デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
カメラ初心者なので教えて下さい。
D90 18-200G VRUレンズキットと D5000 Wレンズキットのどちらを購入しようか迷っています。
私の使用目的は、子供の運動会、成長ぶりをメインに写真に収めたいと考えております。
それに、旅行先での記念撮影やそこの景色なども撮影したいと思っています。
基本的に物を大切にする方なので末永く使用するかと思います。
今後、後悔のない物を選びたいので、是非アドバイス下さい。
書込番号:10301456
0点
ラグちゃんさん、こんばんは。
カメラとしての出来はD90の方が上ですが、液晶を見ながらの撮影スタイルならD5000、ファインダーを覗いての撮影スタイルならD90で良いと思います。
書込番号:10301502
2点
詳しくはわかりませんが、センサーや処理エンジンはほぼ同じなんでしょう。
ってことは違うのはハコ&機能といえます。
この違いはわかりやすく、具体的にはカタログ見れば明らかなのでしょう。
それでは、そのハコ&機能の違いの結果、どういう使い方がそれぞれあっているのかを検証します。
いろんな撮り方で試してみたいってならD90。
とにかくいろんなものを撮ってみたいってならD5000。
そんな感じぃぃぃぃ。
書込番号:10301531
1点
どうしてもバリアングル液晶が必要ならD5000,そうでなければD90でしょうね?
書込番号:10301979
1点
ラグちゃんさん、こんにちは。
どの程度リキをお入れになるかによって違ってきます。
D90は中級機、D5000はエントリモデル、画質は同等です。
日常生活を軽く記録にとどめていきたいまでであればD5000、
休日は何か被写体を求めて出かけるまでであればD90といったところでしょうか。
書込番号:10302745
1点
>D90 18-200G VRUレンズキット
1本で済む便利ズームだが、少々重くてごつい。
>D5000 Wレンズキット
軽量コンパクトだが、レンズ交換が面倒。
書込番号:10303472
2点
皆様ご回答頂きましてありがとうございます。
ところで、バリアングル液晶は本当に必要な物ですか?
皆様はベテランだと思いますが、バリアングル液晶が今後必要と思う事がありますか?
レンズがD90の方が重いと思いますが、それなりに綺麗に撮れるなら重さは気にしません。
ちなみに、娘の友達の父親から頂いた写真で、背景がぼやけていて人物が綺麗に撮れた写真
を頂き、アイドルのプロマイドのように綺麗でした。こんな感じに撮影出来たらとまずは思ってます。
私は、結構凝り性なので一度始めるとかなり気合を入れるタイプです。
この辺を考慮してもう一度アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:10304849
0点
子供を撮るならカメラはどっちでも良いけど、レンズはニコン35mmF1.8Gかシグマの30mmF1.4あたりがよいと思います。
子供の年齢にもよりますが
書込番号:10313056
1点
>バリアングル液晶は本当に必要な物ですか
ローアングル撮影や三脚に固定しての花撮りなどの時に重宝します。必要ないと思うのならD90がいいでしょう。
書込番号:10313377
1点
バリアングルが必要かどうか????
まず素人なので必要かどうかのモノサシで測ってはだめです。
そんなこと言えば、今のカメラなんて必要以上の不要不急品だらけですよ♪
必要かどうかじゃなく「あればいいなー」「あったらこう使ってみたいなー」のゆるいモノサシで測らないと。。。
で、バリアングル。
これあればいままで撮れなかった新らしいアングルでチャレンジできる。
必要じゃないけど面白そう。
少なくとも私にとっては動画より嬉れしい鴨。
必要じゃないですけど。。。
書込番号:10313478
1点
ご返信ありがとうございます。
ごん太さん
レンズのアドバイスありがとうございます。
お値段も調べましたが手に入れなれるレベルでしたので安心しました。
kyonkiさん
三脚、ローアングル撮影向きってことですね。ありがとうございます。
kawase302さん
伺いたいのですが、
>これあればいままで撮れなかった新らしいアングルでチャレンジできる。
とありますが、なぜkawase302さんは必要でないのですか?
新しいアングルでチャレンジできるのに・・・素人質問ですみませんが、教えて下さい。
これが解決出来れば機種選択が出来ると思いますので。
宜しくお願いします。
書込番号:10315620
0点
D90使ってます。(レンズは18−105Gが常用、また時として単焦点35mmF1.8Gを愛用)
うーん、D90とD5000ですか? D5000はお手軽一眼って感じかなあ。「凝り性」でしたらD90の方がいいんじゃないですかね。D90はシーンモードが付いているので初心者でも簡単に使える上に、上級者をも満足させる機能&性能があり、NIKONの中級機としては評価が高いと思います。
「プロマイド」のように、いわゆる「ボケ味」を生かした写真は、D90でもD5000でも可能です。というより、「ボケ味」は一眼のレンズの賜物です。コンデジでは無理です。(人物に近づく、または望遠で迫り、人物と背景の距離を遠くし、シーンモードの「ポートレート」またはPモード、Aモードで絞りを開けて写すと背景がきれいにボケます。ボケ方はレンズによって異なり、私が特に気に入っているボケ用レンズは、単焦点35mmF1.8Gです。これは値段が安い割に非常に秀逸で、クチコミでの評価も高いです。レンズの構造がシンプルで明るいレンズなので、室内撮影用にも最適です。35mmはフィルム一眼換算では50mm。50mmは、だいたい人間の肉眼で見た画角に近いと言われています。一眼練習用にも最適だと思います。レンズキット(18−200G)にこの単焦点を一本持っておけば最高だと思います。
バリアングル。私としては不要ですかね。あったら便利かも知れませんが、今のところ不要です。よほど特殊な撮影をするのでもなければ、あっても使わないでしょう。やはり一眼はファインダー。フィルム一眼でやってきた私の場合、D90のファインダー(きれいで見やすい)にはこだわりがあります。どうしてもバリアングルが欲しくなったら、CANONのG11でも買おうかなと思っていますが、今はD90があればよいです。(GRDも愛用してますが)
書込番号:10315788
![]()
1点
GR DIGITAL さん
ご回答ありがとうございます。
まさしく、このような写真を撮りたいです。
バリアングル液晶よりファインダーにこだわるのはステキですね。
D90を候補に検討して行きたいと思います。
後は、価格がもう少し下がるのを待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:10316040
0点
ラグちゃんさん>>>>>
バリアングルについて『新しいアングルでチャレンジできるのに・・・なぜkawase302さんは必要でないのですか?』に正直にお答えします。
興味はありますけど、カメラを買い換えてまで(もしくは買い足してまで)は欲しいと思わないからです。
興味はあるけど必要だとは思わないからです。
必要なら今頃、買って持ってるハズ。
例えば年に100日カメラを使うとして、多分バリは年に10日くらいしか使わない気がします(実際に所有してみないとわからないけど)。
あと仮に5万の追加投資だとしたら、その5万はもっと別のことに使いたい。
私、自転車のレースやってるんですけど、いつも夕方に自然公園を2時間、トレーニングで走ります。
最近はもう日が短くなって闇夜を小さなLEDライト点けて走ってて、鹿と激突しそうになっています。
で、どでかいキセノンライトが5万円。
今はバリアングルよりキセノンライトが「必要」です。
書込番号:10316614
![]()
2点
kawase302さん
ご回答ありがとうございました。
やはりバリアングル液晶は、あれば便利そうですが、無くても良さそうな感じですね。
GR DIGITAL さんのようにファインダーにこだわってみようかと思います。
いろいろとありがとうございました。
自転車レースも頑張ってください。
書込番号:10320196
1点
ラグちゃんさん>>>>>
同じ顔アイコンだから言うわけじゃないが、ラグちゃんさんはとっても素直!
なので素直に(素直な)D90がおすすめ。
このD90、基本がぎっちり詰まった名機でしょう。
別板でD90かD700か?って板もありましたが、この2機選択はすごく納得。
どちらの機種も絵の完成度が異常に高いから、予算は違えどある意味で究極の選択でしょう。
D5000も絵はすごくいいらしいけど、カメラといった部分では基本からはちっと外れる感じね♪
書込番号:10321347
1点
kawase302さん
気づかなかったけど、同じアイコンですね。
気が合うかもしれませんね。
色々とアドバイスを頂きD90に決める事が出来ました。
本当にありがとうございました。
実は、私も自転車レースに出ていました。
ダウンヒルレースですけど・・・カモシカとも出会った事もあります。
ケガには、気をつけて下さい。カメラが握れなくなりますので・・・
書込番号:10326098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











