デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
皆様こんばんわー。
デジイチ初心者なもので、初歩的な質問で申し訳ございませんがお付き合い頂けたらと思います。
この度、こちらの掲示板で様々なご意見を参考にさせて頂きE-620のWズームキットを購入予定です。
その際広角レンズを同時購入しようと思い、自分なりに調べたのですが正直どれが合うのかすらわかりません^^;
あまり予算がないので、低価格でコストパフォーマンスの高いお勧めのレンズがあればお教え下さい!
純正にはこだわっておりませんので、是非アドバイスお願いいたします。
書込番号:10234293
0点
キットの14−42より広角が希望だとすると・・・
1)http://kakaku.com/item/10505011959/
2)http://kakaku.com/item/10504010775/
3)http://kakaku.com/item/10504011350/
焦点距離がカブらないのは3)ですが、私が無理をして買えるのは1)・・・
フォーサーズの広角は高い・・・
書込番号:10234462
0点
>あまり予算がないので、低価格でコストパフォーマンスの高いお勧めのレンズがあればお教え下さい!
ということですので、ED9-18 F4.0-5.6 をお勧めします♪
http://kakaku.com/item/10504011960/
解像度、色乗りともにすばらしく、コストパフォーマンス抜群ですよ〜( ^ー゜)b
書込番号:10234567
3点
早速の返信ありがとうございます!
フォーサーズの広角は高いのですね・・・
機種的にはE-620が良かったのですが、広角レンズの予算を考えると
CanonのX3あたりが良いのでしょうか・・・
仕事用で購入するので、広角ははずせないのです・・・
板違いかもしれませんが、引き続き皆様のご意見をお待ちしております。
書込番号:10234603
0点
サンタマーリア様
はじめまして♪
私もsyuziico様が仰る通りED9-18 F4.0-5.6が
ベストチョイスかと思いますw
コスト・性能・携帯性どれをとっても
E-620のお供にピッタリかと思います♪
広角いいですよねぇ〜♪
私は11-22を所有しておりますが、
ED9-18も素晴らしく
この2mmが広角ではかなり大きいですねw
最短撮影距離は0.25mでかなり寄った撮影もできますし、
レンズ構成も贅沢ですね♪
しかも円形絞りw
購入しても後悔のない1本だと思いますよ♪
広角でファインダー覗くと気持ちいいですw
書込番号:10234635
3点
キャノンなら3万台で1つありますね。
http://kakaku.com/item/10506011359/
http://kakaku.com/item/10506012045/
http://kakaku.com/item/10505511352/
http://kakaku.com/item/10505511935/
http://kakaku.com/item/10505011370/
書込番号:10234658
0点
広角っすか?
痛いとこ来ますねー。
数が少ないんですよね。 (#^.^#)
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=21/
ズームですけど9-18か10-20かなー?
どちらもお値段は同じぐらいですね。
ご予算を書かれた方がいいかもですね。 d(>_・ )
書込番号:10234677
1点
> フォーサーズの広角は高いのですね・・・
syuziicoさんお勧めの「ED9-18 F4.0-5.6」であれば、キヤノンの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」より安いです・・・
(画角はキヤノンの方が広い(35mm換算で2mm相当分)ですけどね。)
こちら↓に作例が載っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011960/SortID=8570348/
超広角なのであまり関係ないかもしれませんが、オリンパスの場合、超広角でも手ぶれ補正が効くのはメリットの一つです。
(建物の室内撮影の場合など・・・)
書込番号:10234679
1点
あっ、キヤノンとはレンズの明るさも違いますね。
ただ、ボケを期待するような画角じゃありませんし、「手ぶれ補正」の有無を考えれば、実用上はそれほどデメリットにもならないかもしれませんね。
サードパーティのレンズを考えれば、花とオジさんの書かれたように、キヤノンの方が安いレンズがあります。
書込番号:10234712
0点
続々と書き込み感謝致します。
DISKIW様
全く知識がないので細かい事はわかりませんが、DISKIW様の文面から素晴らしいレンズだと感じます。何だか欲しくなって来ました♪
花とオジ様
キャノンはやはりお手ごろなのがあるようですね〜
お値段だけ見ると「EF28mm F2.8」というのがありますが、これはどうなんでしょう?
guu_cyoki_paa様
はっきりした予算を書けなくて申し訳ありません・・・
かつかつ予算なので、安ければ安いほどといった感じなもので^^;
フレール様
素敵な写真が沢山ですね^^
E-620に決めようと思った要因の1つが、本体手振れ補正なのです!
何だか優柔不断でスイマセン・・・
皆様のコメントを見れば見るほど迷ってしまいますー (><)
書込番号:10234766
0点
サンタマーリア様
>この度、こちらの掲示板で様々なご意見を参考にさせて頂きE-620のWズームキットを購入予定です。
とのことでしたら9-18mmが良さそうですが、
X3も視野に入れているのでしたらフレール様が仰るように手振れは
そこまで気にすることもないかと思いますw(広角域)
キャノンの方がレンズのラインナップも潤沢ですし、IS式のレンズをお選びになれば
よいかと思います&高感度についても良いと思いますw
今後広角以外のレンズを追加される場合選択肢も増えるのも魅力かとw
オリンパスは本体手振れで全てのレンズに対して効果が期待できますしねww
>何だか優柔不断でスイマセン・・・
>皆様のコメントを見れば見るほど迷ってしまいますー (><)
迷いますよね・・
サンタマーリア様が後悔されないよう可能でしたら店頭で再度両機種見比べてみたほうが
よろしいかと思いますw
流石にご期待されるレンズで試すことができるかは微妙ですがw
私はオリンパスユーザーですので、チョイ贔屓目になってしまうかもしれませんが、
X3も素晴らしいカメラだと思うのでどちらを選択しても良いかと思いますw
ただよくあるのがAPS−Cとフォーサーズの違いの点を曖昧なままですと、
フォーサーズ(E-620)を買って後悔する方もいらっしゃいますので、
早急に必要性がなければ両者の違い(メリット・デメリット)を認識されてから、
サンタマーリア様の用途に合う機材をお求めになられたほうが良いかと思います。
フォーサーズも悪くはないですよ♪
私にとっては最適なシステムです♪
こうやって悩むのも楽しいですよねw
私もお金があればレンズがほしいですww
サンタマーリア様にとって良い写真ライフに
なるよう祈っております♪
書込番号:10234902
![]()
1点
>お値段だけ見ると「EF28mm F2.8」というのがありますが、これはどうなんでしょう?
X3のレンズキットのズームは18-55mmですからレンズキットを買われた場合は焦点距離から考えると28mmの単焦点は不要でしょう。
EF28mmはX3で使用すると35mm換算で44.8mmの標準域のレンズとなり広角とは呼べないレンズとなります。
書込番号:10235082
2点
サンタマーリアさん、おはようございます。
最初のスレを拝見したとき、「デジイチ初心者」とのことでしたので、「先ずは W ズームキットだけをお求めになり、それで不満を感じるようになったら、不満を感じる部分を補うために、超広角/超望遠/マクロなど、必要なレンズを揃えられるのが良いのではないか?」と感じましたが、「多分、同じようなアドバイスがあるだろう!」と見送っていました。
しかし、どなた様からも同じような内容のアドバイスがないし、サンタマーリアさんは次にように述べられているので、念のためレスさせて頂きます。
>仕事用で購入するので、広角ははずせないのです・・・
>お値段だけ見ると「EF28mm F2.8」というのがありますが、これはどうなんでしょう?
サンタマーリアさんは、35mm 判カメラ(今でいうフルサイズ)の場合でいうと、何 mm くらいの焦点距離のレンズを必要とされているのでしょうか?
私が最初に一眼レフを買った40年余り前には、広角レンズというと 35mm が一般的で、暫くすると 28mm が一般的になり、今でも最も一般的な広角レンズというと、28mm になるのではないかと思います。
ところで、E-620 の W ズームキットの標準ズームの広角端は 14mm で、35mm 判カメラの 28mm に相当する画角(正確には対角線画角)を有していますし、KISS X3 の W ズームキットの標準ズームの広角端は 18mm で、35mm 判カメラの 28.8mm に相当する画角を有しています。
一方、EF28mm は、Frank.Flanker さんが書かれている通り、X3 で使用すると 44.8mm 相当の画角になりますので、これは準標準レンズの画角であり、とても広角レンズとはいえません。
以上を総合的に考察すると、サンタマーリアさんとって「広角レンズ」とは、「35mm 判カメラでいうと 28mm レンズのことではないか?」と推察されます。
であれば、E-620 であれ X3 であれ、キットの標準ズームの広角端の画角は、ご希望の画角とほぼ一致しますので、別途広角レンズをお求めになる必要はないことになります。
以上をご存知の上で、「広角レンズは欠かせない」ということであれば、最初から、より広角のレンズ(E-620 なら 9-18mm など)をお求めになってもいいと思いますが、そうでなければ、繰り返しになりますが、先ずは W ズームキットだけをお求めになり、それで不満を感じたら、不満を感じる部分を補うために、広角/超望遠/マクロなど、必要なレンズを揃えられるのが、無駄な買い物をしないで済む良い方法だと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:10235240
![]()
3点
確かにメカロクさんのおっしゃるとおりですね。
> 仕事用で購入するので、広角ははずせないのです・・・
とあったので、てっきり建築・不動産関係なのかと思い込んでしまいました。
でも思い込みはいけませんね。
まずはWズームでどの程度使えるか試してみるのがいいように思います。
書込番号:10235325
0点
28mm広角が必要だと言う事のようですね。
それならE−620でもX3でも、他のメーカーでもレンズキットとしてセットされている標準ズームが換算28mm〜のレンズですよ。
オリンパスなら14mm〜が換算28mm〜
キャノンやニコン等なら18mm〜が換算約28mm〜
書込番号:10235356
1点
皆様おはようございます。
それぞれためになるお話で目から鱗でございます!
DISKIW様
フォーサーズとAPS-Cの違いは何となくお勉強しましたがそれほど気にしていませんw
(まあ、一眼ですので使用しても違いがわからないかと思いますがw)
良い買い物になるように頑張ります!
Frank.Flanker様
勉強不足ですいません^^;
EF28mmは標準域のレンズなのですね・・・
メカロク様
ご指摘の通り、コンデジの広角の感覚で「広角ははずせない」と思っておりました・・・
非常にお恥ずかしいですが、本当に貴重なご意見ありがとうございます!
確かにWズームキットで使い慣れてからが無難かもしれません。
フレール様
僕の説明不足で申し訳ございません。
仕事はWebやDTPのデザインをしています。
仕事で必要というのは、ホームページや印刷物を作成する際の写真素材を撮影する時に使用します。
今までは外注でカメラマンをお願いするか、コンデジで撮影していたのですが
撮影からデザインまで全てこだわりたくなりまして・・・
といった経緯で購入予定です^^
花とオジ様
わかりやすくご説明頂きありがとうございます。
皆様からのご教授本当に感謝しています!
まずは、Wズームキットを購入しその後用途にあわせて追加レンズを購入する形に決めようと思います。
購入後の撮影時に、困った事がありましたらまたお世話になるかと思いますので
その際は宜しくお願いいたします。
書込番号:10235625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/05 15:21:01 | |
| 15 | 2021/03/29 6:45:13 | |
| 12 | 2017/11/13 1:19:30 | |
| 21 | 2017/01/16 20:35:44 | |
| 12 | 2016/08/01 7:16:21 | |
| 10 | 2016/06/30 5:03:17 | |
| 16 | 2016/02/22 3:53:55 | |
| 16 | 2015/02/14 23:17:43 | |
| 6 | 2014/12/08 16:18:53 | |
| 16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











