AMDと言えばCore2が出るまでは安くて速いCPUを提供するメーカーだったのですが今では忘れられている存在。2010年も巻き返しは難しそうですか?
書込番号:10211239
0点
ハイエンドではIntelには対抗できませんが、ローエンド・ミドルレンジ系ではいまでも存在感はあります。忘れ去られていることはありません。
もともとブランド重視の日本ではメーカー系PCで採用されることはあまりありませんでしたし、特に事情は変わっていません。
書込番号:10211346
2点
情報の信頼度は?かもしれませんが、この板の売れ筋ランキングで
4位 AMD Phenom II X4 945 BOX
6位 AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX
10位 AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX
市場シェアと合っているような感じです。
書込番号:10211356
0点
Core2が出るまでは高くて速いCPUを提供してなかったっけか?
今では忘れられてるって根拠は何?
Bulldozerは2011年登場予定だから、それまで間が空くんじゃなかったっけ?
書込番号:10211363
2点
この話題は、地雷を踏んだ感がありますね。
スレは多分荒れることでしょう。
>忘れられている存在。
そうでもないと思いますよ。
それなりに話題になっています。
初のネィティブクワッドコアだとか。
ゾンビのように、死んだはずのコアが生き返ったりとか・・
書込番号:10211420
2点
僕もここ1-2年はすっかりIntel Core2に浮気してましたが、Athlon II X2 Dual-Core 250 は往年のAMDの良さを取り戻しています。安くてしっかり速いです。丁度 Pen4 vs AthlonXPみたいな感じです。
書込番号:10211559
1点
AMDが安く売らざるをえなかったからでしょうね。
性能でAMDが勝っていれば値段は今の逆になっていたかもしれませんね。
書込番号:10211677
0点
初のネイティブデュアルコアであるAthlon64X2で
Core2が出てくるまではインテルのデュアルコアの遅れから
性能面でも優位でした。
しかし、Core2で一変しました。
Phenomは初のネイティブクアッドコアでしたが
性能面でも消費電力面でもインテル(Core2Quad)に及びませんでした。
PhenomUになってからハイエンドは互角に戦えていませんが
ミドルレンジ以下はコストパフォーマンスで上回っており、
従来の良さを取り戻しつつあります。
書込番号:10212359
0点
ドスパラ見たら、マザー在庫はインテル系108機種、AMD系57機種ある。
マザーメーカーはずいぶんAMDを応援してるんだけど、
CPUもマザーも個数では上の比率で出ないんでしょうね。
4コア化とかいうトリッキーな仕掛けでマニアックなファンを
引き付けたけど、結果的にはあれが悪かったと思う。
書込番号:10213031
0点
>AMDと言えばCore2が出るまでは安くて速いCPUを提供するメーカー
ここが違うと思う!
Core2が出てから、劇的に値下げをした!!
まあ、PenDが相手だったから性能的には価格相応だったかもしれないが、
かなり高かったよ。
Core2のE6600が当時は画期的な値段?だった・・・はず
書込番号:10213225
0点
安くて速いCPUを作るメーカで、認識間違ってないよ。AMDの存在価値はそこにある。
ATHLON 64時代のごく一時期、AMDにしては比較的高めの価格設定でも売れた時期があっただけ。
CPがIntelと同じならAMDは数年でCPU市場から消える。それ位AMD自身やAMDファンはが分かってる。
なので、今後も安くて速い路線を続けてほしいね。Intelの価格戦略に影響を与えてくれてるのでIntelのユーザにもメリットを生み続けているし。なくなると困るメーカ。
書込番号:10214978
0点
AMDは、とにかく速いCPUを作ることを至上命題においていることは事実でしょう。
ボリュームが少ないAMDは、少量生産高付加価値商品を狙っていることは明白です。
本音はIntelより速いCPUを作って、ボッタクリ事業を展開したいのでしょうが、思うようにいかないようです。
AMDが安いCPUを少量売っていては、先は望めないでしょう。
逆にIntelはボリュームが大きいので、薄利多売でも食っていけます。
前述の目的のために、AMDは高コストなSOIウエハを導入しています、安く作るならバルクを選択するはずです。
IntelもSOIがいいことは判っているでしょうが、コストの問題でバルクのままです。
AMDは45nmプロセスで、またコストのかかる液侵リソグラフィを導入しています、Intelはドライでいけると判断して見送り、32nmプロセスから導入予定です。
Intelはどんなに性能にプラスになっても、コストがかかる技術はなかなか導入しません、この点をみても、Intelは低コストで作ることを第一に考えています。
逆にAMDは多少コストがかかる技術でも、性能を優先して導入します。
安くて速いCPUを作るということは簡単ではないです。
現在だってAMDのCPU事業は赤字でしょ。
健全な経営を行うならIntel位の利益は必要でしょうね。
何しろ最新ファヴをひとつ建設するだけで、20−40億ドルも必要です。
AMDの年間売り上げは50億チョイです。
書込番号:10216299
0点
実際の製品の話をすると、K8デュアルコアを販売していた頃がAMDが狙っていた展開だと思います。
本当はあーゆう状況を作り出したいのだと思いますね。
ガッポリ稼いで、できた資金でファブを増設シェア40%超というあたりを狙っている。
実際K8の時、ファブ増設を行い、それを実現しようとしたが、直後Core2が出てきてシェア倍増の目論見が外れて、その後のAMDは低迷、結局今は別会社にファブを移管。
AMDはファブレスの道を選びました。チャンチャン。
書込番号:10216338
0点
>安くて速いCPUを作るメーカで、認識間違ってないよ。AMDの存在価値はそこにある。
AMDファンが聞いたら怒りそうだね^^;
書込番号:10216653
0点
>安くて速いCPUを作るメーカで、認識間違ってないよ。AMDの存在価値はそこにある。
今は、AMDファンですけど、まさしくその通り。
しかも、AMD自体の会社方針もそれと合致してます。
ただ、5年くらい前と状況が少し違うのは、一般PCの市場を自社で
作れる(開拓)出来る様になった事かな。
書込番号:10216726
0点
リテールクーラーの取り付けが簡単なところに価値があるw
その上で、自分の環境では速いのでAMDがメイン。Core2duoはサブ。
まぁ、メインのクーラーはしげるなんで簡単云々は関係ないんだが。
書込番号:10219569
0点
インテルはソケットを替えてくるけど、AMDはあのクラシックな
ソケットは替えないほうがいいね。940ピン前後かな、あのピン数の
範囲でできることだけやればいい。
書込番号:10220472
1点
売れる製品をわざわざ安く売るなんて、株式公開している株式会社では出来ないです。
そんなことしたら利益放棄の背任でしょう。
高く売りたいのだけど、Intelより劣っているので安い値段でしか買ってくれないというのが事実。
書込番号:10220519
0点
AM3で6コア(Istanbul→Thuban)まで動くようになるみたいですからね。
流石にその先はガラリと変わるようですが、それでも上から下までソケットは一種類にして欲しいものです。
K8デュアルの頃は工場が少なくて、下手に安くすると供給が追い付かない状態だったようですね。
今はだいぶ拡充されていますが。
>売れる製品をわざわざ安く売るなんて、株式公開している株式会社では出来ないです。
お前は何を言っているんだ(AAry
書込番号:10220605
0点
>お前は何を言っているんだ(AAry
現実離れした話し方が得意なきこりさんです、そっとしておいてやってください。
家からほとんど出ることが無いのですから、、、、
きこりさん、頑張って!目指せ!脱ひきこもり!(^^
書込番号:10220877
1点
>お前は何を言っているんだ(AAry
社会科の基礎の基礎の話。
自分の理解を超えたことには口を挟まない方がいいよ。
書込番号:10220892
0点
スレ主はまんまとintelのイメージ戦略に乗っかってるといえるね。
海外のAMDシェアは結構ある。
・IntelとAMD,日本と日本以外の違いはどこから
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060915/121171/
・なぜインテル製CPU搭載パソコンが多いのか
http://direct.pc-physics.com/cputopic1.html
日本人はメーカーイメージありきで実力は見ない傾向が多いからね
>健全な経営を行うならIntel位の利益は必要でしょうね。
しかしそのintelは健全では無いわけだが。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20393069,00.htm
書込番号:10221673
0点
まんまとインテル戦略に乗かってようが本人の満足度があれがいいわけで。
品選びに迷う人でもインテルには、理解できる品揃えがある。
AMDはAM2とAM3の違いなど、いまだによく分からない。
平均単価が下落しているからATOM相当の製品がないのがAMDの苦しいところ。
CEOがDirk Meyer氏に交代してから1年経つけど技術屋らしい戦略はまだ打ち出せ
ていないでしょう。ATOM対抗なんか出てこない
赤字を縮小したといっても四半期3.3億ドルの赤字で、来年市況回復で黒字転換
できるかどうかで真価を問われる。最近のAMDはこんな感じですね。
書込番号:10221854
0点
ただ、5年くらい前と状況が少し違うのは、一般PCの市場を自社で
作れる(開拓)出来る様になった事かな。
プラットホームを自社で構築できるようになったとはいえ、出来はIntelプラットホームには及びませんけどね。
一例を挙げればSBのAHCI不具合とかね。
書込番号:10221856
0点
>海外のAMDシェアは結構ある。
AMDの製造ラインをフル操業してもシェアの半分も満たない。
なのに、デスクトップで過半数、ノートではさらに多いシェアを取るなんて事が出来るのか?
AMDの数倍の製造能力を持つIntelは、今でも設備の増強に余念が無い。
シェアの半分以下しか無いというのに、つまり製造稼働率2割程度だとして、そんなことをするのか?
書込番号:10222032
0点
>スレ主はまんまとintelのイメージ戦略に乗っかってるといえるね。
>海外のAMDシェアは結構ある。
まんまとマスコミのイメージ戦略に乗せられてるのはそっちw
「IntelとAMD,日本と日本以外の違いはどこから - 日経エレクトロニクス - Tech-On!」については話を膨らませすぎってことで決着ついてる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=10053729/
要は一時的・局地的にスゲー売れたモデルがあっただけ。
書込番号:10222367
0点
>ZUULさん
むしろLGA1156がi5でLGA1366がi7と思ってたが
1156のi7出ちゃってこっちの方が混乱すると思うけどな。
書込番号:10223170
0点
確かにi5とi7の違いは分かりにくいですね。
性能差の凸凹で型番と性能/価格が交錯するけど
一応対応スレッドの違いで説明は通る。
AM2とAM3の違いとなるともっと複雑で、
AM2=DDR2版
AM3=DDR3版
最初そう思いましたが、単純にそうじゃなさそうで、
AM3はDDR2もあるとか。マザーとなるとカッコ付きでやってる。
ASUS M4A78T-E (AM3/DDR3)
ASUS M4A78-VM (AM3/DDR2)
これは親切なほうで、どうもTが付くとDDR3らしい。
わたしは今インテルだから、どうしてもAMDに辛口に
なりますけどね。
最近のAMDで興味を引くのはTDP45WのクアッドコアCPUが
でたじゃないですか。よさそうです。
書込番号:10223729
1点
Intel Coreのi7やらi5とかは、松竹梅というグレードを表すだけで、備わっている機能とは関係がないです。
書込番号:10224146
0点
>最近のAMDで興味を引くのはTDP45WのクアッドコアCPUが
>でたじゃないですか。よさそうです。
すみません。これが良くわからんのですが。
4コアってのは、どちらかといえばハイエンド指向じゃないですか。
あえて言えば、裏で重い処理をしつつ、表でも軽快な作業が望めるというような。
もしくはフルに4コアを使って、重い作業を行うというのが私のイメージです。
多少の発熱を許容しても、性能を重視したいのが、そのスタイルではないかと思います。
まあ、発熱は低い方が良いですが、性能がほどほど、というのは
私的には疑問を投げかけざるを得ません。
だったら、高クロック2コアでいんじゃね?と。
単なるファッションのための4コアっすか?みたいな。
書込番号:10224176
0点
安いからいいか、ってとこですかね〜
AMDお得意の、はずれロットバーゲンでしょうか。
オーバークロッカーには、美味しそうなのでしょうか?
書込番号:10224251
0点
あー、AMDに辛口コメント連発ですか。
この45Wクワッドは実力に注目ですね。
なんとなく苦しまぎれに出たという感じもあります。
で、次はAMDサポート派のコメントを待ちたい。
書込番号:10224419
1点
>AMDはAM2とAM3の違いなど、いまだによく分からない。
確かにAMDのいう互換性がマザーボートごとにマチマチで判りにくいんだよね。
例えば、AMDによればAM2プラットホームでもAM3 CPUは動くらしいが実際はサポートしないケースがある、とかね。
互換性を広げすぎて、ゴチャゴチャになってる感じだね。
これがIntelなら下位互換性を持たないだろうね。
一見、不親切に見えるけど、ユーザーには対応マザーボードが判りやすい(マザーに対応のバラつきが無い)、性能が100%保障されるなどのメリットありますね。
AMDの互換性は最終的にマザーボードメーカー任せだから、判りにくくなる。
書込番号:10224538
0点
そもそも、AMDという会社自体、インテルが作った市場(まあそれだけじゃないけど)
へ、そこそこの性能で使い易い物を安く投入すると言った商売のスタンスでした
から、ブランドイメージ戦略で出す出さないは別にして、尖がったハイエンド
なんか必要ない訳です。(だから、その辺期待してもたぶん無駄)
>>プラットホームを自社で構築できる〜
確かに、それも要素の一つですけど、そんな狭義の事を言ったわけではありません。
一般PC市場で、まだ稚拙とは言え曲がりなりにも採用メリットを打出せるようになった事です。
書込番号:10225301
0点
>だったら、高クロック2コアでいんじゃね?と。
>単なるファッションのための4コアっすか?みたいな。
だって、3GHz*2コアの都合6GHzより、2GHz*4コアの都合8GHzの方が性能高いじゃん。
ゲームしないエンコマニアなら後者選ぶだろうし、Excelなんかもクアッド対応だから低騒音オフィスPCとしても需要がある。
書込番号:10225670
0点
市場のシェアが圧倒的に低いと言われるAMDに対して、Intelのユーザー様がなぜそんなに必死に反論しているのかがわからんw
よほど後ろめたいことでもあるのか?
書込番号:10225677
1点
>市場のシェアが圧倒的に低いと言われるAMDに対して、Intelのユーザー様がなぜそんなに必死に反論しているのかがわからんw
そうか? 単にユーザー比に則った数の書き込みがあるだけだと思うが。
あとそれから「必死に」って付けて、書き込みの少ない方の優位を印象付けるようなやり方はちと古いんじゃないかと。なんか2ちゃんねらーっぽいし。
書込番号:10225795
0点
昔AMD、今Intelという人はかなりいるでしょう。
AMDから面白いCPUが出たら使ってやろうといつも
構えている人も相当いるでしょう。
言葉でAMDたたくことと、AMD買うことは別のこと。
書込番号:10225823
0点
何というか・・自分が基準って考えばっかだから・・・・
AM2は私にとってはこれから組むというなら今更な話題ですね。
AM2(ry
(ryなのに長くなってますが。
i5もi7も私はちっとも混乱しませんし。
X58についてコスパをグダグダ長ったらしく喋る事自体ユーザー層を考慮しているのやら・・
現状はおいといてこれからを考えればソケット互換と性能を生かすことは・・
初代アスロンX2等フェノム登場前のCPUでは780Gは(ry
自作をちゃんと考えてできる人はAMD製CPUを『全く』使ったことなくても仕様を知ってることは常識に思えますが。
もちろん信者は別ですが。
私はAMD製CPU使ったことなくても互換性などは大体把握しますよ。
INTELのCPU使う義務はありませんし。
もちろん他のCPUもありますが、使い勝手悪いですからあまり気にしてません。
Windowsしか使う予定がないので。
書込番号:10226168
0点
ZUULさん
M4A78-VMはAM2+マザーですよ
価格.comだとAM3表記でDDR2が乗るマザーもありますが、あれは表記が間違ってるだけです
AM2+マザーはAM3のCPUも乗るのでAM3サポートと書いてるだけでAM3マザーはDDR3のみです
>AM2=DDR2版
>AM3=DDR3版
ですから、この考え方で合ってます
書込番号:10226320
0点
>最終的にマザーボードメーカー任せだから
これはインテルでも同じことでしょ
過去に同一ソケットなのにチップセット次第で乗せられないCPUとかあったし
書込番号:10226421
0点
>ゲームしないエンコマニアなら
こういう人は絶対的なパワーの低いCPU使わないで
爆熱でも爆速CPU使うんじゃないか?っつうことですな。
EXELで4コアをフルに使うような使い方をするオフィスって有るのかな?
うちの会社なんて、未だにWindows98使ってるデスクが有るヨン。
まあ、肯定的に考えたら
リビングルーム用省スペース静音PCなんかで、たまにRAW現像もしたいなんて
ジェントルマンなどには適していそうかなと考えたり。
大手ベンダーのモニター一体型PCなんかには有りかもしれない。
書込番号:10227406
0点
>最終的にマザーボードメーカー任せだから
これはインテルでも同じことでしょ
まさしく、その通り。下位完全切捨てなんてやってたら、何であんなにも変態
マザーが数多く登場するのか・・・・。
実際の所。
恐らく、アーキテクチャ的な限界が近づきつつあるのか、現状ではハイエンドに
関しても手の届かない差では無くなってきてると思います。
ミドルエンドから、ローエンドでの現実的なのシェア争いが、今後、次世代コア
が普及するまで続くと考えられますが、マルチコアに対してのAMD、インテル
の考え方の違いが出てて面白いですね。
書込番号:10229336
0点
>これはインテルでも同じことでしょ
過去に同一ソケットなのにチップセット次第で乗せられないCPUとかあったし
まったく違う。AMDの場合、都合の良いセールストークで過去のチップセットでも動くといっているがが、結局マザーボートメーカーのサポート次第である、しかも大半でサポートできていない、つまり絵に描いた餅ということ。
Intelの場合、最初から正式対応を言わないので動かなくて当然。
チップセットでサポートCPUが決められており、大体のマザーボードはその範囲でサポートしてくれる、まあ、マザーボードメーカーのほうで、良い方に広げてくれることもあるがね
Intelは単純でわかりやすい。
AMDはマザーボードでサポートがバラバラ。
書込番号:10229519
0点
>過去のチップセットでも動くといっているがが
AM3のCPUが動くのはAM2+であってAM2はサポート外です。
実際AM2+のマザーならAM3 CPUはサポートしてます。
AMDはソケット名が分かれば対応CPUは容易に想像できます
Intelはソケット名が分かっても乗せられない場合があります
どちらが分かりやすいかは言うまでも無いです。
書込番号:10231000
0点
>AM3のCPUが動くのはAM2+であってAM2はサポート外です。
↑ 断言は出来ないのでは?
AM2のM/Bでも、AM3 CPUを乗せれるM/Bもありますが・・・。
書込番号:10231041
0点
確かに一部のAM2マザーでも動きますが正式なのはAM2+からだったと思います
書込番号:10231148
0点
>AM3のCPUが動くのはAM2+であってAM2はサポート外です。
なるほど、サポート外ねえ。
http://www.dosv.jp/feature/0903/02.htm
じゃあこんな図はインチキか。
判りにくいねえw
書込番号:10232237
0点
>じゃあこんな図はインチキか。
ん、どれどれ、どの図?
AMDが作った資料でもなきゃ、インチキとは呼べないと思うんだけど。
書込番号:10232472
0点
>ん、どれどれ、どの図?
判らんのならレスしなくて良いよ。
いちいちこれと言わなければならんのは面倒だからね。
書込番号:10237308
0点
判らないから聞くんだろう。
それとも、他人には見えない画像なのかな?(@ @)
そんな風に言い訳をする暇があれば、画像のファイル名でも書けばいいのに。
よほど自分に都合が悪かったとみえる。
書込番号:10237696
0点
確かにデュアルコアが出た時は、高くて性能の高いCPUを売るぼったくりメーカーでしたね。
まぁ当分は、インテルに勝てるCPUは出ないでしょうね。
書込番号:10254694
0点
訂正
誤 確かにデュアルコアが出た時は、高くて性能の高いCPUを売るぼったくりメーカーでしたね。
正 確かにデュアルコアが出た時は、性能が高いCPUを売るぼったくりメーカーでしたね。
書込番号:10254758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 6:42:01 | |
| 9 | 2025/12/28 9:50:21 | |
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




