『ハンドリングに秀でたスタンダードタイヤはどれですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハンドリングに秀でたスタンダードタイヤはどれですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:77件

現在K12(マーチ)に乗っています。タイヤは標準のグッドイヤーGT3で165-70R14です。ハンドリングや乗り心地に不満があり、買い替えを考えています。インチアップは考えて無く、タイヤの変更で不満を解消したいと考えており、皆さんのお知恵を拝借したいです。
現在候補にしているのは、
(1)TEO plus
(2)SINCERA SN828
(3)Playz PZ-XC
(4)DNA ECOS
です。希望としては
1.グリップはそこそこでも気持ち良くカーブを曲がれるコーナリング性能
(攻める様なスピードは出しません)
2.バタバタせず、しっとりとした乗り心地
(今のタイヤは突き上げも激しく、急ブレーキ時は決まってバタバタします)
どちらかと言うとハンドリングを優先したいです。ハンドリングと乗り心地の両立と言う無理難題ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。

タイヤで駄目なら、カヤバLower Sportsのキットあたりを組むかもしれません。

書込番号:10060026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/28 00:32(1年以上前)

こんばんは。 何年式のマーチですか?
K12型初期のモノはFスタビライザーが無かったと思いましたが、最近のモノは付いてますよね。
多分、ポン付け出来ると思うので、メカニックの方に相談してみては如何でしょう。
(純正部品で安いと思うし)
スタビが有ると、大分シッカリ感が増しますよ。
もし、スタビ装着車両なら、この書き込み部分はスルーしてください。

タイヤは、175/65/14サイズが互換サイズなので、こちらの方が宜しいのではないかと。
65%偏平の方がシッカリ感が有ると思いますよ。
テオプラス、ファルケン・ジークス912、グッドイヤー・LS2000ハイブリッドU等が宜しいのでは。

>急ブレーキ時は決まってバタバタします
>カヤバLower Sportsのキットあたりを組むかもしれません
走行距離が行ってて、ショックアブソーバーが終わっちゃってませんかね?
ショックをカヤバのニューSRスペシャルに替えるだけで良いと思いますよ。
(この書き込みも、走行距離が行って無い場合はスルーしてください)

書込番号:10060433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/28 01:00(1年以上前)

すみません。
グッドイヤー・LS2000ハイブリッドUの175/65/14サイズは、旧モデルの継続販売でした。
技術的にも古いですし、止めておいた方が良いですね。

書込番号:10060592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2009/08/28 06:22(1年以上前)

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=165/70R14&operation=user

この中から選択するとなるとコンフォートタイプのTEO plusで決まりかな。
ただ、このタイヤはハンドリングよりも乗り心地優先のタイヤです。

尚、コンフォートタイプの中のDNA ECOSはベーシックグレードに分類した方が
良いようにも思えます。


微ー痔ー図さんがお勧めしている175/65R14というサイズならZIEX ZE912という
トータルバランスに優れたタイヤがあります。
粉味さんが求められている性能よりZIEX ZE912↓の方が良いように思えます。

http://www.clg-sv.com/fk_ze912.htm

書込番号:10061175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/08/28 13:42(1年以上前)

衝撃が加わると揺れが収束せずにバタバタするのはショックアブソーバがエネルギーを
収束しきれていないと考えられます。タイヤよりも先ずショックでしょう。

タイヤはミシュランエナジーXM1が良いと思います。乗り心地も良くしっかりとした
設置感とハンドリングがあり、寿命も長くおすすめです。

書込番号:10062527

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:77件

2009/08/30 20:26(1年以上前)

■微ー痔ー図さん
>何年式のマーチですか?
>K12型初期のモノはFスタビライザーが無かったと思いましたが、最近のモノは付いてますよね。
2004年6月登録です。2003年7月のMCから標準装備の様ですので、付いていると思うのですが
効果が判らない・・・orz

>ファルケン・ジークス912
クチコミ読み返しました。このタイヤすごい好みです。ネット購入ですと安いですし
1ランク上のタイヤはプラス\5,000位すると思っていましたので、嬉しい誤算です。
このタイヤにしようと思います。

>走行距離が行ってて、ショックアブソーバーが終わっちゃってませんかね?
5年37,000kmです。逝くには早すぎませんかね?

>ショックをカヤバのニューSRスペシャルに替えるだけで良いと思いますよ。
ニューSRスペシャルにマーチの柔いコイツは柔らか過ぎませんか?OHPでは標準のコイル
との相性を重視とありますが、マツダのロードスターみたいな「しなやかさ」があれば変更
したいです。


■スーパーアルテッツァさん
>この中から選択するとなるとコンフォートタイプのTEO plusで決まりかな。
>粉味さんが求められている性能よりZIEX ZE912↓の方が良いように思えます。
お勧め頂き、ありがとうございます。現金なもので、より良さそうなタイヤが安価に手に
入ると知ったら、スタンダードタイプはすっかり蚊帳の外になってしまいました(汗)


■じんぎすまんさん
>タイヤよりも先ずショックでしょう。
やっぱりそう思いますか・・・(乾いた笑い)
とりあえずタイヤを替えてみて、何も変わらないようでしたら、その先も考慮します。
ところでスポーティー(硬)すぎないサスキットを何かご存知ですか?
上記でも書きましたが、ロードスターみたいな乗り心地が目標です。

>ミシュランエナジーXM1
お勧め頂き、ありがとうございます。
今回はZIEX ZE912に決めたいと思います。

書込番号:10074463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/30 23:55(1年以上前)

こんばんは。
スタビ付きで、走行距離も行ってない様ですので、取りあえずタイヤ交換で様子見ですかね。

社外品のサスセット等は「しなやか」ってな売り込みしたりしてますが、基本的にノーマルと比べた場合、「ガチガチ」だと思いますよ。
自分はニューSRスペシャルに、今は亡きトラストのドゥーマックス(15_ダウン)って「しなやか」が売りのバネ着けましたが、硬いですねぇ・・。(他社のコンパクトカーです)
バネは標準のモノの方が良いと思いますよ。
ショックの交換だけで宜しいのではないかと思いますよ。

スタビ両端のクッションゴムが潰れてると思いますので、交換なさったら如何でしょう。
両端部のだけで良いと思います。(中央部のは、まだ使えると思います)

後やるとしたら、ストラットタワーバー付けるとかでしょうか。(フロントに)

書込番号:10075593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/08/31 00:16(1年以上前)

またまた失礼しました。
トラストは大丈夫になったみたいですね! 良かった良かった!!

書込番号:10075699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/04 05:08(1年以上前)

ZIEX ZE912は国産では最安タイヤの部類ですから
そんなに高性能ではありませんよ。

このクラスで
コンフォートとスポーツを高い次元で
なんてありえないです。

ご希望の条件なら
Playz PZ-XC
だと思いますよ。

書込番号:10096977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2009/09/04 06:25(1年以上前)

>最安タイヤの部類ですからそんなに高性能ではありませんよ。

価格でタイヤの性能を判断する方法は正しいとは思えません。

ブリヂストンと同性能のタイヤを同価格で発売したのでは勝てない
のでトーヨーやファルケンは特に低めの価格設定にしています。

反対にPlayz PZ-XC等ブリヂストンのタイヤは性能以上に高いという
イメージがあります。

書込番号:10097047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/10 08:22(1年以上前)

>価格でタイヤの性能を判断する方法は正しいとは思えません。
>ブリヂストンと同性能のタイヤを同価格で発売したのでは勝てない
>のでトーヨーやファルケンは特に低めの価格設定にしています。


その通り


>反対にPlayz PZ-XC等ブリヂストンのタイヤは性能以上に高いという
>イメージがあります。


それはそうです
だから、TOYOとBSの最安クラスの話なら理解できます。

しかし、PlayzはBSの中でもミドルクラス
ZIEX ZE912はTOYOの中で最安クラス
比較するのが無茶です
ということです。

書込番号:10129126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング