『ニコンD300sにしようか、D700にしようか、迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンD300sにしようか、D700にしようか、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

デジカメ初心者の爺さんです。この春、還暦の誕生日に子供からプレゼントされたNIKON D60本体を持っています。それに合わせ、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-200mmを購入して使っています。このレンズは私のような初心者でも、使い勝手が良くて大変便利にしています。おかげで、デジタル一眼の魅力に惹かれ、もう少し上位の機種が欲しくなりました。そこで、定評の高いD700にしようか、新製品のD300にしようか、悩んでいます。D700にすると、件のズームレンズはDX仕様なので意味がないのかしら?それとも、今持っているzoomレンズにこだわらず、クリアな画像を得るにはD700の方がいいのか?軽量で多機能なD300Sも捨てがたい(価格も)な?と、言ったレベルの悩みなのですが・・・
いまのところ、私が撮りたいのは、人物スナップから、野山の風景、彫刻作品など、これと言う特化した傾向はありません。何でも撮っていると言うのが実情です。こんな漠然として質問で申し訳ないのですが、機種選択の智恵を貸してもらえないでしょうか。

書込番号:10157885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/15 19:18(1年以上前)

私も含めて、年配の方には、画角がフィルムカメラと同じ感覚のフルサイズカメラD700を強くお奨めします。

書込番号:10158144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 19:19(1年以上前)

DX持っているならFXの購入が良いともいます。

書込番号:10158151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/15 19:28(1年以上前)

ヨドバシの様に自由に触れるお店で、確かめてみたほうがいいと思います。
私は、銀塩一眼レフも使ってますが、DX機(デジ一)でも違和感はありません。

書込番号:10158191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/15 20:09(1年以上前)

慣れるまではDXとFXの差に翻弄されるかもしれません(^_^;)

D60での感覚を活かせるのはD300(s)だと思います。

新天地を目指すならD700かと思いますヽ(´∇`)

今お持ちのレンズはD700ではケラれます。物理的には使えますが、実用性はないです(^_^;
ただ、レンズ資産はほぼ皆無なので、考慮しなくてよいでしょう。

因みに今、100ポイントあるとしてD300とD700ではどれくらいの心の揺れ具合ですか?ヽ(´∇`)

書込番号:10158380

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/09/15 20:12(1年以上前)

こんばんわ。戸惑い爺さんさん

すでにD60をお持ちならばD300sの購入が宜しいのでは?
D700だとレンズもFX対応レンズを購入しなくてはなりません。

今お持ちのレンズを使うならD300の購入が正解だと
思いますよ。
 

書込番号:10158391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2009/09/15 20:27(1年以上前)

エイヤっと、リキを入れて撮られるのであればFX機D700は有効かもしれません。
1kgと重い分、その気にさせてくれましょう。

しかし、心底の見えない部分にFX願望が潜んでいそうもなく、
どうしてもISO6400の高感度特性が必要とかでなければ、
視野率100%のDXフラグシップ機D300Sにされて、残りをレンズ資金に回されたら如何でしょう。
先々、望遠系被写体を多く狙うようでしたらDX機です。

書込番号:10158486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/09/15 22:04(1年以上前)

VR18-200mmがあることですし、D300S と単焦点なんていかがですか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503512029.10503511929.10503510246.10503510247

書込番号:10159100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/15 22:50(1年以上前)

自分はD90が十分だと思います。D700が良いですが、24-70/2.8とかを付けたら重いですよ。
http://kakaku.com/item/00490711142/

18-200をお持ちなので、とりあえず便利なレンズはそれで良いと思いますが、
D90と一緒に、AF-S50/1.4も購入されて、ちょっとシブイ写真も撮って見たらと思います。
http://kakaku.com/item/10503512029/

一番綺麗な写真が撮れるカメラと言ったら、D3Xは知りませんが、キヤノンの5D2もあります。
フルサイズ用レンズはお持ちでないようで、新天地でしたらキヤノンも良いと思います。
http://kakaku.com/item/00490111151/

書込番号:10159467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/15 23:09(1年以上前)

どなたかがお書きのように大きなカメラ店へ行き、実際にファインダーをのぞいて、
シャッターを切ってみてはどうでしょう?
その上で、お気に入りの機種を選ばれるのがいいと思います。

書込番号:10159629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/09/16 00:10(1年以上前)

皆さん、ご親切なアドバイスをありがとうございました。
じじかめさん、hotmanさん、
実は一昨日、ほぼ内心では「D300s」を買うことに決めて、大型カメラ店に触りに行ったのです。そこで、隣に展示してあった「D700」も触ってしまったので、この悩みが始まってしまったと言うわけです。
うる星カメラさん、
確かにD700重いですよね。でも、あのシャッターフィーリングにしびれました。
万雄さん、うさらネットさん、Ash@40さん・・・
冷静に考えたら、おっしゃるとおりですね。
私としては思い切って買ったVR18-200mmなんですから、「これを十分に生かす+余分で単焦点レンズの購入」というのが、賢い選択かもしれません。
正直、フルサイズのカメラの特性を使いこなせるほどの腕前でもないし・・・
やまりうさん、
そういうわけで、私の心は100度数で70度、D300のほうに傾きました。
もしかしたら、後から、ROLEチカさんやてるてる.comさんのおっしゃるとおり、「ああ、やっぱりFXフォーマットがほしかった」と後悔してしまうかも知れませんが・・・
本当に、みなさんありがとうございました。

書込番号:10160124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/16 00:18(1年以上前)

とりあえず、AF-S50/1.4だけでもと思いますが、D700を買える予算があったら、
新しい70-200/2.8VR2も欲しいです。D60には似合わないかも知れませんが・・・

書込番号:10160172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/09/16 12:50(1年以上前)

>確かにD700重いですよね。でも、あのシャッターフィーリングにしびれました。
だったら、D700でしょ!

>私としては思い切って買ったVR18-200mmなんですから
と思われるのもわかりますが、使いこなせていないのなら、
単焦点50mm+D700で、再入門されてみるのも気分がリセットされていいかもしれません。

書込番号:10162030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/17 12:35(1年以上前)

途惑い爺さん
こんにちは
今年の春にお子様からD60をプレゼントされたんですよね
とても優しいお子様ですね
お子様の気持ちを考えたら簡単に買い換えや買い増しを
しない方が良いと思いますが如何でしょう
D300Sで撮られた写真よりプレゼントされたD60で
撮ってあげる方がお子様には100倍嬉しいと思います
うる星さんの言われる様に単焦点のレンズを買い足して
違う作風を撮られた方がみんなが幸せになれると思います

駄レス失礼しました

書込番号:10167390

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/18 00:35(1年以上前)

子供さんの気持ちに配慮するのは,確かにそうですね。
子供さんの性格にもよると思いますが。
私だったら,売られるのはちょっと悲しいけど,買い増しだったら,
「カメラをプレゼントしたら,親父がはまっちゃってさぁ。」てな
感じで,話のネタにする程度かなぁ。
還暦のお祝いですから,子供といっても,まあ反応は大人でしょうか。

最近のカメラはISO感度が上げられるので,暗いシーンだけでなくて,
あらゆる状況で撮影の幅が広がります。
明るい状況でもISO感度は上げられるので,より速いシャッタースピード
で撮ったり,より深く絞ったりできます。
もちろん,多少薄暗いところでシャッター速度を上げて,被写体ぶれの
ない(くっきりした)画が得られますが,それだけじゃありません。
あらゆる状況下で,表現方法の幅が広がりますね。

と言っても,私は,そんなにまだ使いこなせていませんが(恥)。
アドバイスになってなくてすみません。

これでもしNDフィルターのような機能を内蔵したら,逆方向にも表現方法
の幅が広がって,その場の明るさにあまり関係がないシャッタースピード
と絞り値が設定できて,面白いかも知れないですね。

話がずれましたが,子供さんとしてはたぶん,お父さんの楽しそうにして
いる姿を見るのが一番うれしいだろうと思います(プレゼントするくらい
ですから。私が年取ったときに,子供はプレゼントくれるでしょうか?)
ので,ご自分の納得できる選択をされるのがいいのではないかと思います。

書込番号:10170812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池のフタが取れた 5 2025/10/10 11:22:26
野鳥撮影 4 2025/10/10 11:22:31
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 5 2025/10/10 11:03:07
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 19 2025/10/10 10:28:23
この違いアイフォン15 23 2025/10/10 10:24:07
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312119件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング