『単焦レンズが欲しい』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦レンズが欲しい

2009/09/12 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 akakareiさん
クチコミ投稿数:39件

イチデジ初心者です。
2ヶ月程前に価格の安さに惹かれ、
¥32,000でD40レンズキットを購入しました。

目的は室内や広い公園での愛犬の撮影です。

購入後、手探りながらも使用していると、
よくブログ等で見る背景がボケた写真がうまく撮れません。

まず室内ですが、
もっと明るいレンズが必要だろうと思い、
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
評判の良い上記のレンズの購入を考えています。
しかし、書き込み等を読んでいると、
35mmより50mmの方がよりボケ度合いが強くなると理解したのですが
合ってますか?

それであれば、
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
これの方がいいような気がします。
それに、キットレンズで確認してみると、
50mmぐらいが、愛犬との距離がピッタリくる気がします。
しかしこのレンズだと価格が高いですよね。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
↑これらは安いですが、D40には使用出来ないのでしょうか?
手ぶれ補正の有無、DとGの違いなどが分かりません。

また後々に、広い公園での撮影用に18-200mmぐらいのレンズを追加予定ですが、
こういった望遠レンズで撮ると、
屋外でも背景がボケた写真が撮れるのでしょうか?
ボケにこだわり過ぎてお恥ずかしいですが、
今のキットレンズではボケ感が足りなく感じ、
イチデジ初心者としてはもっとボケボケになって欲しいのです。


少し質問がそれますが、
キャノンの単焦点レンズ EF50mm F1.8 II は、1万をきっていて
とても安いですよね。
色々見ているうちにキャノン(X2)の方が、後々レンズの購入を考えると
便利で良かったのか・・・と思い始めてもいます。
D40に合うレンズが少ないともどこかで読みました。
ニコンよりもキャノンのレンズの方が本体を買い換えても使い易いとか
違いがあるのでしょうか?

安さで思わず購入したD40ですが、このままニコンレンズを追加していって、
機種変更しても制限なくレンズが使えるのか?キャノンと差がないのか?
気になっています。


まとまりない質問で申し訳ないですが、
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:10140746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/12 15:51(1年以上前)

取扱説明書の145〜148ページに詳しく載っていますよ〜

書込番号:10141023

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/09/12 15:58(1年以上前)

akakareiさん
こんにちは

先ずはボケについて
背景のボケ量が多くなるのは

・被写体までの距離が短い
・絞りの値が小さい
・焦点距離が長い
・カメラの素子が大きい
つまり
ものすごく近い距離の被写体を
ものすごく焦点距離の長いレンズを使い
レンズのF値を開放にし
素子の大きな(例えばFXフォーマット)カメラで撮れば ボケ量は大です
この反対をするとボケの量は少なくなります
なので50/1.4の方が、35/1.8より、ボケ量を多くする事が出来ます

>手ぶれ補正の有無、DとGの違いなどが分かりません。
ニコンレンズの場合
手ぶれ補正が有ればVRの表記が有ります
DとGはD40に直接関係有りませんが(共に使えます)
但し・・・
AF−Sと言う表記の無いレンズでは、D40だとオートフォーカスが作動しません

又DXと謳われたレンズはDXフォーマット専用です
FXフォーマットでは使用出来ません
(D40はDXフォーマットです)

ニコンかキヤノンは好みですが
キヤノンは余りDX(APS-C)フォーマットに力を入れてません
(今後はわかりませんが・・・)

安く質の良いレンズはシグマやタムロンに有りますので
心配はいらないと思いますよ

書込番号:10141057

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/09/12 16:05(1年以上前)

ニコンで幅広く単焦点を使いたいのであればD90以上を推奨。
中古でよければ、D80、D70、D50あたりがよろしいかと。

キャノンであれば下位機から単焦点でAF可能。
単焦点だけに限ればペンタが面白い。

書込番号:10141089

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D40 ボディの満足度5

2009/09/12 16:09(1年以上前)

ボケを大きくだしたいならF値が低いレンズF1.4とか
さらに望遠側で絞りは開放にすることです。

キットレンズでもそれなりにボケてくれると思いますが所持してないのでなんとも。。
DX35mmは綺麗にボケてくれるのであとは焦点距離で選ばれるとよろしいかと思います。
極端にボケさせたいなら大口径望遠レンズ(ニコンならAF-S70-200F2.8など)で望遠側絞り開放で一杯近づいて背景はなるべく遠くにしたらより大きくボケます。

D40のレンズ制限ですが
型番がAF-Sとないものはオートフォーカスできません。
レンズメーカー製ならニコン用モーター内蔵とかシグマですとHSMとかならAF可能です。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
この2点の違いはイマイチ分かりませんがD40で使用することは可能ですがAFはできません。

キャノンとニコンの初級機を比べると
ニコンはD40D3000D5000とレンズ制限があるのに
キャノンXシリーズはどのレンズでも使えます。

確かにこの先レンズを増やして行くならキャノンのが好きなものを選べるかもしれません。
ただニコンでもD40からボディを乗り換えるか買い増ししたら制限はなくなりますよ。

たとえば中級機で人気のD90にするとか少し古いD80などAF可能ですよ〜

書込番号:10141107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/12 17:55(1年以上前)

  >イチデジ初心者としてはもっとボケボケになって欲しいのです。

 ⇒・基本的な、写真用語、ボケ(「被写界深度」)、とか、露出(EV値とは)、とか、
   写したい範囲(「被写体とレンズ焦点距離」)、等々、
   などは、HPの右下の雑感メモ枠の中に説明があります。ご参考までに。

  >D40ですが、このままニコンレンズを追加していって、機種変更しても制限なく
  >レンズが使えるのか

 ⇒・D40のレンズ制限さえWEBでご覧になればすぐに理解できると思います。

  ・carulli さんのホームページに親切に解説がありますのでご参考までに。
   http://carulli.maxs.jp/

  ・また、ニコンさんの、どういうレンズが、中古品を含めて世の中にあるかは
   キンタロウさんのホームページに詳しい情報が載っています。
   http://kintarou.skr.jp/sanpo/

  ・将来、フルサイズ判デジ一眼をお求めになる可能性のある場合には、
   DXタイプのレンズではなく、FXタイプのレンズを買うようにしていけば問題ないと
   思います。
  ・レンズはカメラボディよりも資産化ができます。
  ・ボディよりも、レンズにこれから投資。
  ・予算から無理をしない範囲で、使用頻度などを熟慮して、多少高くても、貯金しながら
   10年かけて、いいレンズを揃えていかれればいいかと思います。

  ・写真を生涯の趣味にされると結構費用がかかるもので、
   あるがまま、の、無理をしない範囲での歯止めが必要かと、10年で車一台分とか。
  ・生涯の趣味をひとつ減らせばいいだけかも知れませんね。

  ・いいカメラですので、写真ライフをお楽しみくださいませ。

書込番号:10141583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/12 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF50mm F1.8 絞り開放(F1.8)

絞りF1.8でのボケ具合

絞りF16でのボケ具合

akakareiさん

初めまして。まず確認ですが、今のレンズで撮られる時、絞りの設定はどうされているのでしょうか?絞り開放にされてますか?

ボケ量・ぼかし方については、既にMT46さんが仰る通りです。

室内撮りでのボケについてですが・・・

35mm F2D、50mm F1.4D&F1.8D、85mm F1.8D(中古狙いで)・・・これらのレンズは手振れ補正機能もありませんし、D40ではAFも不可です。

しかし・・・MFを厭わないのであれば・・・ピン合わせはシビアですが・・・

リーズナブルに買えて、絞り開放で寄り倒せば強烈にボケてくれます。

書込番号:10141664

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/09/12 18:29(1年以上前)

ボケの写真について。
どうずれば盛大にぼけるか、は、本でも立ち読みしてやって見て下さい。
広角より望遠がぼける。
被写体が遠いより近い方がぼける。
被写体と背景の距離があるほうがぼける。
絞るよりあけた方がぼける。
D40でもどのカメラと比べてもそん色なく、ボケのきれいな写真はとれます。
ボケの正体は基本的には機種には関係ないですから。

私はD40にAFのない、安い、35−F2Dと50-F1.4Dを持っています。
一般にデジイチの単焦点は35oが標準といわれますが、私の使用頻度は95%以上が50oのほうです。
好きな画角は人それぞれで、私も愛猫との距離がピッタリくる気がするからです。
AFなくてもいいけど、やっぱAF効くのが手っ取り早くていいなーと思います。

レンズの選択肢の多さでいえばキヤノンのほうが多いのかもしれません。
ようは選択肢の多さより、自分にあった(使い方や経済観)レンズがあるかないか?が実際には重要です。
50ミリレンズが安いからといって、カメラ買い替えはちょっと早計な気がします。
例えば望遠。
キヤノンは明るい望遠の選択肢が多くあります(いわゆる小三元、大三元)。
選択肢として見れば『キヤノン、いいなー』となりますが、私の経済観からいうとそれでも高すぎで、そこまでカメラに投資はしません。
一方、ニコンには70-300VRという、非常に優れたヤスモノ望遠があります。
ニコンは50oレンズは高いけど、これでチャラにできますよね。

あと個人的にはキヤノンの質感とブランドイメージ(数字と経済合理性至上主義&成り上がり的な側面)が好きになりませんので、キヤノン機は持ちたくありません。

書込番号:10141730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/12 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+55-200mm 望遠マクロ的

超マクロ

超マクロ

 akakareiさん こんばんは。

 MT46さんのコメント
>ものすごく近い距離の被写体を、ものすごく焦点距離の長いレンズを使い、レンズのF値を開放にし、素子の大きな(例えばFXフォーマット)カメラで撮れば、ボケ量は大です。

 が、分かりやすい説明ですね。
 そのようにやった実写例です。
1)D40+55-200mm 望遠マクロ的な画像。
2)超マクロやっちゃえで、キャノンレンズ200mmをばらした前置レンズ群を前後逆にして、継ぎ足して撮影。思い切りボケて、被写界深度は紙の薄さ?! VRが付いてなければ、全部ぼやけた画像になりそうです。
3)同様です。

 単焦点出なくても、明るい大口径ズームレンズを買ってくれば、嫌になるほどボケますよ。

書込番号:10141899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/12 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18mm開放

55mm開放

55mmで絞ってみた(f22)

55mm開放だけど離れてみた

DやGより、「AF-S」が重要ですよ。
Dはストロボの時に距離を考慮してくれるとかなんとか。
Gは絞りをアナログ的にレンズのダイヤルを回して設定できない(「絞り輪」省略)レンズ。

Ai AF は、D40,60等以外のもうちと高級カメラだとAFできるけど、ちょと遅い。
D40では取り付けはできるけど、ピントはご自分でどうぞ、になっちゃいますね。

AF-S でないと、D40ではオートフォーカスが使えない。

モードは「A」にして、絞りを開放(18mm のときで f3.5、55mm のときは f5.6。
とりあえず 18mm にしてダイヤルいっぱいに小さい数字にしておけば、
あとはカメラが自動でセットしてくれます。)にして、
できればワンちゃんと若干離れ気味で 55mm のほうがいいですね。
ただし、できるだけ引きつけて、ドアップで撮ってみてください。

ボケは「焦点距離を長くする」「絞りを開ける」「被写体との距離を短くする」「背景と被写体の距離を離す」の4点で、大きくなります。
テスト撮影した写真を貼ります。お持ちのものと同じ、キットレンズ(AF-S DX18-55/3.5-5.6GII ED)です。

1枚目:背面のドアまで光が回らずわかりづらいですが、ドアはあまりボケていません
2枚目:この4枚の中では、一番背面のドアがぼけています
3枚目:絞り込んだので、背面のドアもはっきり写っています(ボケがなくなりました)
4枚目:被写体から離れると、ドアのボケが若干弱くなります。
「被写体と背景の距離を離す」は、ウサギ小屋なのでできませんでしたが(;_;)、
あとの3点はなんとかお分かりいただけたらなぁ、と思います。


広い公園、ということですから、もう1つのキットレンズ、AF-S DX VR55-200/4-5.6G ED あたりで、
「望遠効果によって背景をぼかす」ほうが、安くて手っ取り早いかもしれません。
なかなかよいレンズなので売り飛ばす人が少なく、あまり数は多くはないですが、
中古で見つかれば2万円でまずお釣りがきます。


キヤノンに、という声もありますが、せっかくニコンで始められたのですから、もうちとがんばってみてください。
それぞれ長所・短所がありますから、一概にどちらがいいといえるものではない
(つまりニコンのほうが優れている部分もたくさんある)ですし、
買い替えとなると、購入価格の半分以上は「ドブに捨てた」ようなもんですよ。
※¥32,000でお買い上げということみたいですが、買い取り価格は未使用に近いものでも¥15,000って感じじゃないでしょうか?

書込番号:10142237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 21:24(1年以上前)

>私はD40にAFのない、安い、35−F2Dと50-F1.4Dを持っています。
>一般にデジイチの単焦点は35oが標準といわれますが、私の使用頻度は
>95%以上が50oのほうです。

『APS-Cで標準画角にあたるレンズは35mmと言われていますが、私の場合は50mmの方の画角を好み95%以上それを使用しています。』
であっていますでしょうか?

書込番号:10142603

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/09/13 02:02(1年以上前)

akakareiさん、こんばんわ。
私だったら、予算が無い場合、f1.4までの明るさが必要なければ、35mm 1.8Gにして寄って撮ることにすると思います。
35mm(APS-Cで50mm強)は用途が広い焦点距離なので、買っても後で無駄にならないと思います。
今のレンズで、35mmに固定して寄った感じを試してはいかがでしょうか。

書込番号:10144366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/09/13 08:06(1年以上前)

ボケも大切ですけど、もっと大事なのか構図です

今のキットレンズの、ズームを50mmにあわせて、それだけで撮ってみてください
できれば、MFでやってみてください

使用範囲がものすごく限られます
その画角でよければ、中古で50mmもいいかもしれません

書込番号:10144939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/13 08:14(1年以上前)

手ぶれ補正はともかく、AFはできた方が良いですよ。
開放付近でMFすると、ピントの山がつかみにくくて、ぴんぼけを
量産したりします。そうするとつまらないですから。

キットレンズでMFしてみて、大丈夫そうでも、
F1.8とかF2になると、ファインダーではピントを確認できません^^;
(F2.8が良い所。。)

慣れた人なら大丈夫と思うのですが・・。

書込番号:10144961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/13 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8

F2.8

F4

F5.6

参考のために画像をアップしておきます。元々、ボケ具合いの確認のために
撮ったものなので露出は酷いのですが、その辺は、ご容赦下さい。

背景のボカし方については他の方が既に説明されている通りです。

私が使っている限りでは背景をボカすのにキットレンズで十分です。
F2.8や開放のF1.8では焦点深度が狭くなって使いずらいです。

個人的にはシャッター速度を稼げるなど、
別の理由で、35mmF1.8Gをお勧めします。

書込番号:10146151

ナイスクチコミ!1


スレ主 akakareiさん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/14 10:02(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございました。
素人すぎて、文章できっちり返事が出来る程理解出来ていないのですが
なんとなくは分かりました。

まず、キャノンと比較する事はやめました。
予算もないのに、今後どれだけレンズを追加するか?
そんなに多いとは思えないし、一般的なレンズしか買わないと思います。
上位機種に買い換える事になれば範囲は広がるみたいですし。

ボケに関してはまだ悩み中ですが・・。
今まで、頭では理解出来ていませんでしたが、
レンズキットでどうすればボケるのか触っているうちに、
55mmF5.6、愛犬に近づいて背景と距離をとる、
この方法で撮っていました。
「ビカビカねっとのPちゃんさん」のお写真と同じぐらいのボケでした。
ですが、希望するのは「電弱者さん」の猫ぐらいのボケ具合なので、
少し足りないと思っていました。

実際レンズキットで距離を再確認しても、
やはり50mmがしっくりきます。
50mmF1.4がいいのかな、と思い始めています。

AFは絶対必要だと感じました。
MFで試しましたが、動く愛犬がメインですので私には無理かと。

望遠レンズも含め、まだまだ知識がなくて悩み中ですが、
いつかD90のような機種が欲しくなる気がします。
(↑といってもD90の良さも把握できてませんが^^;)

それも考慮しながらもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10151067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング