PC何でも掲示板
ReadyBoost技術ライクだから、きっと大したことないと思って eBooster XPで試してみたら、これが結構すごい。
USBでなくてメモリをキャッシュにしたらAdobe CS3の重いアプリが一発目からスパっと起動するし、ソフト全体が軽くなる。USBでも体感可能。
環境改善ソフトって改善されたかどうか効果がハッキリしないのが多いけど、効果が明確に分かる。
我が家では 使い道が薄いRAM DISKより強力かも知れない。久々にレジストに値するシェアウェアかも... ただライセンスは1台。サブマシンも含めて6台数分購入すると24000円かぁ、結構辛いなあ。ボリュームディスカウントとかないかしら?
書込番号:10240968
0点
P5K-E+E5200(3.0G OC)+2Gx2+WinXP SP3 + HD WD10EADS-M2B
で 再起動直後のアプリ起動時間を測定すると
Firefox 3.0.14 1.2秒
PhotoShop CS3 1.7秒
Flash CS3 1.8秒
DreamWeaver CS3 1.5秒
Delphi 7 IDE 2.3秒
で、Delphi以外 2秒は確実に切っている。ほとんどディスクにアクセスせずオンメモリのキャッシュが使われてるらしい。
キャッシュサイズは 1216MB(システムメモリ)でキャッシュは事前に構築してる。
Adobe CS3のユーザで起動が遅いと思ってる人は試す価値ある。
VISTAの本家ReadyBoostより出来は良いと思う(本家は効果があんまり分からない)。
書込番号:10241543
0点
ActionScript3さん、はじめまして!
私もeBoostrを愛用してます。SLCのUSB3台とシステムメモリーを使って、SSDとの速度測定してみると、2倍ほどキャッシュの方が早いです。
愛用されるなら、早めにSLC USBを手に入れると良いですよ。。
書込番号:10243886
1点
>早めにSLC USBを手に入れる
システムメモリをキャッシュにするより速いのですか? なぜ?
書込番号:10245504
0点
ActionScript3さん
>システムメモリをキャッシュにするより速いのですか? なぜ?
システムメモリーよりUSBメモリーの方が速いとは言ってませんよ!
eBoostrの場合は4種類のデバイスを登録出来ます。一番速いのは、システムメモリーです。システムメモリーの場合は、OS認識部分から使用しますから、3.5G認識として(32bit仮定)、2G位しか使えないと思います。
また、キャッシュの構築が電源を切ると消えるデメリットもあります。USBメモリーであれば、キャッシュ保存が可能です。OS管理外のメモリーをRAMDiskソフト使用して有効活用する事も可能ですが・・・
USBメモリーのみでSSDとの速度対比は1.3倍の効果、システムメモリーも加えて8G容量で約2倍の効果が出ました。コストパフォーマンスとPC環境を考えると、十分メリットはあると思います。
また、eBoostr Pro3では、優先アプリの設定機能が追加されてキャッシュの保存も8Gすべて100%使用状況ですので、アドバイスさせて頂きました。
書込番号:10245790
2点
キャッシュの構築が電源を切ると消えるデメリット
==>
僕もそう思ってたけど、C:\eboostr.datというのがあるでしょ。動き見てるとあれって、保存されて起動時に再利用されてるんじゃないかな?
理由は、再起動直後から、優先アプリは上に書いたようにすごく早くロードされるからだけど...Photoshop CS3なんて 2倍どころじゃない。
今のところ、特に重たいソフトだけを優先登録して AdobeCS3とFirefox,Delphiでシステムメモリ割当て1.2Gで効果は絶大と感じてます。残りメモリは2Gほどですが、XPなのでなんとかなってるのでしょう。
書込番号:10245980
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/27 9:11:48 | |
| 8 | 2025/11/26 21:18:31 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
