちょっと予算オーバーかもしれませんが、FA43Limiをお勧めします。
お勧めの理由は、肌がきれいに写るのと開放でもクッキリ写るので、ピン出しが非常に楽な点です。
結婚式などにも重宝するので、私も数年前まではフル稼働していました。

書込番号:10014408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 12:27(1年以上前)

こんにちは♪赤ちゃん誕生おめでとうございます。

自分の家は4才・7才で赤ちゃん時代は通りすぎましたが

FA50F1.4を一押しとさせていただきます!室内で開放もしくは一絞りで

とても素敵な絵が出てくると思います。

また外出時はDA16‐45F4をおすすめします。

中古品前提となりますが、ヤフオクでの平均落札金額は

FA50が2万円前後、DA16-45も2万円前後でゲット出来ます。

なるべく状態の良さそうなレンズ+送料でご予算の5万円で

十分行けるでしょう♪

キットレンズの18‐55も良いレンズではありますが

広角16ミリでF4通しは使いやすいと思いますよ♪

書込番号:10014775

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/18 18:20(1年以上前)

K-7ご購入にお子様ご誕生おめでとうございます。私もK-7で2才になる2人目の子ども撮りを楽しんでいます。風景の写真はリタイアしてからでも撮れますから、まずは赤ちゃん用のレンズの購入をオススメします。

私もDA35を推しておきます。小さいうちは離れたところから撮ることはあまりないので、最短撮影距離が短いものが便利です。よちよちと歩くようになっても手をつないだりしますから。

また、他の方もおっしゃっていましたが、ちっちゃい手やクツやいろんなパーツを撮るのにもマクロは便利です。

カメラを意識し出したら、少し長めのレンズで離れたところから撮る、という機会も増えていくでしょうね。

書込番号:10015847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/18 19:13(1年以上前)

別機種

北国通信

今晩わ

>鴎26さん

>爆撃希望というほどではないですが、背中を押してほしい気も少し・・・(^_^;)

書き方が悪かったかも知れませんが
(2009/08/17 23:22 [10012926]の添付画像)の@Aは[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]で
Bはオマケの[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]です (。-ω-)ァァ

ここに再度[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]で撮影した別の画像を添付しておきます ☆(^ー゚从)

では

書込番号:10016020

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/18 19:17(1年以上前)

鴎26さん、こんばんは。
K-7の購入並びにお子様の誕生おめでとうございます。
嬉しいことが続きますねぇ。
是非K-7でお子様の写真沢山撮ってあげてくださいねぇ。
私のオススメは、自分も持ってるのですがFA35です。
軽量コンパクトで、F2.0の明るさ、写りもいいです。
室内で撮影するには、画角的にもぴったりだと思いますよ。

私はK100Dでデジイチデビューだったのですが、
その際にFA35を同時購入し、コレで撮った子供の写真に感動しました!!

今後お子様が動き回るようになり、外出も多くなった際には、
その時に長めのレンズの購入を検討されてはと思います。
FA35は35mm換算で約50mm、外での撮影にも重宝すると思います。

書込番号:10016040

ナイスクチコミ!0


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/18 22:13(1年以上前)

皆さんこんばんは
やっと帰ってまいりました
たくさんのレスありがとうございます
お返事が亀で申し訳ありません

Lim3さん
クロースアップいいですねー 手足の写真!惹かれます

しろいぬJPさん
FAリミですか〜 予算がついていかないんですよね〜
あこがれなんですが

akira.512bbさん
FA35ですか、現在これも有力候補ですね

kohaku_3さん
MFレンズいいですねー MFには抵抗ありません
ウルトロン40mmですね チェックしておきます(笑)
ハマるたちでコレクション癖もあるので沼が怖いですね(^_^;)(併せて嫁も・・・)

Jirochanさん
グッと我慢ですか〜  ムムッ その手もあるかも〜
DA55−300は欲しいですね

potachさん
タムロン90!これ欲しいんですよね〜
ただ新生児だと室内撮りメインとなりそうで、ちょっと90mmは長いかと・・・
ここがずーっと悩んでる部分なんですがね

オリムピックさん
家と同級生ですね〜 おめでとうございます!
出生記念がK−7なんですよ〜
明るいレンズが吉のようですね

続きます・・・



書込番号:10016912

ナイスクチコミ!0


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/18 22:28(1年以上前)

続きです・・・

GORAさん
FA43リミいいですよねー 作例見てもうっとりで〜
でも、予算が・・・

育児パパさん
FA50 このスレで相談するまで失念していたレンズです
このレンズもよさそうですね
お子さんが大きくなったらなったで写真撮影が楽しいんでしょうね〜♪

エナガさん
やっぱりDA35ですか〜
マクロは楽しそうですね

社台マニアさん
再度のご登場ありがとうございます
作例ということでしょうか  このくらいの画角は結構好きな感じです

やむ1さん
FA35!このレンズへの票も多いですね〜
悩みます!

書込番号:10017014

ナイスクチコミ!0


Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 22:34(1年以上前)

こんばんは。

なかなか一本に絞るのは難しいですね〜
FAに憧れがあるみたいなので中古はどうでしょう?
43/1.9は4〜5万円の間で結構ありますよ。
わたしも一番最初に買ったのは中古の43/1.9を買いました。一番着けた所も好きだったので、特にシルバーが好きで、FAにしかないですからね〜でも結局全部欲しくなるんですよね〜(苦笑

書込番号:10017053

ナイスクチコミ!0


スレ主 鴎26さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/19 00:07(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました
Lim3さん
FAリミ全部欲しくなったら危険です!

そこで悩みに悩んだ結果
今回は、DA35/2.8にしようかと思います(あ、DAリミ全部欲しくなったらどうしよう)
心惹かれたのは手足や靴などのマクロ撮影が自分の中でイメージできたからです

今後、公園デビューのころにDA70 か タムロン90
もうちょっと大きくなったらDA55-300あたり(50-200かも)

余裕ができたらDA17-70をキットレンズと交換、併せてMFいじり(笑)

皆さんのご意見を参考にしつつこんな自分ロードマップとしてみました

ご意見くださった皆様本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:10017678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング