『デジイチとコンデジ両方持ってる方に質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチとコンデジ両方持ってる方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチとコンデジ両方持ってる方に質問

2009/10/05 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

既に私はコンデジを持っているのですが、デジイチを買ってしまうとどうも
コンデジがお払い箱になる気がしてもったいなさが働いて購入を決意できません

両方持っている方はどういう共存方法をとっているのですか?
デジイチのほうが圧倒的に画質がいいし…
小さいのはメリットですけど画質もそれなりなのでやっぱりどこかに撮りに行くとあらかじめ決めていたのなら
デジイチしか持っていかないと思うのですが

書込番号:10264922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/05 21:46(1年以上前)

勇者ノビタニアン さん、今晩は。

私の場合、旅行には必ず両方持っていきます。
メインの写真はデジイチですが、食事の時の雰囲気とか、ちょっとしたスナップはコンデジの方が片手でも気楽に撮れますからね。

普段は使わなくてもカバンにコンデジ入れてます、デジイチは通勤カバンには不向きですから。

書込番号:10265049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/05 21:56(1年以上前)

本格的に撮りに行くときは 
メインの一眼レフ

取りあえず撮れればいいやってと言うとき
サブの一眼レフ

いっつもカバンに突っ込むカメラ
コンデジ

そういう感じ。

書込番号:10265128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/05 21:59(1年以上前)

ちょっとした旅行ならコンデジだけということも多いです。コンデジだって結構撮れちゃいます。気合い入れた撮影の時にも、サブカメラとして使ってますよ。

書込番号:10265148

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/10/05 22:01(1年以上前)

こんばんは
携帯性の違いなどは人によって大きな要素になりますね。
緊張感を与えにくい気軽さではコンパクト型が向いています。

特性の違いで大きいことは被写界深度の違いです。
コンパクト型ではパンフォーカス的な撮りかたが得意ですし、
一方、デジイチは背景をぼかしたような深度の浅い撮りかたが可能です。

後はレンズ交換が可能な方が幅広い対応が可能になってきます。

要は、いいとこ取りでつかいわけたらいいのではと思います。
最近ではマイクロフォーサーズの適度なサイズがとてもいいですね。

書込番号:10265164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2009/10/05 22:30(1年以上前)

画質なんてど〜でもいいようなメモ,現地スケッチには
高倍率ズームなコンデジは、とても重宝します。

あとDP1のような高画質コンデジは、正直その日の気分次第。

>コンデジがお払い箱になる気がしてもったいなさが

デジイチ故障時の代打要員と考えればどうですか。

書込番号:10265396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/10/05 22:46(1年以上前)

旅行に出る時は、デジイチ+コンデジ+HDビデオカメラです。

HDビデオカメラがあるとデジイチ+コンデジの出番が減ります。
撮る人間は1人。手は2本。目も2つ。

それでも3台持って行くのは、どれか故障した時やバッテリー切れ
の保険みたいなもんです。

書込番号:10265538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/05 23:02(1年以上前)

写真を撮りに行く時は基本的にデジ一ですが、普段の持ち歩きはコンデジ一辺倒です。
多少処分したんですがコンデジが6台ありますので、できるだけ使ってやろうとすると結構大変です。

書込番号:10265667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/05 23:08(1年以上前)

常にコンデジはバッグに入れています。

以上。

書込番号:10265711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/05 23:12(1年以上前)

勇者ノビタニアンさん 

TZ7とD700を使っています。
仕事で使っている時は
日常の撮影→コンデジ
行事ごと→D700&コンデジ(動画用)

コンデジはデジ一がある時は動画用に割り切って使っていますね。

いずれにせよ両方利点があるのでコンデジがお払い箱になることはないと思います。

書込番号:10265746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/05 23:46(1年以上前)

勇者ノビタニアンさん、こんばんは。

ワタクシはデジイチ主で写真を楽しんでいますが、勇者ノビタニアンさんとは逆にコンデジを欲しいなぁって思っています。コンデジを買ったら『こんな時にこんな風な写真が撮れるのになぁ』なんて思いをふくらませながら楽しく妄想しています(笑)。

ヒトにも依るのでしょうが、シチュエーションごとに使い分けができるんだと思いますよーー。


ではでは。

書込番号:10266020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/10/05 23:53(1年以上前)

こんばんは。

私もコンデジは動画と旅行に使います。

コンデジはコンパクトで軽量なのがいいですが

デジイチはシャッター音と重量感のある質感が気に入ってます。

書込番号:10266071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/06 00:31(1年以上前)

こんばんはー。

僕はデジイチ2台と、コンデジ2台、フィルム1眼1台とフィルムコンパクト1台持ってます。フィルムはさすがに頻度が少ないのですが。。。(一眼は最近ジャンクで購入)

デジタルに限定してお話しすると・・・

@デジイチ:キヤノンEOS40D・・・動き物・スポーツ・運動会・発表会(気合の入った撮影)

Aデジイチ:キヤノンEOS KissX・・・運動会・発表会で妻が使ったり、サブとして広角(標準)レンズを入れたり。。また、自分の普段使い、スナップ等。(ゆったりと趣味)

Bコンデジ:フジF100fd・・・・お祭りや夜のお気軽撮影、自転車やバイクで通勤する時にちょっとした風景や花を写す(お気軽に趣味)

Cコンデジ:オリンパスμTOUGH6000・・・海水浴・プール・水遊びの際使用。汗をかく夏場のスナップ・お気軽撮影(これ独自のフィールド)

と、使い分けています。

意外と使い道あるんですよぉー。

書込番号:10266325

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/06 02:04(1年以上前)

GRD

GRD

GRD

R5

「コンデジ」という言い方そのものに、何か見下した感があって
好きじゃないのですが。
コンパクトデジカメが一概にデジイチに劣るとは思いません。
要はその写りが気に入るか気に入らないかです。

書込番号:10266637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2009/10/06 05:28(1年以上前)

みなさまありがとうございましたm(-_-)m

書込番号:10266812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング