『ウエア等について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ウエア等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ウエア等について

2009/10/11 16:05(1年以上前)


バイク(本体)

HNの通りで30過ぎて初めて二輪に乗り始めました。

初めてツーリングなるものに行く事になりました。

ウエアとかバッグとか何も持ってないので、買い揃える必要があります。

最低何があればいいでしょうか?

バイクはXJR1300で2泊3日で温泉に行く予定です。

高速も走るらしいです。

書込番号:10292069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/11 16:15(1年以上前)

もうちょっと具体的に書かれた方がよろしいかと

何が必要と言われても困ります

リッターバイク乗ってるんなら、ジャケットをグローブとブーツぐらいは持ってるでしょう?

ウエア等って書いてますけど、間違ってもジャージとかで乗ってませんよね?

雨の日は乗らないんでしょうか?カッパも必要ですよ

2泊3日なら荷物もデイパック一つって訳にゃいかないし

予算も無制限でしょうか?身長とか体重は?

メーカーによってはでかいサイズは無視されてますので注意して下さい

今現在バイクと免許とあなたの身体しか無いのなら、買いそろえたらすんごい金額になると思いますけど

旅行費用よりもはるかに高額になるのは間違いないですよ

書込番号:10292119

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/11 20:20(1年以上前)

30過ぎて初バイク。。。さん、はじめまして。
50過ぎて初バイクの RIU3です。
詳しい状況がわからないので、シルバーウイークに2泊3日で秋田へツーリング
に出かけた時の装備を列挙します。対応温度の目安は8度から25度くらいです。
小物や日用衣料品は含んでいません。

ヘルメット(Arai PROFILE)
ライディングシューズ(防水タイプ)

ライディングジャケット(秋冬春3シーズン用、簡易防水、着脱式フリースインナー付き、
 脊椎・両肩・両肘にプロテクター)
ライディングパンツ(両膝にプロテクター、防水透湿)
ライディンググラブ ×3(レザー、寒冷時用、レイン用ネオプレン)
レインウェア上下

ライディングアンダーシャツ×2(長袖メッシュ、寒冷時用蓄熱タイプ)
携帯用防寒アンダージャケット
ライディングアンダーパンツ

書込番号:10293292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/11 20:25(1年以上前)

連投恐縮です。
バッグは後部座席用のシートバック1個でした。
荷物は少なく軽くをモットーにしているので、
容量は20L強だと思います。

書込番号:10293324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/11 21:26(1年以上前)

こんばんは。

ウエアなどは人それぞれ好みが有るのでなんとも言えませんが、バッグは個人的に気になっている物があります。http://www.g-t.co.jp/Touring08/img/big/TK713.jpg
タンクに付けれますし、ベルトでシートにも浸けれるそうです。

色んなシチュエーションで使えそうですし、ツーリングネットも持っていれば急に荷物が増えても大丈夫そうです。

そろそろ寒くなるのでウエアは冬用が良いかも知れませんね。
暖かくなって3シーズン用購入すれば良いと思います。
バイク用ウエアは高速でもバタつかないので、運転し易くて良いですよ。

書込番号:10293681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/10/11 22:06(1年以上前)

求めるものと、予算がどのくらいあるかでも変わります。
経験上体に直接装着するものは妥協はしないほうがいいです、専用品は操作性、快適、耐久性がバランスとれてて違います

お金をかけたくないのであれば今現在持ってるバイク用でなくても流用できるのがあるはず。ばたつかないジャンバー、疲れない重ね着の仕方を工夫することで肩こりがずいぶんらくになります。

雨が一番ネックですね
バイク専用品で最低そろえたいもの
タンクバック(XJRだと大きめの買っとく)
カッパ(バイク専用雨具)はおすすめ。雨具はお金をかけたほうがいいです。急な天候と気温の変化には良い仕事してくれます

荷物の量にもよりますが、タンクバックとリヤにネットでくくりつけれるディスカウントで売ってるスポーツバッククラスで十分。雨降りにはゴミ袋とあわしてガムテープでブーツカバー作成

ソロでなければ空気入れや修理道具はだれかが持ってる?
確認しときましょう

書込番号:10294007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/11 22:15(1年以上前)

30過ぎて初バイク。。。さん、こんばんわ。

>初めてツーリングなるものに行く事になりました。
楽しみですね。沢山良い景色をご覧になってください。

さて、ウエアですが、ツーリングに行かれるまでにまだ日にちは有りますか?
有るようでしたらバイク用品を売っている店に行かれて気にいった物を買われると良いでしょう。必要な物はすでに紹介されています。
今ですと昨年発売された物(冬用や今年の夏の売れ残り)が型落ちで安く販売されていることもありますので、最新にこだわらなければお値打ちだと思います。

日にちが無いようでしたらとりあえずあるもので代用してみてください。
上は有ればスキー用のウエア、下はGパン。朝晩は冷えるのでパッチや長Tシャツなどのアンダー物も忘れずに。靴はスニカー出来れば踝まで隠れた物。この季節雨合羽は雨の時だけでなく冷え対策にもなるので是非とも持って行ってください。
バックもボストンバックでOK。雨が降った時にバックを入れる大き目のごみ袋。自転車用のゴムひもかポリ紐でリヤシートに括り付けて固定してください。

やはりもちは餅屋で、バイク用のウエアはバイク専用に出来ていますので、安全性は勿論痒いところに手が届く用に出来ています。
一度にすべて揃えるには他の方も書かれているように、そこそこの金額が必要になりますので少しずつ揃えてかれてはどうでしょう。

まずはジャケット(今なら秋冬用がベスト)、手袋、レインスーツかな。上手く行けばこの三点で15000円位からでしょうか。



書込番号:10294072

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/12 01:00(1年以上前)

[10293292]と[10293324]は、経験を通じて、あるいは必要と感じて、1年かけて少しずつ
増やしていったものです。
荷物も最初の頃は既存のデイパック(簡易リュック)を大型のビニール袋で包み、バイク用
のメッシュネットで後部シートに括り付けていました。見た目や扱いやすさを無視すれば、
それでも十分に用は足ります。
ウェアやシューズ、グローブなどもピンキリですが、できれば安全性の高いものを選んで
いただきたいと思います。(転倒経験ありですが、SNELLヘルメットやプロテクター付き
ウェアのあかげで軽い打撲と擦り傷で済んだもので(^^;)。)

書込番号:10295275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/12 07:51(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

持ってるモノといえば納車時に買ったメッシュのジャケットと薄手のグローブ、チャリンコで使ってたカッパとリュックぐらいです。

色々と必要なモノが多そうですね(^^ゞ

一緒に行ってくださる方々はお歳も50代60代でバイク歴30年以上のベテランさんばかりです。

何が必要か教えてもらえばいいんですけど、バイク屋繋がりで一緒に連れてってもらう事になったので、色々聞くのも恥ずかしいというか何というか図々しいような(>_<)

加えて嫁も行きたいと言い出したのでタンデムになる可能性も大なんです。


書込番号:10295997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/12 08:12(1年以上前)

高速でタンデム可能ですか?腕前の事じゃなくて免許の事ね

お洋服揃える前にまず、他のお連れさんに迷惑かけないようにしましょう

書込番号:10296055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/12 10:08(1年以上前)

弟は仲間と合わす必要があるので皮のつなぎを着て乗っていた。これ大事なのでは。
ツーリングの先輩仲間に予算を言って相談してみると良いね。
ちゃんとしたものを着ると身も心も引き締まります。

昨日もスクーターで走っているとグループツーリング中のライダーに何度も遭遇。
みんなそれなりの装束でした、ライダーパンツも入れると予算7万以上かなと思う。

昔はジーンズの上下で十分格好良いと思っていたんですが。本音は今でもそう思います。
雨具はゴアテックスの山用のものを上下流用です。手袋雨具には金をかけたいと思います。

書込番号:10296445

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/12 11:07(1年以上前)

エリカ様引退さんがお書きになっていますが、タンデムは
普通二輪あるいは大型二輪のどちらかを取得した日(早い方)から
 → 一般道は1年間
 → 高速道路は3年間
不可です。

それとこの時期、メッシュのジャケットは風が通るので
下に着込んだとしても寒くて乗ってられないですよ。

書込番号:10296693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/12 18:24(1年以上前)

最低限装備は、

ヘルメット(当たり前。もちろんシールドのある製品)

グローブ(確実な操作に繋がることはもちろん、疲れ対策にもなります。ちゃんと指までカバーする製品を)

ジャケット(今の時期だと天候が悪かったり山間部に行くと冷えるので秋冬ものを着ましょう)



あとは皮パンとかは好き好きかな?
靴はショートブーツとかが1番いいと思うけど、無ければくるぶしまで隠れるようなスニーカーでもいいと思う。
もちろんレインウェアも必要だし、二泊三日ともなれば着替えもいるだろうからツーリングバッグとかもいるだろうね。


ヘルメットとグローブくらいは持ってるだろうけど、それ以外のものを一式揃えようと思ったら10万くらいは最低用意してね。ジャケットだけでもそこそこちゃんとしたもの(ゴアテックス品とか)だと4~5万とかするしね、ブーツだって2万はするでしょう。
ツーリングバッグだって2~3万はするだろうしね。
レインウェアだって、いいものはやっぱり2~3万はするよ、安いものでも1万とかね。



まぁ、自分自身初めて行くツーリングなら嫁さんとか連れて行かないほうがいいよ。
ウェア類すらわからないほどの初心者がタンデムなんて危険きわまりないかと、、、
走行中より停止したときやスタンドに入るとき、宿泊先での駐車時とか嫁さんとバイクと荷物を支えきれますか?荷物も嫁さんの分もあるなら相当な量ですよ。
今回は遠慮してもらったほうがいいですね。
少なくとも自分の面倒は自分で見れるくらいのレベルに達してからにしましょう。
タンデムで雨天走行とか最悪だよ(^^;

書込番号:10298619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング