『どのレンズが良いか教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのレンズが良いか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズが良いか教えてください。

2009/09/04 00:31(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:76件

こんばんは、先日kissX2Wズームキットのところで結婚式用のレンズについて質問したものです。
その節はたくさんの方にたくさんのことを教えていただき感謝しております。

教えていただいたものはもどれも良さそうで迷っています。
そのほかにも欲しいなぁというレンズが出てきてしまって、さらに迷っています。

気になるものをまとめてみました。
どのレンズがよいでしょうか?
教えてくださいませ。

・タムロン 28-75 f2.8
・タムロン 17-50 f2.8
・シグマ 17-70 f2.8-4.5
・シグマ 18-50 f2.8

以上の4ヶで迷っています。
先日の質問は結婚式の撮影に使いたいと教えていただいたのですが、
新しく買うならと欲が出てきて、いろいろな用途にと思い始めてしまいました。

現在持っているのは

Wズームのセットの2本
タムロンの 11-18
50mm f1.8

になります

先立った目的は
結婚式の撮影になります。

しかし、あとあとも長くつかえるものがいいなぁと思っています。

みなさま、教えてください。

書込番号:10096362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/04 00:38(1年以上前)

ガチで言うとストロボの方がいいかな。
撮影の幅が広がります。

書込番号:10096411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/04 00:44(1年以上前)

my name is.....さんへ

早速ありがとうございます。

レンズよりストロボですか?

やっぱり欲しいところですが・・・悩みます。つい後回しにしてしまいたい気持ちがあります。

先日の質問でもストロボ!が良いというご意見たくさんいただきました。

どのくらいのストロボがいいのでしょうか?

書込番号:10096443

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/04 01:26(1年以上前)

こんばんは

候補の中からですとタムロン17-50 f2.8が良いと思います。
ボケも綺麗で写りも良いですし、定番中の定番です。

ストロボは非常に悩むと思います。何故か普段滅多に使わないからです。

キヤノンスピードライト 430EX IIで言えば価格の最安で約25.000円します。
年数回の結婚式で....と考えると普通の人は躊躇するのです。

特に初心者の方に何故皆さんがストロボを薦めるか、それは失敗が少ないからです。
披露宴を失敗なく撮りたければ、有った方が確実です。(オートで撮るだけ)

kissに合うストロボ キヤノンではスピードライトと呼びますが
430EX IIがいいと思います。

タムロン17-50 f2.8と430EX U合わせて約58.000円近くなりますね。

書込番号:10096629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/04 01:36(1年以上前)

R38さんへ

ありがとうございます。

やはり、ストロボですかぁ〜

レンズ+ストロボ 58000円は 厳しいものがありますね

ストロボ+今持ってるレンズで何とかなりませんかねぇ?

悩みます。

書込番号:10096658

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/04 01:46(1年以上前)

ストロボを使うなら、今持っているキットレンズで十分ですよ。

レンズは余裕の有るときに、購入すればいいと思いますけど。

書込番号:10096696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/04 01:50(1年以上前)

R38さんへ

ありがとうございます。

心強い返信ありがとうございます。

でも、教えてくださった綺麗なボケとかも捨てがたいです。

優柔不断でごめんなさい。

書込番号:10096703

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/04 02:00(1年以上前)

新郎新婦は多分プロに撮影を頼んでいると思いますので、カメさん3さんは
ノーフラシュ撮影に挑戦してみては如何ですか?

タムロン17-50 f2.8で有れば、ISO感度を調整して撮れば、ノーフラシュ撮影も
十分可能だと思いますよ。

ヤフオクを使えば一つ前のモデル430EXなら安く手に入ると思います。

書込番号:10096734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/04 02:05(1年以上前)

R38さんへ

ありがとうございます。

おっしゃるとおりプロのカメラマンはいるそうです!

写真はほぼ自分の楽しみの為の撮影です

またまた、心強い返信ありがとうございます。

ヤフオクではこのようなメカみたいなもの参加したことないですが大丈夫なんでしょうか?

書込番号:10096746

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/04 02:17(1年以上前)

>ヤフオクではこのようなメカみたいなもの参加したことないですが大丈夫なんでしょうか?

初心者さんにはお勧めしにくい面は有ります。(^^;)

東京近郊であればレンタルと言う手も有りますよ。

http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?mode=search&category_id=11&name=&b_search.x=54&b_search.y=24

http://www.maprental.com/category/camera_accessary/canon.htm

書込番号:10096774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/04 02:27(1年以上前)

A09

A09

A09

A09

こんばんは♪
私はタムロン28-75mm F2.8(A09)に一票です^^

できればスピードライトもあるといいですけど…w(上の4枚の写真は使ってませんが)

書込番号:10096789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/09/04 02:27(1年以上前)

R35さんへ

ありがとうございます。

レンタルもいいですね。
田舎ですがちょっと捜してみます

何回も返信ありがとうございます。

書込番号:10096790

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/04 02:37(1年以上前)

マップレンタルが良いかもしれませんね。宅配で送ってくれる見たいですし。

書込番号:10096811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/04 13:26(1年以上前)

外部ストロボでの撮影を前提にするなら…
キットのレンズも候補のレンズも使い勝手は変わりません。
披露宴の撮影はキットレンズで十分でしょう♪

候補のレンズは、シグマの17-70oを除けば、どれも似たような性能のレンズなので、どっちが良い?と言うのは無いです。
あなたの好みしだいとしか言い様がありません。

タムロンのモデルA09(28-75o)は、焦点距離が違いますので…
遠目から盗み撮りするタイプなら…こっちを選んだ方が良いでしょうね♪

司会者の合図と同時に最前列のベストポジションを確保出来るタイプ(笑
あるいは、雛壇に近づいて、新郎新婦にポーズを要求する事が出来るタイプなら…
18-50o位の焦点距離で十分カバー出来るし…使いやすいでしょうね♪

シグマの17-70oがキットレンズを含めても一番高倍率で…ある意味なんでも使える便利なレンズになりますが…
F2.8の明るさは、広角側のホンのチョットの範囲なので…
明るいレンズとは言えません。
キットレンズ同様にストロボ使用前提のレンズと思います(^^;

F2.8と言っても、余裕で室内ノーフラッシュ撮影が出来る訳では無いので…
基本は、ストロボで抑えて…アクセントでノーフラッシュ撮影を混ぜると言う組み立てを考えた方が良いと思います。

書込番号:10098231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/05 02:00(1年以上前)

ちょきちょき。様

ありがとうございます。

オススメはA09とやはりストロボですね!

書込番号:10101906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/05 02:01(1年以上前)

R35様

宅配もあるんですね

便利そうです。

書込番号:10101909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/05 02:05(1年以上前)

#4001さんへ

ありがとうございます。

やはりストロボあったほうが良いのですね。

今回をきっかけにストロボ用意しようかと思い始めました。

うまく撮影できたら、写真集にして贈りたいのでストロボ有りとなしをうまく組み合をせてみます。

詳しくありがとうございます。

書込番号:10101920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/05 02:16(1年以上前)

みなさま、こんばんは

カメラ屋さんへ行ってみました。
レンズを見ていてら、お店の人にもストロボを奨められました!

そこにあったブライダルの写真集もストロボ使用とナシの写真を織り交ぜて構成されてました。

皆さんのおっしゃる通りストロボを用意することを決意しました!

皆さんにご相談しなければ、結婚式にストロボも明るいレンズも持っていかず失敗に終わるところでした。皆さん、本当にご親切でいつも感動いたします。ありがとうございました。


明るいレンズ欲しい気持ちは変わらないのですが、今回はストロボと今持ってるレンズキットにします。


このたびはありがとうございました!

書込番号:10101954

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/05 03:01(1年以上前)

こんばんは

ストロボに決まりましたか。後は室内で練習ですね。

下記の本を参考書として是非購入して下さい。凄く参考になりますし、役に立ちます。

デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ!

http://kaiba-shopping2.com/pickshopgakken-1807.html

尚、ストロボで判らない事が出て来たらkissX2の板で聞いて見て下さい。

書込番号:10102059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/05 08:45(1年以上前)

430EXII直射でもテカってないです。

R38さん 

私もストロボ初心者なので

デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ!

http://kaiba-shopping2.com/pickshopgakke
n-1807.html


コレ、買ってにわか仕込みしました。この本のイチオシのケンコーかげとりジャンボは使えるコでした。
カメさん3さんにもオススメの本とディフューザーです。

書込番号:10102658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/09/06 20:06(1年以上前)

R38さんへ

ありがとうございます。

ストロボ購入しました!!

家で試しました。部屋を豆電球にして物を撮ったのですが、信じられないくらい自然な灯りの写真がとれました。感動的です。

本も早速注文しましたよ。教えてくださってありがとうございます。

本が届くのが楽しみです。



スミマセン、ニックネーム途中からつい、R35さんって書いてしまってました。申し訳ありませんでした。

書込番号:10110835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/06 20:13(1年以上前)

紅い飛行船さま

こんばんは。お二人のオススメだったので本を注文しました。

テカッてないのは 何か裏技ですか?とても綺麗ですね。

書込番号:10110869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング