『デジタルとアナログの音ズレなどなど』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT

X-Fiオーディオプロセッサを搭載した7.1ch対応PCI Expressサウンドカード。直販価格は12,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのオークション

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT

『デジタルとアナログの音ズレなどなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT」のクチコミ掲示板に
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTを新規書き込みPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルとアナログの音ズレなどなど

2009/09/07 22:11(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT

同時出力は出来たのはいいのですがナゼか音が酷くズレて出力されます。アナログの出力の方が早いみたいです。普通ならデジタルの方が早いと思いましたがデジタルでシアターセットなどに接続するとアンプ側で処理をする?からこのようなラグが発生するのでしょうか?コレを無くせれば大満足なのですが…自分だけなんでしょうか?あとデジタル出力の場合音量の上げ下げはアンプ側でしか出来ないものなんでしょうか?キーボードに着いてるボリュームコントローラーがアナログ出力にしか反映されない、かといってデジタルだけの調節も出来ない…これも自分だけの症状なんでしょうか?質問だらけですみません。どなたかアドバイスお願いします。仕様だったら諦めます。
環境はVistaアルティメットSP2の32bitです。

書込番号:10116967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/13 16:50(1年以上前)

私はこのカードは所有していないのですが…デジタルオーディオのときの一般論です。

現象1:アナログのほうが早く出てくる
→通常はデジタル側に接続されている機器のほうでDAC直前のDSP用メモリに一時的にデータを蓄えるために生ずる現象だと思います。その遅延が聴いて判断できるほど遅れているかはメモリの量、エフェクトの内容により変化します。

ちなみに私のケースでは接続するDACがDSPが付いているタイプですとはっきりと分かる遅延(0.1秒くらい)があります。

正確にお答えするにはアナログ側、デジタル側に接続している機器とサラウンド効果などをそれぞれ使用されているかを書かれるともっと分かり易いと思います。

カードのアナログ出力→AV系でない(エフェクタがない)プリメインアンプ(アナログアンプ)→スピーカの構成と再生したときの比較ではAVアンプなどでサラウンド効果などのエフェクトをかけると、より上のメモリなどによる遅延が大きいと推測されます。

現象2:デジタル出力に音量調整がない
→これはどのカードでも割と一般的な仕様です。
デジタルで音量調整をしますとデータの精度が落ちるからです。CDのデータでは16ビット精度ですが、仮に-20dBをデジタルで音量低下させますと13ビット程度の精度しかとれません。

また非常に良くできた外付けDACでない限り、音量を落とすことでノイズは下がらず、信号のみ小さくなるのでノイズが増えたように感じます。
したがって通常はデジタル出力を使う際はDACまではフルボリウム(最大精度)で送ってその後アンプ側のアナログボリウムなどで音量調整します。

書込番号:10146926

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2009/09/13 17:27(1年以上前)

とても解りやすい説明有難うございます。デジタルオーディオの基本中の基本を学んだ気がします。基本を知ってみて考えると自分の構成ではおっしゃる通りだと思いました。なので同時出力は諦めます。しかしDACまでの出力精度?を最大しておいてアンプ側での調整が基本というのは当たり前のように自分は知りませんでしたので早速本日より実行したいと思います。無知な自分にアドバイス有難うございました。

書込番号:10147091

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/09/13 21:29(1年以上前)

Dolby Digital LiveかDTS Connectが有効なら無効にすると改善するかも知れません。

書込番号:10148453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 06:14(1年以上前)

上のuPD70116の方が仰せの意味:
・デジタル出力のときに既にカード上でDSP処理での遅延が発生している可能性がある
・遅延の原因となる処理(Dolby,DTS)を外して遅延は改善する可能性あり
特にデジタル出力を複数チャンネルのDTS/Dolbyなどのサラウンドで音を出しているときはこの処理になるので必然的に遅延する可能性がある。

ということです。

ボリウムについて追加:
カードのアナログ出力を利用しているとのことですが、通常ソフトによるボリウム制御はデジタル処理されていることも多いので要注意です。

アナログ出力のノイズが多いカードではカードではせいぜい-6dB程度(電圧出力が50%)までの設定として、アナログ出力を受けるアンプ側で音量調整したほうがノイズを減らす目的では有利です。

設定をうまくすることで動作不良でない限り、CDデータの再生程度であれば価格以上の効果は得られます。

ステレオの音楽ソースの聴取に絞って言えば、音質だけを考えるとデバイスも通常のWAVE Outでなく、DirectSoundとかの指定ができるソフトでの再生が余計な処理が入らず音質が改善されることもあります。

書込番号:10150600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT
CREATIVE

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る