『私にデジイチは必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私にデジイチは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信29

お気に入りに追加

標準

私にデジイチは必要?

2009/10/07 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ponpon25さん
クチコミ投稿数:2件

デジイチ購入を検討しています。
欲しい欲しいと思って早4年。
気軽に買えるお値段ではないので、本当に自分に必要なのかと何度も悩んでは結局購入を見送ってきました。
来春の子供の幼稚園入園もあり、今また購入を考え始めています。

主な用途は、子供を撮る(屋外)・運動会などの行事・テーマパークでのパレード(ダンサー)撮影です。

現在はFUJIの200EXRを使用、屋内外での子供撮影にはおおむね満足しておりますが やはり運動会やパレードとなるとこのコンデジ一台では難しいですよね。

4年間も購入に踏み切れなかった理由は、まず経済的な問題です。
恥ずかしながら数万円もするレンズを揃えていく余裕はなさそうで、恐らく当分の間はレンズキットのレンズのみでデジイチライフを送ることになると思います。
こちらのクチコミを拝見すると、後々レンズを買い足していく事が前提のように皆さんお話されていますが、キットレンズのみでデジイチを楽しむには無理があるのでしょうか。
万が一デジイチにのめり込んでしまった時に、そういった機材が欲しいのを我慢しなくてはならなくなるので、その点も恐怖です(^^;)

二つ目の理由は大きさなど持ち運びの事。
子供と公園などに行くと私も走り回って一緒に遊ぶので、デジイチを持っていると危険ですよね。それで持ち歩くことが少なくなり・・・たんすの肥やしになるのではないかと不安です。

この2つの理由がいつも引っかかって購入に踏み切れずにいます。
ここにいらっしゃるカメラ好きの皆様は、こんな理由なら買わないほうがいいと思われますか?
決めるのは自分、欲しいなら買えばいいと言われてしまえばそれまでですが・・。
きっと誰かに背中を押してもらいたいのかもしれません。

昔から写真を撮ることが好きで、子供の成長や自分の趣味をただの記録としてではなく、きれいな写真で残せたらと思っています。
学生時代にフィルム一眼をほんの少しかじった事があり、写真の奥深い世界に興味津々であります。

ちなみに検討している機種は、kiss X3ダブルズームキットかD5000ダブルズームキットです。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

書込番号:10272800

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/07 13:16(1年以上前)

こう言ってはなんなんですが・・・一眼レフは魔法の小箱じゃありません。色々なシュチュエーション・被写体に対応する為に、さまざまな機材(レンズを含め、それ以外にも)が用意されています。
それは、綺麗なクォリティと万能が対応しない・できないという事を意味しています。

一眼レフで撮ろうがコンデジで撮ろうが携帯電話の写メ機能で撮ろうが、写真は写真なんです。それでどれだけ綺麗に「する」かであって・・・。元々のクォリティが高いのは確かですが、撮って撮りっぱなしの一眼レフの写真より、アイデアと工夫と作業で綺麗にしているコンデジの写真の方が綺麗な事も少なからずあります。

今のコンデジ、A4くらいなら綺麗に出ると思いますよ。
確かに、運動会などで近付けないのに大きく動く我が子の写真とかってのは難しいかもしれません。一眼なら楽に撮れる道具の組み合わせはあります。ただ、それにはそれの道具が必要になります。ココ(kakaku.com)だと「必要以上」にかけてるひとが多いですが、それまでいかなくとも必要最低限の道具は必要です。
それが負担と感じるなら、ムリに一眼にしなくてもいいと思います。

綺麗に残したいという親心(親バカ)は理解できますが、必要以上にやるバカ親になることはないと思いますよ。隣の芝が青いのは、毎度の事ですから・・・それに乗っちゃうと止め処となくなるも事実です。

書込番号:10272847

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/07 13:19(1年以上前)

いるか、いらないかをご自身が迷われているのなら、不要だと思います。

多分、1人経たずにたんすの肥やしになる可能性は高いです。

あと、1眼レフだからきれいに写せるというのも、迷信だと思います。

色々と、試行錯誤、撮り方、ホールディングによって変わるので、練習は必要です。

書込番号:10272853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/07 13:19(1年以上前)

このへんの機種は検討されましたか?
http://kakaku.com/item/00502011284/
http://kakaku.com/item/K0000053611/
http://kakaku.com/item/00501611302/
http://kakaku.com/item/00501911289/

コンデジでも普及機でなくて
上位機種であれば
かなりの高画質ですよ

書込番号:10272855

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/07 13:33(1年以上前)

>やはり運動会やパレードとなるとこのコンデジ一台では難しいですよね。

運動会などでは、望遠が欲しくなります。
デジ一+Wズームキットなら、十分写せると思いますが、普段の撮影で毎回持ち出せるかは疑問です。

今回は少し妥協して、高倍率ズーム機は如何でしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019152.K0000018910.K0000027421.K0000048737.K0000053615

徒競走など、被写体が動いている場合、AF速度が早い機種が良いですね。
パナのFZ38など如何でしょう。

書込番号:10272894

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/10/07 13:46(1年以上前)

こんにちは
必要性を他人に的確の判断してもらうということは難しいです。
必要性というのは学ぶものではなくて、自らの中で醸成されてくるものです。

多くの人はケータイのカメラやコンパクト型で用が足りているのです。
背中を押して欲しいなら押しますが、そこまで煮詰まっていない感じがします。
手持ち機材を徹底的に使ってみて、具体的な限界を感じたら、
それがデジイチで解決できるのかを考えればいいです。

たとえば、背景を大きくぼかしたいとなるとデジイチが有利ですが、
ぼかしやすいということは、室内撮りで片目にしかピントが合って見えないというようなことになるのです。
携帯性も含め、デジイチにしたらすべての面で良くなるということでもありません。

書込番号:10272921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/07 13:59(1年以上前)

CyberShot HX1も検討してみてください。
この一台で殆ど解決してしまいますよ。

書込番号:10272956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 14:09(1年以上前)

>ponpon25さん

もちろん買った方が良いですよ!

手垢のついた言葉ですが『しない』後悔より『した』後悔。

ponpon25さんがデジ1を購入して後悔するか否かは
ここで人に聞いたり、本を読んだり、いくらお店で触ったところで誰にも分からないことです。

誰にも分からない、やってみなければ分からない事でもう4年も悩んでいるのです

もう良いのではないですか?そうこうしているうちに可愛いお子さんはどんどん成長しますよ。

書込番号:10272981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 14:17(1年以上前)

はじめましてponpon25さま

>やはり運動会やパレードとなるとこのコンデジ一台では難しいですよね。

どういう点でコンデジでは無理と感じられたんでしょうか?
望遠が不足なら高倍率ズームを載せたコンデジでもいいように思います。
連写はF200EXRの方が早いですよね。
レリーズタイムラグ等ならデジイチに軍配が上がりそうです。

>キットレンズのみでデジイチを楽しむには無理があるのでしょうか。
無理はありません。デジタル一眼を購入してキットレンズのみで終わられる方も多いようです。
でも、楽しんでおられる方は多かれ少なかれレンズの追加購入に踏み切るか、購入を考えていると思います。
幼稚園の運動会ならKissX3のキットレンズ250mmX1.6=400mmで十分ですが、デジイチの楽しみを知れば小学校の運動会等ではもっと長いレンズが欲しくなります。ポートレートには大口径単商店レンズが欲しくなります。

>デジイチを持っていると危険ですよね。
入門機クラスなら軽いし危険は無いです(どういう危険を想定されているか分かりませんが)。
ウチの嫁はKissFをたすきがけにして公園で子どもを遊ばせています。
危険は無いけど、カメラを落としたりぶつけたりして破損!ならあると思います。

銀塩をかじられているのなら魅力は分かられているでしょうから、挑戦してみてはいかがでしょうか?

候補の2品ならどちらでも初デジイチとして問題ないと思いますが、KissX3ダブルズームキットなら18〜250mmの焦点距離(35mm換算28.8〜400mm)を押さえられます。
ニコンやキヤノンなら中古レンズも大量に流通していますので後々の出費も少なくて済みます。

買わないで悶々とするのか、買ってレンズ沼に嵌るのか。
どっちも地獄のような気がします。
箪笥のコヤシが一番幸せかも。

書込番号:10272998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/10/07 15:03(1年以上前)

ponpon25さん
> 万が一デジイチにのめり込んでしまった時に、そういった機材が欲しいのを我慢しなくてはならなくなるので、その点も恐怖です(^^;)

これはあると思います。他はそれほど問題にしなくても大丈夫と思います。
お子さんがいらっしゃるなら小型軽量のマイクロフォーサーズもお勧めです。

書込番号:10273113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/07 15:16(1年以上前)

コンデジ パレード撮影方法 とかで検索すればコンデジでの撮影テクとか参考になる情報は見つかるかと思います。

参考とされた個人サイトの所有されているカメラとか新モデルを次期購入の予定にしても良いかと思います。

別に、一眼を買えば誰でも綺麗にカメラが勝手に撮ってくれるわけではありません。

書込番号:10273144

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/10/07 15:57(1年以上前)

デジタル一眼レフを購入する動機は人それぞれかもしませんが、もっときれいな写真が撮りたいという気持ちが一番多いのではないかと思います。もっときれいのレベルがどの程度かによって、エントリークラスから入る人もいれば、いきなり高級機から入る人もいるでしょう。

ponpon25さんの場合も、子供の単なる成長記録ではなくきれいな写真で残したいという十分な動機がありますし、フィルム時代に少しでも一眼レフを使った経験があるということなので、使いこなすことも問題なくできると思います。

知人の奥様方も、コンデジで運動会を撮影するのは無理だと嘆いているという話を聞いたこともありますし、入卒園式など室内のイベントでの撮影を考えても、反応が早く高感度が使える一眼のほうが有利だと思います。もちろん、コンデジでも工夫すればそれなりに撮影はできると思いますが、おなじ工夫するなら一眼のほうが工夫の度合いも少なくて済むし、うまく撮れる確立は高いと思います。

キットレンズだけで満足できるかどうかというのは、あまり気にしないでいいと思います。キットレンズでも十分きれいな写真が撮れますよ。コンデジのレンズに比べれば、キットレンズのほうがはるかに高性能です。もちろん使っていくうちにさらに性能のいいレンズやカメラがほしくなる可能性もないとはいいませんが、それはそのときに考えればいい事で、いまは成長する子供の一瞬一瞬をきれいな写真で残してあげることだけ考えればいいのではありませんか? もしかしたら悩んでいた4年間に傑作をたくさん撮り逃していたかもしれませんよ。

書込番号:10273221

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/07 16:47(1年以上前)

人に 自らの、デジ一の必要性を聞かなくては判らない間は、必要では有りません。
欲しい物 必要な物は、誰が何と言っても手に入れるものなんです。

書込番号:10273365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/07 17:38(1年以上前)

厳しい言い方をするなら、ホントに必要ですか?と聞き返したくなりますね。

コンデジではいまいちだと感じていて、もう少しきれいな写真を、となると、やはりデジ一にならざるを得ないと思いますが、その分、おおきく、重くなります。
子供づれということであれば、子供に何かあったら、カメラを犠牲にしても子供を守る、という覚悟もいると思います。(ただし、日常のトラブルなどで、カメラなどを破損してしまった場合にも適用できる自動車保険などもありますので、一度調べてみたらいいかと思います)

その分、得られる写真はおそらくコンデジよりもいろんなシチュエーションで満足できる可能性は高くなりますね。

でも、今のキットレンズもとりあえずかなり優秀だと聞いています(すいません、キットレンズの類を使ったことがないんです(^_^;))ので、殆どのシチュエーションで十分満足できると思いますよ。ただ、どうしても暗いところでストロボなしで撮りたい、とかになると不満が出てくると思います。もちろん、コンデジでは全く問題外の状況でしょうが、そうなると、追加投資、という話にもなってきます。
ただ、まずは最初にそろえた機材で工夫してみて、それでもだめなら、という話になりますので、購入したカメラをちゃんと使えているのか、もう一度見直してみるのが最優先だと思いますよ。

書込番号:10273549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/07 18:02(1年以上前)

こんばんは♪
どうしても決断できないのであればレンタルで試されてはいかがですか?
デジイチの写りやカメラを持った状態でどこまで子供さんと関わりあえるのかわかると思います^^

カメラ(Wズーム)を買った後に必要なレンズをレンタルする方法もありますよ♪

書込番号:10273626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/07 19:33(1年以上前)

アミダで決めるのもいいかも?

書込番号:10273990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2009/10/07 20:32(1年以上前)

四年間、不要とまでは言えないが使わないで済んだという事は、
四十年間なしでも済むかもしれません。如何でしょうか。

それと購入されたら、ショット数を稼がないとメリットも出ず、
本当の楽しさも分かってきませんが、十分活用されるでしょうか。

WZKで工夫をすれば良い写真はたくさん撮れます。
自分に必要なレンズが本当に分かるまでは一年(四季の経過分)かかります。
その間に少しずつ資金を蓄えていきましょう。

私はNikon使いなので暗所に強いD5000WZKをお奨めしておきます。

書込番号:10274243

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/10/07 20:54(1年以上前)

4年間も検討して購入に至っていないのなら、デジイチは必要ないのでは…?

書込番号:10274364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/10/07 20:59(1年以上前)

デジ一を持ったら持ったで、また新たな不満が出てきますよ。

よく「レンズ沼にはまる」と言いますが、

どのレンズを使っても100%満足ができないのです。

そしてどんどんはまっていくのです・・・ブクブクブク。

よくお考えくださいね

書込番号:10274396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/07 21:28(1年以上前)

こんにちは。迷うお気持ちわかります。

お蔵入りになっても困るし、活躍しすぎても困るし・・・ですよね。

既出ですが、レンタルでお試しされてはいかがですか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/index.html
http://www.rental-bomber.jp/
他にもたくさんあるのかもしれません。(※自己責任でお願いします)

もしくは、買ってみてどうしてもお蔵入りになりそうであれば
売ってしまうこともできます。

書込番号:10274537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/10/07 22:43(1年以上前)

あくまで独断と偏見ですが・・・・・

4年も迷われたなら、試しに購入されてみたらいかがですか?
「もっと早く買っておけば良かった」となるような気がします。

今時のコンデジは良く写りますが、やはりコンデジなりの限界がありますよね。
キットレンズだけでも十分楽しいデジイチライフが送れると思いますョ。

機種については実際に触られて、しっくりくる気にいった方で問題ないでしょう。
あるいはキムタク&ラブラVSおさるさんの好きな方をどうぞ。

書込番号:10275025

ナイスクチコミ!1


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2009/10/07 22:59(1年以上前)

ponpon25さん、こんばんは。

>昔から写真を撮ることが好きで
ということであればデジ一購入をお勧めします。

私は子供が生まれたのを機にコンデジを購入し、成長記録にと
それなりに沢山写真を撮りましたが、子供にそのコンデジを壊されたのをきっかけに
デジ一を購入してからは、すっかり「写真を撮ること」が好きになり
撮影枚数は多分5倍くらいに増えたと思います。

私もponpon25が心配している通り、あのレンズがあれば・・・など
物欲と戦いながら、少ないこずかいから貯金してちょっとずつレンズや何やら
購入してますが、ダブルズームキットを購入すればとりあえずしばらくは問題無いでしょう。
欲しくなったら、そのときはそのときに考えれば良いのです。
もしなんでしたら、kiss XやD50等ボディの中古だって十分写真を撮ることを
楽しめると思います。

ちなみに私はコンデジを持っていないので、5歳と2歳の子供を連れて
近場にお出掛けするときでもデジ一持って出掛けて、バシバシ撮ってます。

多分デジ一を所有する人は「写真が好き」なのもありますが、「写真を撮るのが好き」
という方も沢山いると思いますよ。

書込番号:10275125

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/08 05:58(1年以上前)

以前に『デジイチなんて買わなきゃよかったー』っていう後悔募集のスレ立てたんです。
やはりデジイチ買って後悔したのは「デカイ、重い」に集約されました。
これは宿命なので、これを乗り越えられないのならデジイチは無理です。

それ以外のこと(レンズが高いとかコンデジで十分だった)は後悔にはひとつもありませんでした。
つまりそれを超える何かがデジイチには確かにあるということだと思います。
それはそうだと思います。
コンデジとは違う趣味としての手ごたえはデジイチにはあります。
それに初めてデジイチを手にしたときの感動は今でも鮮明に覚えています。

是非、デジイチ、使って下さい。
なんでもっと早く買わなかったんだーーーーって思うと思いますよ♪

あと余談ですができればWズームまで頑張って下さい。
別に遠くのものを撮るのが目的ではないですが、200ミリ程度までは使用頻度があると思います。
おすすめはD5000。
毎年モデルチェンジしちゃうキヤノンKISS系より「人に優しい」と思うからです。

書込番号:10276203

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/08 06:02(1年以上前)

あと「必要」を基準に考えてはだめです。
プロじゃないんだ。
あくまで趣味なので、必要かそうじゃないかじゃなく、欲いかどうかんも基準で十分でしょう。

書込番号:10276205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/08 07:50(1年以上前)

>気軽に買えるお値段ではないので、

Wズームキットを買っておけばある程度のものは撮れる(ほとんどの場面で使える)と思いますよ。
かなりの場面ではコンデジよりはきれいな絵が。

一眼レフの場合、欲が出てくるとお金がかかります。
でも、Wズームキットだけで使っている方も大勢いると思います。

ここに何か相談を書き込むと、
「あれ買え」「これ買え」と高価なレンズ等の追加購入ばかり勧められますが・・・・・・。

書込番号:10276371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 いつか見た風景 

2009/10/08 08:30(1年以上前)

ponpon25さん、こんにちは

デジイチ購入で4年間も悩まれておられるとのこと
この購入検討期間は苦悩がある一面、ある意味楽しい一面もありますね

>きっと誰かに背中を押してもらいたいのかもしれません。

わかりました、私が背中を押しましょう(笑)

ponpon25さんは

>昔から写真を撮ることが好きで、子供の成長や自分の趣味をただの記録としてではなく、きれいな写真で残せたらと思っています。
>学生時代にフィルム一眼をほんの少しかじった事があり、写真の奥深い世界に興味津々であります。

とのことでありますので、デジイチを購入されて後悔されることは少ないと思いますよ
それはご自身も気が付いておられると思います

購入に踏み切れなかった理由が、経済的な理由と持ち運びの理由とのことですので
最新の機種ではなく、kiss X2やD40等の一世代古い機種を中古で購入されたらどうでしょうか?

kiss系やD40系はビックリするくらい軽いので、お子様を追いかけながら持ち運んでも苦にならないと思います

レンタルという手段もありますが、乱暴に扱うのが躊躇われますので
安価な中古機種でデジイチの世界を体感されるのがベストだと思います

最後にお約束の一言を

「後でどんなにお金を積んでも、かわいい時代のお子様の時間は戻りません」

これでご主人を説得してくださいな^^

書込番号:10276444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/10/08 09:48(1年以上前)


パソコンもそれなりのスペックが必要になってくるのでは?

書込番号:10276662

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponpon25さん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/08 10:29(1年以上前)

厳しいご意見から背中を押してくださるアドバイスまで、皆さんありがとうございます。
こんなどうしようもない書き込みに応えて下さって、素直に嬉しいです!

自分には 知識はもちろんデジイチへの想いがまだまだ足りないんだと実感いたしました。

実は今コンデジを修理に出しています。
月末に使いたい予定があるのですが、それまでに手元に戻ってくることは難しいようで。。。
でもカメラが無いのは困るし、それならこの際デジイチを買ってしまおうか、今が買うタイミングなのかもしれない!と軽い気持ちと勢いで購入を考え始めた部分もあります。
いつまでも悩んで悶々とするくらいなら、考えすぎずエイヤー!とデジイチの世界に飛び込んでみる勇気も必要なのでしょうかね。

皆さんからいただいたご意見をしっかり読んで、もう少しあれこれ悩み考えてみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!

書込番号:10276788

ナイスクチコミ!3


t@@@kさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/08 23:52(1年以上前)

私は今夏に(子供は4歳)に一眼レフカメラ(Nikon D5000 レンズキット)を買いました。
買ったときの感想は「もっと子供が小さい頃から買っておけば良かった」と思うくらい良い表情が取れます。
購入時は連写機能と価格を重視して購入しました。
今は単焦点レンズを買い足して室内でいろんな写真を取っています。
子供の行事にはズームレンズが不可欠なのでタムロンの高倍率ズームレンズの購入を考えています。
レンズなしを買って高倍率ズームレンズを買うのも良いかもしれませんね。

書込番号:10279975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/09 13:56(1年以上前)

こんにちは、ponpon25さん。

私も数人の方がアドバイスしていますが
高倍率ズームコンデジをお勧めいたします。

ponpon25さんの要求を満たすデジカメはレンズ交換式の一眼ではないと思います。
デジカメは使わないと意味がないのは実感してらっしゃるでしょう?

レンズを増やせるのが一眼のメリットなら
交換なしで幅が広いのは高倍率ズームです。

周りがデジイチを持っているから・・・とか言う理由で
自分に必要なものを見失っては勿体無いですョ。

書込番号:10281916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53
先週末、漸く「DxO PureRAW5」対応になりました。 1 2025/09/09 18:59:12
OMのカメラにはOMのレンズがいいのでしょうか? 13 2025/09/09 17:13:18
発売から4年 いよいよT6 2 2025/09/09 11:18:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 3 2025/09/09 13:24:15
チタンカラーモデル 1 2025/09/08 23:32:45
久しぶりに価格コムにかきこむ 9 2025/09/09 16:13:08
底面からの異音 3 2025/09/09 11:50:19
E1が帰ってきた 3 2025/09/09 16:56:27
皆既月食 撮られましたか 6 2025/09/09 10:37:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309302件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング