『DD Pro 買っちゃいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『DD Pro 買っちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DD Pro 買っちゃいました

2009/08/26 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

40Dのところで申し訳ないのですが、40Dで使用するということでお願いします。

 ゴミ採りのため、エツミのペッタン棒購入予定でしたが、↓下スレであまり評判がよくなかったのでキャンセルし、店頭で見かけた DD Pro を衝動買いしてしまいました。


 しかし、いざ使おうとすると

            力の入れ具合でキズがつくかも・・

等考えてしまい、


恐ろしくなってきましたので、使用経験がある方からアドバイスや体験談・失敗例などありましたらお聞かせいただけないかと思い立ててみました。


 サービスセンターがベストな気がしますが、居住地から考えて、時間と手間がかかるということから、自分で・・ということになりました。


よろしくお願いいたします。

書込番号:10051301

ナイスクチコミ!0


返信する
桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/26 08:55(1年以上前)

他機種ですが失礼して。

 私はコレを2年近く使っています。
現地でささっと出来るのでとてもいいです。
最初は傷が付く事が怖くて使うのを躊躇っていましたが
勇気を出して使ってみたところ、なんとも無いようです。

付属の鏡やフィルターで散々練習して清掃に挑みました、フィルターのコーティングに傷が無いかまじまじとルーペで見ましたが大丈夫みたいなので実践に使いました。

使い方のコツは

  まっすぐに立てる。
  平行に移動する。
  力を入れすぎない(さきっちょのブラシが曲がらないように)。

あと、ブラシに素手で触れてしまったらアルコールで綺麗にしましょう。

思った事ですが

粘着性のゴミには不向きのような気がします(ゴミが移動するだけ?)
あまり小さなゴミは落とせないかな(F16位で写るゴミ)
  

書込番号:10051478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/26 09:00(1年以上前)

近くのキタムラの店長さんが力加減がムズカシイからあまりお勧めしないとおっしゃってました。

キヤノンのSCでぺったん棒のようなクリーニングキットが買えるようですが、使用方法の講習と自己責任の一筆書きがあるようです。
ですので余程撮影に影響がない汚れなら下手に触らない方がいいと思います。

私は気にしないようにしてます(笑)

邪道かもしれませんが、何度か精密機械用のエーで吹いたことはありますが、これも自己責任で…傾けると中のガスが噴き出さないのを使っています。

いずれの方法にしてもセンサーを触るのは慎重にしないといけませんね。

書込番号:10051484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/08/26 10:02(1年以上前)

>桃たんさん。

 ありがとうございます。
 大変参考になりました。

 練習してコツを掴みたいと思います。


>kapponさん

 やはり、どの方法でもリスクを伴うので慎重になりますね。




 ふと思ったのですが、ドライヤーの適度に温かいのを吹きかけ、湿ったヤツを乾燥させた後にブロアーで飛ばす・・・


なんて暴力的な行動は無謀でしょうか



カメラが心配だし、埃がとんでもない奥までイキそうな気もしますが(笑)


試した方とかいませんか?

  

書込番号:10051637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/26 17:15(1年以上前)

こんにちは

もうだいぶ前ですが、ピント調節のためペンタックス大阪SCにカメラを
持ち込んだとき、「センサーがかなり汚れてますよ」といわれ(実際、
半年以上何もしていなかった)、センサークリーニングをしていただき
ました。

その時に、「センサーはそんな簡単に傷つかないので、どんどんご自分で
クリーニングして下さい」と云われました。実際にレンズを外して、
センサーむき出しのカメラで、このようにペッタンペッタンやるんですと、
教えていただきました。

後日、カメラ店でペッタン棒を買い(お店の方はあまりしない方が良い
と云っていましたが)、勇気を振り絞ってやってみました。
初めは恐る恐るでしたが、終わってみると、「なんだこんなもんか」と。

2回目からは、ペッタンギュペッタンギュッと2〜3分で終了です。
これができると、わざわざクリーニングを頼むのがばからしくなるほどです。

コツは、まっすぐ垂直に入れること。センサーに当たったら、そこからは
強く押し込まないこと(私なんかは、強く押し込みすぎて、なにやらセン
サーがよからぬ音を立てたこともありましたし、左右に動いたこともあり
ました。全ては経験ですし、今もってセンサーに異常はありません(キッ
パリ))。

だから…と云う簡単な言葉で良いのかどうか分かりませんが、そんなに
恐れる必要はないんじゃないかなと(上記のような書き込みをしてそん
なに恐れるなもないと思いますが、過去こう云う経験をしたと云うことで
書き込みました)。
でも、最後にこれだけは書いておきます。

『する場合は、自己責任でお願いします』と。

書込番号:10053015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/08/26 17:31(1年以上前)

>akira.512bbさん


  やっぱり最後はそこですかぁ(笑)

  ペッタンはやはり ペンタックス ですかね?

  DDproと迷ったんですけど・・・ペッタンはやっちまいそうでしたのでぇ 

書込番号:10053070

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/26 22:58(1年以上前)

慣れると意外と大丈夫みたいですね。
私は小心者なので、SC利用です。(笑)
50D は、購入して8ヶ月ほど経ちますが、まだ F8 で写るゴミはないので
ノーメンテナンスでいけてます。

書込番号:10054754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/08/26 23:59(1年以上前)

 私の40Dは、しばらく眠らせていたら、しつこいヤツが居座ってしまいました。

 でも、やっぱり怖いので、まずKissDNあたりからトライしてみようと思います。

書込番号:10055180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/08/28 15:45(1年以上前)


田田denden さん

 私も心配性のA型ですが、思い切ってやって見ましょう。

なお“DDPro【湿式】使い方ビデオ”を見るとかなりゴシゴシでは?
http://www.dd-pro.jp/video2.html

書込番号:10062928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/09/04 14:40(1年以上前)

 kissNに早速使用してみました・・・

 結構スイスイと捕獲し、最後に1コだけ残り


    どぅしようか・・

 えーい、やっちゃえーっ


 

 最後の最後で詰めを誤り、思わず力が入ってしまい、撮像素子に線が・・・><


 テスト撮影して、PCで拡大して見るも


 あまり影響ないようだったので一安心ですが




 さすがに40Dには使えず、早くも押入れの奥が配置場所に・・・

書込番号:10098467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/09/04 22:53(1年以上前)


田田denden さん

これは以前のスレッドで引用した文書です

「ちなみにf16の絞り値でチェックした場合、何回拭き取っても薄くて微細なゴミが残ってしまうこともあります。この場合は絞り値をf11程度まで開いてチェックし、この状態で写り込まなければ良しとした方が精神的にも楽です。」

完璧主義は、ほどほどにしましょう。
F11以上で撮らなければ何とかなるという気持ちで。
それから、湿式のクリーナーと併用した方が良さそうです。




書込番号:10100737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング