『分割測光について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

分割測光について

2009/08/28 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:13件

先日K-7を購入しました。これから本格的に一眼の勉強をしようと思っています。

そこで1本、単焦点レンズを購入しようと考えており、SIGMA 30mm F1.4 を候補に考えています。

このレンズを使用する際、77分割測光モードを利用できなくなるということはありますでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

書込番号:10064202

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/28 21:09(1年以上前)

こんばんは
ペンタ用に作られてるので、基本的に動作は問題ないでしょう。

書込番号:10064226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/28 21:13(1年以上前)

御返答ありがとうございます。

取説に、DA、FA等々、純正以外のものは中央重点測光になる旨、記載してありましたので・・・

もし、それが正しいのなら、FA35mm F2 にしようかと考えています。

もう少し、詳しくお教えいただけると幸いです。

書込番号:10064249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/28 21:19(1年以上前)

それは電子接点のないレンズのことだと思います。
説明書などではシグマ・タムロンなどサードパーティの存在は
なかったことになっていますが、サードパーティのレンズは
基本的に純正と同様に問題なく使えます。

書込番号:10064289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/28 21:22(1年以上前)

>キムチとタクアンさん 里いもさん

ありがとうございます!!明日、SIGMAを購入してみようと思います。

書込番号:10064304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/28 23:07(1年以上前)

解決済なので余計なお世話とは思いますが、
SIGMA 30mm F1.4 は
DAレンズの振りをする純正以外のレンズのようです。
測光以外にも、純正レンズの振りをすることでDAレンズならではの機能を利用できるみたいです。

書込番号:10065009

ナイスクチコミ!1


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/08/28 23:33(1年以上前)

K7にsigma30mmF1.4は左右ラインセンサーのピンボケなど相性が悪く、
シグマ社も対応を検討中との事ですよ。
「結論が出次第メールする」との事でしたが、まだ来ていません。

ご購入前にシグマ社に確認をお薦めします。

書込番号:10065212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/29 00:29(1年以上前)

書こうか迷って書いてなかったのですが、実はシグマ30mmF1.4はあまり好きなレンズではありません。
絞っても周辺部分に十分な解像度が得られないなど(単焦点なのに!!)、光学的な性能に難があって、
被写体にあまり近寄ることができません。
私も購入前に「おすすめしない」的な書込みを見たのですが、ほんとその通りでした。

私はD300も使っているのでニコンマウントを使っていたのですが、手放す予定でいます。
F値が若干暗くなりますが、せっかくのペンタックスですし、非常に定評のある
FA35mmF2をおすすめしたいです。
私の持ってる単焦点の中では一番出番が多いレンズです。

書込番号:10065606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/29 00:36(1年以上前)

↑すいません、やっぱり聞き流してください。
周辺がいまいちな点、若干湾曲がある点以外はシグマ30mmの評判は良い面が多いです。
でもFA35mmF2はかなりおすすめです。

書込番号:10065650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/01 19:26(1年以上前)

先日、SIGMA 30mm F1.4 購入しました。皆様いろいろアドバイスありがとうございます。

そこでまたいろいろ質問ですが、教えて頂けますか?

@レンズ補正機能は使用できませんでした・・・ということは純正で言うと、どの種別のレンズに位置づけられるのでしょうか?

A以前、分割測光の件をお伺いし、無事、機能するとのアドバイスいただきましたが、実際、わかりやすく確認する方法ってありますか?自分で、中央重点測光との違いを、実感してみたく思っています。

細々した質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10083572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/01 19:38(1年以上前)

さらに、すみません。続けざまで・・・

もう一つ質問です。

Bモニターや、ファインダー内に測光モードのマークが出ると思うのですが、分割測光モードを選択していて、分割測光がNGで中央重点測光になる場合、マークはどのように変化するのでしょうか?

細かい性分ですみません、知りたくなると、どうしてもふかぼってしまいます・・・

書込番号:10083612

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/01 20:47(1年以上前)

てけてけぽんさん、こんにちは。

SIGMA 30mm F1.4 は、その焦点距離でこの明るさですから貴重な存在ですね。

 ただ、SIGMA 30mm F1.4 が実際にどうなのかは試したことがないので分かりませんが、一般的には、他社製レンズは分割測光、ストロボ調光の精度が違ってくるのが概ね一般的だと思います。いや、世代の違う純正レンズでも違ってきたりします。(^_^;)

 最近の純正レンズは、レンズにCPU、ROMが組み込まれていて、これがカメラ本体に対してそのときどきの情報を返して、それを元にしてカメラ本体がAEやらストロボなりを制御しているものが多いようです。
 しかし、どういう場合にどういう数値を返すかという仕様についてはカメラ・メーカーは公開していないのが普通のようです。純正レンズは同じスペックでもレンズ・メーカー製より高いのが一般なので、完全に純正と同じにカメラ本体と連動するように作られては純正レンズが売れなくなる、という考慮が働いても当然と言えば当然です。
 そうすると、とくにピント位置の距離情報を加味して露出やストロボ調光を決める最近の傾向のなかでは、その場合にレンズがどのような数値をカメラに返すのかが問題となります。
 
 消せば済むデジタルと違って(消している間のシャッターチャンスは逃がすでしょうが)、1/3段の露出の違いにこだわるリバーサル・フィルムでは大問題ですから、私もいろいろテストしましたが、ニコンの場合は純正と他社製レンズ、旧世代レンズとでは、結構違う結果になりました。
 もちろん、マニュアル露出だと違いは無いのですが、自動露出ですとね。

 ですから、分割測光・自動露出、ストロボ自動調光、AFなど、CPUレンズとの情報のやり取りをしながら制御する場合には、多少の違いが出てくる、と思った方が当たる場合が多いと思います。

 ですから、純正の新しい世代のレンズでないと微妙な違いが出てくることを覚悟された方がよいと思います。

 テストの仕方は、三脚を使用して、同じ焦点距離(画角)の純正のレンズを用意して、逆光など部分により明暗差が大きく異なる場面を、全く同じフレーミングで、絞り優先とプログラムとで撮り比べて、そのときの露出値を見る方法が普通だと思います。

 レンズ収差補正機能なども、純正レンズ以外ではカメラ・メーカーが収差情報を組み込んでいないので有害無益になるのが普通です(ニコンの色収差補正は別ですが)。

 したがって、他社製レンズを使用しているときは、そのカメラ本来の性能は発揮されていない部分があり得ることを念頭に置く必要があると思います。
 ただし、だから純正以外は駄目だ、という結論にはなりませんね。それぞれ魅力を持っていますから、上記を念頭において使えばよいことです。そのため多少経験が必要になる場合もあるかもしれませんが、いろいろとお楽しみ下さい。(^_^)

書込番号:10083958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング